下町に夏の訪れを告げる朝顔市。その朝顔を栽培している江戸川区の栽培農家を訪ねました。

ちょっと前ですが、久しぶりに江戸川区・鹿骨(ししぼね)の栽培農家を訪ねました。
朝顔を栽培してる農家は何軒かありますが、訪ねたのは江戸川園さん。

b0291402_08303536.jpg


奥の方の朝顔の前で、ご主人の半谷さんが作業をされてたので、取材をさせていただきました。

b0291402_08304437.jpg


毎朝5時から、支柱につるを巻き付ける「つる巻き」、それから花の栄養を調整するための「花摘み」を、一鉢ごとに手作業で行います。

b0291402_08305748.jpg


私が訪問したのは朝の10時頃だったので、並んでたのは殆どが「花摘み」後の朝顔でした。

b0291402_08310723.jpg


それでも花弁が残っている綺麗そうな朝顔を撮らせていただきました。

b0291402_08311686.jpg


「この朝顔は写真を撮っといたほうがいいよというような、お薦めの朝顔がありますか」と、無理な質問をさせていただくと、即答で2種類の朝顔を教えてくれました。
ここで作った朝顔で、種はどこにも販売してないので、ここにしかないという朝顔です。

b0291402_08313149.jpg


名前は付けてないそうですが、下は絞りの朝顔とおっしゃってました。どちらも半谷さんご自慢の朝顔です。

b0291402_08312398.jpg


今年は気温が高いので、生育もよく、殆どの朝顔を入谷の朝顔市に出荷するそうです。
入谷朝顔市は明日からで、7月6日(水曜)、7日(木曜)、8日(金曜)。
私も時間を見て、何十店もの露店が並ぶ、賑やかな朝顔市を見に行こうと思ってます。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-05 16:00 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25981740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-07-05 16:38
こんにちは^^

もう朝顔の時期ですね~
毎年の入谷の朝顔市、とても楽しみにしています(^^♪

ココにしかない朝顔、栽培農家さんならではの強みですネ!
そういうのが欲しいと思うのが心情ですから~
朝顔は、気温が高いと良く生育するからいいのですか?
今年は、当たり年というところかな。。。

最後のあわ~い絞りの朝顔いいなあ~
浴衣の柄なんかにするとイイ感じです(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2016-07-05 18:47
こんばんは
夏の代表花でもありますね〜
風鈴とうちわを手にした浴衣美人さんと朝顔の鉢
絵が浮かんできます〜
入谷の朝顔市は伝統がありますね〜
半谷さんのような方が伝統を守って大変な作業をされて良いお花を作リ朝顔市がつながるのですね
おすすめの朝顔どちらも素晴らしいですね
大きなお花の様ですね〜上のお花の色がとても素敵です
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-05 19:37
朝顔は遠い日の夏休みの朝の2つの香りと匂いを連想させます。
ラジオ体操から帰った後の母の作ったお味噌汁の香り。
水やりをした朝顔の植木鉢の土が濡れた匂い。
水に濡れて鮮やかになった濃い紫色の朝顔の花が思い出されます。
朝顔市、賑わうのでしょうね。一度は訪れてみたい市です♬
Commented by kaorunchoko at 2016-07-05 20:56
❤旅プラスさん こんばんは☆
今年も朝顔の季節になりましたね!
出荷前の朝顔の鉢!見事に並んでいますねヽ(^。^)ノ
特に感動したのが、4枚目の写真です。
こちらの写真を見て半谷さんって、
きっと几帳面な性格の方だろうな!って思いました。

お薦めの朝顔、綺麗な小豆色ですね。上品なその色は和の色ですね(*^^)v
下の絞りの物も素敵ですね~♫
入谷の朝顔市では、この二つはきっと人気の売れ筋商品でしょうね!
朝顔市の取材も、楽しみに待ってますね~♫ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-05 21:18
アリスさん、こんばんは

毎年の行事なので、毎年、毎年、今年はどうやって撮ろうかと悩みます(^。^)
昨年とは、多少でも違う写真を撮りたいですからね。

半谷さんも、ただ栽培してるだけでなく、品種改良もされてました。
やはりそうじゃないと、栽培農家どうしの競争に負けちゃいますからね。

折角、改良して作られた朝顔だから、名前も付けて宣伝すればいいのにと思いますが、そう簡単にもいかないみたいです。
朝顔展覧会に出して金賞を貰うと、注目されますね。
その時はこの朝顔柄の浴衣を着た、浴衣娘を動員して宣伝したらどうでしょうか。
私も浴衣を着て、応援に行きます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-05 21:28
光さん、こんばんは

段々と、私の取材先も、夏モードになってきました(^。^)
朝顔は全国的な花ですが、こちらでは下町の路地に咲かせる花というイメージがあります。
横丁の路地の両側に、竹に巻き付いた朝顔が、毎朝のように咲きます。

半谷さんは59歳とおっしゃってましたが、もう一つの肩書があって、「入谷朝顔組合長」だそうです。
なので、入谷の朝顔を仕切られてるみたいで、運が良ければ朝顔市で、またお会いできるかもしれません。
もし、写真の朝顔が売りに出されていたら買おうと思ってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-05 22:07
sakuramoonさん、こんばんは

朝顔とラジオ体操、重なる部分がありますね。
私の場合は鈍感な子供だったみたいで(笑)、香りも、匂いも、そして朝には何を食べてたかも、
殆ど記憶がありません。
朝顔が庭のどこに咲いていて、どんな色だったかは覚えてます。
私が子供だった時代は、どこの家でも朝顔を育ててましたからね。

そういえば、毎朝、朝顔に水をやるのは、私の役目でした。
なので、朝顔だけは記憶にあるんでしょうね。
あれからウン十年も経て、今は下町に暮らし、朝顔市をワクワクして待ってるなんて、不思議な気がします。
朝顔市は写真でお届けしますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-05 22:10
ありがとうございます。
楽しみにしています♬(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-05 22:18
kaorunさん、こんばんは

4枚目の写真、凄いでしょう。
これ全部朝顔。入谷の朝顔市に出荷する分です。

朝顔を育てるって、殆どが細かい手作業なので、几帳面じゃないと、むかないでしょうね。
他の栽培農家では、この作業を女性が行ってるのですが、江戸川園さんだけは、
半谷さんが自らつる巻きも、花摘みもされてました。
朝5時からの半日仕事は、頭が下がります。

あのあずき色は、昨年だったかな、ブログで紹介した「団十郎」という朝顔の色と似てたので聞いてみたら、
団十郎と色は似てるけど、模様が違うそうです。朝顔も奥が深いですね。
開催期間中に取材に行ってきますよ。昼休みにちょっと抜け出して(笑)
Commented by yocomilk at 2016-07-05 23:18
旅プラスさん、こんばんは♪
遅くに失礼します・・。
朝顔にも色々な種類があって、絞りが入ったものがやはり美しいのですね!!

朝顔というと、どうしても小学校の夏休みを思い出してしまいますが、
改めて見ると、美しいですよね!

私も朝顔市、出没予定です(^^)


ps おせんべい、買いました♪
Commented by umitosora14 at 2016-07-05 23:52
今晩は^^
朝顔の季節ですね♪
去年の朝顔市、記事を覚えてます^^
我が家のベランダでも、一鉢の朝顔が咲いてるんですよ
今朝も、朝からパチパチと撮ってしまいました(笑)
お写真のような形の支柱も立ててます^^
でも、なかなか自分で上手に巻き付いてくれないんです
どうしてかと思ってましたけど、
「つる巻き」って手助けの作業をしてあげるものなんですね、納得しました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-05 23:53
yocoさん、こんばんは

朝顔も、花菖蒲や牡丹と同様に、昔から様々な研究がなされ、新種が作られてきました。
昨年の7月だったと思いますが「変化朝顔展示会」、略して「変顔」の展示会までありました。
グーグルで、「朝顔 変顔」と入力すると、その時に書いた私の日記がトップに出るんですよ(笑)

その中でも、絞り朝顔は形が微妙で、か弱そうで美しいです。
会社の昼休みに出かけるので、買って帰るわけにはいきませんけど(^。^)

お、朝顔市出かけますか。いいですね。私とオレさんの地元なので、一杯飲み屋なら沢山ありますよ(笑)
なに、なに、おせんべい。yocoさんの地元にもお煎餅屋さんがありましたか。
ゆっくり食べないと、歯がかけますよ。気を付けて!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 00:04
umiさん、こんばんは

朝顔を撮り続けてはや5年になるでしょうか。
毎年、栽培農家に行ったり、入谷に行ったり、向島百花園に行ったり、日比谷公園に行ったりしてます。
でも過去の日記を見ると、似たような写真ばかりで、がっかりします(^。^)

ベランダ栽培ですか。いいですね。
私も知らなかったのですが、プロの栽培家は、つる巻きを必ずするそうです。
そして長い期間咲かせるためには、花摘みも。
半谷さんの、つる巻きをしばらく見てたのですが、あまりに手際よく早いので、よく分からなかったです。
では、明日の朝にでも、是非つる巻きを(^。^)
Commented by nyaan5296 at 2016-07-06 07:02
おはようございます(*^_^*)

いつも素晴らしい行動力、行動範囲?だなぁと尊敬しています。
朝顔市にワクワクしたけど、
平日だけなんですね(-_-;)残念・・・
素敵な写真、お待ちしています(^^♪
Commented by cynchia at 2016-07-06 08:41
おはようございます、はじめまして。
珍しい朝顔をありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 15:21
にゃんこさん、こんにちは

ありがとうございます。
写真が撮れそうなネタがあると、どこにでも駆け付けてます。

なんとなく3年前に始めたエキサイトブログなのですが、毎日の投稿を、心がけてるうちに、
ネタを探して三千里(^。^)、東奔西走の毎日となってしまいました(笑)

入谷の朝顔市は、昼休みの時間を利用して、さっき行ってきました。
なんとか16時の予約投稿に間に合いましたので、ご覧ください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 15:34
シンシアさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
動物を撮ったり、花を撮ったり、まつりを撮ったりの、ジャンル不特定のバラバラの日記です(^。^)
あちこち出かけては写真を撮って、日記にするのが趣味なのですが、
土日の撮影だけでは、週7日の日記が埋められないので、平日の昼食時間にも、よく取材に出かけてます。
今日は入谷の朝顔まつりを撮ってきて16時の予約投稿にアップしました。

よろしければ、また見に来て下さいね。
私もシンシアさんの日記に訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
<< 日本最大の朝顔市、「入谷朝顔ま... コウノトリ飼育施設で放鳥したコ... >>