日枝神社で開催される「稚児行列」は3歳から6歳の子供が稚児の装束で歩きます

6月11日、土曜日、お祭り日和

日枝神社の山王祭では、稚児行列も重要な行事です。
稚児の装束に身を包み、お練りに参加し、御祓いをうけ、神様のお恵みをいただくという稚児行列を見てきました。

神官や巫女さんが稚児を迎える準備をしています。

b0291402_20213791.jpg


稚児と、ママさんたちも勢ぞろい。

b0291402_20214669.jpg


太鼓の音とともに稚児行列が出発します。

b0291402_20215477.jpg


・・・といっても、社務所の前から神門をくぐって、社殿のある境内に移動するだけです。

b0291402_20220739.jpg


b0291402_20222168.jpg


 

神門をくぐりますが、右からも、左からも、付き添いのママさんたちが、スマホで撮影します。
今日撮らなきゃいつ撮るのよ、今でしょうという気迫でした。

b0291402_20223124.jpg



稚児さんは50人くらいいたでしょうか。境内で行列も小休止。

b0291402_20224047.jpg


正面は神門、左に銅製の灯篭があります。

b0291402_20224958.jpg


そして行列は社殿に向かいます。

b0291402_20225988.jpg
b0291402_20231849.jpg


ここから先は撮影禁止だったので、写真がありませんが、この最後の写真は集合前にママさんから許可をいただいて撮らせてもらった稚児さんです。
この6人は全員が可愛いくて、一番目立っていた稚児さんたちでした。

b0291402_20301464.jpg


ちなみに、参加資格は年齢3歳から6歳まで、御初穂料はお一人さま、10,000円。
ちょっと高いような気もしますが、祈祷料・稚児装束・記念写真・おみやげも付いてるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-17 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25915368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-17 18:33
こんにちは。
お稚児さんが50人だと、少なく見積もってもその1.8倍くらいのギャラリーが居たことでしょうね。
下から4枚目の写真でそれが垣間見えてるような気が(笑)

浅草寺のお稚児さんに、ウチのお姉ちゃんが参加した15,6年ほど前はウチからは赤ん坊のたつおとジジババで6人でした。
1万円ですか・・・
その時は、なんか知らないけど無料でしたね。良くは覚えてないのですがなんかの行事の一環だったのかな。
浅草寺幼稚園じゃないし・・・
Commented by arak_okano at 2016-06-17 20:57
都会の神社でも、しっかりと行事があるんですね、
可愛い子供たちをありがとうございます、バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-17 21:48
オレさん、こんばんは

現代は1人の稚児にパパ、ママ、ジジ、ババと、付き添い4人は当たり前ですからね。
当日はざっと見て200人はいました。我々、野次馬カメラマンも含めてですけど。

お姉ちゃんが稚児で、付き添いが6人。なんか笑えますが、オレ家も、下町のしきたりを大切にしてたんですね。
今は、お姉ちゃんも、赤ん坊だったたっちゃんも、記憶には無いと思いますが、
それでも親としてはめでたい儀式だし、写真が何枚かでも残ってればじゅうぶんでしょう(^。^)

え~、それで、無料でしたか。営利主義のお寺さんも多い中、さすが浅草寺は、おおらかでしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-17 21:56
アラックさん、こんばんは

都会とは言っても山王神社も、もともとは下町ですから。
氏子は日本橋や、京橋、神田、八重洲あたりが多いんですよ。

ただ高層ビルも立ち並ぶ地域なので、氏子の人数は段々と減ってるように思います。
それでも、これだけの子供が参加して行列するんだから嬉しいですね。
ただ、子供はバラバラに勝手に動くので、撮影は難しかったです(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-06-17 23:12
今晩は^^
稚児さんたち、可愛いですね~
最後のお写真の6人も、どの子も可愛い!
私までにこにこの笑顔になっちゃいます^^
こういう伝統行事、続いてるのが嬉しいです
御初穂料、高いかどうか分からないけど、
この経験と祈祷とかも含めてなら・・・アリかな^^?
少なくとも、もし、将来息子たちが結婚して、孫が生まれて、
もし、高いからって躊躇ってたら、
私が持つから、参加してほしいって、絶対言っちゃいそう(笑)
そして、山ほど写真を撮るでしょうね^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-17 23:43
umiさん、こんばんは

私は初めて、この稚児行列というのを見ましたが、男子も女子も、まず衣装が可愛いです。
そして頭に乗せてる冠も。
他のお神社の稚児の衣装は見たことないのですが、これだけ可愛ければ、親としては着せてみたくなりますね。
特にこの6人の稚児さんたち、目もパッチリで可愛い子ばかりでした。

初穂料は1万円でしたが、記念写真があって、おみやげ付きなのでいいんじゃないですか。
しかも山王祭は日本三大祭りの一つであり、江戸三大祭りの一つでもある由緒正しい祭りなので、
その日に山王の日枝神社で祈祷してもらえるのも、ちょっとばかり格式が高そうに思われます。

ハ、ハ、ハ、お孫さんですね。是非、是非!!
もし日枝神社なら、私も写真班として参加させて下さい(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-06-17 23:47
こんばんは♪
なんとも!可愛いなぁ。
うちの息子にも参加させたかったなぁ(^_^;)
許可をいただいたお写真、本当に可愛い子揃いでびっくりです。

yoco家も息子の幼稚園の入園式に、パパ、ママ、ばば×2で行きました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-18 07:43
yocoさん、おはようございます

息子さん、今から稚児の恰好をさせても遅いか(笑)
もう立派に成長されてますもね。

我が家も、行事としては7・5・3だけでしたが、地方で暮らしたり、海外で暮らしてたりで、
じじ・ばば抜きで、写真無し。
それでも大きな大人に育ちました(^。^)

パパ、ママ、ばば×2ですか。そりゃあ大変だ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-18 08:02
❤旅プラスさん おはようございます!
オレさんのコメでも見ましたが、下町ってそう言う風習があるんですね!
確かに下町を歩くと、神社やお寺さんが多いですもんね。
それも結構大きなのが(*^。^*)
こういうのって、家族の集まりの大事なひと時なんでしょうね。
この後、ランチ?晩御飯?は、きっとジジババの奢りで美味しい物食べたんだろうなぁ~。。。
って、かってに想像しちゃいました
↑そこかいって思いますが、行事にご馳走は付き物ですよね(*^^)v
いつの頃からの行事かわかりませんが、この行事がずっと続くと良いですね。

最後の6人は本当に、みんな可愛かったですね❤
特に男子は、このまま4人でユニット組んで唄って踊れるグループ作れそうですね(*^^)v
あっ!1万円、私も高くないと思いますよ~(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-18 14:47
kaorunさん、こんにちは

稚児行列って、国語辞典によると「社寺の行列に美装して加わる男女の児童」と書いてありましたが、
日本各地に残る行事だそうです。
場所によっては4年に1回の地域もあるらしく、奈良・平安時代から広まったとも言われます。

でも、七五三を盛大にやる地域は、「もういいや」ってことになるでしょうね。
おっしゃる通り、稚児行列も、七五三も終われば、そりゃあご馳走です。
親族は、やあやあ、めでたい・めでたいと、酒盛りでしょうね。

は、は、は、ユニットで歌わせますか。もし親御さんがこのブログを見てくれてたら喜ぶでしょうね。
芸能プロダクションのスカウトがいたら、紹介してあげたいです。
<< 宇和島闘牛大会で、2分30秒闘... 上野動物園、最近のハオコ、モモ... >>