美味しくて安いミシュラン店を探すシリーズ(その4店目は赤坂の日本料理、井ざわさん)

「東京」、「ミシュラン店」、「ランチ」、「料金は2000円以下」で探すシリーズの4店目です。

場所は港区赤坂2-22-11、最寄り駅は溜池山王か六本木1丁目で、六本木通りを一つ奥に入った閑静な住宅街の一角にある隠れ家のような日本料理店。

b0291402_09301562.jpg


赤坂と六本木と溜池の三角地帯の真ん中とロケーションも隠れ家的ですが、窓が一つも無いマンション1階のワンフロアというのも隠れ家感があります。
開店10分前の11時20分に到着して、店の外観、それからメニューを撮影しました。

b0291402_09302718.jpg


週替わり御前ランチが1,680円。
地魚の南蛮漬け、若鶏と大根の冷製炊き合わせ、自家製豆腐、炊き立てご飯、香の物、味噌汁。他には穴子の蒲焼き重、みやじ豚カツ重もありますが、3,150円なので対象外。

室内は中央には3テーブルあり、個室が4室。なんか見たことあるようなインテリアです。
週替わりランチが運ばれてきました、ワンプレートですが、これもなんか見たことあるような気がします。
こういうの「デジャヴ」というんでしょうか。不思議な感じ!!

b0291402_09303779.jpg


ランチの一口生ビールが200円なので、追加注文。まだ2,000円でお釣りがきます(笑)
味はというと多少濃い目の味付けですが、出汁がしっかりとしてます。地魚の南蛮漬けは絶妙でした。
赤坂のミシュラン店で、この料理で、1,680円は安いと思います。

自宅に帰って10年前から書いてる「mixi」を調べました。
何かみたことあるような「デジャヴ」というのは事実で、2007年12月8日に赤坂の「阿部」という店で食べた日記が、店構えも、料理もそっくりでした。
その9年前の日記に掲載した、コンデジ写真です。

b0291402_09305398.jpg

b0291402_09310388.jpg



その時のメニューも日記に書いてありましたが、本日の小鉢、生豆腐藻塩にて、鱈の中華風団子包みの餡かけ、山形産炊きたてご飯、味噌汁、香の物 。
これはそっくりですよ、料金は9年前なので1,365円でした。

色々調べた結果、謎が解けました。
元は山形の旅館が赤坂に出した日本料理店で、店の名前は「阿部」。2008年、2009年と2年連続ミシュラン一つ星を獲得しましたが、震災を契機に撤退。
最近、店名を変えて、同じ場所、同じ箱、同じインテリア、同じ大将による別の店となり、「井ざわ」として開業したそうです。
そして再びミシュランの星を獲得したという凄い店でした。
「デジャヴ」が事実となり、やっと安心して眠れた一日でした(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-07-18 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26024208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-07-18 17:35
こんにちは♪
恐るべし旅プラスさんの右脳ですね~(*^^*)
そして書いてて良かったブログです(笑)
こちらのお店、とっても素晴らしいお料理ですね☆
流石に☆獲得店です~(^^)v
場所も六本木ってイイですね!!
そこは、サントリーホールがあるのでたまに行きます!(笑)
とっても良いお店の紹介ありがとうございます(o^^o)
Commented by ei5184 at 2016-07-18 18:22
謎解きに 拍手です! 舌が覚えていたのでしょうか?(笑)
Commented by romaitalia at 2016-07-18 18:28
このシリーズへのコメントって
お初だったと思う、のだけれど...?!
高くて美味しいは、当たり前だと思うだけに
実はとても楽しみにしているんですよ~♪ 

↓ありがとうございます^0^
お陰様でここにいながら、素敵な日本の風物詩が
いろいろと楽しめてとてもうれしいんですよ~♫ ♪ ♫
P.S.その昔、屋外の日陰にて
立っているだけで汗だくになった日本の夏に
怒りまくりだったマリートも
ブログを見せて頂いては、楽しんでますよ~
今度はどこへ行かれるのかしら、楽しみだな^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 21:48
アリスさん、こんばんは

10年前ですから、2006年から「mixi」で、ブログを書き始めました。
2006年の5月からなので、もう10周年で、今が11年目。
こちらの読者は家族と、それから大学か、職場か、サークルが一緒だった友人・知人たちで、お互い顔見知りです。
そんなブログですが、今回は難問の解決に役に立ちました(笑)

それよりも9年前の記憶があやふやというのが、自分としては情けないですね。
もしmixiを書いて無ければ、あのデジャヴは、未解決のまま終わってました(^。^)
あと役に立つのは、過去に訪問した世界遺産が、写真付きでmixiに残ってること。
最近では、「この世界遺産行ったっけ??」なんてことがあるのですが、
2006年以降なら、どこに行ったか全部、証拠が残ってます。

この店は、過去に同じシリーズで紹介した「帰燕」さんとも、すぐ近くです。
値段は変わらないので、どちらが好みか検討の上、お出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 21:58
eiさん、こんばんは

拍手をありがとうございます。
でも、9年前の記憶が、あやふやというのが、自分としては情けないです。
建物を見て、すぐわからないといけないですよね。

店の中に入って、テーブルのレイアウトをみて、既視感が漂い始め、料理が出てきて、
右上に置かれた豆腐の位置と形で、なんか変だなと思い始めました。
残念ながら、私の舌はあまり賢くなくて、味は覚えてなかったです(^。^)

店の名前が同じだったら覚えていたでしょうが、「阿部」と「井ざわ」では、全然違いますしね。
でも謎が解けてよかったです。ブログの作成は、ボケた記憶も補ってくれるというのが、今回わかりました(笑)
Commented by yocomilk at 2016-07-18 22:11
こんばんは♪
美味しそうですね~!
ひとくちビール、ひとくちでは飲めないくらいありますね(*^_^*)
ブログって記憶が残りますよね。
写真を載せて、文章を書くって、記憶の整理になるのかしら・・?
いつまでも物忘れをしないように、私もちゃんと記録を残したいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 22:14
Kasumiさん、こんばんは

ありがとうございます。
ミシュラン店のランチで、2,000円以下なら、例えその店が、はずれでも、我慢ができますよね。

幸いにも、シリーズの4店とも、お世辞抜きで、味もサービスもよくて、さすがミシュラン店だと思いました。
なので、私はミシュランの査定ため覆面で店を廻り、格付けする人たちの評価眼を、今は信頼しています(^。^)

日本の風物詩ですね。対象が下町の風物詩に偏ってますが、江戸時代から続く風物詩は、やはり下町です。
この時期になると、浅草花火と、深川八幡の水かけ祭りでしょうか。

マリートが喜んでくれてるんですか。それは頑張らなければ。
マリートの興味があるもので、築地のセリと、相撲部屋以外で何かありましたらリクエストして下さいね。
私も、毎週、毎週となると、取材のネタが無くて苦労してますから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-18 22:28
yocoさん、こんばんは

井ざわも、美味しかったですよ。
強いていえば、ワンプレートじゃなくて、順番にお皿ごとに持ってきてくれるともっとよかった(笑)
でも私が11時30分に入って、11時45分には全席が埋まりましたから、一皿毎なんて無理ですよね。

9年前は、ミシュランの本が発行されたばかりで、私が食べ終わって店から出ると、
写真のように十数名が行列してましたが、今回は店の外で順番を待ってたのは3名だけでした。
なんか9年前に自分が書いた日記を見て、唖然・茫然でしたよ。
まさにこんな記事でも書いててよかったと思います。

写真のラストと、下から3枚目の豆腐のサイズを見比べてもらえますか。
9年前のが大きかった(笑)、しかも値段も安かった。
こういうのはやはり記録に残しておくと、忘備録にもなるし、記憶の整理にもなりますね。
日記帳がわりのブログは、先々に貴重な記憶の書庫になると思います。
Commented by haru2721 at 2016-07-18 22:34
こんばんは~

とっても素敵なお店ですね。
そして、旅プラスさんも流石です♥
私なら、「何となく前に・・・」
で終わっていますよ~(^^ゞ
見習わなければ♪
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-18 23:44
旅プラスさんこんばんは♬
ミシュラン店で2000円以下のランチというものがあるのですね!
旅プラスさんの取材力は幅広くて素晴らしいですね。
東京へ行ったら是非行って見たいところがまた一つ増えました。
勉強になります!
益々美味しくて、お値打ちで、お洒落で気が利いてて、敷居の高くないお店を紹介してくださいね!粋なママとかみえると更に素敵ですね。って違うお店になりそうですね(^_-)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-19 07:28
haruさん、おはようございます

haruさんならきっと、9年前に食べたお店は、入る前に気づきますよ。
私の場合は、忘れちゃってるから、ずっと気になってしまう(^。^)

よくBS放送の旅番組や、世界遺産の番組を録画しておいて、食事時間に再生してみるのですが、
半分ほど見終わってから、「え、そういえばこれ見たことある」と気づくことが多いです(^。^)

ただ今回は、同じ場所、同じ箱、同じインテリア、同じ大将による料理だったのに、
家に帰るまで気づかなかったんですよ。
もうちょっと早く気づいてもよかったですよね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-19 07:48
sakuramoonさん、おはようございます

美味しそうな店や、ちょっとかわった店は、一眼レフ持参で、料理の写真を撮ってきますが、
料理がまずかったり、サービスが悪い店は、写真を撮ってもブログには載せないんですよ。
なので、掲載したお店は、自分としてはお薦めできる店ばかり。
東京で食べられる時に、どこにしようかなと迷うことがあったら、参考にして下さいね。
カテゴリーの「グルメ」に、まとめてあります。

以前は浅草の「芸者さん」や「振袖さん」が、座敷で踊ってくれてる写真も掲載したんですが、
娘も日記を見てるので、ちょっとまずいんですよ。
粋なママがいる小料理屋さんを載せても、やはりまずい(^。^)
まあ、これは男の世界ですからね(笑)
でも年齢とともに、無理すると疲れるので、最近は夜な夜な友人や社員と飲み歩くことは、殆どありません。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-19 12:47
❤旅プラスさん こんにちは!
あっという間に三連休が終わってしまいましたね(^_^;)
でも今週は一日少ないから、頑張ります!

ミシュラン店シリーズですねヽ(^。^)ノ
わぁー敷居がめっちゃ高そうな入口ですね!ちょっと入りにくいかも・・・
でも、ランチはめっちゃ安いですね。
軽めなランチですが、なんたってミシュラン店!
しっかりした味わいなんでしょうね。ひと口ビール200円は有難いです♫
成程、一度撤退して、同じ場所で同じように始められて、
ミシュランを再度獲得するとは!凄すぎです!!!

それにしても旅プラスさんのご記憶力は素晴らしい\(◎o◎)/!
私も他の記憶はダメですが、食べる事に関しては、結構覚えてます(笑)
ブログに記録して置くって、ホント便利ですよね。
我が家も結構過去記事検索してます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-19 15:27
kaorunさん、こんにちは

あの入り口は、入りにくいです。
隠れ家的と書いてありますが、夜なんて、前を歩いていても、きっと通り過ぎちゃいます。

建物、内装、料理、大将が一緒なので、再び星を取れる要素はじゅうぶんあったと思います。
それでもたいしたもんです。

9年前ですから、本当は店構えと、あの入りづらいドアを見た瞬間に、
名探偵コナン君なら、ここは9年前の「阿部」だと気付いたはず。
やはり私が、コナン君になるのは、コンナンでした(^。^)
Commented by hogecyan at 2016-07-19 22:44
美味しそうです。でもそのあと再び何か食べたくなるかもです(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-19 23:38
Keitoさん、こんばんは

メニューに甘味セットというのがあって、
本日の甘味と、黒豆茶がセットで650円ですよ。

それでも、もの足りなかったら、赤坂のANAインターコンチネンタルの
コーヒーショップまで歩いて5分です(^。^)
<< アートイルミネーション 「和の... ペンギンプールに花火が打ちあが... >>