地域密着系・下町型エンターテイメント「出没!みこし天国」

下町の自称・宣伝本部長として紹介させていただくと、本日の「みこし天国」は、我が地元の氏神様である「素戔嗚神社」の天王祭です。

この間の土曜日(6月4日)でした。
幕張のレッドブル・エアレースを取材しての帰り道、普段なら歩く駅からの道ですが、ちょっと疲れたので地域コミュニティーバスに乗って自宅に向かってると、
天王祭の神輿に出会いました。

疲れてても、咄嗟にカメラを取り出して、運転手さんの左横に猛ダッシュ!!
この写真、バスの中から撮ってます(笑)

b0291402_09225516.jpg


おまわりさんの誘導で、狭い道ですが神輿を追い抜きました。

b0291402_08555578.jpg


ここは素戔嗚神社のすぐ横なので、私の降りるバス停までは、まだ二つありますが、咄嗟に途中下車。
降りて1分後には、神輿に駆け付けました。

b0291402_08561105.jpg


城北信用金庫のお兄さんの笑顔がいいですね。これが地域密着系のいいところです。

b0291402_08562058.jpg


この天王祭の神輿は長柄(縦の担ぎ棒)が2本で、大きいというわけではありませんが、掛け声とともに左右に振る「神輿振り」が有名です。
向こうへ

b0291402_08564245.jpg


こちらへ

b0291402_08565177.jpg


再び向こうへ

b0291402_08570074.jpg


そしてこちらに

b0291402_08570697.jpg


10年くらい前までは、団塊の世代らしきおじさまたちが担いでましたが、最近はめっきり減って、地元の若者たちが中心になって担いでいます。

b0291402_08571681.jpg


下町の華、祭りの神輿は地域密着系がいいですね。
今週末は日本三大祭りの一つ「山王祭」なので、自称宣伝本部長は「出没!山王」です。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-09 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25893027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yocomilk at 2016-06-09 16:27
こんにちは!
右に左に揺れる迫力、臨場感ありますね~!!
さすが宣伝部長です、すごい。
バスから撮影し、バスを降りて駆けつける!
咄嗟の機敏な判断やフットワークがなければできませんね。
前のレッドブルの記事でも思いましたが、きっと動体視力や瞬発力にもすぐれていらっしゃるのでは??
さすがのひとことです・・!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-09 17:28
城北信用金庫に漢を見た!!

地域密着で昔っから各信用金庫は助っ人に駆り出されてますが、半纏を自前でっつうのは頭が下がります♪

しかも、しょうが無いじゃん〜〜的な雰囲気はなく楽しんでる表情に見えます。
月曜日は普通に業務なのに。
朝日信用金庫も地域のスポーツ等に貢献してますが、城北にも口座作ろうかな(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-09 20:55
yocoさん、こんばんは

この神輿を左右に揺らすのは、全国的にもあちこちで行われてるそうです。
私は大阪と滋賀県の神輿で、この左右に揺らすのを見たことがあります。

なんでも、荒々しく揺らすのは神の霊を揺り動かして活性化させるという意味があるそうです。
我が地元ではきっと、神様が「あんまり揺らすな」と、怒ってんじゃないでしょうか(^。^)

決断はいつも早いのですが、動作は緩慢と、家族から言われてます(笑)
鳥とか、ゴリラとか、ウータンを撮ってると、カメラ動作は素早くなりますが、
レッドブルは、鳥や動物よりも速いし、3分の1マッハくらいなので、これは大変でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-09 21:15
オレさん、こんばんは

城北信用金庫さん、頑張ってました。
地域とのコミュニケーションを大切にしてますね。
そして若者が多かった。

そういえば南千住駅から、私の自宅に帰る途中に城北信用金庫の南千住支店があります。
もしかしたら南千住では唯一の金融機関かもしれませんね。

週末は山王祭ですが、学生時代からの友人が、築地の波除神社の祭りで、女性だけの神輿があるから、
どうせ行くならそっちの写真を撮ってこいという要請がありました(^。^)
ええ、それも確かにその通り、ごもっともですね。
週末は「出没!築地」になりそうです。
Commented by haru2721 at 2016-06-09 22:32
こんばんは~

スゴイ♥フットワーク~~
さすがですね‼
見習わなくっちゃ(^^ゞ

みなさん、イキイキとされていて、
良い表情が撮れていますね~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-09 23:28
haruさん、こんばんは

フットワークだけはいいんです(^。^)
決めたらすぐ走る、現場に着いたらすぐに撮る。
そして撮り終わったらすぐに撤収(笑)

地元の祭りなので、担ぐ方も、沿道の応援も互いに知り合いだったりします。
特に信用金庫の社員さんだと、沿道のお客さんから、名前を呼ばれて「頑張れ~」と言われてました。

今週末も、恐らく神輿の取材をしてきます。
はい、頑張ってきます。
Commented by umitosora14 at 2016-06-09 23:47
今晩は^^
神輿って、かなり左に右にって振るんですね!
担いでいる人たち、大変@@
でも、みんな楽しそう~
地元密着で、それも若い人が増えてるって、
なんか嬉しいですね^^
Commented by kaorunchoko at 2016-06-10 00:14
❤旅プラスさん こんばんは☆
オッ!出た「みこし天国」ですね~~♫
あのぉ~~地元の氏神様の神社名が・・・?読めませんでした(^_^;)
ググりました!「スサノオ」スサノオノミコトか!!!あらら・・・存じ上げませんで(^_^;)

バスに乗って帰る途中でも、途中下車の取材(*^^)v
これが体重を減らす極意とお見受け致しましたm(__)m
バスの中からの写真もバッチリですね!
信金のお兄さん達も頑張ってますね~♫右に左にと揺れるお神輿!
近くで見たらさぞ迫力あったでしょうね~ヽ(^。^)ノ

地域密着系「みこし天国」宣伝部長は週末もお祭り取材ですね!
〇丸印の美味しい物も、あったら教えて下さいね~(笑)
やっと週末です!金曜日一日頑張りましょう~~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-10 07:20
umiさん、おはようございます

この神輿振りは、地方でも時々見ますが都内でも、振る地域が何ヵ所かあります。
振るのよりも多いのは、両腕をのばして、神輿を高く持ち上げるという動作。
これも全国で見ますが、担ぐ人にも、見る人も、このちょっとしたパフォーマンスで楽しんでます。

地元密着というのがいいですね。
でも半纏が不揃いなのはご愛敬です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-10 07:35
kaorunさん、おはようございます

素戔嗚神社。名前は立派です。
荒川区では有名な神社なんですが、都内も、全国的にも、あまり知られていません。

普通のバスだと、運転手の横でカメラを構えるなんて、ちょっと気が引けますが、
このバスは荒川区の、しかもうちの近所だけを走るコミュニティーバスで、名前は「さくら」という小型バスです。
なので、運転手さんも日ごろ見てる人が殆ど。運転手さんも乗客も「こりゃあ前に進めないよ~」なんて
言いながら、みんなで神輿を見てました(^。^)

〇丸印の美味しい物ですね、了解です。
今度はお神輿ベスト30とか、ご当地ガールズコレクションも考えてみましょう(^。^)
<< 梅雨曇り 紫かなでる 花菖蒲 ... 空のF1、レッドブル・エアレー... >>