人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

梅雨入りが宣言された関東甲信越ですが、その日の富士山と三浦半島

6月5日(日曜日)の午前中に、気象庁は関東甲信越の梅雨入りを宣言しました。

その日の午後の富士山ですが、撮影場所は伊豆半島の上空です。

梅雨入りが宣言された関東甲信越ですが、その日の富士山と三浦半島_b0291402_08582598.jpg


三浦半島に近づくと上空から陽が差してきました。
高度は11,500mです。

梅雨入りが宣言された関東甲信越ですが、その日の富士山と三浦半島_b0291402_12290620.jpg




見えてるのは三浦半島の三崎。
画像の白トビ、黄トビはご容赦御を(笑)

梅雨入りが宣言された関東甲信越ですが、その日の富士山と三浦半島_b0291402_08584468.jpg


横須賀市のあたりだと思います。

梅雨入りが宣言された関東甲信越ですが、その日の富士山と三浦半島_b0291402_08585236.jpg


時刻は18時15分くらい。
この時間の九州・四国・中国地方から羽田に向かうフライトでは、左の窓側。
すなわち主翼をはずした前方か後方のA席がお薦めです。



Commented by ayayay0003 at 2016-06-07 16:10
うわあ~、とっても綺麗な夕日と富士山ですね~☆
夕日の色が素敵~☆
ちなみに、コレはどんなモードで撮ってますか?
夕日は難しいです!
コレは、なかなか狙っても見れるものではありません!
さすが、旅プラスさんのフライトです(^^♪
窓側、左側ですね!
私も東京方面行く時はこころがけたいと思いますが
最近、飛行機でも、電車でも、富士山には振られてばかり・・・
ラブコールは、なかなか届かないみたいです(笑)
Commented by blue-lulubul at 2016-06-07 16:34
旅プラスさまこんにちは。今晩はかな?
わ~! やさしい素敵な富士山が撮れましたね。
私ね、自宅の窓を開けると富士山が正面に見えるところに16年も住んでいたのですよ。
12月の初旬だけ朝の5時~6時に月が右の稜線を転がるように沈んでゆきました。
それでも、ね! 私は上毛三山 特に榛名山の四季が一番好きなのです。
お写真頑張っていますね。なかなかコメントできなくてごめんなさいね。
でも、ブロ友のお仲間の一人の位置を下さいね。
Commented by asahinahikari at 2016-06-07 18:17
こんにちは
闘牛のお写真迫力満点でした〜牛さんの目が凄かった〜
人間の真剣さも伝わり〜とても素晴らしいお写真です
お帰りの機上からの富士山良いですね〜
富士山が好きで色々な方の富士山を見ていますが
飛行機からは初めてです~イイネ!
Commented by lapislazuli54 at 2016-06-07 19:16
こんにちは 黄金に輝く海!富士山がうっすらとみえて
幻想的ですね〜〜 
窓側左側ですか、、、これが見えた時はワクワクして
少年のように目を輝かせたことでしょう 笑
それにしても日帰りで四国とは、、アクティブさに
感服いたします
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 20:17
アリスさん、こんばんは

夕陽の写真ですが、カメラの設定は何もしてなくて、いつもの通り、AVモード(露出だけ設定)で撮りました。
でも夕陽の海への反射が相当きついので、白トビしないようにF値は「22」にしてます。
それでもかなりトビました(^。^)

写真を現像する時に普通なら「太陽光」、夕焼けの時間なら「日陰」というモードにするのですが、
景色は透明な黄金色だったので、写真は撮ったままの「太陽光」にしました。
なので、窓から見た夕陽の色と、写真の色は、あまり変わりないのですが、景色はもうちょっと透明感があります。

やはり写真にいいのは、夕陽の時間帯ですが、西に向かう時は「K」席、東に向かう時は「A」席。
それだけ覚えておけば大丈夫ですよ。
次のお出かけは、すぐカメラが取り出せる態勢で、AかKかでスタンバイして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 20:28
blue-lulubulさん、お久しぶりです

お元気なのかなと、ちょっと心配してました。
6月1日に、即席の短歌を日記に載せましたが、「下手糞」というお叱りの言葉が、いただけなかったので、
きっと、お忙しいのだろうと思ってました(^。^)

16年間も富士山を眺められて過ごされたんですか。羨ましいです。
比較にもなりませんが、私は開業後、4年間もスカイツリーを眺めながら過ごしてます(笑)
たまに富士山を見る機会が有りますが、今回は18時から18時30分の間に静岡県をから神奈川県に入ったので、
ラッキーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 20:37
光さん、こんばんは

闘牛の写真を見ていただき、ありがとうございます。
なにしろ朝5時半に家を出て、羽田まで運転。
愛媛県では松山空港と宇和島間を往復で4時間運転。
羽田から自宅までまた運転で夜の20時ごろにどっと疲れて帰宅しました。
なので、闘牛の写真を喜んでいただけると、とても嬉しいです。

この飛行機からの富士山は狙っていて、「A」席を予約して、のぞみました。
朝から雨の日曜日で、帰りの松山空港でも雨だったのですが、愛知県を過ぎたら晴れました。
雨上がりのが夕陽の海への反射は綺麗なような気がしましたが気のせいかもしれません。
でも運よく、こんな夕陽が見れて、シャッターも押せてラッキーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 20:48
lapisさん、こんばんは

ありがとうございます。
梅雨入り宣言の日の夕方でしたが、偶然雨があがってくれて、
素晴らしい夕陽が現れてくれました。
こういうチャンスって、なかなか無いですよ。ラッキーでした。

三重県上空では諦めモードだったので、ちょっとうつら・うつらしてたのですが、
静岡県に入ったら突然、雲の上から陽が差してきました。
一応、足元においたリュックから、すぐカメラを出せる態勢だったのですが、眠気も吹っ飛んで、
少年とはいきませんが、おじさんも目を輝かせて撮りました(笑)

日帰り四国ですが、JALで貯めてるマイレージの消化もあって、気楽に行ってきました。
日帰りはいいのですが、やはりどっと疲れます。
幸い、月・火と会社でゆっくりと休養できたので、もう元気ですよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-07 21:35
❤旅プラスさん こんばんは☆!
きゃーーーーー\(◎o◎)/!
なんて素敵な景色なんでしょ!!!
どこから撮ったんだ???って思っちゃいましたよ!
そっかぁ~闘牛の後ですね!いやぁ~素晴らしい!本当に美しいです!!!
富士山、いつも新幹線で見えるかな?って気を付けていますが、中々見えませんね(>_<)
♫頭~を~雲の~上に出し~♫って、マジ雲の上から撮影ですもんね(*^^)v
1枚目のグラデーションも良いけど、2枚目の夕陽と海と富士山の贅沢ショット!
いやぁ~来年の年賀状はこれで(*^^)v
いいもの見せてもらい感謝ですm(__)m
なんか良い事ありそうな気分になってきましたヽ(^。^)ノ
Commented by haru2721 at 2016-06-07 22:39
こんばんは~

素晴らしいですね(^_-)-☆
やはり、空の旅はいいですね♪
(長旅はつらいですが)
見ているだけで、ウキウキしちゃいます~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 23:01
kaorunさん、こんばんは

1列目で当たってましたね、勿論エプロン姿じゃない。
はい、やはり想像通りでした(^。^)

夕陽の写真は、最近は飛行機に乗った時ばかりですが、チャンスがあれば撮ってます。
なんか座ってて、現れる景色を順に撮ってるだけの手抜き写真なので恐縮です。
強いてあげれば、飛行機の「A」席を確保するところだけ、真剣に努力してます(^。^)

2枚目の写真をお褒めいただき、ありがとうございます。
4枚の写真の中では、2枚目が一番、光の帯が長くて、夕陽が綺麗に撮れたように思います。
松山空港のお寿司屋さんで、ちょっとつまんで、少し飲んだのですが、機内でずっと起きててよかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-07 23:10
haruさん、こんばんは

最近は飛行機に乗ると、必ず窓側の席をおさえて、
チャンスがあれば、瞬時にカメラを出せる態勢で、窓から外を見てます。
昼間に雲の上を飛んでる時は、写せるものもないので、こっくり・こっくりしてますが、
離陸時と、着陸時も普通では見れない景色が見えることもあるので、カメラかかえて臨戦態勢です(笑)

今回は飛行時間が17時から18時半だったので、もしかしたら夕陽が見えるかなと期待してました。
なので、4時間の運転で疲れてたのに、機内では寝ないで起きてたんですよ(^。^)
haruさんにも喜んでいただけて、いねむりせずに起きてた甲斐がありました。
Commented by umitosora14 at 2016-06-08 01:00
今晩は^^
わぁ~綺麗な夕景、そして富士山!
空からの富士山、美しいですね~
わたし、こういう富士山は初めて見ました♪
空港は、ほとんどセントレアか関空ばかり
昨夏は、たしか、昼間、富士山のかなり西を北上したような?
この航路は、飛んだこと無いかも;;
富士山はやっぱり美しい~
富士山が入ると、やっぱりぐっと絵になりますね♪
Commented by aaic5475 at 2016-06-08 04:58
おぉ!すごい御来光だぁ〜と拝んだら、夕陽でした(爆)
飛行機からの写真は、窓にくっついてもうまくいきません。。
次回は朝陽をお願いします(笑)
                    でん母
Commented by nyaan5296 at 2016-06-08 06:37
おはようございます(*^_^*)
素晴らしく美しいですね。
しばし時間を忘れて見入ってしまいました。
う~ん、飛行機苦手な私には撮れない(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 07:35
umiさん、おはようございます

大阪からなら羽田に向かいますが、名古屋から羽田に行く便は無かったですね。
セントレアからのヨーロッパ線は、そのまま北上して日本海に抜けるので、おっしゃる通り、富士山は遠い。
セントレアから、ハワイやアメリカに向かって飛ぶ便なら近いところを飛びそうです。

何回も飛行機から富士山を見てますが、パイロットがサービスで、富士山の火口の
ほぼ真上を飛んでくれたことがあります。
その当時はカメラを持ってなかったのですが、今思うと残念です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 07:44
でん母さん、おはようございます

はい、これ夕陽です。
宇和島に闘牛を撮りにいって、その帰りの便で撮りました。

夜間で飛行機の中が暗いと、映り込みがあって、撮りにくいのですが、昼間なら反射も無いので
ただ、シャッターを押すだけですよ。一度、試してみて下さい、簡単ですから(^。^)

朝陽ですね。今は東京の日の出が朝の4時25分。日本の国内便は飛んでない時間です。
国際線で日本に早朝に着く便ならチャンスが、あるかもしれませんが、あまり期待せずに待ってて下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 07:56
にゃんこさん、おはようございます

昼間の明るい時間帯の写真より、夕方の暮れてく時間帯のが、上空からの景色は絵になります。
飛行機の時間が合わなかったり、外の天気が悪かったりで、なかなか、いい景色に巡り合えるチャンスは
少ないのですが、今回はラッキーでした。

飛行機苦手ですか。世の中には苦手な方が何人もいらっしゃいますよ。
私は航空会社に勤務してたので、飛行機に乗るのは好きですが、うちのカミサンは乗ると酔うし、
10時間以上の長距離路線に乗ると、到着地点で3日間は寝込みます(^。^)
ただ、年齢が高くなるに従い、乗り物酔いは、だんだんと軽くなるそうですよ。
加齢とともに、鈍感になってくんでしょうか(笑)
Commented by rinkatu at 2016-06-08 08:59
いいですね~
ずーっと眺めていたい光景!!
神の道に感じちゃいますよ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 11:19
rinkatuさん、こんにちは

ありがとうございます。
神の道ですね。
光の帯が自分に向かってのびてきてるようで、神秘的な感じがしました。
偶然にしても、こんな光景を見て、写真も撮れると嬉しくなってしまいます。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-08 13:36
わぁ とっても綺麗!
こんな光景を上空から見れるなんていいですね。
窓際席だとゆっくり眺められていいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-08 16:37
はぴさん、こんにちは

ありがとうございます。
静岡上空が17時45分から18時15分くらいだったのですが、
ちょうど富士山が、西の方向になり、太陽が沈む直前でした。
時間帯が良かったのと、もしかしたら午前中に雨が降ったのもよかったかもしれません。

昔、航空会社の社員だった時代に、出張で飛行機にはよく乗りましたが、
こんなに綺麗に、夕陽と、富士山と、海が、同時に見えたのは初めてです。
窓側の座席をおさえて、富士山を撮るつもりで、300mmの望遠を付けてたのも役立ちました。
幸運に恵まれることは少ないのですが、ラッキーな日もたまにありますね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-06-07 16:00 | 旅行 | Comments(22)