千葉県の「あじさい寺」とも言われる本土寺で、噂の真っ赤な紫陽花を探しました。

6月18日、土曜日、東京は33度まで気温が上がったそうです。

本土寺は花菖蒲、紫陽花、紅葉と、年3回のシーズンがあり、昨年は6月12日に訪問しました。
何回も訪問しており、「北小金」で下車と、しっかり覚えてるので、間違えるわけがありません。
ところが常磐線の柏駅で、快速から各駅停車に乗り換えるのを忘れていて気が付いたら、三つも先の天王台まで行ってしまいました。かれこれ20分のロスです。

ここで一句
* 乗継を ミスったほんど寺 ほんとドジ

ギャグから入る時は、思ったような写真が撮れてない時が多いのですが(笑)

b0291402_22060044.jpg


取り敢えずは、本土寺の紫陽花です。時間のロスはありましたが9時30分には中に入りました。

b0291402_22064091.jpg


千葉県の本土寺は、建治3年(1277年)に、源氏の平賀家の屋敷跡に領内の地蔵堂を移した法華堂から始まりました。

b0291402_22070348.jpg


後に日蓮聖人より長谷山本土寺という寺号を授かった、日蓮宗の本山です。


b0291402_22071134.jpg

6月には、1万株の紫陽花、5000株の花菖蒲、そして秋には紅葉が有名ですが、千葉県では「あじさい寺」と呼ばれ、参拝者に親しまれています。

b0291402_22074206.jpg


ぐるっと順路に従い1周しましたが、花菖蒲は完全に終わってました。
目標は1株あると噂で聞いた、真っ赤な紫陽花ですが、なかなか見つかりません。

b0291402_22075061.jpg


そして、妙朗堂の近くで1株だけ咲いてるのを見つけました。通路側ではなく奥の真ん中に咲いてるので、なかなか見つからなかったのですが、
こんな色の紫陽花もあるんですね。

b0291402_22075948.jpg


ここは西洋紫陽花が8割、額紫陽花が2割でしょうか。額紫陽花を下から見上げて撮ってます。

b0291402_22081637.jpg


まあ、一通り撮れたので、11時には本土寺を後にしましたが、その時間になると、観賞客も続々と訪れて、こんな混雑でした。

b0291402_22083015.jpg


帰りは各駅停車に乗って自宅の最寄り駅まで帰ったので、「ほんとドジ」はしていません。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-19 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25926167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umitosora14 at 2016-06-19 16:58
こんにちは^^
千葉まで遠征されたんですね!
昨日は、良い天気で、暑かったですよね
お写真は、1枚目が好みです♪
で、赤い紫陽花って、珍しいんですね
そう言われれば・・・なんですけど、
珍しいって思ってませんでした^^;
で、そういえば、額紫陽花ですけど、
赤色の紫陽花の写真を撮ったのを思い出しました
他のアジサイも、そういえばまだ眠ってるのが^^;
また、その内アップするかも(笑)
やっぱり紫陽花って、この季節にぴったりで良いですよね~
Commented by maxiah1818 at 2016-06-19 18:07
このギャグは旅プラスさんの作なんですか(笑)
声に出して読んでしまいましたヨ^^

紫陽花、シーズンですね。
赤い紫陽花もあるのとは、びっくり。
私は2枚めのきれいなボケが入った写真が好きです。
ラストの明るい緑のワイワイした写真も好きです。
Commented by li_se at 2016-06-19 18:48
こんばんは^^
本土寺、紅葉のときに数回訪れたことがあるのですが
紫陽花のときはまだ行ったことが無いのでお写真拝見できてうれしいです^^
赤の紫陽花、もう少し紫がかったのは見たことがありますが
これは本当に鮮やかな赤できれいですね~
ラストの散策路も涼しげで良い雰囲気ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-19 20:33
umiさん、こんばんは

千葉県の松戸市にある、紫陽花で有名なお寺さんに行ってきました。
そして、1枚目は「チーム蛍光灯」で、雰囲気をちょっと変えてみました。

赤い紫陽花はあまり関東では見かけません。
私が赤い西洋紫陽花を見たのはここが初めて、赤い額紫陽花はお花屋さんでしか、みたことありません。

umiさんが撮られた赤色の額紫陽花は、花屋さんじゃなくて野生ですよね。
それは結構、珍しいと思いますよ(^。^)
そのうちにアップして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-19 20:45
あいさん、こんばんは

もしかしたら、このギャグで、ずっこけましたか(^。^)
会社の社員からも、ギャグは程ほどにと言われてるのですが、ついつい出てしまうんですよ。
ブログの名前は、旅プラスよりも、「ギャグ・プラス」のが、合ってるかもしれません(笑)

2枚目の写真は、あいさんのイメージに近いカラーのような気がします。
最近、エキブロの女子カメラの皆さんの花写真に刺激されて、こんな写真も撮るようになりました。

赤い紫陽花って、関東ではあまり見かけません。
岡山でも見かけませんか。やはり珍しいんでしょうね。
昭和の詩でも紫陽花の歌はありますが、赤い紫陽花の歌は聴いたことないですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-19 20:56
りせさん、こんばんは

りせさんのご自宅から本土寺は遠いんじゃなかったですか。
私は常磐線の1本なので、近いのですが、神奈川県よりはるばる、ありがとうございます。

本土寺仲間ですね。「ほんとドジ」仲間じゃないことを願ってます(^。^)

ラストの散策路ですが、あまりに人が多いので、両手で持ったカメラを40cmくらい、高く掲げて撮りました。
祭りの神輿の時によくやってますが、ブラインド撮影です。
今、見たら右がちょっと沈んでました、折角「良い雰囲気」とおっしゃっていただいたのに、ちょっと恥ずかしいです。

神奈川でも赤の紫陽花は珍しいですか。やはり関東では少ないのかもしれませんね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 23:00

こんばんは♪
紫陽花の季節ですね。
ブログ内も紫陽花のオンパレードで刺激を受けますが
まだ自宅や街中のしか見ていないです。
フットワーク軽やかでパワー全開で、このお部屋を訪れますのが楽しみです。
真っ赤な紫陽花、珍しいですねぇ。
どの絵もとても魅力的ですが、私はラストから2枚目、特に惹かれました。
やさしい色合い、ガクアジサイのうなじのお色気?に癒されています~(*^。^*)

Commented by haru2721 at 2016-06-20 00:14
こんばんは~

すごい人なんですね。
びっくりしました~

赤い紫陽花、とても素敵ですね♥
4枚目は、海の中かと思いましたよ(^^ゞ
どれも、バックの色が効いていますね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-20 07:38
soyokazeさん、おはようございます

関東地方の紫陽花は、今が見頃です。
シトシトと降る梅雨が、まだ少ないうちに満開になってしまいました。

ガクアジサイも、この角度で見上げると、雰囲気も変わります。
本土寺には1万株の紫陽花が咲きますが、下から2枚目は、私の目線より高いガクアジサイを見つけたので
しゃがむ必要もなく、楽に撮れました。
うなじが色っぱかったですか。私のうなじも掲載すればよかった(笑) ← 冗談ですよ、無視して下さい。

フットワークは軽いです。土・日は必ずどこかに取材に出てますから。
夏場は取材のネタが乏しいのが難点ですが、ネタを探して三千里で頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-20 07:49
haruさん、おはようございます

関東では鎌倉の明月院、千葉の本土寺が、紫陽花の名所として親しまれています。
紫陽花のシーズンになると、どちらも混雑して写真も撮れないくらい賑わいます。

私がいた時間は9時半から11時までで、まだ気にいった紫陽花を独り占めして撮れましたが、
帰る頃には、団体さんが続々と到着してたので、午後はもっと混んでたと思います。

4枚目はホワイトバランスを「白色蛍光灯」にしました。
紫陽花の写真ばかりが続くので、ちょっとずつ編集方法を変えて、彩を華やかにしようと、
これでも工夫したわけです。編集に凄く時間がかかってしまいました(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-06-20 09:27
おはようございます!
「ホントドジ」最高です(*^_^*)
旅プラスさんのような方でもドジをされると思うと、なんだか安心します。
私、せっかちでドジでおっちょこちょいで・・・。

本土寺、行ってみたいんです!
見せていただけて嬉しい。
私が行くとしたら来年かなぁ。

華やかな玉ボケの2枚目が特に好きです。
赤い紫陽花も見てみたいです。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-20 12:26
❤旅プラスさん こんにちは!
今日の一句!良いですね~♫
一句が良い時でも、座布団で良いですかね(笑)
では、座布団5枚お願い致しますm(__)m

土曜日、私も友人とランチの後、渋川のあじさい公園へ行ってきました(^^)v
昨年カワセミを初めて見た場所です。こちらも満開で、とっても綺麗でした!
でも旅プラスさんみたいな、素敵な写真は撮れませんでした(^_^;)
無駄に紫陽花図鑑大量生産になっちゃいました(笑)

背景の玉ボケ良いですね~♫ 
陽を浴びたシベの粉々も、とってもリアルだぁ!!!
わぁーーー!赤い紫陽花\(◎o◎)/!お初にお目にかかりましたよ!
綺麗な赤ですね。珍しい品種なんですね。
紫陽花は、本当に色々な品種がありますよね~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-20 14:37
yocoさん、こんにちは

私の場合、よく一人で旅行をしてると自分で思うくらい、しょっちゅうドジをしてます。
この間の宇和島日帰りでは、帽子をどこかにわすれてきて、空港の寿司屋では、当日の闘牛プログラムを忘れてきました。
プログラムが無いので、先日の闘牛解説日記を書くのは大変でした(^。^)

本土寺は紅葉の季節も有名ですよ。
「四季を通じて花の寺」というのが、キャッチコピーですから。

2枚目ですか。玉ボケを出せる場所はだいたい見当がつくので、
あとは望遠レンズを伸縮させながら、玉ボケの1個毎の大きさが、どれくらいになるか、
ファインダーを覗きながら調整してます。
ボケと、ドジなら、最近誰にも負けません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-20 14:52
kaorunさん、こんにちは

こういうの「自虐ネタ」というんでしょうか。あまり威張れるネタじゃないのが、ちょっと残念ですが、
座布団を5枚もありがとうございます。

紫陽花の撮影は、私も難しくて苦労してます。
昨日ですが、昨年撮った紫陽花の写真と比べてみたら、何も進歩がないんで、ちょっとがっかりしてました。
渋川のあじさい公園は、赤い紫陽花は咲いてなかったですか。
やはり全国でも数少ないのかもしれませんね。

ボケは、前ボケ、後ボケ、玉ボケとありますが、300mmレンズを、買ってから楽に作れるようになりました。
今やボケ名人!!、ボケ・プラスの日記です(笑)
<< 真っ白なコサギの優雅な舞い(葛... 宇和島闘牛大会で、2分30秒闘... >>