ねこ♡猫♡ネコのフェスティバル、その目玉は岩合光昭写真展のネコライオン(三越日本橋本店)

三越日本橋本店が国の重要文化財に指定されたので、近いうちに外観や天女像を、撮らねばと思ってましたが、ねこフェスティバルがあって、岩合光昭写真展、
さらには岩合さんのトークショーまであるというので、さっそく行ってきました。

まずはその「ねこ♡猫♡ネコのフェスティバル」。開催は6月7日までです。

b0291402_07495085.jpg


メトロ三越前で降り、地下から三越に入ると、このネコちゃん。

b0291402_07492817.jpg


1階に上るとまた大きなネコちゃん。

b0291402_07493782.jpg


売り場はというと、ネコちゃんだらけ。

b0291402_07503213.jpg


売り場じゃなくて、重要文化財の建物と装飾も撮らなければ。
岩合光昭トークショーまで、あまり時間がありません。
まずは中央ホールの天井を飾るステンドグラス。

b0291402_07500230.jpg


そして三越の創立50周年を記念して中央ホールに設置された佐藤玄々製作の天女像。

b0291402_07501086.jpg


この高さ14mの天女像が完成した時は、お好み食堂のホットケーキを食べさせてくれるという母親の甘い言葉に誘われ、気が進まないけど2人で見にきたので(笑)、
このホールに見物客が溢れていた様子を、なんとなく覚えています。

b0291402_07502226.jpg



さて、外観も撮らなければ。1927年(昭和2年)に完成した鉄骨鉄筋コンクリート造りの7階建て。

b0291402_07505098.jpg


このライオンも同時に、重要文化財に指定されたそうです。

b0291402_07510460.jpg


そうそう、岩合さんの写真展にも行かなければ。

b0291402_07561500.jpg


写真を撮ってたら見覚えのある人が・・・
さすが三越日本橋本店、有名人がお買い物をしてるようです。
彼はすぐにタクシーで去っていきました。

b0291402_07562316.jpg


このあと岩合さんの「ネコライオン展」に。
ネコとライオンの同じようなポーズや表情を、左右に並べて比較するような構成でした。

b0291402_07564128.jpg


屋上では彼のトークショーがありましたが、面白かったです。
トークは用意されたパネルの写真はどういう状況で撮ったかという、ライオンとネコの性格の話。
もう一つはサービストークですが、彼のNHKBSの番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の、本当はまだしゃべっちゃいけないという予告編のネタバラシ。
彼は写真もうまいけどトークも上手でした。

私は岩合さんをネコ写真家としてしか知らなかったのですが、彼を20年前から知ってるという親友は、彼はタンザニアに2年間暮らして野生動物を撮っていた写真家だと認識してました。
その時期に岩合さんの奥さんの日出子さんが書いたという「アフリカポレポレ」(新潮社)は、既に絶版でしたが、私はアマゾンで中古本を注文しました。
本日届くのでまだ読んでませんが、面白そうです。
そしてその「アフリカポレポレ」ですが、NHKでドラマ化され、岸谷五朗さん、薬師丸ひろ子さん、いかりや長助さんたちが出演したそうです。

岩合さんはお年を召してましたが、見た目は若く、相当な経験をもつ動物写真家でした。
機会があったら、また彼のトークショーを聞いてみたいと思います。
ちなみに岩合光昭写真展は6月6日まで、トークショーは明日(29日、日曜日)もあるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-05-28 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25849757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 117nature at 2016-05-28 17:40
こんにちは〜ご無沙汰しています。このところpcの具合が悪くiPhoneで観せていただいているので中々コメント書けずにすみません。
色々な情報をありがとうございます。
動物の写真なら旅ブラスさんも凄腕ですね。勿論動物だけではありませんが、、、
明日でも早速行ってきますね。
これもiPhoneからなので文字が良く見えず誤字が多かったらごめんなさい
Commented at 2016-05-28 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocomilk at 2016-05-28 18:02
こんにちは♪
日本橋三越、老舗感が素敵ですね。
旅プラスさんが、甘いホットケーキに釣られていらしたのはいつ頃でしょうか。

岩合さん、スノーモンキーを撮られた方ですよね。
最近はすっかり猫写真家さんですね!

動物写真なら、私も、旅プラスさんは負けていないと思います。
Commented by u-tan1114 at 2016-05-28 19:23
日本橋三越は昭和2年にできたのですか~
とても重厚な建物ですが、戦火を免れたのですね。

ネコのイベントがやっているのは知りませんでした^^岩合さんのトークショー聞かれてよかったですね!
とても面白いお話だったんでしょう。
有名動物写真家は何人もいますが、その中でも岩合さんはネコ写真で有名になりましたね。
↓の西洋美術館も楽しく拝見させていただきました^^




Commented at 2016-05-28 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-05-28 21:06
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!\(◎o◎)/!猫だぁーーー!しかも岩合さんだヽ(^。^)ノ
岩合さんの世界ネコ歩きは大好きで、よく録画して見ています。
子猫が特に可愛くて、何でこう猫ってどの子も可愛いんでしょ❤
※でも、家のちょこが一番可愛い!!!って思う事にしてます(笑)

確かにネコと、ライオンやトラって同じ様なポーズをとりますよね。
これが並べられて飾られているんですね!楽しそう~~♫
そして岩合さんのトークも楽しかったんだ!!!いいなぁ~~
岩合さんタンザニアに2年もいらしたんですね!「アフリカポレポレ」知りませんでした(^_^;)
岩合さん確かにお若いですよね!ネコ歩きの時だって、複数台のカメラを首から下げて
ネコと同じ高さで写真撮ってますもんね。
ネコ語は万国共通なのか!?興味がある所です。
何時か機会があったら是非聞いてみて教えて下さいm(__)m

あっ!あの有名人もダジャレ好きですよね(笑)
Commented by oomimi_usako at 2016-05-28 22:06
はーい!
私も初日に行ってまいりました。
というか、お買い物に出掛けまして、その日からだ!と気づいて上にあがったのですが。
あちらこちらの売り場が、にゃんにゃんだらけでしたね。
ライオンくんも、天女さんも好きですが、
エレベーターの装飾なども、好きです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 22:18
117natureさん、こんばんは

PCのどこがどういう不具合かを、説明していただければ、アドバイスくらいはできますよ。
一応、当社はIT企業なので。

もし明日行けるようなら岩合さんのトークショーに時間を合わせて行かれることをお薦めします。
13時からと15時30分からで本館屋上ステージ無料です。
あと写真展のほうは入場料800円と書いてありますが、もし三越カードをお持ちなら無料です。
楽しんできて下さい。

誤字はないですよ。完璧です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 22:32
17:51鍵コメさん、こんばんは

私は、岩合さんに駄洒落では勝てそうですが、トークは負けそうです(笑)
お人柄ですか、私の場合、ビジネスの世界でずっと闘ってますから、優しさでも岩合さんには負けます。

ヨーコミルクさんですか。
↓ 下にコメントをくれてるyocoさんはワンちゃんの名前がmilkです。
彼女らしき人ですか。銀座も狭いですね。
私と会ったら、すぐ声をかけて下さいね。合言葉は「タビー」、返事は「プラスー」にしましょう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 22:47
yocoさん、こんばんは

今日の部活の同窓会は17時30分に始まり、延々21時まで。
やっと先ほど、自宅に戻りました。

ホットケーキに釣られて三越に行ったのは幼稚園・小学生の頃で、1年に5回から10回は三越に行ってました。
母は私をあずけるところがないので、仕方なく連れてったんだと思います(^。^)

スノーモンキーは、知らなかったです。もしかしたら長野県・地獄谷温泉に暮らすニホンザルですか。
最初に、紹介した人は凄いですね。

動物写真は、私の場合まだ、かけだしですから、yocoさんにもかないません。
あとモデルさんに対する愛情でも負けてます(^。^)
でも、今後は動物写真を、撮る機会はもっと増やそうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 22:56
u-tanさん、こんばんは

日本橋界隈も殆ど焼けたと聞きましたが、三越と高島屋は、焼失をまぬがれたそうです。
奇跡的ですね。やはり鉄骨鉄筋コンクリート造りというのがよかったと思います。

彼はただの動物写真家ではなく、NHKBSで自分の名前が入った番組を持ってるというのが違いますね。
「世界ネコ歩き」のロケの話や、裏話もトークの内容に多かったです。

私も引退したら、動物写真家を目指そうかなんて思いましたが(笑)、競争相手は有名なプロの写真家ばかりなので、
その妄想は10秒で諦めました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 23:05
20:10鍵コメさん、こんばんは

三越日本橋店は、折角、重要文化財に指定されたのに、近々外装・内装の大改装をするそうです。
しかも、その改装の設計は隈健吾さん。
なので、もし撮られた写真があったらお早めに(^。^)

猫ブームですよ。だって「世界ネコ歩き」なんて番組をNHKが放映するなんて、数年前なら想像もできなかったです。
は、は、は、岩合さんより、私のが有名でしたか。
ありがとうございます、次は牛で頑張ります(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 23:15
kaorunさん、こんばんは

実は、私、岩合さんの番組を見たことがなかったんです。
でも顔まで拝見してしまったし、トークも聞いたし、写真も沢山拝見したので、
今度から録画しようかなと思ってます。

でも、そりゃあ、なんてったって、ちょこちゃんが一番可愛いですよ。
私が太鼓判を押します(^。^)

ええ~??、複数台のカメラを首からぶら下げてるんですか。
さすがプロですね。確かに動物相手だとレンズ交換してる時間がもったいないから2台持ってたら効率的ですね。
あ、そうそう、あの方、ダジャレが好きですね。
でもダジャレでは、あの方に負けたくないです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-28 23:27
usakoさん、こんばんは

初日に行かれましたか。
私も、売り場のネコグッズに驚きましたが、写真展に入場して、女性の鑑賞客が多いのに驚きました。
岩合さんみたいに有名になると、写真家も大スターですね。
屋上のトークショーも、ほぼ満席で9割が女性でした。

エレベーターの装飾もいいですね。写真も撮ったのですが、日記の写真数が多すぎるので掲載はしませんでした。
昔のエレベーターも覚えてらっしゃいますか。
金色の蛇腹の扉みたいな豪華なやつで、エレベーターガールが手で開閉してました。
私が小学生の頃だから、はるか昔です。懐かしいですね。
Commented by umitosora14 at 2016-05-29 01:15
今晩は^^
岩合さんの写真展、そしてトークショーに行かれたなんて、
羨ましいです~><
わたし、写真展は2回ほど行きましたけど、
トークショーはまだ機会がありません
でも、ファン歴はもう5,6年でしょうか(笑)
毎年の卓上カレンダーも岩合さんのもので、
写真本も、5冊ぐらい^^
「世界ネコ歩き」も、良いですよね~
猫の写真家として知りましたけど、
もともと動物写真家と知り、その動物観は素晴らしいと感じてます
岩合さんの動物写真は、他の方のとは何かが違いますね
でも、「アフリカポレポレ」は知らなくて、ご紹介頂けて嬉しいです♪
さっそく、わたしもポチってしまいました(笑)

あっ、三越日本橋も、素晴らしいですね
いつか行かなくてはと思いました^^
すみません、岩合さんに嬉しくなって、長文になってしまいました^^;
Commented by arak_okano at 2016-05-29 05:41
いや、行きたいですね、バグースです。
でも、昨日は開成町と横浜、今日は休みます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 07:54
umiさん、おはようございます

岩合さんの写真展に、5・6年で2回もお出かけなんて、立派な岩合さんファンですね。
写真本も5冊ですか。恐れ入りました。
私は写真展も、トークショーも今回が初めてでしたが、アフリカの野生動物の写真に惹きこまれました。

「アフリカポレポレ」をポチですか。umiさんの、行動力はさすがです。
私の「フリカポレポレ」は、昨日届くかと待ってたのですが、まだでした。
今日はキリンの首で待ってます(^。^)

長文、全然OKですよ~。
私もよくコメント、コメ返が長いと言われてますから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 08:00
アラックさん、おはようございます

昨日は開成町の紫陽花に行かれたんですね。
いい写真が撮れましたか。
アップされるのを待ってます。

私は昨日は六義園で、紫陽花とサツキを撮影し、午後からは部活の同期会で、3時間30分にわたる「飲み」
さすがに今朝は二日酔いですが、写真を撮らない日曜日も寂しいので、
近所で花菖蒲でも撮ってこようかと思ってます。
Commented by nyaan5296 at 2016-05-30 05:59
おはようございます。
私がぐうたら過ごしている間に
こんなに素敵な催し物があったなんて(^_^;)
岩合さんの「野生動物カメラマン」という本も
素晴らしい写真がいっぱいで感動的ですよ。
私もこの本を読んで猫だけじゃないんだ~と思った人です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 07:57
にゃんこさん、おはようございます

にゃんこさんは、ニックネームからしても、きっと岩合さんのファンだろうなと思ってました。
岩合さんの本も買ってるんですか。さすがです。

彼が2年間、タンザニアで暮らして、撮り続けた写真というのは、きっと素晴らしいでしょうね。
そんな機会があったら、私もタンザニアで2年間暮らしてみたい。
でも食事が美味しくて、お酒が飲めて、住まいにはお風呂とウォシュレットのトイレがあるのが条件ですけど(^。^)
あとは美女の同行も(笑)

そういえば、次回の「世界ねこ歩き」は、バルト3国のラトビアだそうです。
Commented by steinm at 2016-05-30 21:28
こんばんは。
こちらにお邪魔するのが遅くなり、折角の情報は過ぎてしまいました。
拝読してましたらぜひトークショーを覗いてみたかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 22:47
steinmさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

トークショー、ご覧になりたかったですか。
日曜日が最終回だったと思うので、それは残念でしたね。
面白かったですよ。なのでちょっとだけ紹介させていただくと、

年齢は60代後半、でもスリムで精悍な印象。
しゃべると誠実で、優しそうな雰囲気。
なので、女性にもてもてと思われますが、トークショーの観客は8割以上が女性。
写真のパネルがステージに何枚かあり、それを撮った時の状況を、動物の習性と合わせて解説してくれる。
なので、トークには自然とひきずりこまれてしまう。
そしてNHKBSの「世界ネコ歩き」の、裏話も紹介してくれてこれも面白い。

なんてトークショーでしたよ。
東京の情報や、祭りや、お花を、多く載せてますので、よろしければまた、このブログにいらっしゃって下さいね。
<< 紫陽花らしくは見えないけど、紫... 都内では初めての世界遺産となる... >>