18時40分では、いくらなんでも早すぎた六本木の花火(ミッドタウンの「 SUMMER LIGHT GARDEN 」)

東京ミッドタウンで、開催される夏のイベントは今年で10回目。
広場にイルミネーションで映し出す「ひかり花火」は、「日本三大花火」の演出で登場します。

主催者発表によりますと、
「広大な芝生広場をステージに、ここでしか見ることのできない壮大な花火を表現します。東京のまん中で、“日本の夏の涼”をお楽しみください。」

さっそく、行ってきました。

三つの実施期間があり、最初の7月15日から7月31日は新潟県長岡の花火。

b0291402_08280069.jpg


それにしても東京の18時40分は明るすぎます。

b0291402_08280755.jpg


動物園も、水族館も、美術館も、開園・開館と同時に行くのが、私の行動パターン。

b0291402_08281466.jpg


花火大会は18時30分から20時30分、花火演出は毎時00分、20分、40分。

b0291402_08282392.jpg


・・・と書いてあったので、18時20分くらいに行って待ってたのですが・・・・・・・

b0291402_08283174.jpg


この明るさでは、花火の明るい色が出ませんね。

b0291402_08284091.jpg


18時40分から始まった花火は、僅か6分で終わりました。

b0291402_08284761.jpg


ビジュアルでは、もうちょっと明るい色に見えましたが・・・・

b0291402_08285763.jpg


写真になると、ただのボ~~~ッとした明かり。

b0291402_08291443.jpg


最後は、花火の圧巻「ナイアガラ」らしいのですが、ちょっと残念。

b0291402_08292321.jpg


あと20分待って、次の回も撮ろうかと思いましたが、まだ明るいし、会社の帰りにいつでも来れるし、早く一杯飲もうかと自宅に帰りました(笑)
さえない写真で申し訳ありませんが、こんな催しが始まったというご案内として、見て下さいね。

なお、この日本三大花火の演出ですが、7月31日までが長岡まつり大花火大会。
8月1日から8月14日が、秋田県大仙市、全国花火競技大会。
8月15日から8月28日が、茨城県土浦市、土浦全国花火競技大会となります。
時間は18時30分から23時、毎時0分、20分、40分。1回目の花火は18時40分からです。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-22 16:00 | イルミネーション | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26036654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-07-22 18:15
こんにちは^^
ミッドタウンの「 SUMMER LIGHT GARDEN」は、
クリスマスのイルミネーションをやっているところでしょうか?
なんだか、夏は、日が長いので、随分待たないと暗くならないから、夕食の1杯のこと考えると待てないですよね!
まあ、ヨ―ロッパでのライトアップも夏季シーズンは、日本よりまだまだ日が暮れるのが遅いので、見ようと思うとかなりの根性がいりいつも大変な思いをしてるので、暗くなるまではとても待てないお気持ちはよく理解出来ます(笑)
ご紹介して頂けただけでも嬉しいです(^^♪
8月の末あたりだと、雅叙園、こちら、墨田水族館とたくさん見て回るところがあるということですね(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-22 20:43
アリスさん、こんばんは

SUMMER LIGHT GARDENは、クリスマスのイルミネーションをやっているところと同じ、芝生広場なんですよ。
冬ならば、会社が終わってから行ってもちょうどいいんですが、夏は早すぎました。
18時40分の明るさで、イルミネーションといっても、豆電球の明かりが、こちらまで届きません。

連れがいれば、ここで一杯飲んで、時間もつぶせるのですが、写真を撮るために来てるので、お一人様。
居酒屋はお一人様でも、全然当たり前ですが、ミッドタウンはお洒落な場所なので、ちょっとね(^。^)

8月末あたりに上京予定ありですか。
墨田水族館 → 雅叙園 → ミッドタウンはいいコースだと思います。
Commented by kaorunchoko at 2016-07-22 21:36
❤旅プラスさん こんばんは☆
確かに最近じゃ19時過ぎても明るいですもんね(^_^;)
花火のイルミネーションとなると。。。ちょっと無理でしたか(^_^;)
でも素敵な情報ありがとうございます。

クリスマスイルミネーションは全体を立体的に演出していましたが、
流石に花火となると平面スクリーンに映す感じですね。
ラジオで聞いたんですが、花火は全国花火競技大会が狙い目だと!
どの花火師さんも、会社も、力の入れようが半端じゃないと!
やっぱり三大花火大会の演出も競技大会なんですね!
さぁ~週末です(*^^)v
土日は晴れそうですね。気温も余り高くならない様です。
取材、楽しみにしてますね~(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-22 23:04
kaorunさん、こんばんは

気分的には、あと1時間遅ければ、ちょうどよかったかもしれません。
なんか明るくても、よく見えるという特別な仕掛けでもあるのかと、思って出かけましたが、
とんでもない、自然のままでした。
しかもイルミネーションといっても、小さな豆電球のスクリーンだから、無理・無理・無理~でした(^。^)

全国花火競技会というのが、キモなんですね。
花火師さんが、頑張って競ってくれれば、盛り上がりますもね。

東京下町も明日が足立の花火、来週が隅田川花火と続きますが、花火は場所取りが大変で、
夜も遅くなってしまうので、今年からは卒業の予定です。
そのかわり昼間の取材を頑張りま~す。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-23 11:13
こんにちは
最近は7時すぎてもまだまだ明るいから
この時間帯では、うまく見えないですねぇ。
東京の真ん中でいろいろ遊んだあと
また涼を感じて楽しめるっていいですね。
仕事帰りにいつでも寄れるっていいですね!
三大花火 また見せてくださいね^^
Commented by umitosora14 at 2016-07-23 13:47
こんにちは^^
東京ミッドタウン、いろんな企画をされるんですね~
花火のイルミネーションですか、
やっぱり暗くなって見てみたいですね(笑)
ただ、一人で待ち続けるのは、ちょっとの状況かもですね^^;
きょうは、夜にお祭りを観に出かけます
もし、写真に撮れたら、また記事にします(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 22:45
はぴさん、こんばんは

大誤算でしたよ。
何か18時40分でも見えるような、工夫がされてるのかと思った、私がドジでした(^。^)
自然の成り行きのままでした。
しかもあの小さな電球はLED電球なので、明るさも乏しいんです。

来週、リベンジしてきます。今度は19時20分の回で。
もっと遅い方がいいのですが、私がお腹がすいちゃうので、今回より40分遅らせてみます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-23 22:51
umiさん、こんばんは

約6万球のLEDを使ったイルミネーションだそうです。
なので、もっと明るいかと思いましたが、チョー地味な明るさでした。

ええ、冬のクリスマス・イルミネーションもそうですが、こういうのは、カップルのためにあるのかも。
おじさんカメラマンは、他にも何人かいましたが、やはりちょっと浮きますね(^。^)
でも来週、もう一度リベンジしようと思ってます。

おや、今晩は夜祭ですか。写真楽しみにしてます。
<< イケメン過ぎるゴリラのシャバー... ケニアで動物写真を撮り続けてい... >>