つきじ獅子祭の神輿には、担ぎ手が女性限定の区間があります。

6月12日、日曜日、お神輿日和

この日の午前は鳥越祭り、午後はつきじ獅子祭。神輿の取材も連荘でした。
いつもなら午後の神輿は諦めて、昼は自宅で飲んじゃうのですが、担ぎ手が女性だけとなると「出没!みこし天国」の宣伝本部長としては、
行かないなんてわけにはいきません(笑)

新大橋通りの1本裏の通りで、男性たちが担いできた波除神社の「弁財天お歯黒獅子」に追いつきました。法被の文字は築地・波除神社の「築波」です。

b0291402_16115508.jpg


ここで波除神社の神官が災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等を祈って御祓いします。
写真ではお餅だけが見えてますが、恐らく鯛とお神酒も飾られてるはず。

b0291402_16120239.jpg


さあ、ここから担ぎ手が交代し、築地の交差点までは、女性だけが担ぎます。
それにしても、なんとも凄まじい密集具合。

b0291402_16121123.jpg


確かに担いでるのは女性ばかりです。
ざっと数えてみましたが、1本の担ぎ棒に8人、4本で32人、前後で64人。中間には6人、両側で12人。合計で少なくとも78人はいます。
担ぎ手の交代要員として周囲を歩いてる女性を含めると100人を軽く超えてます。

b0291402_16121915.jpg


この状況で、誰かにピントを合わせるなんて、とても無理なのですが、それでも笑顔が可愛い子を見つけて撮りました。我ながらナイス・ショット(笑)

b0291402_16122910.jpg


何故か、この日はおまわりさんも、嬉しそうに見えます。

b0291402_16123769.jpg


ここで神輿は晴海通りに入って築地に向かいます。
この「弁財天お歯黒獅子」は、木彫で高さが2.15m、幅が2.5m、重さは700kgだそうです。

b0291402_16124647.jpg


女性が多過ぎて、担ぎ棒が見えないので、誰がどうやって担いでるのかも全く見えません。

b0291402_16130038.jpg



晴海通りと新大橋通りが交差する、いわゆる築地の交差点に到着しました。
獅子が向いてる方向が築地の場外市場です。

b0291402_16131006.jpg


熱気と迫力の女性神輿は、かれこれ20分の巡行でした。
1本締めですが、締める女性も貫禄があります。

b0291402_16184604.jpg


究極の「押しくらまんじゅう??」から解放され、笑顔が溢れる担ぎ手たち。

b0291402_16191107.jpg


これで築地・波除神社の大祭も終わりました。本当はこのあと、また男性が担ぐのですが、私の取材はこれにて終了(笑)

11月に築地市場が晴海に移転しますが、築地の氏神である波除神社は築地に残るので、来年も、つきじ獅子祭は行われます。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-15 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25911211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2016-06-15 16:24
こんにちは tabito~さん

”女性群”も強くなりましたね。
男女同権、良い時代なのでしょう・・・・???

多少とも、か弱い方が
「怒られてしまいそうですが。」
担ぎ手の皆様お疲れ様でした。
Commented by butanekoex at 2016-06-15 16:51
盛り上がり方が、半端ではないですね。
担ぎ手も、そのまわりもスゴい熱気が伝わってきます。
一本締めの女性、かっこいい!
Commented by ei5184 at 2016-06-15 17:06
獅子神輿は初めて見ました。しかも女性だけで担ぐ!
この時季だと何とか日中撮影に出掛けようと思いますが、
ご存知祇園祭に天神祭りは7月下旬!
もう日中に出掛ける気力が失せつつ・・・
で、夕方涼しくなり始めた頃からに(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-15 20:47
パテオナベさん、こんばんは

昨年も、この神輿は写真を撮ってるのですが、女性だけが担ぐ区間があって、午後からというのを知らずに、
午前中に男性ばかりが担ぐ神輿を撮影して引き上げてました。

学生時代の友人から、どうせ祭りに撮りに行くだろうから、この獅子まつりの女性を撮ってこいという
指令がありまして、「はい、はい」と行ってきたわけです(笑)

女性の数が多かったですよ。こんだけ女性が集まるなら神輿は2基でもよかったと思うくらいです。
恐るべし、下町の女性パワーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-15 20:58
butanekoさん、こんばんは

獅子神輿は、全国的にもあまり有名ではありません。
私も、昨年知ったので、今年は2回目でした。

なんでも堤防工事で、雲を従える龍、風を従える虎、ひと声で万物を威伏させる獅子が活躍したので、
その巨大な獅子の頭を担いで回ったのがこの祭りの始まりだそうです。

担ぎ手がこれだけいると、待機してる担ぎ手が、担ぎ棒のとこまで行くのも大変な状況でした。
女性たちのパワーが有り余ってましたね。

一本締めで女性が立つのは初めてみました。
担いできた誰もが、この人ならばと納得する女性でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-15 21:13
eiさん、こんばんは

全区間を女性で担ぐわけではないのですが、築地市場の手前の区間は女性だけで担ぎます。
そして、この区間の担ぎ手、見学者、カマラマンは、他の区間の倍くらい集まったでしょうか(^。^)

そういえば全国的に有名な祭りは7月が多いですね。
東京では水かけ祭りで有名な、富岡八幡宮の例大祭なんかは、8月ですよ。
まあ、水をザブザブと掛けてもらえるので、8月でも喜んで参加する人が多いです。

日中の撮影は、私も大きめの帽子と、水分のペットボトルを必ず持っていきます。
そしてできるだけ午前中に撮影して、昼には自宅に帰るという方法で、撮影を続けてます。
段々ときつくなってきますが、日記のネタも補充が必要なので、もうちょっと頑張ります(^。^)
Commented by groovy-days at 2016-06-15 23:49
はじめまして!
前回の空のF1レッドブルエアレースもすごい迫力に感動しましたが、今回の女性だけのお神輿、添えられた言葉も楽しく
素敵なお写真の数々♪ありがとうございました。
また、お邪魔させてくださいね~
Commented by kaorunchoko at 2016-06-16 00:13
❤旅プラスさん こんばんは☆
「出没!おみこし天国」宣伝本部長!やりましたね~(^_-)-☆
いやぁ~女性だけでお神輿、しかも獅子頭担ぐんだ!!!
エッとぉ~数えたんですね?!100人を超える女性陣!
そりゃもう取材も警備も力が入ったでしょうね(笑)
そしてその中でも、なんというナイス・ショット(*^^)v
可愛らしい御嬢さん二人の笑顔バッチリでしたね❤
その後のおまわりさんの笑顔も(笑)
最後の一本締めも(^_^;)
珍しい女性だけのお神輿、風景見せてもらえて楽しかったですヽ(^。^)ノ
Commented by umitosora14 at 2016-06-16 00:16
今晩は^^
女性のパワーが画面からも溢れてきますね(笑)
それにしても、この人数の中から、可愛い素敵な笑顔の方を撮られましたね!
とても素敵なショットです♪
それに、たしかに、おまわりさんも嬉しそう!(笑)
いろんなところに〇〇女子って出没してるけど、
お祭り女子っていうのも、ありそうですね♪
Commented by nyaan5296 at 2016-06-16 07:19
おはようございます(*^_^*)

いやいや、面白かった(笑)
本音があちこちにあって
クスクス笑いながら見させていただきました。
行ってきます~(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 07:46
Janeさん、おはようございます

コメントありがとうございます。

楽しんでいただけましたか。こういう神輿は取材も楽しいです(^。^)
1年、365日の日記なので、ネタが少ないのと、週2日の取材内容を7日に膨らませてお届けするので、
いつも苦労してますが、なんとか続けてます。
F1エアレースなんかは、まだ終わってなくて、続編もあるんですよ(^。^)

よかったら、毎日いらして下さいね。
ウッドデッキでの活躍ぶりも楽しく拝見してます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 07:55
kaorunさん、おはようございます

「出没!おみこし天国」の宣伝本部長、頑張りました。
女性神輿なので、密着取材!!

それにしても1本の担ぎ棒に女性8人ですから、押しくらまんじゅう。
もしこれが男性7人で、私も中で担ぐとしたら、1分が限界です。
見知らぬ男と密着したくもないし(笑)

全体的にパワフルな、下町のおばちゃんが多かったのですが、それでも可愛い笑顔美女を見つけるのが宣伝本部長。
ガールズコレクションがないと、番組の5位と6位の間が埋まりませんから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 08:05
umiさん、おはようございます

普段は眼鏡をかけてませんが、視力は0.4と0.5くらいしかなく、運転する時だけは眼鏡をしています。
なので、目はよくないのですが、笑顔美女を見つける時だけは視力3.0(^。^)

笑顔のおまわりさんは、気づいてなかったのですが、家で写真を現像してたら、この1枚がありました。
まるで、注意してなくて、ノーマークの1枚です(^。^)

お祭り女子は増えてます。
こういう女性区間があると、これからもっと増えるんじゃないでしょうか。
少なくとも男性カメラマンは増えると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 08:14
にゃんこさん、おはようございます

面白かったですか。
いつも本音しか語らない男ですから(^。^)

自分が撮って、自分で掲載した写真に、「我ながらナイス・ショット」なんて、書くような男は、
エキサイト・ブログを見渡しても、まず見かけませんよね(笑)

そろそろ出勤ですか。今週もあと2日。
頑張って下さい。
私ですか、私もあと2日ですが、10時出社の5時退社なので、家を出るのは9時頃です。
Commented by rinkatu at 2016-06-16 09:17
短い区間のようですが
撮り応えありますね^^
担ぎ手もギューギュー詰め
撮る側のかなり密集してそう。。。
旅プラスさんの狙い先に感謝(^^ゞ
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-16 12:32
身体をはったレポがとても嬉しそうですね。
元気の源はそこなんやぁ(笑)
やはり異性追っかけは、男のロマン?

下町女子パワー、祭り好きが伝わります
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 12:56
rinkatuさん、こんにちは

歩けば5分の距離ですが、担ぎながらなので20分かかりました。
まさにギューギュー詰めですね。女性同士だからいいかもしれませんが、
男同士だったら絶対に嫌ですね。すぐ棄権します(^。^)

撮る側のカメラマンも多かったですが、築地の交差点で待ち構えてたカメラマンが多かったです。
でもそうすると、ワンチャンスなので、うまく撮れなかったら悔いが残りますよね。あとの祭りです(笑)
私は20分間、ずっと近くを歩きながら撮りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 13:06
姫っこさん、こんにちは

はい、身体をはって、撮ってきましたよ。
帰ったら、ふくらはぎも張ってました。

そうですね。男性だけが担ぐ神輿なら、どうすれば神輿の迫力を出せるかなんて、純粋に写真の出来栄えだけを
気にしながら撮ってますが、
女性だけの神輿となると、いかに美しく、可愛く撮るかとか、もうちょっと粋に撮れないかなんて、
女性の表情や仕草とかも気になります。
これでも鼻の下を伸ばしてるだけじゃなくて、頭の中では色々と考えてるわけですよ(笑)

それにしても、100人も女子がそろうと熱気ムンムンでした。
Commented by arak_okano at 2016-06-16 15:26
大勢さんのなか、笑顔にロックオン、お見事バグースです。
アラックには絶対に撮れません、凄いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-16 20:03
アラックさん、こんばんは

笑顔にロックオンですね。
はい、笑顔の獲物は逃しません。

でも5枚目の、笑顔美女2人は、ピントをはずしました。
神輿の棒にはピントが来てるのですが、顔には来てなくて、ちょっと残念。

この笑顔ですから、ピント合わせて何枚か撮れれば良かったのですが、一瞬で前を通り過ぎて行きました。
<< 上野動物園、最近のハオコ、モモ... 空のF1、レッドブル エアレー... >>