花菖蒲は咲き始めがもっとも美しい(足立区のしょうぶ沼公園)

5月29日、日曜日、天気も良く暖かい1日でした。

千代田線北綾瀬駅から徒歩1分。大動脈「環状7号線」、そこから1歩入ると騒音も聞こえない木立に囲まれた公園があります。

公園の名前は足立区立「しょうぶ沼公園」。
五つの菖蒲田には、江戸系を中心とした140品種、約8,100株の花菖蒲が咲き誇ります。

b0291402_08463590.jpg


なんといっても「花菖蒲は咲き始めが美しい」というのが、私の昔からの偏見。

b0291402_08464370.jpg


b0291402_08465099.jpg


だからといって、蕾だけというのも寂しいでしょう。
咲き始めの時に、てっぺんに現れる花びらです。

b0291402_08465999.jpg

b0291402_08470710.jpg


この地域は、その昔、野生の花菖蒲が咲く湿地帯でしたが、足立区が公園を造成し、菖蒲田をこしらえて、名前も「しょうぶ沼公園」と名付けました。

b0291402_08471802.jpg


昨年も訪問してますが、ここの花菖蒲は5月下旬には咲き始め、昨日(5月29日)で8分咲き。今週もずっと見頃が続くと思います。
もう1ヵ所、毎年写真を撮りにいく葛飾区の堀切菖蒲園ですが、こちらは200種、6,000株。
堀切菖蒲園のHPには、5月中旬に1番花が咲き6月中旬頃までが見頃と書いてありますが、毎年、しょうぶ沼公園よりも1週間遅れなので、
来週あたりからが見頃と思います。



by tabi-to-ryokou | 2016-05-30 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25856841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wakaba0818 at 2016-05-30 16:56
こんにちわ~**
いよいよ菖蒲のお花の季節になりましたね
フットワ-クが良く、撮影に行かれたんですね
此処は数年前撮影に出かけて行っています、静かな所ですよね
堀切菖蒲園や江戸川の河川の小岩菖蒲園も何回か訪れていますが
一期一会で、何処に行くか今年はまだ決まっていません
花の時期は短いので、ゆっくりはしていられませんが!(^^)!
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 18:03
こんにちは^^
先日、江戸菖蒲についてすこ~しお勉強しましたので
興味深く拝見しました♫
色の豊富さでは、ぴか一な江戸菖蒲らしいですね☆
ここが野生の花菖蒲が咲く湿地帯だったというのも、江戸菖蒲の品種改良が盛んだったというのも頷けますね!
確かに、咲き始めの菖蒲の色は素晴らしいですね☆
もっと言えば、巻きも素敵~
上品な感じがします♪
蛍光灯の色が菖蒲をいっそう美しく見せていますね(^^♪
Commented by 3740s at 2016-05-30 19:49
tabito~さん
今晩は
先日、立ち寄りましたけれど
いよいよ来週には見頃とのこと・・・・。

情報ありがとうございます。(喜)
Commented by kaorunchoko at 2016-05-30 20:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
そうそう、菖蒲、あやめ、かきつばた!
確か昨年もどれがどれだ!?って、ググった記憶が甦りました(笑)
そして、それを記憶出来ていない自分にもちょっと焦りを感じました(^_^;)

花菖蒲!満開ですね!蕾の巻と花びらの質感!これまた良いですね~♫
やっぱマクロ君!イイ仕事してますね~(^_-)-☆
下から2・3枚目の花びらはその、花びらの中にあるキラキラ感も伝わってきます。
流石ですね~ヽ(^。^)ノ
走り回る子供達も一緒に素敵なしょうぶ沼公園!見せてもらえ、嬉しいです。
しかしまぁ~140種類って、凄いですね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 20:53
wakabaさん、こんばんは

薔薇が終わるこの時期は、紫陽花と花菖蒲は、はずせません。
あ、あと、サボテンの花もこの時期ですが、なかなか見つかりません。
何年前か忘れましたが、堀切菖蒲園の管理棟みたいなとこにサボテンの鉢がいくつかあって、
花菖蒲と同じ時期にサボテンも花が咲いてたのが印象的でした。

花菖蒲は、過去にいつ訪問してたか日記を調べてみたのですが、堀切菖蒲園と水元公園は
毎年6月10日から15日の間に訪問してました。
それからすると、想像ですが今年は1週間早いような気がします。

しょうぶ沼公園と水元公園は無料で、混雑せず菖蒲を木道から間近に写せるのがいいですね。
私もあと1回、水元公園か、堀切菖蒲園のどちらかに行きたいなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 21:06
アリスさん、こんばんは

花菖蒲には、江戸系、伊勢系、肥後系がありますが、浮世絵にまで描かれた堀切菖蒲園は江戸系です。
おっしゃる通り、種類は江戸系が一番多く、江戸での品種改良が全国をリードしました。

残念ながら、その堀切菖蒲園は、まだ見頃を迎えてなかったので「しょうぶ沼公園」に出かけて、
二日酔いにもめげずに、一応は100枚以上を撮ってきました(笑)

この巻きスカートみたいな蕾が、花菖蒲のいいとこですね。
やはり今回も、紫系の菖蒲は全部を蛍光灯にしました。
蛍光灯がいい仕事をしてくれます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 21:13
パテオナベさん、こんばんは

しょうぶ沼公園はパテオナベさんのが、私よりもお近くですよね。
ベンチでくつろぐお年寄りも多いし、子供も遊んでるし、のんびりした、いい公園ですね。
そしてマクロレンズがあれば、木道にしゃがんで、接写も撮れるのが、この公園の特長です。

来週は見頃と思いますよ。
再来週だったら、堀切菖蒲園のがいいかもしれません。
いずれにしても、あと2週間は楽しめますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 21:32
kaorunさん、こんばんは

いやあ、私だって知ってて書いたことは、覚えてますが、調べて書いたことは、翌日に半分は忘れてます(^。^)
その情報はどこを調べれば出てくるかだけでも、覚えておけば、じゅうぶんと思いますが、
最近は、自慢じゃないけど、それさえも忘れてます。

はい、マクロ君は、花撮影の時だけに持っていくのですが、バラ、アジサイ、ショウブと重宝してます。
そうそう、下から2・3枚目なんかは30cmくらいまで近寄ってもピントが合うので、
今まで撮れなかったような写真が撮れて、やたらと喜んで使ってます。

花菖蒲は江戸時代から、大名が競って栽培し、合計では300種近い品種を作り出したそうです。
でも140種というとその半分ですから、それだけの花菖蒲が今も育ってるって凄いですね。
Commented by haru2721 at 2016-05-30 22:17
こんばんは~

とっても素敵ですね♥
やっぱり、マクロはいいですね~(^.^)

子どもさんが良い感じで入っていて、
楽しい時間を表現してくれましたね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-30 22:56
haruさん、こんばんは

ありがとうございます。
お花を撮りに行く日は、標準ズーム、望遠、マクロと、持ってるレンズを総動員で、リュックに入れてくので、
重さは5kgになります。
池に掛けられた木道にしゃがんで、花菖蒲の10cmまでレンズを寄せて撮ることがあるのですが、
リュックの重さでバランスを崩さぬよう、最新の注意しながら撮ってます(^。^)

そういえば、この日は望遠の出番は無かったです。標準ズームは子供がいた2枚だけ。
なので、マクロが大活躍でした。
この公園はご近所のご老人と、お子さんが沢山いたので、被写体には困りませんでした。
無料の公園って、混雑しないし、近所の人がのんびりくつろいでるし、カメラマンにとっては嬉しい場所ですね。
Commented by umitosora14 at 2016-05-31 00:34
今晩は^^
花菖蒲は咲き始めが美しいって、
ほんとそうかも♪
綺麗に巻いてますね~^^
花菖蒲は・・・撮りに行くチャンスあるかな??
花が次々・・・
もうちょっとゆっくり咲いていってほしいです(笑)
Commented by aaic5475 at 2016-05-31 05:12
むかーし、行った熱海の高台の隠れ家みたいな小さな宿
玄関のたたきに、つぼみの花菖蒲がおおきな鉢に
生けられて迎えてくれました。
次の日、宿を去る時には、満開に咲いて見送ってくれました。
宿から見た相模湾の景色と共に、忘れられない花のみごとさ。
思い出させる花菖蒲でした〜♪ありがとございます。
この季節だったんだぁ。。      でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-31 07:36
umiさん、おはようございます

満開が美しいのは、桜とか藤とか。
バラとか菖蒲とかは咲き始めのが私は好きです。

花菖蒲と紫陽花は、まだまだこれからだから、待っていてくれますよ。
私が毎年撮る花では、もうちょっと暑くなると古代蓮。
そのあとは、動物園と水族館ですね(^。^)

四季があると1年中、ネタもあるので、有難いことです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-31 07:43
でん母さん、おはようございます

花菖蒲って、咲き始めるといっぺんに咲きますね。
蕾の時期はごくわずか。
古代蓮の花も蕾から満開になって散るまで、僅か4日ですから、水辺の花って儚いもんです。

熱海の高台の隠れた宿ですか。
この週末あたりに出かけられると、きっとまた花菖蒲が迎えてくれるのでは。
いい思い出ですね。私なんかは宿に泊まっても、何を食べたかしか覚えてません(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-31 17:47
こんにちは。
千代田線は綾瀬駅から、環七へ向かう道の右側に見える公園がそうだったんですね。
あそこが菖蒲で勝負できる公園だとは!

八潮とかへ行く抜け道で、たまに通ってますが気が付きませんでした^^;

ラストの坊やが歩いてるところなんかは、堀切より撮りやすそうじゃないですか。
ラストから3枚目のような儚げな紫が良いですね。

追伸
堀切の、プリマバレリーナが見たいなあ♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-05-31 21:20
オレさん、こんばんは

はい、菖蒲で勝負するなら近いし、車は停められるし、木道の上からなら、
マクロレンズで10cmの接近戦も可能です。

千代田線と環7のすぐ横ですが、目立たない場所ですよ。
最近の堀切は観光客が多くて撮りにくいですね。それを考えれば、しょうぶ沼公園は穴場かもしれません。

プリマバレリーナは、こちらでも咲いてますよ。
名前はプリマバレリーナじゃなかったかもしれないけど、足立区綾瀬の「草刈民代」が咲いてますから、
是非、一度どうぞ。
<< 花と鳥とのふれあいが楽しめるテ... 紫陽花らしくは見えないけど、紫... >>