熱そうな手焼煎餅と、涼し気な風鈴まつり(足立区西新井大師)

7月2日、土曜日、東京の最高気温は31.8度だったそうです。

涼しさを求めて、西新井大師の「風鈴まつり」に出かけました。
参道で有名な手焼煎餅のすずきやさん。
ご夫婦で焼かれてるみたいですが、外は30度超えですから暑そうです。

b0291402_08351137.jpg


西新井大師の山門です。
風鈴まつりが、7月2日から31日。よさこいフェスタが7月24日です。

b0291402_08352071.jpg


お参りをすませて階段を下りようとしたら、お坊さんが交通安全祈願をしてました。
祈願は5,000円。さらに車に乗せる交通安全祈願札が5,000円から20,000円。
私の場合はたまにしか車に乗らないので、頼んだことはありませんが、交通安全もお高くつきます(笑)

b0291402_08353099.jpg


さあ、全国津々浦々から集められた風鈴です。
撮った順に並べますので、写真を見ながら涼んで下さいね。
今日も全国的に暑くなり、東京の最高気温は32度だそうです。

b0291402_08354084.jpg
b0291402_08354896.jpg
b0291402_08355571.jpg
b0291402_08360652.jpg
b0291402_08361315.jpg
b0291402_08362258.jpg
b0291402_08363178.jpg



西新井大師を出て再び参道です。
左が中田屋さん、右が清水屋さん。どちらも草だんごの老舗です。

b0291402_08391370.jpg


最後の1枚は、先ほどの手焼煎餅すずきやさんです。
今度はお願いして、アップで撮らせていただきました。
ご夫婦がいい味で、きっとお煎餅もいい味でしょう。

b0291402_08392441.jpg


「きっといい味」って、買わなかったのかい。
実は煎餅は固くて苦手なんです。(ごめんなさい!!)



by tabi-to-ryokou | 2016-07-03 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25975023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2016-07-03 17:08
何なら代わりに食べますが(笑)
好いですね~ ご夫婦で!
こんな景色大好きです。
Commented by groovy-days at 2016-07-03 17:13
お暑うございます!でも、各地の綺麗な風鈴の数々に
風の音が聞こえた気がして、涼やか〜♬
ん?いつもそんな気がするお年頃(汗)

お煎餅のくだり....ツッコもうかしら?と思いきや(笑)
ご夫婦、いい感じですね(^ ^)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-03 17:40
❤旅プラスさん こんにちは!
涼しげだぁーーー風鈴良いな~~♫~♫~
見ているだけで、涼しい音色が伝わってきました!
記憶って結構凄いですよね。今こうして写真を見ているだけで
小さなガラスの風鈴の音、磁器の風鈴の音、鉄の風鈴の音、
丸い吹きガラスの風鈴の音と、何となく甦って来ます!!!
但し、江戸切子かな!その風鈴の音色は想像出来ませんでした。
ブルーの切子が涼しそうな風鈴ですね。なんだかお高そう・・・(笑)

手焼煎餅、この作業、夏は暑そうですね(^_^;)
私も堅いお煎餅はちょっと苦手かな(笑)
こちらも本日めっちゃ蒸し暑いです。
こんな日は早目にビールで乾杯したいですね(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2016-07-03 17:42
こんにちは^^
今日も、暑い日でしたね~(・。・;
お煎餅屋さんさぞかし暑いでしょうに・・・年の功かな?
お煎餅苦手とは・・・(^。^)
私は、草餅が食べたいかな・・・(笑)
最後から3枚目のガラスのグら―デ―ション色が何とも言えず素敵です☆
↑お写真が素敵だからでしょうか(^^♪背景のボケの中にとけこんでますね~
Commented by yumeyume828 at 2016-07-03 18:14
わぁ~いいな~いいな~^^
北海道にはこんなところ無いので見ているだけで
ワクワクしてきます♪
風鈴も手焼き煎餅も風情が良いですね(´▽`*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 20:52
eiさん、こんばんは

煎餅食べられますか。
私の場合は、なんか歯がポキッといきそうで、昔から食べないです。
食べれるのはせいぜい、あられまで(^。^)

この参道のお店は、江戸時代からの老舗もあって、どこも旧いです。
このご夫婦は、その中でもいい雰囲気を醸し出してました。
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-07-03 20:54
こんばんは^^
今日の東京も昨日に続き、、梅雨が明けたかのような猛暑日。
夏の風物詩☆風鈴市が始まったのですね~
いつもタイムリーにご紹介いただいてありがとうございます。
しかし猛暑もものともせずに撮影お疲れさまでした。
風が吹かないと風情も吹かない風鈴ですが・・・
これだけのものを一度に見られるとは楽しいですね。
江戸切子の風鈴。綺麗です~~
風鈴⇒ほうずき⇒花火と続くのでしょうか^^
ちなみに我が家からは川崎大師の風鈴市が近いのですが、
暑さに負けて行かなかったりすることが多いです。(~_~;)
ここまでレポして、手焼煎餅を買わなかったのが惜しかったですね~。笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 21:01
Janeさん、こんばんは

最近は風鈴を売ってるお店も少なくなりました。
ここの風鈴まつりは、風鈴の番号を控えて、社務所に行けば、同じ風鈴が買えるんですよ。
でも、我が家の場合はマンションなので、今日みたいな暑い日は、クーラーかけて窓を閉めちゃうので、
風鈴を飾って、涼やかな音色を聞く場所がありません(笑)

お煎餅、ツッこんでくれていいんですよ(^。^)
前都知事なみに、打たれ強いですから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 21:17
kaorunさん、こんばんは

kaorunさんとこは、昔から風鈴がチリンチリンと鳴る家だったんですね。
木造の1軒屋は、夏に風鈴というのが、日本の文化ですもね。
風流でいい文化ですよね。

私が風鈴の音色を聞いた記憶というと、小学生くらいまででしょうか。
引っ越しが多いと、風鈴は引っ越し荷物から除外するしかなかったんだと思います。
今、もし風鈴を買うとしたら、私は江戸切子かな。

今日は東京も35度と表示されてたから、そちらも暑かったでしょうね。
当然ビールはもう飲まれましたよね。私も取材から帰って来たお昼に、エビスを飲みました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 21:28
アリスさん、こんばんは

お煎餅ですか、もうちょっと柔らかければ食べるんですけどね(^。^)
ええ、私もお煎餅より、草だんごのがいいです。

最後から3枚目の風鈴は、色が素晴らしかったです。
ヴェニチアングラスにも、こんな微妙な色彩の表現はないでしょうね。

カメラは標準ズームしか付けてなかったのですが、思いっきりF値を開放にして、
目いっぱいの105mmまで伸ばしたら、背景もボケてくれました。
風鈴の写真ではこれが一番お気に入りです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 21:44
yumeさん、こんばんは

西新井大師は真言宗のお寺ですが、古いですよ。
弘法太師の開創ですがら、西暦826年だとか。
2枚目の山門の写真を見ていただくと、いかに歴史があるお寺かを感じていただけるかも。

その割に、場所が足立区の下町なので、お煎餅屋さんも、団子屋さんもあります。
ただ、ここに参拝にいらっしゃる方は、お年寄りが多いような気がします(^。^)
下町はお年寄り比率も高いんですよ。

私は、いつも北海道の自然がうらやましいので、
毎月半分ずつ過ごせればいいなあと思います(^。^)
特に夏は長めに(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 22:00
つっちさん、こんばんは

今日は暑かったですね。私は午前中、コウノトリの取材に千葉県まで行って、午後からは引き籠りでした。

風鈴市は、川崎大師のが有名ですね。
テレビのニュースで見たことありますが、規模は西新井大師より、川崎大師のがはるかに大きいです。
飾る風鈴の数が、確か3万個と言ってましたから、間違いなく全国一でしょうね。

風鈴⇒ほうずき⇒花火なんですが、ほうずきの前に入谷の朝顔市があります。
で、花火があって、灯篭流し。そのあと8月に待望のサンバカーニバルですよ(^。^)
お煎餅、固くなければですね~~、買ったんですけど(笑)
Commented by hogecyan at 2016-07-03 22:19
手焼きのおせんべいはほんとにおいしいです。
子どもの頃おやつは壊れ煎餅ばかりでした。時々入っているお砂糖のおせんべいが好きでした^^
Commented by yocomilk at 2016-07-03 22:24
こんばんは♪
わ、これ、行きたかったんです!
昨年川越氷川神社の風鈴を見に行ったのですが、
風鈴の販売がなくて。
こちらは買えるのですよね?
あ、行ったらお煎餅も買いますね(((^^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 23:01
Keitoさん、こんばんは

子供の頃のおやつが、おせんべいだったんですか。
そういえば昔は、煎餅屋さんが多かったような気がします。

昔からおせんべいは食べなかったので、お砂糖のおせんべいは記憶がないのですが、
おせんべい好きな子供には、たまらないでしょうね。
ちなみに私は、おせんべいは駄目だったけど、ビスケットは好きでよく食べました(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-07-03 23:05
今晩は^^
風鈴、涼しげで良いですね~
見てるだけで癒されます♪
でも、わが家はマンションで風が結構吹いてるので、
風鈴は危なくて付けられません><
ちりん、ちりん、って良い音色なんですけどね。。。
おせんべい、代わりに食べます!って言いたい(笑)
焼きたては、とっても美味しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 23:06
yocoさん、こんばんは

西新井大師の風鈴は全部、売り物にもなってます。
なので、番号をひかえながら、見てる人が多かったですよ。
町で風鈴を売ってる店は少ないので、ここに来て買って帰るんでしょうね。

お煎餅、是非買って下さい。
お願いします!!
昨日、写真だけ撮って、買わずに帰った男がいるそうなので、そいつのかわりに(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-03 23:16
umiさん、こんばんは

風鈴は風が強すぎても危ないですね。
本当に、風鈴のチリンチリンを聞きたいような暑い日は、クーラーをつけて家の中なので、風鈴の出番もないし、
マンション住まいには、残念ながらあまり適さないですね。

我が家ではもう20年近く、風鈴の音色を聞いてないような気がします。

おせんべい、代わりに食べてくれますか。全部差し上げます。
・・・って、言いながらも、1個も買ってないケチ男でした(笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-04 00:05
風鈴涼し気ですね〜
切り子の風鈴もあるんですね。
私は南部鉄の風鈴の音色を楽しんでます。
お煎餅も焼きたては更に美味しいのでしょうね(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-04 08:32
sakuramoonさん、おはようございます

風鈴というと南部鉄は人気ですね。
私も束の間ですが、この会場で、南部鉄の音色を楽しみました。
風鈴って、暑い日の暑い時間帯ほど、チリンチリンの音色もよく響き渡るような気がします。

お煎餅、あのご夫婦が焼かれてるからきっと美味しいでしょう。
↑ それなら買えよ・・・ですよね(^。^)
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-04 14:55
一軒家住まい歴、32年で
市内より2度低い我が家でも
風鈴は今や、物置でお休み中です。
同じくエアコンつけだすと
風鈴の音色聞く情緒、ナッシングーーーーです(笑)
でも薩摩切り子風鈴に
涼やかさーーーーー感じましたね。

切子グラスとか好きですね。
切子風の高層ビルも旅プラスさんログで見たような・・・・
暑い中、ご自愛ください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-04 16:21
姫っこさん、こんにちは

風鈴が物置ですか。なんか勿体無いような。
でもエアコンと風鈴は、合いませんね。

私の一軒家住まい経験は24年で、0歳から24歳まで。
その時は木造のボロ屋で、確かエアコンは無かったです。
母親が暑くてしょうがないんで、風鈴を買って、軒下に吊るしてましたが、
いつも音だけはチリンチリンと聞こえてました(^。^)

切子グラスいいですね。
私が写真を載せたのは、有楽町数寄屋橋に新しくオープンした、東急プラザ銀座です。
通りを歩く人は暑そうですが、江戸切子のデザインは涼しげですよ。
Commented by romaitalia at 2016-07-04 16:48
旅プラスさーん、こんにちは~
ご夫婦で焼かれる手焼きせんべいに
風鈴まつり。。。
日本らしくて、いいですねーーー(ღ˘◡˘ )  

風鈴!
旅プラスさんセレクトが
どれもこれもステキで、迷ちゃう。。。
江戸切子っぽいのもあるな~
お気に入りを1つローマに持ち帰って
窓辺に飾りたいところだけれど。。。
真夏の日本里帰りは、乗り気ではなく避けぎみ
(夏はこっちのほうが過ごしやすい(笑))
なだけに、夢のまた夢です。
Commented by gekko_skul at 2016-07-04 17:04
こんにちは(^^)

日本の夏を予感させるお写真たちですね

昔、子供時代に近所にあった、おせんべい屋さんを思い出しました
こうやって、一つずつ手で焼いていたなぁ
遠い昔の中野での思い出です

今日もありがとうございました(^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-04 20:14
Kasumiさん、こんばんは

海外にいらっしゃると、きっとこういう日本的な行事には興味がありますよね。
煎餅、風鈴だけじゃないですよ。
もうじき朝顔市、ほおずき市、隅田川花火に灯篭流し。下町の夏祭りは毎週のように続きます。

なので、私の場合は年に3回で、合計40日くらいは海外で過ごしますが、
7月と8月は、日本の暑さも楽しみながら、そして昨日は暑かった、今日も暑かったと言いながら、
なんとなく日本の夏を楽しんでます。

でもマジで暑いですからね。楽しいけど居心地がいいというわけでもありません(^。^)
マリートには、ちょっと厳しいかもしれませんね。

風鈴は全国から400種類、4,000個が集まって、売れるに従い徐々に減っていくそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-04 20:25
geckoさん、こんばんは

そうそう、昔はお煎餅屋さんが、一つの町に、一軒はありましたね。
遠い昔の中野ですか。なんとなく中央線沿線の駅は「こんな景色だったな~」と覚えてるのですが、
私にとっても昔なので、「デジャブー」の記憶違いかもしれません。

私の住まいは目黒で、父親に連れられてよく吉祥寺まで行きました。
親戚がいたらしいのですが、吉祥寺の駅から5分の家で、カブト虫や、クワガタ虫が、ゴソゴソといました(笑)

煎餅屋さん、都内では少なくなりましたが、浅草、人形町の甘酒横丁、麻布十番の煎餅屋さんは今も健在です。
<< コウノトリ飼育施設で放鳥したコ... 私が独断で選んだ、イケメン過ぎ... >>