紫陽花らしくは見えないけど、紫陽花だよ、という日記(六義園)

5月28日、土曜日は、どんよりとした曇り空。

午前中に、六義園まで紫陽花を撮りにいきました。
テーマは「これが紫陽花???」
・・・・という、山紫陽花の花の部分。

山紫陽花(紅やま)

b0291402_10084464.jpg


山紫陽花(名前はわからず)

b0291402_10085980.jpg

b0291402_10091078.jpg


b0291402_10092308.jpg



最後は山紫陽花(紅顔)

b0291402_10093734.jpg


昨夜は、学生時代の部活同期の同窓会。地方からも当時の仲間が集まります。
南青山の地中海料理のレストランに15名が集まり、延々と3時間30分の「飲み会」
しゃべる、飲む、食べる、飲む、歌う、飲む、最後は、飲む、飲む。
今朝は年甲斐もなく、久しぶりに二日酔い(笑)

でも、写真を撮らない日曜日なんて考えられないので、先ほどは自宅から近い花菖蒲の公園に出かけました。その写真は、また後日にでも。
もうしばらくは飲まないぞ~~。(勿論ですが、毎日飲むけど、大酒は飲まないという意味です)



by tabi-to-ryokou | 2016-05-29 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25853529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-05-29 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-29 16:45
こんにちは。
花菖蒲、荒川自然公園の池ですかね・・・?

六義園は昨日の昼だと軽く汗もかき、夕方からの酒宴はさぞかしグラスが軽かったことでしょうね(笑)
ましてやしがらみのない学生時代の友人だと尚更でしょう!!

紫陽花の細かい何て云うのか分かりませんが、小さなお菓子のようなところにも名前があるんだろうなあ〜〜
1枚目の写真、そのお菓子のようなところが芽吹いたところなんだ!
一昨年くらい前まで紫陽花って色が違うだけで、種類があるって知らなかったですからね^^;
Commented by marucox0326 at 2016-05-29 17:16
ふ~む・・・・タイトルに断りを入れなければ
新種のカタツムリの群れか、新種の和菓子のお披露目に
・・・・・見えるかっ!
ご心配には及びません、どう見てもアジサイですよん、
しかも理系の旅プラスさんらしい、抒情を排し
写実に徹した感じがステキです。

一か所で3時間30分の飲み会とはすごいですね。
披露宴かっ!と突っ込みたくなりましたよ。
その割には「踊る」がないのは寂しいなあ・・・・。
Commented by 117nature at 2016-05-29 19:43
こんばんは〜
本当にお菓子のようですね。でも色合いが紫陽花ですね。
今日は旅プラスさんの情報で岩合さんの写真展観に行きました。トークショウも楽しませて頂きました。写真展もそれぞれに説明があり写真は勿論動物の習性も勉強になりました。ありがとうございます。
いつか旅 ピラスさんの写真展も開催しましょう。PR担当しますよ。
真似っこして今週は六義園に行ってこようかなぁ〜
お菓子紫陽花探してきますね。
Commented by 117nature at 2016-05-29 19:50
旅ピ→旅プです。間違えました。ごめんなさい。これではPR担当失格ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 20:42
16:24鍵コメさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、二日酔いって、あんた「後悔しなさい」という、お灸みたいなもんですね。
一応、全員の集合写真はちゃんと私が撮ってるし、自宅にも間違えずに帰ってるし、
そんなに酔っぱらったわけではないのですが、今日は午前中、かったるくて不調でした。
でも不調ながらも外出して花菖蒲を115枚も撮って来たので、昼からは快調です。

そうなんです、今日は5枚とも蛍光灯です。
ちょっとでも紫系の色が綺麗に出て欲しいので、どっぷりと「チーム蛍光灯」でした。

そうですか。楽しみにしてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 20:58
オレさん、こんばんは

日光街道を環七まで行って右折して、足立区の綾瀬警察署から徒歩30mのところに、
「しょうぶ沼公園」という、花菖蒲だけを育ててる、無料の公園があります。
5年くらい前から、花菖蒲が咲く時期に行くようになりましたが、堀切菖蒲園と違って、花が近いので、
マクロレンズを使っての接近戦が可能です。
明日の日記に全景を載せますが、菖蒲の種類も、数も多くて、撮影にはもってこいの公園です。

やはり3時間半も飲むとききますね。最初がビールで、あとはずっとワインだったんですが、
昨夜帰ってから、ブロ友さんのコメントに返事を書いたことさえ記憶になくて、
今朝起きてから「え、こんなこと書いてる」なんて、頭を掻きながらチェックしました。

紫陽花も、山紫陽花、もしくは額紫陽花と言われる紫陽花は、真ん中がこんなお菓子なんですよ。これが花です。
額だけで花が無い、西洋紫陽花よりは、こっちのが可愛いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 21:24
marucoxさん、こんばんは

タイトルを、「花のような新種の和菓子」にすれば、2・3人は騙される人がいたかもしれませんね(^。^)
抒情を排し写実に徹した写真は、絵画で言うとシュールレアリスム。サルバドール・ダリの絵画は結構好きですよ。
やはり理系なんでしょうかね。

全員が近況報告をするので、披露宴とは違うけど、これが1人1人うんざりするほど長い(^。^)
他に母校の校歌・応援歌を全部歌う。これも普通の同窓会ではあまりない。
イントロも歌詞も、全員が覚えてるというのも凄い。
なので、年に2回ですが、騒がしいので我々の会は店を1軒、まるごと借り切って、
表には「本日貸し切り」の札を出します。

踊る??、男ばっかですよ~~。今は部にも女性がいますが、我々の時代は全員が男でした。
それで踊りますか。家に帰ったら5日酔いとか、1週間酔いでしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 21:54
117natureさん、こんばんは

西洋紫陽花だったら、もうちょっと全体の形を撮るのですが、山紫陽花なので、お菓子の部分に注目しました(^。^)
まあ、こんな撮り方をする変わり者もいるということで。

おお~~素晴らしい。行動早いですね。
トークショー面白かったですか。
きっと、あの動物の習性の話は毎回してるんじゃないかと思います。

写真展ですか。まだ誰も撮ってないような不思議な景色とか、奇妙な街とか、地の果ての魔界のような場所とか、
そういうのが撮れたら写真展もいいなと思いますが、今は地球上のどこにでも、日本のカメラマンが行くので、
ここぞ、という対象が思い浮かびません。

六義園で紫陽花の咲いてる場所は、入り口を入って右のほうなのですが、紫陽花の本数は少ないです。
まだ4・5日早かったかなという印象だったので、来週の半ばから後半あたりがいいかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-29 22:00
117natureさん、再びこんばんは

旅ピラスですか。
それも可愛い名前だと思います。
でもピアスだったら、したことありません。
痛そうだし、私には似合いそうもないし(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-29 23:17
❤旅プラスさん こんばんは☆
私、ブログを始めてから紫陽花の花は、全体の事じゃ無くて、真ん中に密集してる粒々だって知りました。
しかもそれが開くって、皆様のマクロの世界で知りました(^_^;)
いやぁ~ブログって、本当に知識が増える場所ですね!
1枚目の写真、どうなるのかが、よ~~く分かる写真ですね!!!
蕾、開く直前、開いた所、色もとっても綺麗ですね~♫

エッ!旅プラスさんが二日酔い(;一_一)かなり飲んだんでしょうね!
楽しい飲み会だったみたいで!いいじゃないですか、たまには二日酔い(*^^)v
でも帰宅後に返信コメント出来たなんてビックリですよ!
私は最近二日酔いになるほど飲めません。
睡魔がやって来ると逆らえないんですよね~(^_^;)
そうそう酒飲みの飲まないは、大酒は飲まないと言う意味ですよね(笑)

Commented by umitosora14 at 2016-05-30 00:23
今晩は^^
楽しすぎて飲みすぎてしまわれたんですね(笑)
お気をつけくださいね~
でも、二日酔いでも、写真を撮りに行かれる@@
そのプロ根性(違いますね 笑)、素晴らしいです!
わたしは、お天気がイマイチで、雨も降り出しそうで、
今日は、のんびり読書三昧してしまいました^^;
紫陽花は、来週にでも、撮りに行こうかなって(笑)
山紫陽花の丸っこい蕾、
和菓子みたいで、好きなんですよ~♪
淡い色の変化も面白くて、良いですよね^^
Commented at 2016-05-30 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 07:31
kaorunさん、おはようございます

私も山紫陽花の花が真ん中の粒粒だと知ったのは、何年前かは忘れましたが、ブログからです。
以前はそんな細かい花の部分までは見てなかったけれど、マクロレンズを使う人が増えたおかげで、
細部にまで関心がいくようになりました。

いつもの同級生との宴会は飲み放題の制限時間にあわせて2時間ですが、土曜日は時間無制限の飲み放題(^。^)
3時間半も同じペースで飲んでると、そりゃあ効きます。
ただ、当日はシャキッとしてたんですが、翌朝になって「飲み過ぎた」と気づきました。
ええ、しばらく大酒はひかえます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 07:42
umiさん、おはようございます

土曜日・日曜日に写真を撮らないと1週間の日記のネタが足りなくなってしまいます。
なので、二日酔いもなんのその(^。^)
もうエキブロを始めてからの生活習慣病(??笑)、というか習性です。

六義園は山紫陽花も、西洋紫陽花も両方咲きますが、西洋紫陽花はまだで、
山紫陽花が6分から7分といったところでした。
でも紫陽花全体を撮るつもりもなかったので、6分でも咲いてればじゅうぶんでした。
umiさん地方なら、今週末はきっと見頃と思いますよ。

編集はそのままいくか、チーム蛍光灯でいくか、そこは迷いましたが、曇り空で明るさも乏しかったので、
全部、蛍光灯にしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 07:46
00:31鍵コメさん、おはようございます

はい、二日酔いなんて滅多にないんです。
月に1回同窓会をやってる学生時代の同級生たちと行く店は、飲み放題の制限が2時間なので、
自然とそこでお開き、お酒もストップで、2次会も無いのですが、
土曜日は、3時間半無制限の飲み放題。いつもと同じペースで飲んでてかれこれ、いつもの倍は飲んでました。

出席率ですか。時々でも見に来ていただければ嬉しいですよ。
Commented by yocomilk at 2016-05-30 09:05
おはようございます!
すっかり二日酔いからは抜けられましたでしょうか。
二日酔いにはならないけど、最近飲み過ぎると記憶が曖昧になるyocoです。
それでもお酒はやめられません(^_^;)
六義園の紫陽花、ほんとお菓子みたいです。
お写真、可愛いですね~♡

もう紫陽花ですね。
紫陽花はどこへ行きましょうか。また参考にさせて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 11:49
yocoさん、こんにちは

土曜日に飲みすぎて、日曜日の午前中は調子が悪くて、でも花菖蒲の写真を撮りに行って、
お昼に家に戻り、ワインを飲んだら、すっかり日常に戻りました。
目には目を!!、ワインにはワインを!!、です(^。^)

記憶が曖昧になるのは、酒飲み全員がそうですよ(^。^)
でもまあ、私もyocoさんくらいの酒豪だったらよかったのですが(笑)、もういい年して二日酔いなんて
格好悪いですよね。反省してます。

もしもう1回、紫陽花を撮りに行くとしたら本土寺という紫陽花のお寺に行きますが、
そこは千葉県の松戸なので、yocoさんとこからは、ちょっと遠いかもしれませんね。
Commented by butanekoex at 2016-05-30 12:55
紫陽花、私も写真におさめたのですが、
中心部のつぶつぶが、こんなに可愛いとは
全く気づきませんでした。
プチプチ美味しそう(⌒m⌒)

二日酔い、治りましたか~(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 16:43
butanekoさん、こんにちは

butanekoさんの撮られた西洋紫陽花も、山紫陽花も綺麗でしたよ。
山紫陽花はピンクと白との2種類で、どちらも美しく撮れてました。
これもっと接近して撮れば、もっと美味しそうな粒粒に撮れますよ(^。^)

ありがとうございます。昨日の昼には回復しました。
ワインの二日酔いは、ワインの迎え酒が、一番の薬でした。
いやあ~~、情けないです。
二度と飲みません(正確には二度と大酒は飲みません)(笑)
<< 花菖蒲は咲き始めがもっとも美し... ねこ♡猫♡ネコのフェスティバル... >>