古代ロマンが、梅雨空に花開く公園(千葉公園の古代蓮)

千葉県中央区の千葉公園に行ってきました。
古代蓮というと7月初旬のイメージが強いのですが、ここの古代蓮は6月中旬から咲き始めます。

蓮の葉が目立ちますが、もう見頃といってもいいでしょう。

b0291402_15485805.jpg


古代蓮は咲いてから4日目には花が散ってしまいます。
1日目は早朝の6時頃から蕾の花弁が開き始め、3-4cm開いて、その後閉じてしまいます。

b0291402_15485001.jpg


2日目は早朝から咲き始め、朝の8時頃に満開になり、また蕾に戻ります。
花は最も美しく、香りも強まります。

b0291402_15484271.jpg

b0291402_15483266.jpg



3日目は2日目と同じ経緯をたどり、最大に開いて、昼頃には閉じかけますが、全部閉じることなく夜を迎えます。

b0291402_15482577.jpg

b0291402_15491984.jpg



4日目は8時頃に全開し、少しずつ散り始め、3時過ぎには完全に散ってしまいます。

b0291402_15493240.jpg


最後の1枚は、ピント合わせに苦労した前ぼけです。

b0291402_15490558.jpg


千葉公園はJR千葉駅から徒歩10分ですが、千葉モノレールに乗ると一駅目が千葉公園駅です。
古代蓮は7月中旬頃までは見頃が続くでしょう。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-23 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25942144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aaic5475 at 2016-06-23 16:17
でん地方にも一面ピンクに染まる大きな沼があります。
お盆の時期「はす祭り」をして、湖面を観光小舟が
はすの花に中を縫っていきます。
見事なながめに義母は「極楽みたいやなぁ〜」と。
「あら、お義母さん、極楽行った事あるの?」
「いや、まだやったわぁ〜」大笑でした♪    でん母
Commented by groovy-days at 2016-06-23 18:12
綺麗ですね〜♡♡
4日の命なんですか?正に花の命は短くて。
群生している所、見た事が無いので、一度見てみたいです。
2日目の早朝狙いですね!蓮の香り....ロータス系の香水を
嗅いで想像する私〜笑〜
Commented by ayayay0003 at 2016-06-23 18:40
こんにちは^^
毎年拝見してますが、このピンクの大きなお花は
やはり美しいですネ(^_-)-☆
香りというと、ロータスティーを思い出します(笑)
昨年、初めて、撮影する目的で蓮を見に行きましたが
その時は、お天気の関係であまり綺麗に咲いてなくて難しいなあ~と思いました!
旅プラスさんのお写真拝見すると、まるで魔法のように綺麗だから尊敬いたします(^。^)
古代蓮は、早くから咲くのですね☆
蓮の花も、種類により早咲き、遅咲きがあると、昨年見に行った場所の方に教えて頂き、来年こそは・・・
と思いましたが、いつ行こうか計画中です(笑)
まずは、素晴らしい古代蓮が拝見出来て嬉しいです(^^♪
Commented by shima_shima1225 at 2016-06-23 20:26
むむっ。。もう蓮の季節ですか~
毎年出遅れて取り損なってしまいます。。
難しい被写体ですが今年は頑張って撮りたいなぁ。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 20:40
でん母さん、こんばんは

そうか~、でん母さんの地方はお盆に蓮が咲くんですね。
まだ行ったことがないのですが、伊豆沼・内沼の蓮だったら、行ってみたいなあと、何年か前にメモしてました。

8月は日記ネタも夏枯れになるので、日程が合えば行ってみたいです。
小舟が蓮の沼を縫って進むなんて、関東でも、関西でも見たことないですから。
でも、問題は朝の一番に行かないと、蓮の花が閉じちゃうことですね。
愛媛県の宇和島でも日帰りだったのですが、蓮は前泊して、朝目覚めたらすぐ行かないと駄目ですね。
ちょっとハードルが高いけど、チャンスがあったら行きます。

極楽浄土ですか。美しい天女がいるなら行ってみたいけど、色欲から解き放たれた人しかいけないというので、
今の、私は入り口で断られてしまいそうです(^。^)
Commented by runa_yuzu_love at 2016-06-23 21:11
こんばんはー
これからは蓮の花ですね〜 ピンクの蓮の花
可愛らしいさの中にも 凛とした雰囲気で素敵ですよね
昔は蓮の花なんてほとんど興味がなかったけれど
最近は 和を感じさせる花に興味しんしんや〜〜♪( ´θ`)ノ
自宅でも楽しめたらいいけどな〜育てられんじゃろな。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 21:18
Janeさん、こんばんは

そうなんです、咲き始めが1日目とすると、4日目には花が散ってしまいます。
しかも時間が規則正しくて、花が開き、閉じて、また花が開き、閉じて、4日目にいさぎよく散っていきます。

最近は日本中、どこでも古代蓮は人気なので、Janeさん地方でも、群生地があるかもしれません。
興味がありましたら、「古代蓮」、「地域名」で検索してみて下さいね。

そうそう、2日目の早朝なんですが、群生地なら、これが2日目かなという、写真3枚目・4枚目を探して
写真に撮られるといいでしょう。
勿論1日目も、3日目も、4日目の蓮もありますから撮り放題ですが、香りでいうと断然2日目の蓮です。

多分Janeさん地方は8月だと思いますので、今シーズンは是非、見に行って下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 21:39
アリスさん、こんばんは

ありがとうございます。
古代蓮は毎年取材に行き、掲載してるので、もう3年目になります。
毎年、あまり変わり映えしないので、今年は最後の前ボケ写真だけは、しつこく頑張ってみました。

私の場合はいつも古代蓮から50cmとか1mで撮れる公園を選んで撮ってます。
2m離れると、望遠でもちょっときついので、できれば古代蓮の池に、木道があると、撮影環境はベストです。

そうですよ、お花の撮影はまず見頃の時期を把握しないとですね。
アリスさん地方は、もう咲き始めてると思いますので、いつがベスト・タイミングかです。
ロータスティーを飲みながら、作戦を練って下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 21:43
shimaさん、こんばんは

千葉公園は、毎年ですが特別に早く咲きます。
都内でよく行く水元公園や、堀之内公園の古代蓮は、7月になってからが本番です。
なのでまだじゅうぶん間に合いますよ。

他に私が知ってるところでは、都内では不忍池、あと埼玉ですが古代蓮の里。
そして、shimaさんのご自宅からなら、三渓園、町田の薬師池公園あたりが近そうです。

古代蓮は普通に撮るのは難しくないのですが、ちょっと芸術的になんて考え始めると難しいです。
理由は、蓮の葉っぱの緑が多すぎて、ボケに使う色彩が乏しいから。
なので、コツは気楽にバンバンと、沢山シャッターを押すことでしょうか(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-06-23 22:06
今晩は^^
おぉ~さっそく古代蓮を撮りに行かれたんですね!
綺麗な色ですね~
最後のお写真、綺麗にボケてますね♪
それにしても、やっぱり朝早く咲くんですね><
咲いてるのを撮りに行くには、
気合を入れないとですね^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 22:17
るなりんさん、こんばんは

確かに真っ直ぐにのびて、綺麗な円形で、花弁がまた相似形でこんなに美しい形の花はないですね。
しかも、綺麗なピンク色で、咲くにしたがって薄いピンクに変わっていきます。

私も古代蓮の美しさに気づいたのは10年前くらい前で、出雲を旅行してた時の、ホテルに近い蓮池でした。
たまたま早く目が覚めたので、家内と散歩に出たら三脚を持ったカメラマンが20人くらい。
これは何事か、と思ったら古代蓮の開花を朝の6時頃から撮りに訪れた地元の方々でした。
当時はカメラをやってなくて、コンデジでしか撮れなかったのですが、初めて見た古代蓮には、心をうたれました。

自宅で育てるんですか、るなりんさんのご自宅は、でっかいからいけるんじゃないですか。
でも、育てても花が咲いてるのは4日だから、育ててる場所を探して、観に行ったほうが簡単かも(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-06-23 22:18
❤旅プラスさん こんばんは☆
古代蓮の花、今年も取材、ありがとうございます!
昨年教わり、蓮は開いて閉じて、4日で散ってしまうって知りました。
私は実際の古代蓮を見た事が無いのですが・・・
姿形だけでなく香りも楽しめるんですね!
是非一度見に行ってみたいです。
よく蓮の花が開く時「ポン」と音がすると言いますが、聞いた事ありますか???
早朝に行かないと聞けないのなか・・・(^_^;)
最後の前ボケ、ふんわりと優しい雰囲気で素敵ですね~❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 22:27
umiさん、こんばんは

はい、撮りに行ってきました。
ちょっとだけ、会社をさぼって(^。^)

最後の写真は、前ボケですが、古代蓮の花弁は小さいので、前ボケには不向きでした。
4日目くらいのすごく開いてる花弁と花弁の間から、遠方の2日目くらいの蓮の花を狙ったのですが、
ピントが奥に合ってくれずに、蹴られっぱなし。
何度も、何度も微妙に、位置を変えてようやく撮れた1枚でした。

1日目、2日目の蓮の花は、咲いてもすぐに閉じますからね。
本当は6時頃から行くのがいいそうですよ。でも、私もこの公園に到着したのは9時半でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 22:47
kaorunさん、こんばんは

kaorunさん地方にも、古代蓮の名所がありましたよ。
・・・と言っても、今、調べたんですけど(^。^)

高崎の石原緑地公園、富岡の古代蓮の里、館林のつつじが岡公園。
微妙にkaorunさんのご自宅からはちょっと遠いですね(^。^)

蓮の花が開くときに「ぽん」という音は、残念ながら聞いたことがありません。
でも啄木も、子規も、開花音をネタにした句を作ってるんですよ。

古代蓮って、1200年頃の地層から発見された種子から芽生えた花なので、
音がするくらいのロマンがありそうですよね。
実際の音は聞こえなくても、手を合わせて合掌すれば、心の耳では聞こえるかも(^。^)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-06-23 22:48
もう蓮が咲いているのですね♪
蓮の花を見ていると心が落ち着いて来る様な気がします。
大輪の花は見れば見るほど美しいですね。
間近で見たことがないのですが、是非見てみたいです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-23 23:02
hibikoreさん、こんばんは

もう咲いてました。
しかも4日目が終わって、ジョウロの先っぽみたいな、花托だけの蓮もありました。
でも全般的には、まだ1日目も迎えていない、ひょろっとした蕾が多かったです。

そして所々に咲いてた2日目、3日目の花は美しかったです。
まさに大輪の花です。

蓮の花はインドが原産で仏教を象徴する花だから、無意識のうちに心が落ち着くのかもしれませんね。
いつも訪問しては、バタバタと花を撮って帰ってくるので、今度はもうちょっと、
遠いインドと、仏様に思いを馳せねばと思います(^。^)
Commented by marucox0326 at 2016-06-24 11:48
こんにちわ。

私くらいの年代だと学校で「大賀蓮」のことを
習ったり、社会見学に言ったりしましたが
いまはどうなんでしょうね。
そして「千葉公園」は長男の家の近く。
今年は無理だけど、機会があれば行ってみたいと
思いました。

蓮は咲く時期も時間帯も限られているので
こうしてお写真で見せていただけるほうが
実際より美しさが伝わります。
素敵なお写真にうっとりしながら
大好きな「蓮根の天ぷら)が浮かんだ私。
なのでやっぱ花より団子かなあ~^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-24 14:45
marucoxさん、こんにちは

今も「大賀蓮」として、理科の授業で習うと思いますよ。
「大賀蓮」のお陰で、当時の花園中学校の女子生徒は有名になり、「検見川」という地名も有名になりました。
そして大賀蓮は「千葉市の市花」。
「ちはなちゃん」という蓮の人形は、千葉を代表するユルキャラです。

もし、ご子息のところに行かれるなら、6月20日から月末がお薦めです。
やはり蓮が咲いてる時がいいでしょう。
あのモノレールの先のほうには、千葉動物園もありますが、興味はないでしょうね(^。^)

蓮根の天婦羅、お好きですか。
千葉県船橋市の三番瀬では、将軍家に献上されたという海苔、スズキ、カレイ、アサリが採れますから、
江戸前の魚貝天婦羅に、蓮根付きがお薦めです(^。^)
<< 空のF1、レッドブル エアレー... 築地市場からの移転があと5ヶ月... >>