日本最大の朝顔市、「入谷朝顔まつり」の初日の様子(さっき撮ってきたばかりなので写真は3枚です)

「入谷朝顔まつり」は毎年7月6日から8日まで開催されますが、今年は水・木・金と全部平日です。
日本最大の朝顔市の三日間は120軒の朝顔業者の店と、100軒の縁日の露店が並び、毎年約40万人もの人出で賑わいます。

その初日(7月6日)のお昼頃。
狭い道に朝顔店がひしめき、買物客・見物客が朝顔を物色しながら歩きます。

b0291402_14545391.jpg


15分程で、朝顔まつりの写真を撮ってから、露店のお嬢さんに、写真を撮らせてもらいました。

b0291402_14550396.jpg


そして帰り道の入谷の交差点です。

b0291402_14551149.jpg


撮った写真が50枚程あるので、全体の様子は写真を整理してから後日お届けします。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-06 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/25986068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aaic5475 at 2016-07-06 16:22
むかしむかしです^^
大学入学したての夏、長兄が連れていってくれた「朝顔市」
お店のアニさん「奥さんっ!買っていって!!」
兄と笑った懐かしい思い出です。
兄の亡くなった年を越えていく夏が、やってきます。
                   でん母
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-06 16:47
露店のお嬢さんの笑顔が素敵♥
Commented by umitosora14 at 2016-07-06 19:32
今晩は^^
朝顔祭り、夏らしい風情で良いですね~
日本の夏って感じですね
お姉さんの笑顔も爽やかで、このお祭りにぴったり♪
で、みなさん、たくさん買われて@@って思ったら、
黒猫のお兄さん達(笑)
朝顔市で、お届けで買われるんでしょうか?
たしかに、買った鉢を持ち運ぶのは重いから大変でしょうね^^
Commented by ayayay0003 at 2016-07-06 19:45
こんばんは♪
入谷の朝顔市、初日の取材ご苦労様です~(*^^*)
露店のお姉さん、可愛いらしいですね☆
お姉さんTシャツが朝顔柄なのも素敵です(^^)v
お姉さんのお顔に朝顔が映っているようにも見えて素晴らしいお写真に仕上がっていますね☆
出来たてホヤホヤのお写真ありがとうございました(^_^)ゞ
Commented by yocomilk at 2016-07-06 20:17
こんばんはー♪♪
早速ホヤホヤのお写真をありがとうございます。
皆さん買われるのですね!
良く見たら宅急便のお兄さんですね(((^^;)
私も行く予定なので、送ろうかなぁ、実家に(笑)
朝顔の限定のご朱印がいただけるそうなので、ご朱印帳も持って行ってみます。
おねえさん、笑顔良いな♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 20:28
でん母さん、こんばんは

大学に入学したばかりなら18歳。
「奥さんっ!買っていって!!」は、ちょっと、こそばゆいですね。
しかも兄さんとじゃ(^。^)

最近はレストランも、ファッションの店も、サービス業の店は、その年齢に対して「お嬢さん」って、
呼ぶみたいですよ。
例外は、旅館ですが年齢がつり合ってても、つり合ってなくても奥さん(笑)

お兄さん若くして亡くなられたんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 20:33
sakuramoonさん、こんばんは

笑顔が素敵なんですが、 表情に光のムラができてしまいました。
レフ板があれば、もっと綺麗に撮れたのですが、人通りが多い道なのでこれが精一杯。
でも可愛いお嬢さんでしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 20:40
umiさん、こんばんは

もう待ち切れずに、3日間あるのに、初日に駆け付けてしまいました(^。^)
それにしても平日なのに、大混雑。
写真1枚目は歩道なのですが、右に行く人、左に行く人が、交互に譲りながら狭い道を歩く感じです。
さらに手前では、宅配便の送り状を書くために、しゃがみ込んでるお客さんもいました。

そうそう、黒猫のお兄さんたちが朝顔を、ピストン輸送してました。
1人で10鉢くらい注文してる人もいて、黒猫さんは大忙しでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 20:55
アリスさん、こんばんは

ここは毎年来てるので、100軒くらいある朝顔店でも、どの店に可愛いお嬢さんがいるか、
なんとなくですが、だいたい覚えてます(笑)
このお嬢さんは、昨年はいなかったように思うので、アルバイトさんかも(^。^)

仮設ブルーシートを、上に被せただけみたいな通りなので、木漏れ日が顔をテカらしてしまいました。
レフ板を使うか、フラッシュを焚くかする余裕もなく、この写真は撮ったまま。
でも朝顔が映ってるみたいで、結果はセーフでしたね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 21:14
yocoさん、こんばんは

宅配用紙に、ひたすら住所・氏名を書き込んでるお客さんがいるので、お中元のかわりみたいに
朝顔を利用してるんだと思います。
それが1人じゃないですよ、何人もいて、なので黒猫さんがピストン輸送(^。^)

私は貰ったことがありませんが、この期間の御朱印は、書き置きの御朱印かもしれません。確認して下さいね。
あと、朝顔の咲き具合と関係ありそうですが、ここは午前中が混雑して、午後のがすいてます。
夜に行ったたことないので、わかりませんが、花が閉じちゃうので、夜は買う時に困るかも(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-06 22:57
作為的でなく自然な明かりがすてきです。
健康的な頬の艶感が気持ち良く輝いててホントに魅力的です。
カメラを極めてる方はもっともっとと思うのですね。
私は正直拝見した時「ドキッ」としましたよ。
趣味はノーマルですが(^_-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-06 23:57
sakuramoonさん、こんばんは

自然な明かり、そうなんですね。
ありがとうございます。
モデルさんのポートレート撮影の経験は、まだ2回しかないのですが、
表情や肌の色が、上手に出せずに玉砕でした。
なので、最近はハオコや、シャバーニのポートレートで練習してます(^。^)

「ドキッ」として下さりありがとうございます。
sakuramoonさんは、勿論ノーマルな方だと思いますよ(^。^)
私は自分ではノーマルと思ってますが、親友からは言動がノーマルじゃないと言われてます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-07 12:37
❤旅プラスさん こんにちは!
早速の取材、お疲れ様でした!
40万人の人出ですか・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
初日から沢山の人が出ている雰囲気ですもんね。。。
皆さん丁寧に育ててもらった美しい朝顔を買って帰り
夏の風物詩として楽しむんでしょうね♫
風鈴も朝顔も、かき氷もスイカも、素麺も鰻も・・・あれ???
どんどん違う方向へ歩き出してしまいそうなので、やめときます(笑)

可愛らしい御嬢さんと朝顔!良いですね~
Tシャツも、シャツも朝顔柄ですね(^^)v
一番下の写真を見て、随分買ってる人がいるな~~って思ったら、
クロネコさん家の方でしたね(^_^;)
お暑い中、旅プラスさんも、クロネコさんも、本当にお疲れ様でしたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-07 14:16
kaorunさん、こんにちは

入谷の朝顔まつりは今年で66年目だそうです。
40万人というのは主催者発表なのですが、その半分の20万人としても大変な人出ですね。

そうそう、鬼子母神の真ん前のうなぎ屋さん「のだや」というのですが、
明治元年創業で、「今年1回だけ鰻を食べるとしたらどこ??」の、ベスト3店に選ばれ、
渡辺建の「最強の100皿」にも掲載された人気店なんですよ。
予約ができなくて、到着順なので、いつも行列。それがちょっときついです。

クロネコさんは、ここの朝顔店と独占契約でも結んでるんでしょうか。
この2人だけじゃなくて、通りの中にも受付所があり、他のスタッフがいました。
今日の16時の日記も朝顔まつりが続きます(^。^)
<< 入谷の朝顔まつり、今年の傾向と対策 下町に夏の訪れを告げる朝顔市。... >>