空のF1、レッドブル エアレース(最終回は、そのハイライトシーン)

空のF1、レッドブル エアレースも、私の日記では4回目。
1回目(大会翌日のレポート)、2回目(テクニック編)、3回目(主に室屋選手)でした。
ご安心ください、今回が最終回です(笑)

海浜幕張の海上に設置された高さ25メートルの複数のエアゲートがいい感じです。

b0291402_16234123.jpg


6月4日は暖かくて、半袖でじゅうぶんな気候でしたが、風は強かった。

b0291402_16235601.jpg


ハイライトシーンというと、エアゲートを次々とくぐっていくパイロットの技。

b0291402_16242343.jpg


0.1秒とか、0.2秒で操縦桿を操作する信じられないようなテクニック。

b0291402_16243529.jpg


ゲートくぐりは、何度見ても恰好いいです。

b0291402_16244842.jpg


遠くには、かすかに川崎から鶴見の京浜工業地帯。

b0291402_16251610.jpg


房総半島の方向は京葉工業地帯。

b0291402_16253429.jpg


はるか遠くのコンビナートの煙突が陽炎のように見えます。

b0291402_16254645.jpg


最後の1枚はレース専用機と、羽田に向かう旅客機。
ちょっと無理がありましたが、強引にコラボ。

b0291402_16255823.jpg


というわけで、2016年の「レッドブル エアレース」も終わりました。
鬼が笑いますが、できれば来年も写真を撮りたいと思います。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-24 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25942299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umitosora14 at 2016-06-24 19:06
今晩は^^
今日のお写真は、どれも好きなものばかり♪
カッコイイ飛行機に、海に、浜辺の風景!
色合いも、蛍光灯?ブルートーンでいい感じ^^
エアゲートとくぐっていく姿は、ほんと、凄いですね!
アップもいいけど、
工業地帯が、遠くに霞んでいたり、
羽田にむかう旅客機が一緒のも、良いです♪
見せてくださって、ありがとうございます^^
また、来年も楽しみにしてますね!
Commented by groovy-days at 2016-06-24 19:49
きゃ~!!
工場萌え~な私です。そして、飛行機~
かっこよすぎます!
飛行機が写っていないお写真も素敵ですね!
F1と飛行機好きな主人を呼んできて一緒に拝見しました。
来年もぜひぜひ頑張ってくださいね~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-24 20:49
umiさん、こんばんは

沢山撮った写真の中で、海や、対岸のコンビナートのような景色が写ってる写真を揃えてみました。
もうブログ4回目の登場になりますが、海浜幕張の海辺の風景がわかる写真です(^。^)

そうなんですよ、「蛍光灯」ではないんですが、色調を変えて、ブルーを強調した色彩にしました。
レース機と、旅客機のコラボは狙ったんですが、ちょっと両機の距離が有り過ぎて、イマイチでした(^。^)

もし来年のスケジュールが合うようでしたら、umiさんもどうぞ。
面白いですよ。あっという間に300枚、500枚と撮ってしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-24 20:59
Janeさん、こんばんは

工場萌えのスポットは川崎、鶴見の京浜工業地帯が人気なんですが、はるばる千葉県の幕張まで来ても、
京浜工業地帯がうっすらと見えるので意外でした。
500mmとか、それ以上の望遠で撮れば、もっと工場を浮かび上がらせることができそうですが、
私の300mmでは、これが精いっぱいでした。

ご主人も喜んでくれましたか。こういうエアレースは、1年に1回だし、賞金がかかってるレースなので、
結構、面白いですよ。

はい、来年も頑張るつもりです。
できれば、もうちょっと大きな望遠レンズを買って、パイロットの表情や、汗まで写してみたい(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-06-24 22:00
こんばんは^^
今日は、PCの具合が悪くてと、エアコンを購入で、出遅れちゃいました~^^;
幸い、PCは回復しました、機嫌が悪かったのかもしれないですね(笑)

やはり、最後から3枚目、4枚目の遠くの景色があるとリアルさが増して迫力ありますね~
写真って構図で、まるで違うから不思議です~
でも、羽田へ向かう旅客機とのコラボも好きですよ~(^^♪
Commented by haru2721 at 2016-06-24 22:00
こんばんは~

何度拝見しても、カッコいいですね~
300mm,トリミングはなしですか~?
私も撮ってみたいな~(^.^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-24 22:40
アリスさん、こんばんは

PCが回復して良かったですね。
私のPCも時々、機嫌が悪くなりますが、いらなくなったファイルを削除したり、外部記憶装置に移したりすると、
また機嫌が良くなって働いてくれます。

飛行機と、エアゲートと、空だけだと、ちょっと物足りませんが、海やコンビナートが写ると、
写真が引き締まるように感じます。
飛行機が斜め横から近づいてきたリ、遠ざかったりする時は、遠景にして景色を中心に撮ってましたが、
正面で距離が100m以下の時は、パイロットの顔を撮ろうと、望遠を目いっぱい伸ばして飛行機中心で撮ってました。

ただ、もうちょっと自分が動かないと、似たような写真の量産になってしまうので、そこは来年への反省点です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-24 22:51
haruさん、こんばんは

今回の写真は、「サイズ」のトリミングは無しでした。
ただ、傾きが水平じゃない写真は、全部水平に補正してます。

前回の「主に室屋選手」と名付けた、パイロットの写真は、大トリから、大・大トリ。
2倍から8倍のトリミングが入ってます。
背景が空だとピントも合わせやすいので、8倍でも、トリミングとわからないくらい鮮明でした。

来年、時間が許せば是非どうぞ、いらっしゃって下さい。
面白いし、撮影チャンスがずっと続くので、疲れちゃうくらい写真を撮れます、
ただ、望遠を持って、右に左にと振り回すので、腕力も鍛えといたほうが、良さそうですよ(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-06-25 13:31
旅プラスさん、こんにちは♪
うーん、かっこいい!
海の向こうのビルが見えるのも素敵ですね。
このシリーズ、実はとても好きでした。
鬼、笑いませんよ、ぜひ来年も!!

どんなふうに観客が会場で見ているのか、今回のブログで様子も良くわかりました。
なんだかちょっと行ってみたいかも・・(^_^;)

そういえば連休にここの公園でビーチフェスを見ました。
強風で砂だらけになりました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-25 16:30
yocoさん、こんにちは

ありがとうございます。
引っ張って、引っ張って、4部作で完結しました(^。^)

観客の皆さんは、午後の本番を期待してますから、じっくりとかまえていて、
ビニールシートにクッションも敷いて、お弁当を食べたり、ビールを飲んだリ、楽しそうでしたよ。

ビーチフェスは晴海と、幕張で、次は鎌倉でしたか??
そういえば幕張って、いつも風が強いんですよ。
砂も飛んでくるので、行くなら完全防御服か、水着かどっちかですね(^。^)
Commented by aitoyuuki32 at 2016-06-25 22:22
レッドブル エアレース、みてみたいな~

翼面荷重が50kg/㎡以下って零戦の半分以下
めちゃ小回りがきくのですね
どんなトリッキーな動きが出来るのか楽しみです
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-25 23:01
aitoyuukiさん、こんばんは

翼面荷重は零戦の半分以下ですか。
零銭は装置や、機関銃や、爆弾も積むでしょうが、レース機は空っぽですから身軽なんでしょうね。
0.2秒で、方向も角度も変えますから、見ててもわからない速さです。
でも100m先を飛んでる時は、カメラで追うことはできました。

エアレースは、ブルーインパルスとは違った面白さがありました。
来年は是非、どうぞ。
<< 目鼻立ちの整った端正な顔、憂い... 古代ロマンが、梅雨空に花開く公... >>