自然薯(じねんしょ)とろろ寿司豪華海鮮盛りコース【2時間飲み放題付き全8品】、そのお値段は。

「1年に12回もやるの」と奥様方から、あきれられている、我らの同窓会は、もう10年間、毎月続いています。
このメンバー12人は学生時代の同級生ですが、自然と酒豪が結集して現在にいたる最強の呑兵衛集団。
今月の幹事さんが予約したのは「自然薯」のフルコース、個室で飲み放題付き、場所は銀座というよりも、有楽町の駅から3分です。

その料金は、日記の最後に出てきますのでお楽しみに(笑)

前菜は、自然薯食べ比べ3種。
左からスライス胡麻わさび、真ん中がたまり漬け、右が養老もずく。

b0291402_19454194.jpg


次にサラダがあり(写真省略)、その次が自然薯の磯辺揚げと自然薯チップス。

b0291402_19455075.jpg


飲み放題は、生ビールから始めて、今がワイン、締めで冷酒をいきます。

b0291402_19455842.jpg


自然薯のお寿司と海鮮の豪華盛り合わせ、写真は4人前です。

b0291402_19460710.jpg


写真の真ん中あたりは自然薯をカツオタタキで巻いたもの、
手前の軍艦巻きは左からウニ、カニ、ウナギにトロロが乗ってます。

b0291402_19462370.jpg


たっぷりと自然薯がかかったおそばです。

b0291402_19463231.jpg


デザートは、バニラアイスとさつま芋の和風シロップ掛け。

b0291402_19464295.jpg


さて、このコースはおいくらでしょうか。
消費税込みで5,000円でした。
場所は有楽町1-5-2東宝ツインタワービル9階、店の名前は「自然薯料理 銀座 山薬清流庵」です。

最後に自然薯の解説を少し。
自然薯は日本原産種、大和芋は南方原産種、長芋は中国原産種。その三つをまとめて「山芋」と呼びます。
そしてトロロ芋は、山芋をすりおろしたものの総称です。
なので、メニューに「山芋」、「トロロ」と書かれていても自然薯とは限りません。

健康に良いと言われる山芋の粘りは、なんといっても日本原産の自然薯が一番。しかしながら収穫が少ないので、流通量も僅かです。
もし「トロロはやっぱり自然薯でしょう」という方は、5,000円を持って有楽町までお出かけ下さい。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-21 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25932491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-06-21 17:05
こんにちは^^
今日からまた復帰でよろしくお願いいたします(^^♪
グルメ記事で嬉しいです☆
自然薯、確かに田舎でも流通はあまりされてないと思います!
産直市でも私は見たことありません!
そして、今は特に美味しそうな和食にもうたまりません(笑)
トロロがのってるものは基本的に何でも好きですから~
銀座でいただけるというのもミソですネ(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2016-06-21 17:21
こんにちは
美味しそうな豪華メニューですね
年12回の仲良しクラブの飲み会〜良いお店を見つけてきますね〜綺麗にお写真撮って下さって〜オーこれは真似出来そう〜参考にさせていただきます
この一、二年自然薯でなく山芋になってしまっています
その前は友人が山で自然薯を掘ってきて頂きました
粘りの強い芋を下ろしてすりこぎで摺りなおします
そして出し汁でのばして麦メシ炊いてマグロを載せての
鉄火丼思い出しただけでもまた食べたくなりました
Commented by butanekoex at 2016-06-21 17:21
なんて豪華で、華やかなお料理!
しかも、滋養も摂れて美味しくて、
これだけのお料理でお値段がいいかんじ(^^)
一年に12回の同窓会、盛り上がったことでしょう。
たしか、旅プラスさんの幹事は12月でしたね。
ハードル、どんどん高くなりますね(^m^)
Commented by marucox0326 at 2016-06-21 19:53
ワオ!とろろ大好きで~す。
昔は食べると口の周りがかゆくなって
でも好きだからもろともせず食べているうちに
克服しましたョ。そんな食への執念恐るべしの
私にとって、これはメモさせていただかなくては
いけないお店。(でもちと遠い)

磯部揚げの海苔のチリチリ感がたまりません。
お蕎麦も、この時期なら冷たいのもいいですよね。

と思って見ていたらデザートはサツマイモ?!
ってのが惜しい!自然薯のブラマンジェとか
出て来たら、座布団10枚なんですけど・・・・。

ん?別にそー言うことじゃないですネ。スミマセン
Commented by bulanchan at 2016-06-21 20:06
旅プラスさん、こんばんは~。

キャ~ヽ(^。^)ノ大好物のトロロ、自然薯が~☆
これは最高ですねぇ!

どれも美味しいに決まってますね(^_-)-☆
私も5,000円握りしめて有楽町へ向かいたくなりました(笑)

それにしても毎月の同窓会、仲良し?いや酒豪仲間?
楽しそうで良いですね^^♪

Commented by runa_yuzu_love at 2016-06-21 20:22
あ〜っ 美味しそうなの〜
目だけでも堪能しました…ご馳走さまどした ♪( ´θ`)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 20:31
アリスさん、こんばんは

眠くないですか~~(^。^)、復帰welcomeです。
自然薯は、直径が3cmくらい、長さは地中に1.5mくらいと書いてありましたが、
私も野生の自然薯は見たことがありません。

でも本州・四国・九州では、山野に自生してる自然薯を種芋として、自家栽培してる農家もいるそうです。

和食には合いますよね。店は銀座といっても有楽町の東宝ビルなので、
ペニンシュラホテルの晴海通りを挟んだ反対側のビルです。
私の勤務してるビルは斜め向かいなので、当日は3分で会場に到着しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 20:43
光さん、こんばんは

年12回ですが、その中で、いいお店だと私が写真を撮って、ブログに載せるので、
毎月の幹事さんもプレッシャーになってるかも。
だって、読者の皆さんにお薦めできないようなお店だったら、掲載してないというのを、仲間は知ってますから(笑)

やはり自然薯は減ってきてますか。
山で見つけるのも大変らしいし、栽培するのも期間がかかり大変と聞きました。
光さんの、家庭菜園で、自然薯の栽培は難しいですか。
できそうなら手伝いに行きますけど(^。^)

鉄火トロロですか、美味しそうですね。
横浜に何店舗かある「牛たんトロロ麦ネシ根岸」のトロロは自然薯ではなく、大和芋ですが美味しいですよ。
Commented by asahinahikari at 2016-06-21 20:53
こんばんは
牛たんトロロ麦ネシ根岸〜検索してみました
機会があったら行ってみます有難うございます
山芋育てている方もブロ友さんでいらっしゃいます
筒に入れて育てるみたいですね
私はムカゴが欲しいので片隅で植えるのも有りかなですが
狭い畑を一年中使用しなければならないので考えておきますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 20:54
butanekoさん、こんばんは

お値段、5,000円は、けっこう衝撃的じゃないですか。
銀座での宴会は7,000円前後が一般的なので、自然薯の料理で、個室で、飲み放題ですから、
ここは、どなたにもお薦めできると思いました。

そうなんですよ、私は12月のトリの幹事です。
いつも控え目に、控え目に、謙虚にと思ってるのですが、宴会が終わって、集合写真を撮ると
何故かいつもセンターに(笑)
そして1年1回の幹事役も、10年続けてトリの忘年会を仰せつかってます(^。^)

今のところ、まだ新しい店を発掘してないので、12月は昨年と同じ中華料理店にしようかと
思ってるのですが、そうすると日記の写真が、昨年と変わらないのでもうちょっと探そうかと思ってます。
今年後半の、仕事以上の最重要課題です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 21:04
marucoxさん、こんばんは

そうそう知ってます、顔に付けてると痒くなるんですよね。
最近は上手に食べてるせいか、顔が痒くなることはありません(^。^)

ちょっと遠いですよね。でも上京される機会はあるでしょうから、自然薯の東京ナイトもお薦めです。
そうそう、私が勤務してるビルが、この東宝ビルのはすむかいなので、「トロロ~」と叫んでいただければ、
「自然薯~~」と答えて降りて行きますよ。

いやあ~サツマイモで、座布団10枚を逃しましたね。
私もこの塊は絶対に自然薯だと思って食べたのですが、甘いお芋で、芋違いでした。
自然薯フルコースも、最後の詰めが「甘かった」ですね(^。^)
Commented by 3740s at 2016-06-21 21:08
tabito~さん
いつも美味しそうなお店
手ごろの値段なのかな
毎月は羨ましいです。

私どもは3ヶ月に一度。(苦笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 21:13
bulanさん、こんばんは

トロロ大好物でしたか。
このお店なら自然薯を、たっぷりと食べれますよ。

はい、5,000円。しかも飲み放題。
飲み足りなければ、ステーションホテルのバーもあるし、もっと飲むなら、ガード下の焼き鳥屋さんも。
ピンからキリまでお好みの2次会も、お楽しみいただけます(^。^)

毎月同じメンバーで顔を合わせる同窓会なので、目新しい話題があるわけじゃないのですが、
皆さん、仲間と飲めるだけで嬉しいと、30分前から集まりだして、10分前には全員集合で乾杯です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 21:20
るなりんさん、こんばんは

最近、よく写真を撮られてますね。
毎回、ちゃんと拝見してますよ。
るなりんさんが、元気そうなので嬉しいです。

ハ、ハ、ハ、もうご馳走さまですか。
どういたしまして。
毎月1回か2回はグルメ編やってますので、また見に来て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 21:29
光さん、こんばんは

牛たんトロロ麦ネシ根岸〜を、検索してくれましたか。
銀座のコリドー街にもあって、私も時々昼休みに行くのですが、ここの赤タン、白タンは絶品です。
村上龍さんの番組が、この根岸を取り上げた時に、皆さんが「これだけ美味しいなら」東京・神奈川以外にも
全国展開して下さいよと言ったのに、創業社長は、品質とサービスを落としたくないので
今のままでいいです、と答えてました。謙虚な社長さんで好感が持てました。

山芋育ててる方がいらっしゃるんですか。光さんのブロ友さんにはパワーある方がいらっしゃいますね。
確かに、山芋は場所を取りそうですね。そして地下の養分を吸い尽くしそうな気もします。
あの~~、無理はせずに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 21:36
パテオナベさん、こんばんは

いつも選んでるのは、個室、飲み放題付きで、料金が5,000円から、7500円の間くらいです。
今回の5,000円は、料理の内容からすると、ちょっとお得感がありました。

3ヶ月に1度ですか。健全指数が高そうです(^。^)
我々の月に1回というのは、ちょっと集まり過ぎで、しかも沢山飲むので、
お店が損してるんじゃないかというくらい不健全指数が高いです(^。^)

もし参考になるようなお店がありましたら、是非使ってあげて下さい。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-21 21:46
これがあれ!!ですね♪
自然薯が何にでも合うようで優等生だW

いつもの集まりの飲み会、グルメ会が
とても楽しそうですね^^
ログアップを同志の皆さんがご存知ということは、
お店探しも、ハードル高いわけですね。
コスパよしのお店探し、ガンバってください。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-21 21:48
❤旅プラスさん こんばんは☆
グルメリポート!嬉しい情報ですね~~ヽ(^。^)ノ
自然薯料理の専門店ですか!?流石東京ですね!!!ビックリですよ\(◎o◎)/!
自然薯は何回か実家でもらって食べましたが、粘りが違いますよね!
但しすりおろすのが大変でした。細いし形はガタガタだし、毛深いし(;一_一)
きっと丁寧に洗って、皮ごとすりおろしちゃうんでしょうね。。。

お寿司と海鮮の盛り合わせ、めっちゃ豪華ですね(*^。^*)
デザート迄付いて、飲み放題❤そこが重要ですよね(笑)
蕎麦好きとしては、こちらの自然薯たっぷりお蕎麦を、食べてみたいです!
お値段も手頃なグルメ情報、ありがとうございましたm(__)m
次回東京へ行ける時の晩御飯候補にφ(..)メモメモですね(^_-)-☆
Commented by berry0726 at 2016-06-21 21:56
自然薯、いいですねーーー!!!めっちゃ美味しそ~~~
私も大好きです。
こんなコースがあるんですね。
私はもっぱらとろろ汁専門で、実家近辺では
本当の自然薯を掘ってもらい買います。
粘り気が全然違いますよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 22:30
姫っこさん、こんばんは

自然薯の専門店って、東京でも珍しいです。
私も初めてでしたが、幹事も、他の仲間も全員が初めて。
幹事は、何か珍しい店を探そうと、場所だけ「銀座」を指定して、
出てくる店を片っ端からチェックしたそうです。
今回は、幹事の努力が大成功となりました(^。^)

そうなんです。皆さん自分が幹事の月は昨年から知ってますから、
自分の当番月の3か月前くらいになると真剣に探します。
でも昨年「いいね!」と、皆さんが言った店は、来年もあそこでいいよというリクエストがあり、
2年連続の店もあるわけです。

12月は私が幹事ですが、もうそろそろ探さねば。
私が幹事で選んだ店が、自分のブログで紹介できないなんてことは洒落にもならないですから(^。^)
Commented by li_se at 2016-06-21 22:40
こんばんは
個性的なお料理屋さんですね、興味深いです^^
地味な色合いでも素敵に盛り付けていて美味しそうですね。
自然薯、たぶん買って料理したことは無いと思います。
あまり飲めないですが、これで5000円なら損はしなさそうです。
しかし月一で同窓会ですか、楽しそうですねぇ・・^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 22:40
kaorunさん、こんばんは

私も自然薯の専門店なんて初めて知りました。
東京では珍しいと思います。
もしかしたら自然薯の産地に近い都市では、専門店があるかもしれませんね。

「細いし形はガタガタだし、毛深いしって」、知らなかったです。
だって、見たことがあるような、無いような、私にとっては大和芋は見たような気がするのですが、
自然薯は見たことがないかもしれません。
さすが群馬県では、普通に自然薯が流通してるんですね。

次回の東京では是非、試してみて下さい。
平日だったら、私が斜め向かいのビルの10階にいますから、声をかけて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 22:55
berryさん、こんばんは

実家の近くで自然薯が採れるんですか。うらやましいです。
野生の自然薯ですか。もしかしたら山のきのこみたいに、探した人が優先ですか。
それだったら行ってみたいけど、きっと地元の人しか、その場所はわからないんでしょうね。

やはり粘り気が違いましたか。
私は恐らく自然薯のトロロは今回が初めてで、今までは大和芋か、長芋のトロロばかりを食べてたような気がします。
でも、飲むのと、食べるのに夢中で、その粘り気の差には気づかなかったです(笑)

飲み放題が付いてると、ついついそっちも忙しくて、料理から注意がそれますね。
5,000円を持って、もう1回行ってこないと(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-21 23:08
りせさん、こんばんは

有楽町ですから、東京にお出かけの機会には是非、どうぞ。
ランチタイムにも似たようなコースがあって、同じく全8品、
飲み放題も付いてて3,980円です。
メインは海鮮とろろ寿司じゃなくて、とろろ鍋みたいですが、とろろはたんまりと食べれそうですよ。

昼からの飲み放題なんて、たまりません。
でも午後からは仕事になりませんね。
あ、りせさんは、あまり飲めないほうですか。飲み放題がないランチメニューもあるようですよ ↓ 
http://r.gnavi.co.jp/hp1pae2e0000/

月1で同窓会ができるのは、皆さんが年齢とともに、閑職になってきたということなんです(^。^)
喜ぶべきやら、悲しむべきやら(笑)
Commented by haru2721 at 2016-06-21 23:43
こんばんは~

きゃ~~(^u^)
美味しそうですね~~
こんな時間に、目の毒・目の毒(^^ゞ

それにしても、5000円はステキ~~
そして、月一回なんて良いですね~
いつも、ブログを拝見して、思っていました~
私は、定期的に集まっての会食は、半年に1回と
1年に1回くらいなのでうらやましいです♪
Commented by umitosora14 at 2016-06-22 01:01
今晩は^^
美味しそうなコースですね
トロロ、わたし、実は苦手だったんです
糸引くものが全般に苦手で^^;
でも、おすし屋さんのメニューで、お刺身のカットにトロロを山掛けした「ばくだん」ってのを食べて、
それが美味しくって、とろろが好きになりました(笑)
飲み放題が付いてこの内容で5千円は、良いですよね!
それにしても、この旅プラスさんのブログが、
みなさんにプレッシャーですね(笑)
でも、そのおかげで、素敵なお店を教えて頂けて、
私たちはラッキーです♪
月に1回はお楽しみがあって、良いですよね^^v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 07:41
haruさん、おはようございます

「自然薯のお寿司と海鮮の豪華盛り合わせ」が、見た目も、写真的にも華やかでした。
これ実際に食べても美味しかったんですよ。
そして5,000円は、お財布にもやさしい(^。^)

全員が、課長さんや、部長さんをやってる時代にも、我々の飲み会は続いてたのですが、
忙しくて欠席率、ドタキャン率も高くて、半分も集まれなかったのですが、
今や、ゴルフと重ならない限りは全員が参加。出席率は8割を超えています。

定期的な会食は1年1回か2回のが、いいかも。
我々は会食というよりも呑むために集まってるようなもんですから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 07:54
umiさん、おはようございます

糸引くのが苦手ですか。納豆も??(笑)
紫陽花にカタツムリならOKだけど、蜘蛛が糸を引くと「きゃ~~」とか(^。^)

「ばくだん」って、懐かしい言葉です。
マグロ、イカ、いくらなんかをトロロと混ぜると「ばくだん」っていいますね。
圧力容器で熱して弁を解放すると、ドーーンってでかい音がするポン菓子。あれを「ばくだん」という人もいます。
粗悪な密造酒でメチルアルコールが混入されてるのを「ばくだん」と言ってたそうですが、
私の時代には、「どぶろく」とかの密造酒はあっても、「ばくだん」は無かったです。

そうそう、「ばくだん」じゃなくて「とろろ」の話でしたね(^。^)
来月はどんな料理かと、仲間が幹事の時は楽しみですが、12月は自分が幹事なので、プレッシャーです。
Commented by yocomilk at 2016-06-22 09:24
旅プラスさん、おはようございます!
あまりにも美味しそうで、お店を思わず調べちゃいました。
とろろ、大好きです。
飲み放題のコースもたくさんありますね!
女子会の場所に提案しよう~♡
と思いました。
あ、しばらくはビアガーデンで決まってるんですけどね(^_^;)
Commented at 2016-06-22 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 16:03
yocoさん、こんにちは

美味しそうでしょう。
肉系は少なくて、最後がおそばなので、ボリューム感を追及だと物足りないかもしれませんが、
お酒を呑みながらだと、楽しめると思います。

HPの案内もかなり親切ですよね。まあ、お昼にでも気軽にいらして下さい。
昼呑みも歓迎のお店ですから(^。^)
連絡いただければ、はす向かいのビルから3分で駆け付けて、駆け付け3杯で、職場に戻ります(^。^)

梅雨があけると、ビアホールですね。
マロニエゲートの11階に、クラフトビールの専門店がオープンしたのですが、ここ美味しそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 16:10
15:10鍵コメさん、こんにちは

自然薯の磯辺揚げとチップスで、ビール3杯!!
全然OKですよ。料金増えませんから。
お寿司と刺身の豪華盛りで、さらに3杯、いけますね。

いつも、電気ビルの10階で、ペニンシュラ側にいます。
大声で叫んでもらえれば聞こえるかも(^。^)
7月28日から8月3日なら日比谷公園で、朝顔展示会をやってますよ~。
毎年、見に行きますが、なかなか見事です。
<< 築地市場からの移転があと5ヶ月... 真っ白なコサギの優雅な舞い(葛... >>