6月16日に生まれた生後39日目のペンギンの赤ちゃん(すみだ水族館)

7月24日、日曜日、本日の東京の最高気温は29度です。

今朝は焦りました。
日本橋のコレド室町で開催中の「アートアクリアリウム」の、史上最大の金魚鉢作品を見ようと、開館11時の10分前に行ったのですが、列の最後尾がわからず、
行列はメトロ銀座線の三越前駅を通り越して、メトロ半蔵門線の三越前駅まで、かれこれ500m続いてました。
どんなに少なく見ても、待ってるお客さんは1,000人以上。もしかしたら2,000人はいたかもしれません。

諦めて、メトロ半蔵門線で押上に移動し、「すみだ水族館」に向かいました。
先日、プロジェクションマッピングの「きらきら花火」を見た時に、年間パスポートを買いましたが、2回で元がとれて、目黒雅叙園の百段階段のイベント入場券(1,200円)と、
東武動物公園の入場無料券(1,700円)がついてました。
すみだ水族館が2回目で、雅叙園の百段階段の「和のあかり展」も見たので、既に元がとれて、1,200円のお釣りがきてます(笑)

お目当ての「ペンギンのゆりかごブース」も行列でした。
しかし転んでもただでは起きません。行列に並びながら撮った写真です。

b0291402_15511863.jpg


水槽越しですがママさん美人、お子さんも可愛い男の子でした。

b0291402_15512680.jpg



行列に並ぶこと20分、前のカップルの番です。私は2人の間から撮ってます。
温度23度、湿度59%。赤ちゃんは寝てます。

b0291402_15513241.jpg


ラッキーです。ちょうど起きてくれました、目もあいてます。

b0291402_15513948.jpg


両目をキャッチ。キャワイイ~~~~~イ!!

b0291402_15515160.jpg


いよいよ私の番、これだけの行列ですから、私の持ち時間はせいぜい20秒。しっかり撮ります。

b0291402_15515828.jpg


やった~~こっちを向いてくれました。

b0291402_15520557.jpg


でも眠たいみたい、両目が殆ど閉じかけてます。でもOK、OK可愛いから。

b0291402_15521172.jpg


アップで撮りました、でも立ったまま寝ちゃいました。

b0291402_15521859.jpg


20分、行列に並びましたが、前のカップルの隙間から10秒、私の番で20秒。合計で30秒のご対面でしたが、30秒でも大満足です。

マゼランペンギンの赤ちゃん誕生を記念したお披露目イベント、「Happy Penguins」は、7月31日(日)まで開催予定で、時間は11時から15時。
名前は現在募集中です。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-24 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26044300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by beautifulshin at 2016-07-24 16:22
こんにちは☆

ほんとに眠かったんですね( *´艸`)
旅プラスさんの「転んでもただでは起きない」その根性見習って行きたいと思います!

それにしても赤ちゃんって言うのは人間でも動物でも可愛いものですね♡
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-24 16:42
アートアクアリウムは流石に凄い人気ですね〜!
私も過去に2回名古屋で見ましたけど、
やはり大きな金魚鉢の金魚は圧巻でしたね❣
メンテナンスが大変そうですよね。
今年は名古屋は巡回しないみたいです^^;
ペンギンの赤ちゃん可愛いですね~
お目々つむってる表情が更に愛らしくてほっこりします♬
短時間なのに素晴らしいショットですね(^_^)
水槽越しの親子さんもモデルさんみたいに美しいですね(^_-)
こちらも素晴らしいショットですね♥
Commented by ei5184 at 2016-07-24 18:03
これは可愛いですね~ 価値は30秒の時間以上に!
Commented by ayayay0003 at 2016-07-24 18:07
こんにちは^^
さすが、夏休みのコレド、
メトロ銀座線の三越前駅を通り越して、メトロ半蔵門線の三越前駅まで、かれこれ500mですか(@_@;)
そこまで確認に行かれた旅プラスさんに脱帽です!
そそくさと墨田水族館に移動されたのもさすが~
美人ママさんとお子さんの水層前シルエット写真もばっちりで、ペンギンの赤ちゃんはキャ~可愛いで完璧です♡
旅プラスさんの番にペンギンの赤ちゃんが起きて目線を眠いながらもくれてるのが動物写真家のオ―ラを感じましたよ☆
私なら20秒、いや30秒でも写真厳しいかも^^;
個人的には、金魚よりペンギンの方が好きです(^^♪
可愛らしい写真ありがとうございます♪
Commented by ck_wanco at 2016-07-24 19:07
こんばんは♪
ペンギンの赤ちゃん可愛え~♡
やっぱり、赤ちゃんはすぐに眠たくなるのですね~

そして、水越のママさん美しい☆
美しい人には、ついカメラを向けてしまうものなんですね^^
私なんて、昨日nikoちゃんに『こっち向かないで!』って言われましたよ( 一一)
まぁ、仕方ないです・・・絵にならぬ顔ですから( ;∀;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 21:15
*rin*さん、こんばんは

むくっと起き上がった時は「いいぞ!!」、と思ったのですが、
30秒もたたないうちにまた目を閉じちゃいました。
生まれて39日目の赤ちゃんですからね(^。^)

「転んでもただでは起きない」は、社会人になってからは、ずっとそうです。
自分が生きてくのも、会社が生き残ってくのも大変ですから。
少ない休みの日に取材してると、一度外に出たからには、何か撮って帰ろうなんて思うわけです(^。^)

その面では動物の取材は、行けば何か撮れるし、特に赤ちゃんや子供だと可愛いから、
多少失敗でも結果オーライのことが多いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 21:26
sakuramoonさん、こんばんは

そうそう、名古屋でもアートアクアリウムをやってましたが、今年はどうしたんでしょうね。
メンテナンスですか。確かに装置が大掛かりだから、大変でしょうね。

私の30秒はラッキーでした。
座って目を閉じてたのが、一瞬でも立ち上がって、目を開けましたから。
撮影は今日ですが、アクアリウムの行列で、水族館に廻ったのが正解でした。

水槽越しの撮影は、ペンギンを見る人の行列がここまで、つながってたからですが、これも偶然です。
なんか、いろいろあった1日でした。
Commented by umitosora14 at 2016-07-24 21:27
こんばんは^^
アートアクアリウム、やっぱり凄いですね><
去年、コレドに見に行ったときは、
開館1時間前に行って、並びました^^;
名古屋は、なかなか来ないですね~;;

ペンギンの赤ちゃん、じっくり見たの初めて♪
目を開けてくれて、ラッキーでしたね^^
立ったまま寝てるの、可愛い~
何してても可愛いですよね!
身長って、どれぐらいでしょう?20センチぐらい?
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 21:34
eiさん、こんばんは

ペンギンも生まれたばかりの子は可愛かったです。
でもたったの30秒(^。^)
これも子供たちが夏休みの、しかも日曜日だからでしょうね。

このペンギンの赤ちゃんを見るための行列は20分くらいだったのですが、
最初は水槽の魚を撮ったり、観賞してるママさんや、子供を撮ったりしてましたが、
いざ、自分の番が近づいてきたら、ちょっと緊張しました(^。^)
失敗は許されないので、露出をチェックしたり、ISO感度をチェックしたりで、そわそわ(笑)

でも30秒間で、10枚くらい撮れて、なんとか日記の掲載に間に合ったので、ホッとしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 21:44
アリスさん、こんばんは

一応、最後尾に並ぼうという気力はあったので、行列の最後を探したのですが、
地下のコンコースにのびてて、とんでもないことになってました。

あの行列の待ち時間は、先日の「若冲展」の5時間ってことはないでしょうが、
間違いなく1時間以上だったと思います(^。^)

水族館に廻ったのは結果的に正解でしたが、前回のすみだ水族館で年間パスポートを買ってたのが、幸いでした。
何故か、ペンギンちゃんまで、目を開けて立ち上がってくれたし、こんなこともあるんですね。
私も、金魚よりはペンギンが好きになりました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 22:16
wancoさん、こんばんは

ミルク飲みながら、うつらうつら寝てるのがペンギンの赤ちゃんですからね。
この水族館では、生まれた赤ちゃんに飼育員さんが水や、ミルクを飲ませてます。

はい、絵になる女性がいると、ついカメラを向けてしまいます。
祭りの神輿や、よさこいや、阿波踊りだと、顔が写ってもOKと思ってますが、
普通の場所で、第3者の顔が写るとブログに載せられないので、そこは工夫しながら撮ってます。

なので、nikoちゃんが「こっち向かないで!」って言うのもわかります(^。^)
今度、私と撮影に行きましょう。毎回、毎回、シャッター押すごとに「こっち向いて~」と、大声で叫びますから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-24 22:37
umiさん、こんばんは

開館1時間前ですか。
やはり心がけが違いますね。私は10分前でした(^。^)
東京では、六本木ヒルズで始まり、もう10年目になりますが、こんなに人気とは気づかなかったです。

この子はマゼランペンギンなんですが、身長はumiさんの予想の通り20cmくらいです。
大きくなると70cmくらいになりますが、巣立ちは40日から70日と書いてあったので、
あと1ヶ月くらいで、独りだちして泳ぐようになるはずです。
ここのペンギンは全員が同じ大きさに見えますが、あっという間に大人の身長に追いついてしまうんでしょうね。
Commented by li_se at 2016-07-24 23:00
こんばんは^^
すみだ水族館はまだ行ったことが無く、
近いうちに行きたいと思っていたので良い情報をいただきました。
2回で元がとれるなんて、それはお得ですね~
ペンギンの赤ちゃん、短時間でも良いタイミングでしたね!
とーっても可愛いです^^
Commented by haru2721 at 2016-07-24 23:09
こんばんは~

すごくラッキーですね~
最後の一枚、なんて可愛いんでしょう(*^_^*)
顔が勝手にほころぶ~~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 07:39
りせさん、おはようございます

7月になってから2回行きましたが、切符売り場が結構混んでました。夏休みだからでしょうね。
あとはスカイツリーに昇って、水族館見て、ソラマチでお買い物というコースが、人気なのかもしれません。

もし年パス買われるなら、8月28日までのが、目黒雅叙園の百段階段の無料券も付いてるので、お得だと思います。
そうそう、ペンギンの赤ちゃんを見るなら7月末までです。検討してみて下さいね。

ペンギンとの30秒勝負は緊張しましたよ(^。^)
失敗したら、また20分の行列の最後尾に並ばなければいけないですからね。
30秒でシャッター10回、なんとかセーフでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 07:49
haruさん、おはようございます

ペンギンの1枚目の写真ですが、手前に飼育員さんがいて、奥のガラス箱にペンギンでした。
どうみてもタオルの上に、頭を乗せて寝てたんですよ。
それが2枚目は、起きあがって、パッチリ目を開けてくれて、4枚目はすっくと立ち上がってくれました。

これ僅か30秒の出来事ですから、ラッキーですよね。
私からすれば奇跡です。ペンギンの女神が微笑んでくれたような。

最後の1枚ですが、寝ちゃいました。
20分待って、ご対面は30秒でしたが、これなら20分待った甲斐がありました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-07-25 12:57
❤旅プラスさん こんにちは!
「アートアクアリウム」そんなに混んでるんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もうビックリ仰天!教えていただけて良かったです。
8月の末に陶芸の先生の二人展が東京であるので、
行ったついでに寄って来ようと、昨日仲間と話していたところでした(^_^;)
状況をきちんと確認してからじゃないと危険ですね!!!

でも、水族館で良かったじゃないですか~ヽ(^。^)ノ
とっても素敵な親子の写真、美人ママと可愛い息子ちゃん絵になりますね❤
そして!なになに!!!めっちゃ可愛い❤
ペンギンの赤ちゃん!
愛らしい姿、20秒の撮影で、こんなに可愛い姿をバッチリ!
流石旅プラスさんですね!
眠い目を開けて頑張る姿、立ったまま寝ちゃう(笑)なんとも癒されます。
取材お疲れ様でした~♫
Commented by gekko_skul at 2016-07-25 15:49
こんにちは

夏場の水族館のお写真も涼しげですね(^^)
墨田に水族館があるのですね、知りませんでした。

ペンギンさんの雛は、23度でお過ごしですか
モコモコの羽毛が実際にはフカフカなんでしょうね

今日もありがとうございます(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 16:00
kaorunさん、こんにちは

アクアリウムは予想を超えてました。
先に調べとけば良かったのですが、家に帰ってから調べたら、平日なら開館の30分前には、
土日なら1時間前には行って並んだ方がよいそうです。
あと当日券の行列は不利で、優先入場券というのを買っていったほうがいいそうです。

ペンギンの赤ちゃんは可愛いですよ。
前のカップルの隙間から斜めで10秒、自分が正面で20秒だったのですが、もろに緊張しましたよ。
100人くらいは並んでるので、長居は許されないし、写真を失敗なんて、洒落にもならないし(^。^)
撮った写真を自宅でチェックしたら、ピントは全部目玉にいってたし、構図もペンギンが真ん中にきてたし、
無我夢中で記憶がないのですが、一応冷静に撮ったみたいです(^。^)
立ったまま、目を閉じて寝ちゃったのには驚きました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 16:19
geckoさん、こんにちは

我が家は下町ですが、水族館は品川に二つと、あとスカイツリーと、池袋のサンシャインにもあって、
合計四つの水族館が、サービスを競ってるので、どこに行っても面白いです。
やはり競争しあってくれると、我々見学者も選別できるから有難いですよね。
今回は、すみだ水族館が気に入ってしまい、「年パス」まで買ってしまいました。
2回で元がとれる「年パス」なんて普通ないですよ。上野動物園は4回ですから。
・・・と言いながら、踊らされてるのは、私かもしれませんね(笑)

ペンギンの赤ちゃんは、触れませんが、モコモコのフワフワです。
さすが南極の近くで暮らしてるペンギンでした。
<< 都心に涼を求めて、足水、風鈴、... イケメン過ぎるゴリラのシャバー... >>