ボランティア花壇の花と、もてる男(東京都足立区舎人公園)

6月25日、土曜日、早朝は雨、9時頃からは曇空、時々シトシト、そして11時頃からは晴れ。

こういう日は一番困ります。何時に出かけられるのか、そして行っても写真は撮れるのか。
しかも近所の「ライフ」というスーパーでは、月に1回しかないワインが2割引きの日。
できれば出かけて写真も撮って、ライフでワインも買って、午後からは家で過ごしたい。

出かけた先は足立区の舎人公園。
今日も数名のボランティアの方々が、花壇で花の手入れをしていました。

b0291402_20125900.jpg


ちょっと水滴が残るバラたち。

b0291402_20130871.jpg


ボランティアの方々には頭が下がります。
・・・・が、畑仕事をされてるので、なかなか声をかけられない。
やはり、「いつもありがとうございます」、くらいは、言いたいですね。次回は声をかけます。

b0291402_20131795.jpg


ここは舎人公園の敷地ですが、ボランティアの方々の裁量に任されてる花壇なので、私にも名前がわからない花が・・・・。
なんの花でしょうか。
ブロ友のphoto-kiokuさん(kanechan)から教えていただきました。
ユリ科の花でトーチリリー(トリトマ)、別名松明(たいまつ)ゆりともいいます。

b0291402_20132656.jpg


う~~ん、なんでしょね。
こちらもブロ友のphoto-kiokuさん(kanechan)から教えていただきました。
シソ科の花でモナルダ、別名タイマツバナともいわれます。

b0291402_20133750.jpg


場所を移動して、舎人公園の大池にやってきました。
春に生まれたカルガモも大きくなりました。

b0291402_20134675.jpg


右の釣り人にハトがやってきました。

b0291402_20140494.jpg



このおじさん、モテモテです。

b0291402_20141569.jpg


ハトも餌をくれるおじさんの顔を覚えてるんですね。

b0291402_20142446.jpg


魚を釣りながら、ハトに餌を与える、モテモテおじさんでした。
帰ってから、ライフでワイン15本をお買い上げ。これが1ヵ月も、もたないので困ったもんです。



by tabi-to-ryokou | 2016-06-26 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25949936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-26 16:41
こんにちは。
舎人公園の花壇。 道路を日暮里方面から見て左と見た!
道路1本手前にグランドがあり、2年ほど前うちの息子がチームで悪さをし^^; 監督に焼きを入れられた懐かしいところです(笑)

上野公園にも鳩おばさんが確か居ましたが、ここには鳩おじさんが居るんですねえ。

一昨昨日の新築祝いのダメージ(超二日酔いとも言う)が未だ残り、ビールすら見たくない今日この頃です(T_T)
Commented by butanekoex at 2016-06-26 16:45
薔薇に、釣りに、ハト(^^)
大好きがいっぱいです!
上から3番目は、花びらが黄桃に見えて仕方ありません(笑)
旅プラスさんの大好きは、どうやらライフのワインみたいですね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-06-26 18:49
こんにちは^^
舎人公園という名前もイイですね~(*^^)v
ボランティアをする方たちが多いので舎人公園でしょうか?

薔薇、まだまだ美しいですね~
お手入れ次第ということでしょうか(^_-)-☆
名前のわからない派手なお花、私もわかりません(・。・;

かるがもちゃんたちも可愛いらしいけど
おじさんにエサをねだるハトも可愛いですね(^^♪

しかしひと月に15本とは凄い数のワインですね~(笑)
旅プラスさんの身体は、ワインで構成されていますね☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-26 20:44
オレさん、こんばんは

>舎人公園の花壇。 道路を日暮里方面から見て左と見た!
ピンポン♫、その通りです。
いつもここは路駐して、10分ぐらい花を撮ってから、右の方の駐車場に入れて、大池を一周します。

たっちゃんが悪さ!!、練習中に、原っぱで寝たとか、誰かが持ってきたお菓子を食べてたとか。
このへんのグラウンドなら、周囲も緑で、ビルも無くていいでしょうね。

おお~~一昨昨日の二日酔いですか。
自宅に帰る時の記憶は残ってますか。
もう28歳にもなるんですから、翌日に残らないように飲みましょうね。
そういう私も30歳だけど、しょっちゅう二日酔いやってます。
Commented by gachako1121 at 2016-06-26 20:59
まぁ〜 色っぽいぃ~ 唇みたいな花花弁ねぇ (´艸`*)

女を感じ華やかなぁ 薔薇 

さすがねぇ  ほなぁ〜 いつもありがとさん
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-26 21:08
butanekoさん、こんばんは

舎人公園は東京都の最北端にあり、この公園から北は埼玉県なんです。
江戸時代はここにお城があり、舎人城と言われました。
明治時代は舎人町という名前になりましたが、城郭は今や何も残ってません。
出没!アド街ック天国、昔々のコーナーでした(^。^)

花びらが黄桃ですか。この日は雨が降ったあとなので、より美味しそうに見えるのかも。
でも食べられません(^。^)

ライフのワインは私が好きなカベルネ・ソービニオンで、濃い目のフルボディワインが1500円以下で、
さらにワインの特売日は2割引き。お得なんです。
ただ問題は15本のワインを持って帰るのが重くて、重くて。
美味しいワインをGETするには、これくらい頑張らねばと、担いで帰ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-26 21:53
アリスさん、こんばんは

シャバーニと、ご対面してきたので、今日は出遅れてます。
舎人公園、昔はここに江戸を守るお城があったそうです。
大名か、武士なのかわからないのですが、舎人源太左衛門が城主だったとか。
そのわりに、今は何もなく土地は平坦で、池と公園があるだけです。

ボランティアの方々も、自分の分担の畑があるみたいで、珍しい花を咲かせてるボランティアさんは、
昨日は不在でした。いらっしゃれば聞いて来たんですけどね。

ひと月に15本ですが、1回に飲む量はきっちりと2分の1ボトルなんですよ。
ところが土・日は、昼も夜も呑むので1日、1本。
なので15本じゃ足りないんです(^。^)

私の血はワインでできていると公言した女優さんは、1日3回ワインを飲んでたとか。
2年前に肝内胆管がんで手術して、ドクターストップがかかり昨年54歳で亡くなられました。
私も、その訃報をきき、1日3回はよそう。1日2回で量はハーフボトルと決めて、それを守ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-26 22:06
gachakoさん、こんばんは

偶然ですが、今日はgachakoさんの、お隣の名古屋まで日帰りしてました。
「イケメン過ぎるゴリラ」のシャバーニ君と会ってきたのですが、
gachakoさんも地元の新聞に、お顔が掲載されて、「美し過ぎる写真家」、なんて言われてませんか(^。^)
素晴らしいご活躍ですね。遠くからですが、お祝い申し上げます。

私の方は、あまり変わり映えしないのですが、お花撮ったり、鳥を撮ったり、ゴリラ撮ったりしてます。
お花の写真は、上手ではありませんが、褒めていただけると嬉しいです。
来月になると朝顔、ほおずき、ひまわり、を撮りにいきますが、また色っぽいと言っていただけるよう頑張ります。
Commented by yocomilk at 2016-06-26 23:32
こんばんは♪
釣り人バックのカモさんの写真がとっても好きです!
旅プラスさんの写真の構図に学ぶことが多いです。
鳩にモテモテおじさんも、ほほえましい(^_^;)

で、で、ひと月にワイン15本ですか!
すごい~~。
でも1度に半分はいけますね、私も・・。
ビールだけの日も、ビールとワインの日もありますけど・・。

カン、びんのゴミの日に、飲み過ぎをいつも反省しています(^_^;)
Commented by photo-kioku at 2016-06-27 02:37
トリトマ(トーチリリー)とモナルダですね。

鳩なついてるんですね!餌の威力すごい(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-27 07:50
yocoさん、おはようございます

釣り人バックのカモさんの写真は、行ってすぐに配置を決めて、カモの2羽がくっつき過ぎてるので、
ちょっと離れてくれないかなあと待ってたのですが、結局重なったままの写真になってしまいました。
想像ですが、大きさからすると親鳥でカップルでしょうか。この左の方にはもっと小さい子ガモが大勢いました。

>でも1度に半分はいけますね、私も・・。
なにを、なにを、御謙遜を(^。^)
yocoさんなら1度に1本は楽勝でしょう(笑)

我が家も私しか呑まないので、連れ合いが瓶を出す時には、いつも「飲み過ぎ」との一言を言われます。
返す言葉がないので、「おお~」と相槌をうってます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-06-27 07:54
鳥さんとオジサンのお写真、どれも良いですね!
とくにカルガモさんと釣り風景のお写真、お気に入り^^
なんだかとってもほのぼの♪
昨日は、良いお写真、撮れました?
またレポートを楽しみにしてます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-27 07:58
kanechan、おはようございます

花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
kanechanは写真関係のお仕事だと思ってましたが、もしかしたらお花屋さんかと思ってしまいました(笑)
さっそく、本文のほうにも花の名前を入れました。

鳩って、遠くで見てる分にはいいのですが、あまり近くに来られても困る鳥ですよね。
スズメくらいの大きさなら、手や肩に乗ってきても可愛いと思いますが、
このサイズの鳩は、自分はちょっと遠慮です。
それにしても、このおじさんはモテモテでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-27 08:11
umiさん、おはようございます

昨日は東京が30度、名古屋が29度。
東山動物園は、陽が差して暑かったです。
広い動物園を、あまり動き回ると体力を消耗するので、殆どの時間を、シャバーニと過ごしてました(^。^)
シャバーニ一家だけで、300枚は撮ったので、今日から3回か、4回にわけて東山特集を掲載する予定です。

鳥とおじさん。実は当日だけではなくて、いつ行っても見かける光景なんです。
折角の土曜日なのに、写真のネタも少なかったので、後ろで構えて撮ってみました。
ここは舎人公園の「大池」で、景色もよくて散歩にもいいコースです。
足立区の舎人公園、葛飾区の水元公園は23区内でも別世界のオアシスなんですよ。
Commented by kaorunchoko at 2016-06-27 12:32
❤旅プラスさん こんにちは!
昨日は暑いなかの遠征!お疲れ様でしたm(__)m
イケメン君の写真、楽しみにまってますね~ヽ(^。^)ノ

薔薇の花がまだ綺麗に咲いているんですね!
オレンジがかった黄色のバラのアップ綺麗ですね!
トーチリリーもモナルダも初めて見ましたよ\(◎o◎)/!
両方とも松明が付くだけあって、確かに松明が燃えているようですね。
色々見せていただけて楽しいです!
楽しいと言ったら↓鳩に好かれたおじさんですね(笑)
モテモテの様子が、とっても良く解りますよ~♫
膝や肩に乗ってくれるなんて嬉しいでしょうね!
おっと旅プラスにはちょっと大きすぎ!?私もちょっと引くかもです(笑)
GWの上野公園での雀もうぅーーん・・・
自分の手から餌をやるのは、ちょっと無理かな(^_^;)って思いました。

今週は「古代蓮見学」決定しました!アドバイス通り、午前中行きます(^^)v
もう一度旅プラスさんの写真よーーーく見て勉強していきます。
でも、コンデジなので・・・大好きなマクロな感じは無理でしょうね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-27 16:18
kaorunさん、こんにちは

名古屋は暑かったです。今日の日記でまずイケメン君、アップしましたよ~。
明日の日記は、イケメン君の家族の予定です。

ボランティアさんの花壇は、花の種類も選択はボランティアさんなので、
季節が違う薔薇だったり、知らない花だったり、規模は小さいけど面白いです。

やはり鳩はでかすぎますよ。自宅で飼ってる手乗り文鳥とかなら可愛いでしょうけどね。
おお~~、古代蓮に出陣ですね。午前中と聞いて安心しました。
大きく撮ろうとすると、蓮池にドボンする恐れもありますから気を付けて下さいね(^。^)
私も、両足でしっかり足場を確認してから、池の端っこギリギリで撮ってます。
Commented by ck_wanco at 2016-06-27 19:01
こんばんは♪
モナルダ、私も庭に植えてます^^
白とパープルを植えたんですが
パープルが一足早く咲いています♪

↑のシャバーニ特集、楽しみです(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-27 22:26
wancoさん、こんばんは

モナルダって、白とパープルもあるんですか。知らなかったです。
ひょっとすると、そのパープルが近々、ブログに登場しますか。
なんか形もユニークだし、色も派手だし、パープル・モナルダも興味あります。

「モナルダ」っていうと、どうしても発音が似てる「モナリザ」をイメージするのですが、
黒モナルダなんかあったらいいなと思います。
でも黒だと、ハチも、蝶々も寄ってこないですね。

最近、ホラー映画の森には、お出かけですか。
私が名付け親なので、濃霧の日に、私も行ってみたいです(^。^)
<< イケメン過ぎるゴリラ「シャバー... 目鼻立ちの整った端正な顔、憂い... >>