遠ざかるスカイツリーを写しながら(浅草かっぱ橋本通りの下町七夕祭り)

7月10日、日曜日、晴れ、東京の最高気温は32度。暑かった~~

午前中は千葉県成田まで、上総井戸掘りの見学に出かけ(後日、日記を掲載予定)、夕方は近所の七夕祭りを見に行きました。

出発地点は、つくばエクスプレスの浅草駅。公園六区入り口です。

ここから上野に向かう1.2kmの歩行者天国が「下町七夕祭り」の会場です。
16時20分。

b0291402_08102674.jpg


浅草から上野方向に向かって歩くので、スカイツリーは徐々に遠くなっていきます。
写真は、時々振り返りながら撮ってます。
16時26分。

b0291402_08103495.jpg


外国人、着物美人も多く、凄い賑わい。
16時30分。

b0291402_08104289.jpg


きれいなお姐さんたちのフラダンスを見ながら、しばし休憩。もう休憩かい(笑)
16時35分。

b0291402_08104965.jpg


ここでやっと3分の1地点。かっぱ橋本通りの合羽橋交差点です。
16時38分。

b0291402_08105762.jpg


地元商店の模擬店や、露店が道の両側に並び縁日の雰囲気です。
16時46分。

b0291402_08110510.jpg


大道芸を見ながら、またここで休憩。この大道芸は迫力満点でした。
17時2分。

b0291402_08111491.jpg


ここでやっと3分の2の地点。松ヶ谷2丁目交差点です。
17時9分。

b0291402_08112141.jpg


大小様々な七夕飾り、提灯などが、はためく様子は圧巻です。
17時16分。

b0291402_08112807.jpg


西日をもろに浴びて、フラダンサーも眩しそう。
17時20分。

b0291402_08113695.jpg


今度はここでビール休憩。スカイツリーが僅かですが小さく見えています。
17時26分。

b0291402_08163347.jpg


この後、昭和通りから日比谷線の入谷駅に向かい、「スカイツリーと七夕」を撮影しながらの、散歩は終わりました。
自宅出発が16時、帰宅は18時20分、万歩計は5,320歩でした。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-11 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26001423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-07-11 16:38
こんにちは^^

スカイツリーを見ながらの浅草かっぱ橋下町七夕まつり粋ですネ(*^^)v
こちらは、どのくらい前からされてるのかな?
七夕飾りがド派手なので余計に活気溢れてます(^^♪

凄い人なので、綺麗どころのお姐さんも大勢ですね!
今回は、フラダンスがメイン(・・?
お衣装もそれぞれに拘りがあるようで
ちょっとドキドキなのもありますね~
親友のブロ友さん用でしょうか(^。^)

私は、最後のグリーンの髪にプルメリアの方が素敵だと思いました☆
プルメリアを見るとハワイを思い出し→フラですね☆
トリに持ってきてるので旅プラスさんもそう感じたのでしょうか?
後ろの男の子が可愛いですね(^_-)-☆
それにしても暑さの中、5千歩とは素晴らしいです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませね!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-11 19:11
こんにちは!
別の場所でのフラダンス2組とは、日頃の行いですね♪
ピンクの衣装の方たちは多分去年と同じグループかな?

昼過ぎに行って濃い焼酎を呑んでクラクラし、事務所で丁度昼寝をしてた時ですわ〜〜 ムッシューが来られてた時間^^;

前日の雨で来なかった分、この日のお客さんは凄まじくドリンクを出してた仲間の店はウハウハだったそうです(^o^)v
安いしね!
焼酎の濃い奴が200両で生ビールが300両ですから!


さあ、水分補給しないと。。。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-11 19:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
流石!取材の鬼と呼ばれるだけの事はありますね\(◎o◎)/!
午前中成田の井戸掘りを取材し、
夕方は下町の七夕取材ですね!!!
七夕祭りの人出は、結構多そうですね~
フラダンスのお姐さん達も、この陽射しでは、かなり暑かったでしょうね(^_^;)
こちらの地元も7日~10日迄七夕祭りでしたが、
連日陶芸で、取材出来ませんでした!残念。。。
最後の緑のドレスとても鮮やかで綺麗ですね!
あっ!勿論お姐さんも綺麗(^_-)-☆
週末取材、お疲れ様でしたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-11 21:05
アリスさん、こんばんは

この祭りは比較的新しくて、今年で29回目と書いてありました。平成が始まった頃ですね。
ここは「合羽橋道具街」ですから、飾り物なら自前で揃うという強みがあります。

そうなんですよ。
↓ にコメントをくれてる親友さんですが、いつも彼が来れないと可愛そうなので、
彼の思いも込めて、綺麗なお姐さんを探しては撮ってます(笑)

やはり、アリスさんと趣味が一緒ですね。
最後の女性だけは画面全体に下から撮らせていただきました。
なので、私からは2m。スカイツリーは、はるか遠くにかすんでしまいました(^。^)
最後の曲だったので、このチーム全員が踊ったのですが、男の子は彼1人。頑張ってましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-11 21:24
オレさん、こんばんは

オレさんが、どこかにいるだろうと、キョロキョロ見ながら歩いてました。
横丁の道路に、お尻を下ろして、じっくり飲んでるおじさんたちとか(笑)
事務所に戻って、昼寝だったんですか。それは残念でした。

昨年、教えていただいた野球チームのママさんが焼いてる焼き鳥の店も探しましたが、今年は場所が変わったのか、
見つけられなかったです。1軒、ここかなと思った店は「富士クラブ焼き鳥店」
焼酎も、焼き鳥も安かったです。
でも大道芸のパフォーマンスが近かったので、パスして移動してしまいました。

フラダンスは2チーム撮ってきましたよ。4時から6時は時間帯も良かったのかもしれませんね。
今年も生ビール1杯だけでしたが、3杯分くらい、お姐さん方のフラダンスで楽しんできました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-11 21:38
kaorunさん、こんばんは

午前中と、夕方との間には、自宅でのワイン&食事。
そしてお昼寝まであって、じゅうぶん休養をとってから、また午後に出陣しました。
取材の鬼でも、やはりお昼のワインと昼寝は欠かせません(笑)

時間帯が17時頃なので、合羽橋商店街は、もろに真横から西日が差し込む時間でした。
陽が差して真っ白な部分と、日陰で真っ黒な部分が交差して、写真は白トビと、黒ツブレの量産。
帰ってからの編集作業で、ちょっと挽回はさせましたが、写真のできは、イマイチでした。

最後のお姐さんが素敵でしたか。
私もこの場所からは、このお姐さんを重点的に撮りました(^。^)
写真は沢山撮れたし、生ビールも飲んだしで、カメラを置いて、一緒に踊りたくなりましたよ(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-11 21:59
ビンゴだったんですよ❕
富士クラブ🎵 そこに龍生のチームメートのシオンのママ(当ブログに何回か登場)が焼き鳥を焼いてました。
左隣が龍生の出身チームの入谷レッズ。濃い焼酎が名物です。
来年は待ち合わせましょう❗
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-11 22:15
オレさん、こんばんは

ええ~~~、やはりそうでしたか。
なんか、昨年の店の雰囲気と似てるなあと思ったんですよ。
左隣にもあったんですか。そこはあまり記憶が無いのですが、200円、300円と、
書かれた紙が印象に残ってます。

もしあそこに、オレさんがいたら、間違いなく会えてましたね。
オレさんは、濃い焼酎が、あと1杯増えてましたよ(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-07-11 23:08
今晩は^^
七夕祭り、人出が凄いですね♪!
七夕飾りに、スカイツリーに、フラダンスの綺麗なお姉さん方、
いろいろ盛りだくさんなお祭り♪
七夕祭りにフラダンスって、組み合わせが面白いです^^
それにしても、東京は、お祭りがとっても多いんですね♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-12 00:08
こんばんは~
午前中井戸掘り見学で夕方は七夕ですか?
素晴らしい取材意欲ですれ!
旅プラスさんを見習って夏の暑さを楽しむ気力を養いたいと思います。
浅草から見上げたスカイツリーが懐かしいです。
それにしても驚きの人出ですね。
夏はフラですよね〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-12 07:39
umiさん、おはようございます

1.2kmの通りを、歩行者天国にしてるのですが、見物客、散歩客が溢れかえってました。
ここ合羽橋は浅草からも、上野からも近いので、下町の中心地。
どこからともなく下町住民が、集まってきて、夏の夕涼みを楽しんでました。

フラダンスは2チームが参加してました。
スケジュール表を見ながら、時間を合わせて行ったわけではないのですが、ラッキーでした(笑)
よさこい、阿波踊り、サンバは、踊りながら通りを進みますが、この通りは前に進めないので、
止まって踊るフラダンスが合ってるのかもしれません。

東京でも特に下町は祭りが多いです。江戸時代から庶民の文化が芽生えていたからだと思います。
お陰様で、カメラマンも出番が多くて助かってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-12 07:57
sakuramoonさん、おはようございます

日曜日は午前と、夕方と盛り沢山の日程でした。
でも成田から家に戻って、食事をして、ちょっと飲んで、昼寝もして、
夕方から七夕祭りに出かけたので、元気に5,320歩、取材しながら歩いてきました。

夏の暑さを楽しむ気力ですか。
気力を生んでるのは、好奇心とブログでしょうか。
毎日、ブログを書いて無ければ、こんなに休みごとに出歩かないと思います(笑)

この通りからスカイツリーを撮ったことは、何回もあるのですが、いつも電線が邪魔です。
ところが七夕飾りがあると、電線も適当に隠れるので、この日だけは合羽橋からのスカイツリーもきれいに見えます。
普段は浅草からとか、隅田川の橋の上から撮ったほうが、スカイツリーは綺麗なんですよ。
日曜日の夕方の取材は、ジョッキ生と、フラのお姐さまがたに魅了されて、フラフラと家に帰りました(^。^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-12 12:32
好奇心とブログ。
わかります。好奇心はちょっと薄まり気味ですが5月から始めたブログの影響で少しばかりお出掛け気分に拍車がかかった気がします。
友人との食事も以前はフェイスブックしてる友達からお料理の撮影のためおあずけされて
「いい加減にしてよー!」とムッとしてましたけど今は自分が率先して撮影し友人に呆れられてます^^;
夏はフラですよね~
フラのショーやベリーダンスショーを何度か企画してやりましたけどリハーサルからテンション上がって最高です♬
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-12 13:47
こんにちは

フラのショーやベリーダンスショーの企画をされたんですか。
東京だったら、すぐに駆け付けますよ。できれば最前列のカメラマン席、希望です(^。^)

昼休みに、宮坂画廊に出かけて、戻ってきたので、
感想は、sakuramoonさんの日記に書き込みました。
<< コンゴの人たちに、人力のみによ... カワセミの雛が巣立ち、ようやく... >>