日本三大祭り(祇園・天神・山王)の一つ山王祭の神輿は、山王男坂という石段を神輿が上ります

6月11日、土曜日、関東地方は祭り日和でした。

今週は東京のあちこちで祭りですが、過去に訪問した祭りだけでも、山王祭、鳥越祭、つきじ獅子祭の三つの祭りが重なってしまいました。
土曜日は、その一つ山王祭に午後から出かけてきました。

撮ろうとしてるのは、この山王日枝神社の石段を、担いで上る神輿です。

b0291402_08501432.jpg


私が行った頃には2基が待機していて、そのうちの1基が上り始めました。
石段の真下の位置に入れず、撮影は斜め下からでした。
「山王鳥居」が、どうしても邪魔です。

b0291402_08502209.jpg


ようやく位置をかえて石段の下に回り込みましたが、神輿は既に石段を上って「神門」の前へ。

b0291402_08503117.jpg


2基目がやってきました。先程よりは真ん中寄りのいい位置を確保しました。

b0291402_08504701.jpg


写真を撮りながら、神輿と一緒に石段を上ります。

b0291402_08505643.jpg


まさか落ちてこないと思いますが、勾配はかなりきついです。

b0291402_08510565.jpg



石段を上り終わりました。下を見るとこんな眺めです。

b0291402_08511470.jpg




神輿はそのまま「神門」をくぐり、境内に入っていきますが、この混雑では撮影は無理なので、ここで撤収しました。

b0291402_08512202.jpg


係の方が、「今日はあと5基が上ってくるよ」と言ってました。
日曜日が、祭りの最終日で本番ですが、山王祭以外の祭りに出没予定です。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-12 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25902971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2016-06-12 16:06
度プラスさん、こんにちは~。

いいですね~♪やっぱり御神輿の写真はヽ(^。^)ノ

いつもながら総てがナイスショットなのですが

その中でも3枚目が一番好きなショットです(^_-)-☆

大変且つ、素敵な取材に感謝ですが

くれぐれも熱中症等に、お気を付け下さいませ。

Commented by bulanchan at 2016-06-12 16:08
すみません(笑)

とんだ旅違いしてしまいました(^_^;)
変換チェックしてない証拠ですね。。
失礼しました<(_ _)>旅プラスさん。


Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-12 18:25
こんにちは。
お〜〜〜 あの坂を!
これはフォトジェニックですね。
勇壮なんだろうなあ。  何処やらの町内神輿みたいにぶら下がってるだけじゃマジ上がらないだろうし、チームワークも大事でしょうね。

で、どれとは言いませんが違う意味でナイスショットもあり、さすが先輩♪
Commented by marucox0326 at 2016-06-12 19:06
こんばんわ~~

この急峻な階段を上るのには
さぞ屈強なお兄さんたちが担いで・・・と思ったら
横バーに手を添えておられる方も。
神輿を上げるより、下すほうが怖そうだけど・・・。
下しはしない?のかな。

>石段の真下の位置に入れず、斜め下からの撮影云々

位置取りもいつも以上に大変だったんですね。
ご苦労様でした。
先に上段から見下ろして撮影ということは
できなかったんだ。そこはやっぱり
おみこしゆえにおいこしはNGってことで。チャンチャン
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-12 20:52
bulanさん、こんばんは

6月・7月は東京もお祭りが続くので、神輿の写真が多くなります。
ナイスショットとおっしゃっていただき。ありがとうございます。
構図が駄目な苦しまぎれのショットや、ブレてるショットもあるのですが、100枚以上撮ってから、
8枚を選んでるので日記では、なんとか体裁を保てるようにしてます(^。^)

3枚目が良かったですか。
皆さんの半纏がお揃いで、しかも濃い藍染なので、石段の雰囲気は最高と思いましたが、
主人公である神輿が、あまり目立たないので、それがちょっとばかり気がかりでした。

祭りは、毎年沢山撮ってますが、まだ試行錯誤の繰り返しです。
はい、帽子を被り、ポカリを常に持って水分補給しながら撮ってます。ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-12 21:01
bulanさん、再びこんばんは

気付きませんでした。全然OKですよ。
私も、しょっちゅう誤字や変換間違いをやってるし、
普通の、なんの必要もないコメントに「鍵コメ」を付けてしまったり、
「度々の」ミスをしてますから気にせずに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-12 21:13
オレさん、こんばんは

石段上りは勇壮ですが、平地で担ぐように上下に揺らしたりはしてません。
やはり危険ですから、掛け声はかけてますが、どちらかというと静かに上ってるという感じです。
ここでは担ぎ手の皆さん全員が、神妙になってました。

オレさんが言うナイスショットの意味は、すぐ分かりましたよ。
駅のエスカレーターでは、この角度で写真を撮るとやばいですからね(^。^)

今日は午前中が鳥越、午後がつきじ獅子祭でした。
祭りのハシゴなんて、多分人生初めてです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-12 22:12
marucoxさん、こんばんは

神輿って不思議なもんで、担ぎ手の3分の1の肩の高さで担がれていきます。
残り3分の1は背伸びをして参加する。さらにその残りの3分の1は背伸びをしても届かない。

石段のときは、前方に背の低い人たち、後方に背が高い人たちを配置すれば、神輿の傾きが抑えられて
上りやすいと思うのですが、見てた神輿はそんな面倒なことはしてなかったです(^。^)
降ろす時には、もう一つの緩やかな坂で、山王女坂から下りるようですが、まだ見たことがありません。

おみこしゆえにおいこしはNGに座布団を10枚(笑)
これだけの見物客がいると、なかなか希望の撮影位置が確保できません。神輿を追いかけて~
追いかけて~、追いかけて~、すがりつきたいの~」(恋のフーガ)の気分で撮影してます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-06-12 22:26
今晩は^^
階段を上がる神輿の写真、素晴らしいですね~
いつも以上に場所取りが難しいんですね
お写真は、3枚目が一番のお気に入り♪
たくさんの法被が、ここの雰囲気をよく出してますね~
お神輿も小さいながら、きらっと存在感!
光と影も良い感じです^^
5枚目も、迫力があって良いですね
上からのお写真をみて、勾配の急なのにびっくり?!
こんな階段を、カメラで写しながら神輿に付いていかれたんですね@@
私は、怖くて・・・無理><
旅プラスさんは、平気でしょうけど、
でも、どうぞ、お気をつけてくださいね
Commented by gekko_skul at 2016-06-13 01:23
こんばんは^^

熱気と迫力が伝わってきますね
現地はさぞかし活気に満ちていたのでしょうね
今日もありがとうございます

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-13 07:38
umiさん、おはようございます

場所取りは苦労しました。警備の方が十名以上いて、ロープを張り、「下がって下さい~、下がって下さい」の大合唱。
かといって後方に下がっていては撮影もできないので、1基目が上る時に、「2基目はあそこで撮ろう」と、
決めて徐々に、そこまで移動しました。
撮影には作戦も必要でした(^。^)

3枚目、ありがとうございます。
石段の下から見上げて撮ってるので、トリミングして画像を大きくしました。

神輿について一緒に上っていいのは、担ぎ手と役員だけだったかもしれません(笑)
もう無我夢中で撮りながら石段を上りきって下を見たら、下から2枚目の写真ですよ。
私の後ろに沢山のカメラマンや見物客がいると思ってましたが、誰もいないことに初めて気づきました。
もしかしたら私一人が図々しかったのかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-13 07:55
geckoさん、おはようございます

いつも見ていただきありがとうございます。
私も、geckoさんの日記がアップされると、必ず拝見してます。

最近うらやましいのは5DMk3は、一緒でも、EF500F4L is Ⅱを持たれてること(笑)
野鳥やスポーツ撮影に威力あるでしょうね。最近400mm以上が欲しいなあと、カタログを見ては
ため息をついてます(^。^)

お祭りは私の好きな被写体で、シーズンになると、毎週のように週末は「お祭り男」をやってます。
撮影技術は、あまり向上してませんが、迫力を伝えられるような場所取りだけは上手になりました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-13 12:38
❤旅プラスさん こんにちは!
今日は梅雨らしく朝から雨降りです。
週末のお祭りに降られなくて良かったです(^^)v

下町お祭り宣伝部長!取材お疲れ様でした!
いやぁ~階段結構急ですね(^_^;)
この階段を足元に注意しつつ、カメラを向けシャッターを切る!!!
その体力と筋力に頭が下がりますm(__)m
5枚目の写真、本当にすぐ傍で担いでいるように感じますよヽ(^。^)ノ
次はお祭りハシゴで出没!楽しみにしてますね~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-13 13:58
kaorunさん、こんにちは

東京も朝から激しい雨です。しかも風が強いので朝の通勤は、かなり濡れました。

足元に注意しながら、一段毎に、1枚は撮りましたが、殆どがボツ写真でした。
ピンボケは無かったのですが、神輿も石段も見えず、写ってるのは前を上る担ぎ手の背中とお尻(^。^)
というのが多くてまいりました。
それでも4・5枚は撮れてたので、全ボツは免れました。

5枚目は担ぎ手たちの唸り声が聞こえましたよ。皆さんが必死に押し上げてました。
最近はただ神輿を担いでる写真では、自分もつまらないので、特色のある祭りと神輿を探してます。
この石段上りは自分も初めてでしたが、こういうのを見っけてくるのが難しくて、苦労してます。
次は1000貫神輿、稚児行列、女性神輿が続く予定です。
<< 鳥越神社の本社神輿は、昔より千... 江戸時代から続く歴史ある闘牛大... >>