飛んでるパイロットの顔が、かすかに見えるレッドブル・エアレース(千葉県、海浜幕張)

6月4日、土曜日、晴れ

清澄白河の清澄庭園か、地元で神輿の撮影でもしようかと、のんびりとかまえていた土曜日。
うちのカミサンが、幕張で飛行機のアクロバットショーがあるというので、急遽予定を変更し、海浜幕張で開催された軽飛行機のエアレースを見に行きました。
ちなみにカミサンは昔のママ友さんたちと幕張の35階のレストランを予約してるというので、私は海岸での単独撮影とあいなりました。
当日にお互いの予定を知るという、なんとも意思疎通の足りない夫婦(笑)

b0291402_23161081.jpg


最高の飛行技術を持つレースパイロットたちが、最高時速370km、最大重力加速度10Gで、操縦技術の正確さと精神力の限りを尽くして
タイムを競うFAI(国際航空連盟)が公認する世界最速のモータースポーツ・シリーズ。

b0291402_23162463.jpg


レースは専用飛行機を使用し、1機ずつ高さ25mの空気で膨らませたパイロン(エアゲート)で構成する低空の空中コースを周回してその飛行タイムを競います。

b0291402_23163126.jpg


2003年に第1回大会を開催し、2011年からの休止期間がありましたあが、2014年に再開。
7ケ国、8ケ所でレースを開催し、徐々に人気が出てきたレースです。

b0291402_23164295.jpg


画像を拡大すると、パイロットのヘルメットと顔がおぼろげに見えます。

b0291402_23165105.jpg


飛行機の爆音も轟き、結構な迫力でした。

b0291402_23170739.jpg


私の撮影は午前中のテストフライトで、11時30分には引き上げました。
ところが午後に予定されていた本番の競技は強風のため中止となってしまったそうです。
なので、私が999枚も写真を撮って、満足して帰って来た「予選Aエリア」のチケットは払い戻しとなりました。
「え、なんか申し訳ないなあ。」、実はこのチケットが高くて9,000円もしたのでラッキー!!

うちのカミサンは、13時からの競技を見る予定で、数人のおばちゃまたちと、レストランでおしゃべりをして待ってたのに何も見れなかったとか。
夫婦で明暗をわけた1日でした(笑)

日曜日は羽田発7時25分の松山行きに乗り、愛媛県への日帰り。
帰りも遅いので、皆様への訪問が遅れますが、晴れてれば、月曜日か火曜日の日記に、宇和島の闘牛を掲載できるかもしれません。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-05 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25877715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru2721 at 2016-06-05 16:27
こんにちは~

イベント中止のこと、TVニュースで見ましたよ。
でも、午前中のテストフライトはOKだったんですね。
とっても、良いシーンが撮れていますね(^_-)-☆
旅プラスさんの、プロフィール画像と同じかと思いました(^^ゞ

キャノン70-300mmで一脚使用ですか?
それとも、手持ちでも上手くねらえますか?

・・・奥様、お気の毒でしたね~
まっ♪おしゃべりと美味しいものだけで、女性は楽しめますが(^_^;)
あっ、私の場合はです^m^
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-05 16:36
こんにちは。
この競技は、ムッシューのプロフィール写真にも以前から使われてますね。

僕はその日、鎌ヶ谷で足場の上に居ましたが確かに風が強かった!
養生シートが煽られてました。

だけどアレですね〜 ムッシューははなっから予選だけで帰るつもりだったと思いますが、強風に強運かあ。
闘牛もバッチリでしょう。
Commented by umitosora14 at 2016-06-05 17:30
こんにちは^^
迫力ある飛行機のアクロバットショー、素晴らしいです♪
良い情報が得られましたね~
それに、なんてラッキー(笑)
よほど日頃の心がけが良いんでしょう
奥さまは、たぶん、楽しいランチタイムを楽しまれたでしょうから、
大丈夫でしょう^^

今日は愛媛に飛んでるんですね
フットワークの軽さは、ますます磨かれてますね!
宇和島の闘牛ですか、
まったく知らないので、記事を楽しみにしてます♪
Commented by BBpinevalley at 2016-06-05 17:40
こんばんは。
レッドブルのスタント飛行、すごいですよね。
ムロヤさん、一位だったそうですね。
ニュージーの仲良しのお友達が、ムロヤさんのチームを指揮しています。
ムロヤさんは、ずっとニュージーでトレーニングされていました。
飛行気乗りは、保険会社も保険を下ろしてくれないのだそうで、まさしく命がけですよね。
命知らずでなければデキマセン。
Commented by 3740s at 2016-06-05 18:19
こんにちは
セスナ機のレース、爆音が聞こえて来るようです!

”大空を舞う”・・・・

闘牛も期待してます。(喜)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-05 19:10
こんばんは♪
レッドブルエアレースってアクロバットの飛行機ショーだったのですね~(*^ー゚)
旅プラスさんは、ねっからの飛行機好きですね!!
だから、前職は、飛行機会社だったわけですね(*^^*)
五枚目、六枚目、カッコイイですね☆
デッカくプリントしてお部屋に飾るのもありなお写真です~(^^)v
九千円とは、高価なチケットでした~(*_*)
テストフライトがあるのは、こういう場合お約束なこともリサーチ済みでしたか!
気持ちの良いお写真ありがとうございます♪

もう帰られたでしょうか?
私は、旅プラスさんよりは近くですが、闘牛は、見に行ったことがありません>_<
後日の記事と後日談を楽しみにお待ちしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-05 21:25
haruさん、こんばんは

愛媛県宇和島から松山経由で、先ほど東京に戻ってきました。

昨日は、午後からの本番が中止になってしまいました。
私は選手の名前もわからないし、何分何秒で、誰が勝ったといってもわからないので、
最初からテストフライト狙いでした。
だって、次から次にと飛行機がブンブン飛んできて、パイロンの間を飛ぶので、
絶好の撮影チャンスでしたよ。なんと999枚!!!!

風は強かったかけど、明るかったので、余裕で手持ち撮影でした。
絞り開放でF値は5.6。AVモードで、シャッタースピードはお任せでしたが、殆どが1600分の1秒でした。
なので、ブレもボケもなくて、殆どがクッキリと、止まった画像で撮れてました。

そうですよね、うちのカミサンもおしゃべりと、食事と、デザートで満足して帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-05 21:39
オレさん、こんばんは

そうそう、私のプロフィール写真は、横浜祭りの日に、アクロバット飛行があって、大桟橋で撮ったやつです。
今回は連射でバンバン撮って、沢山撮れたので、プロフィール写真も、もうちょっといい写真があったら
変えようかと思ってます。

午前中はそれほど風が強いとも感じなかったのですが、午後はさらに強くなったんですね。
私は、テスト飛行でも、本番飛行でも、写真が撮れれば一緒なので、999枚も撮って
もう厭きちゃいました。場所が同じだと、何枚撮ってもそう変わり映えしないですから。

今日の闘牛も写真は撮れましたが、4戦目くらいからは、何枚撮っても、牛と牛が写ってるだけで殆ど一緒(^。^)
大相撲を初めて見た外人さんの気分でしたが、地元の人たちは牛ごとに、誰さんの牛で、過去の成績はこうだと
知ってるので、凄い盛り上がりでした。
やはり、その道にもうちょっと這入らないと、初心者には難しいです。歌舞伎とか短歌みたい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-05 21:49
umiさん、こんばんは

はい、カミサンから幕張でアクロバット飛行があると聞いて、私は5分で家を飛び出して幕張に飛んで行きましたが、
カミサンは、本番の観戦予定だったので昼頃に幕張に行ったそうです。
私は、もうテストフライトで大満足。だって、パイロットが誰で、タイムが何秒かなんて、関係ないですから。
いかに、いい写真が撮れるかだけに集中して、ひたすら連射、また連射!!

カミサン?、軽飛行機に興味があるわけなくて、おしゃべりと食事だから、本番が中止でも全然OKですよ(笑)

今日は宇和島の闘牛、撮れましたよ。日記が間に合うかどうか。
明日は会社で、日記を書けないので、写真3枚くらいでお茶を濁そうかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-05 22:03
BBpinevalleyさん、こんばんは

>ムロヤさん、一位だったそうですね。
え、そうなんですか。知らなかったです。
おめでとうございます。

>ニュージーの仲良しのお友達が、ムロヤさんのチームを指揮しています。
そうだったんですか。そうと知ってれば、もっとムロヤさんを応援しましたよ。
保険無しなんですか。厳しいですね。

私はギャンブルはしないので、競馬場にも競輪場にも、あまり行きませんが競馬や、競輪には美しさを感じます。
今回のエアレースも、パイロンの間を飛びぬけていく軽飛行機に美しさを感じました。
60分くらい、総重量3kgの重いカメラとレンズをかかえ、ずっと立ちっぱなしでしたが、あっという間でしたよ。
この美しさを写真では、表現できてませんが、私はエアレース・ファンに陥りそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-05 22:11
パテオナベさん、こんばんは

アクロバット飛行って、見るのは2回目でしたが、海浜幕張は飛行機が本当に近いところを飛びます。
あのパイロンという25mの関所みたいなゲートですが、海岸から50m以内です。
なので、飛行機ははっきり見えるし、パイロットまで見えました。

あとはモクモクとした煙が見えるのも、こういうショーのいいとこですね。まさに「大空を舞う!!」
迫力ありました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-05 22:25
アリスさん、こんばんは

はい、前職は飛行機会社です。
本当はパイロットも受けようと思ってたのですが、私が4年生の時の4月10日に理系の地上職として内定が出て
5月には大阪往復の航空券が送られてきて、京都研修旅行にも行かせてくれたので(^。^)、
そのまま地上職として入社しました。

5枚目・6枚目は連射を押し続けた999枚のうちの2枚です。
数、押しゃ当たるみたいに、たまたまいい瞬間でした。

レーサーの名前も、戦績も知らないし、本番となると、時々しか飛んでくれないので、
朝10時からのテストフライトを狙って、幕張まですっ飛んで行きました(^。^)

闘牛、また沢山写真を撮って来たので、明日に間に合うかどうか。
松山空港ー宇和島間の、道路が単調で、睡魔が襲ってくる片道2時間を、どう持ちこたえるかで苦労しました(^。^)
Commented at 2016-06-06 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-06 12:36
❤旅プラスさん こんにちは!
レッドブル・エアレース観戦したんですね\(◎o◎)/!
以前TVでこのエアレースの日本人パイロットの方の特集やってて、
あまりの凄さにビックリだったんです。↑コメ室屋さんだったと思います。
私も一度見て見てみたいなぁ~って思っていました!
最後の写真凄いタイミングですね!
連写ってこんな凄い写真撮れるんですね\(◎o◎)/!
強風の為本番は中止とな・・・チケット払い戻しラッキーでしたね(笑)
奥様はきっとランチ代が出て大喜びでしょうね(^_-)-☆

えぇーー愛媛へ日帰り\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そちらの写真も楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-06 14:07
10:59鍵コメさん、こんにちは

突然の出撃でしたが、午前中の1時間ちょっとで、999枚を撮り引き上げてきました。
午後はもっと風が強くなって、中止になってしまいましたが、午前中も風は強かったですよ。
私のはフワフワのゆるい帽子なのですが、飛ばされそうで、被ることもできない風でした。

日曜日の出撃先は愛媛県の宇和島でした。
16時の予約投稿なので、是非、ご覧になって下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-06 14:18
kaorunさん、こんにちは

実際に見ると凄いですよ。
海岸の波打ち際で見てたのですが、飛行機との距離が近くて、迫力満点でした。
この日の明るさで、カメラは自動的に1枚の写真を1600分の1秒で撮ってくれました。
なので、連写も、いい瞬間を沢山おさえてくれました。
この写真は私の実力ではなく、カメラの性能のお陰です。

一番高いチケットは飲み放題・食べ放題の部屋で2日間が35万円。
私のチケットは一番安いのですが、それでも日曜日の決勝戦は同じ場所が確か15,000円。
主催者が5万人の観衆と発表してましたが、本当かな、なんて思いました。

うちのカミサンは会場から500mくらい離れたホテルの35階から、タダで見ようとしてました。
友達がそのレストランの席をおさえてくれたそうです。
なので、損得無し、エアレースは見れなかったけど、たっぷりおしゃべりしてきたでしょうから、
満足だと思います。
<< 愛媛県宇和島の闘牛大会、速報版... ミケランジェロとベルニーニ。ど... >>