築地市場からの移転があと5ヶ月を切り、待ったなしの豊洲新市場、その建設現場。

6月19日の日曜日、朝の10時頃。

築地市場からの移転が、あと5ヶ月に迫った豊洲の新市場の開場日は11月7日。
築地の仲卸業者の多くは移設反対、開場延期を訴えているようで、「設備の重量に耐えきれず、店舗の床が抜ける」とか、
「割り当てられた店舗が狭すぎて、マグロを切るスペースがない」とかの悲鳴も聞こえてます。

まずは建設がどこまで進んだのかをチェックしようと、ユリカモメ「新豊洲駅」にやってきました。
左が新市場の青果市場、右がゆりかもめ。日曜日ということもありますが、人通りが少なくて、ゴーストタウンみたいでした。

b0291402_07455284.jpg


ユリカモメの一駅を歩いてきました。この駅は新市場の玄関となる「市場前駅」です。
営業はしてますが、市場が開いてないので、乗降客はありません。

b0291402_07460095.jpg


この駅から建設状況を眺めるとこんな感じで、建物は殆どできてます。

b0291402_07460956.jpg


建物の壁面に「11月7日 豊洲市場開場」の文字が!!
でも手前には「ぬりたて さわらないで」の文字も!!

b0291402_07462018.jpg


晴海側の運河の方に廻ってみました。
建物が完成してるので、開業は問題ないと思いますが、これから市場や店舗の内装工事です。

b0291402_07462935.jpg


先ほどまでは青果市場でしたが、今度は有明通りの反対側の魚市場です。
こちらの建物もほぼできてます。5ヶ月で市場を整備し、業者さんの店舗も内装工事を施します。

b0291402_07464026.jpg


晴海側と豊洲側結ぶ幹線道路は、有明北橋で結ばれます。
今はたまにしか車が通りませんが、11月になれば賑やかになるでしょう。

b0291402_07464925.jpg


なんか、ぱっとした写真が無いので、この後に移動した葛西臨海公園の駅前です。
駅前の噴水なのに、右の方に海パン男が2名(笑)

b0291402_07465837.jpg


日曜日は暑かったですからね。

b0291402_07470622.jpg


この写真で、ちょっとは涼しくなっていただけたでしょうか。
豊洲の新市場はまだ紆余曲折がありそうですが、11月7日の開場を都が宣言してるので、そのスケジュールで進んでいくと思います。
豊洲移転は、五輪開催準備と同様に、問題が山積した東京都の大事業です。
私も都民なので、知事選に一票を投じますが、クリーンで、実行力のある候補が立候補してくれることを期待します。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-22 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25934071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2016-06-22 16:35
こんにちは
tabito~さん
暑いこの時期、嬉しい噴水・・・・!

一瞬の涼に感激です。(喜)
新・築地は可也の仕上がりですね。
どう変るのでしょか??
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-22 16:55
こんにちは。
反対してる方もまだまだ多いらしいですね〜
食の安全を考えたら新市場に移らないとアスベストが問題でしょうねえ。
既存市場はバリバリのアスベストだらけですからね。

長年培った仕事のしやすさ等、事務所の移転等が大変でしょうが、住めば都! いたるところに青山あり!
で団結してもらいたいです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-22 17:11
こんにちは^^
いよいよ新市場の取材でしたか(^。^)
ご紹介、嬉しいです(^-^)
ゆりかもめの駅がもう開いてるのですね!
乗降客のいない駅もいまのうちなので希少なお写真になるのでは?
食べるところは、移転しないのでしたでしょうか?
↑あくまで食べることに執着しています(笑)

葛西臨海公園の駅前の噴水の海パン男さんには笑えました!
コレがもし、もしですよ、ビキニ女ならもう少しハッキリしたお写真かな?と想像しました(^。^)
涼なお写真ありがとうございます♪
Commented by umitosora14 at 2016-06-22 19:23
今晩は^^
新しい市場の視察、ありがとうございます!
もうすぐですね~
でも、内装がこれから急ピッチで行われるんですね
確か面積って、かなり広くなるって思ってましたけど、
自分の店舗の面積が狭すぎるって、不満の声があるなんて、
なんだか意外です^^;
都知事選、どうなるんでしょう?
クリーンで実行力のある人、そういう人が良いですよね!
Commented by aaic5475 at 2016-06-22 19:51
下の記事、コメント多過ぎて遠慮しました^^;
その、同窓会に交ぜて下さい!
酒豪という枠なら、大丈夫♪(笑)       でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 20:26
パテオナベさん、こんばんは

いつもの上野動物園、水元公園、葛西臨海公園とは違って、ちょっと、かわったところに行ってきました。
新豊洲市場が、どれくらい完成してるのかに興味があったのですが、
5か月前で建物が、これだけ完成してれば11月は間に合いそうですね。

ただ写真が殺風景な工事現場ばかりだったので、ここから葛西臨海公園にまわりました。
駅前の噴水は涼しそうでしたよ。
まさか海パン男子が、ここではしゃいでるとは思いませんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 20:38
オレさん、こんばんは

そうなんですよ、新聞だけの知識ですが、仲卸業者の殆どが、まだ怒って反対してるとか。
昨年マグロのセリを見学に行ったのですが、その時感じたのは建物の老朽化でした。
開場から75年ですから、限界ですよ。
アスベストは、私がはるか昔に通った小学校と同じくらい、見えてました(^。^)

今度の市場ですが、40.7ヘクタールって書いてありましたから、築地の倍以上はあるんじゃないですか。
おっしゃる通り、移転は大変と思いますが、75年も経った施設をいつまでも使うわけにはいかないので、
これは気持ちを切り替えて、皆さんで移転に力を合わせてほしいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 20:57
アリスさん、こんばんは

そろそろ新市場も見ておかねばと、暑かった日曜日に出かけてきました。
工事現場の日曜日って、人も車もなくて、超閑散。
風に吹かれて枯れた枝や葉っぱが飛んで来たら、さびれた町の西部劇でした。 ← この例え古すぎましたね(^。^)

この新市場にも「千客万来施設」というのができるらしく、目玉は、万葉倶楽部が運営する「万葉の湯」だとか。
商業施設や、レストランや、ホテルもできるらしいのですが、まだ詳細は発表されてません。
でも、新市場がオープンすれば、人気スポットになっていくと
思います。

噴水の海パン男は、もっと手前で目立ってたのですが、いったん後ろに下がった時に、噴水で隠して撮りました。
もし、ビキニ美女だったら、もっと接近して噴水の手前で撮りますよ。勿論、親友のオレさんのために(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 21:07
umiさん、こんばんは

ここからの内装工事は大変だと思いますが、まあ5ヶ月あれば間に合うでしょう。
広さは倍以上になったと思います。なんせ現在の施設は75年前から使ってますから、
これだけ魚の流通量が増えるなんて想定もしてなかったと思います。

多分、建物の設計も建設も、具体的に何店舗が、どのエリアに入るかなんて決まってないうちに、
始まってますから、いざ入居者がどこに、誰なんて決まっていくと不具合もあるんでしょうね。

都知事選、「あとだしジャンケン」が、過去にずっと勝ってるなんて、へんなジンクスですね。
出たい人は早く手をあげて政策を発表すればいいのに、皆さんが、様子見して手をあげない(^。^)
私は様子見してないですよ、出馬するつもりはないですから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-22 21:25
でん母さん、こんばんは

下の日記は「自然薯」のフルコースですね。
取材現場まで、はるばる出かけて写真を撮って、解説もできるように下調べして、書いた日記よりも、
飲んで、食べて、騒いで、そのついでに酔っぱらって撮った写真を載せた日記のがアクセス数が多いんですよ(^。^)
勿論、アクセス数と、コメントが多いのは、大歓迎ですよ。
なんか、「旅プラスの日記」よりも、「旅プラスのほろ酔いグルメ日記」が、一番うけるもたいで、
そこはちょっと、こそばゆい気分です(笑)
別に遠慮しないで下さいね。コメントをいただけるのは大歓迎ですから。

お、同窓会に参加希望ですね。勿論OKですよ。
料理は厳選されてるし、飲み放題、場所はネオンまたたく銀座。
毎回参加する男子は、名古屋のシャバーニにも、上野のハオコにも、勝るとも劣らない「イケメン」たち(笑)
いやあ、彼らには負けたくないです(^。^)
上京の機会がありましたら、是非どうぞ参加して下さい。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-23 12:27
❤旅プラスさん こんにちは!
そっかぁ~もう少しで・・・築地が築地じゃなくなっちゃうんですね(^_^;)
お魚の市場=築地ってのも、今後はお魚の市場=豊洲に切替えなきゃ!
あの古~~い雰囲気が好きでしたが、確かに75年じゃね・・・
オレさん言うように、アスベスト!?ヤバいじゃんね(>_<)

新しい最新の施設で、又一から使い勝手を構築し、
軌道に乗るまでには、ちょっと大変そうですね。。。今度は一般の方は入れないのかな?
それにしても広大な敷地と建物!迷子になりそうですね。
そりゃそうだ!大都会の台所を支える巨大な市場ですもんね(^O^)!
最後の噴水の写真涼し~~♫涼をいただきましたよ~~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 14:45
kaorunさん、こんにちは

もう4ヶ月とちょっとで、東京の台所が豊洲に変わります。
しばらくは、予期せぬトラブルとかが、あるかもしれません。
でもお魚が値上がりするような、大トラブルはないでしょう(^。^)

次も場外・場内があります。
マグロのセリの見学なんかは、築地市場は少人数で、立ち見でしたが、今度はスペースがあるので、
観覧席なんかができてるかもしれませんね(希望的観測です)

東京は雨も上がって、晴れてきました。
でもつかの間の晴れで、金・土・日と雨らしいです。
土・日に雨でも行けそうな取材先を、そろそろネットで探さなければ(^。^)
<< 古代ロマンが、梅雨空に花開く公... 自然薯(じねんしょ)とろろ寿司... >>