201万人が繰り出したという今年の三社祭(その最終回)

三社祭の最終回です。
1回目はこちら、2回目はこちら に掲載しました。

神輿「二之宮」は言問橋の袂を越えて、江戸通りを、さらに上流に進みます。
1000kgの神輿に担ぎ手も荒っぽくなり、時には左右に揺れます。
キラッと「ハート」が光ったように感じましたが、気のせいでしょうか。
自然のハート??。どちらにしても、毛が無きよう気を付けて下さい。

b0291402_07263275.jpg


神輿が反対車線によれてくると危ないので、おまわりさんも車道側をがっちり固めます。

b0291402_07264623.jpg


おや、お洒落なわんちゃん。
しゃがんで低いアングルから撮りたいのですが、この雑踏では後ろから突き飛ばされる恐れもあるので、しゃがめません。

b0291402_07265408.jpg


そして、いますね~、ちびっこ2名。
この凄まじい音声と、騒乱の真っ只中でも物怖じしてません。さすが地元の子。

b0291402_07270825.jpg


そしてこんな小さな子も泣いてません。ちょっと迷惑そうな顔はしてるけど。

b0291402_07271847.jpg


神輿は待乳山聖天(まっちやましょうでん)にやってきました。
浅草の隠れた名所で、願いが叶うパワースポットとして人気があります。
生の大根を、そのまま供えて願うと、「夫婦の仲が良くなる」とか。
何年か前に夫婦でここに来たことがありますが、大根を供えなかったので、御利益が無いのか(笑)

b0291402_07272785.jpg


なんとここで、小学校時代の同級生とばったり会い、「久しぶりだね~」と立ち話をしてるうちに、撮影意欲も失せてきて撤収することに。
同級生N君は、友人もいるので、まだ追っかけると言い、ここで別れて、私は最後の〆に、神輿女子を撮影。

b0291402_07373045.jpg


朝早くから、三之宮、そして二之宮を追っかけた、私の三社祭もこれで終わりました。
三社が終わると下町にも夏がきます。そして次は水かけ祭りで有名な深川八幡祭ですが、3年に1度の例大祭は来年で、今年は陰祭。
子供たちによる神輿が永代通りを練り歩きます。勿論、取材に行きますよ(笑)




by tabi-to-ryokou | 2016-05-26 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25840401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-05-26 18:09
かけ声が聞こえてきそうな熱気を感じます。
下町ならではの光景 老若男女が一体になっていますね。
待乳山聖天 大根を(所望とあれば2本の大根足も)お供えしていれば人生が変わったのではと残念に思います。
最後に江戸の華を見付けましたね。
Commented by ei5184 at 2016-05-26 19:11
今時1トンの神輿は珍しくも無く、2トン、3トンなんてのも繰り出しています。
しかし、こちらの祭りを拝見していますと、決して神輿の大きさでは計れない歴史と、意気込みが感じられますね~
私は東京に居た時、一度も祭りに遭遇していませんが、
何故か懐かしい景色に 感謝でした。
Commented at 2016-05-26 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-26 21:02
himeさん、こんばんは

浅草界隈の氏子の皆さんは、この日が来るのを指折り数えて待ってますから、
大人も、子供も、ワンチャンも、当日は祭りの衣装を着て参加します。

待乳山聖天は浅草にありながら、それほど有名ではない観光スポット。
でもユニークですよ。境内のあちこちに見られる大根は、体内の毒と煩悩を消して夫婦和合の効果があり、
同じくあちこちに見られる巾着は、商売繁盛の意味があるとか。
いやあ大根足なら、うちのカミサンも持ってきてたのですが、お供えするのを忘れました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-26 21:17
eiさん、こんばんは

江戸3大祭り(神田、山王、深川)にプラスして、三社の4大祭りは歴史もあり、下町の住民たちが、
こよなく愛し、大切にしてきた祭りです。
私は下町に住んでかれこれ20年ですが、なんか自分の故郷のような気持ちで、祭りに参加しています。

恐らく京都でも、大阪でも、全国の都市でも、こういう祭りはあると思いますが、
参加する皆さんが、この祭りという行事を、子供たちに引き継いでいきたいという、
気持ちをもって参加してると思います。

この祭りの意気込みを感じていただき、ありがとうございました。
私は神輿を担ぐと邪魔になりそうですが、あと何年かは写真を撮ることで、参加し続けたいと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-26 21:21
20:55鍵コメさん、こんばんは

わかりました。
この返信で多くは書けませんが、明日のブログを拝見して返信させていただきます。
Commented by umitosora14 at 2016-05-26 22:57
今晩は^^
みんなで盛り上げてる感じが、すごく良いなぁって感じました
小さな子も、ほんと動じてない!(笑)
こうやって、引き継いでいくんですね~^^
そうそう、今からでも大根をお供えされて、
ますます仲良しでお過ごしくださいませ♪
まだまだ、先は長いですよ~!(笑)
Commented by nyaan5296 at 2016-05-27 07:18
おはようございます。
お祭りの興奮と熱気が伝わってドキドキしました。
親から子へと代々伝わりその空気に包まれて育って行くって
素晴らしいなぁと思いますね。
ステキな写真の数々ありがとうございます。
そして神輿女子で締めるとこ・・・イイネ(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-27 07:30
umiさん、おはようございます

下町の祭りは女子と子供の参加率が高いです。
祭りの日は、一家総出で参加するからでしょうね。

大根のお供えですか。
もう結婚して、ウン十年なので、言葉はかわさなくても意思疎通はじゅうぶん(^。^)
会話なき、阿吽の呼吸とでもいいましょうか。
変化無き、安定状態です。
「大根のお供えしようか」、なんて言い出したら、「なんか悪いことでもしたんじゃないの」
という返事が、きっと返ってきますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-27 07:44
にゃんこさん、おはようございます

神輿は威勢がよくて、華やかですが、油断すると危険です!!

特に女性や、子供は気を付けないと、群衆の圧力で押し倒されちゃいます。
同じく、カメラマンも周囲を注意しないと、カメラを壊されます。

神輿のすぐ横に付いて撮る時が一番危ないので、その時は緊張しながら、安全を確かめながら撮ってます。
でも時には、後ろからぶつかられて、がちゃんとカメラを落としてるカメラマンもいます。

はい、やはり最後の写真は、お約束ですよ。神輿女子です!!(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-27 12:50
❤旅プラスさん こんにちは!
三社祭の続きですね~♫
1,000㎏の神輿ですか!!!凄い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
キラッと「ハート」…
はい!今日はギャグ+スクープ映像に座布団5枚お願い致しますm(__)m

ワンコちゃんもお祭り衣装がちゃんとあるんですね!可愛い❤
お子ちゃま達もとっても可愛いですね~♫
泣かずにちゃんと祭りに参加してるところが、将来有望ですね(^^)v

この人混みで小学校の同級生!?わかるもんですか???
あっ「久しぶりだね~」だから大人になっても会ってる人ですね(笑)
〆のお嬢さんカッコいい美人さんですね~♫~♫
下町のお祭り、まだまだ楽しめそうですね!宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-27 13:45
kaorunさん、こんにちは

ギャグ+スクープ映像に座布団5枚も、ありがとうございます。
三社祭にくるワンちゃんは、お祭り衣装の正装が多いです。
家族全員と、ワンちゃんまでとなると、衣装代も大変でしょうね。

小学校の同窓会は1年1回なので、そりゃあわかります。
明日が、その同窓会なのですが、運悪く部活の同窓会も明日で重なってしまい、どうしようかい??(笑)
諸事情も有り、部活の同窓会を優先することにしました。

やはり、祭りの〆は美人さんでしょう(^。^)
Commented by yumi_yamagata at 2016-05-28 08:40
おはようございます。
お祭り盛り上がってますね^^
ワンちゃんもお祭りの法被を着て参加!!
しゃがんで構えては撮れませんね。
私、ワンちゃんに集中しそう、踏まれますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 13:10
yumiさん、こんにちは

三社祭の氏子さんたちはお洒落です。
子供も、ワンちゃんも法被を着て正装ですから。

江戸っ子は祭りにはお金をかけるといいますが、その通りです。
商店街の皆さんも、祭りには金がいるね、と寄付してくれる金額も凄いらしいです。

なんかこのワンちゃんも、踏んづけられないかと心配になりますね。
yumiさんも、ワンちゃんを撮るほうですか。私も最近は見かければ、写真を撮ってます。
<< 都内では初めての世界遺産となる... オレの名前はハオコ、3歳年下の... >>