都心に涼を求めて、足水、風鈴、ミスト、でも暑い時は暑い(六本木ミッドタウン)

先日、花火のイルミネーションを撮りに行った六本木ミッドタウンです。

「足湯」はよく聞きますが、これは「足水」。
60席あり無料です。急に行ってもタオルを100円で買えるので、誰もがくつろげます。
水の流れは涼しいと思いますが、囲んでるシェードも可愛いい。

b0291402_05432165.jpg


ミッドタウンのガレリアに入ると、日本全国を代表する全15種類 約450個もの風鈴が大集結。

b0291402_05433114.jpg


有田焼、南部鉄器、小樽ガラス、富山真鍮風鈴などもありました。
でも風が無いので、音は聞こえません。

b0291402_05434036.jpg


ワンと、ニャンの可愛いい風鈴がありましたが、高い位置にあって、うまく撮れません。

b0291402_05435007.jpg


18時30分から、芝生広場のスクリーンに滝が映写されました。

b0291402_05442078.jpg


滝からは、イルミネーションの小川が、ここまで流れてきます。

b0291402_05443151.jpg


なんと、小川の所々から涼し気なミストが!!

b0291402_05444016.jpg


子供たちもびっくり!!

b0291402_05445382.jpg


さあ、ミストを捕まえよう。

b0291402_05450295.jpg


足水、風鈴、イルミネーション、ミストは8月28日まで楽しめます。



by tabi-to-ryokou | 2016-07-25 16:00 | イベント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26046176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2016-07-25 16:24
足水とは、珍しいです。
風鈴の展示も 夏ならではで、とても涼しげですね。
イルミネーションの小川にミスト、幻想的で美しく見えるのは
旅プラスさんの写真マジックでしょうか(⌒‐⌒)
子供たちの可愛い歓声が聞こえてきました。
Commented by cynchia at 2016-07-25 19:56
こんばんは、こちらは、暑く!
涼を、ありがとうございました。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-25 19:56
こんばんは^^
足湯ならぬ、足水、粋な江戸っ子という感がありますね(^^♪
オシャレかつなんだかレトロな雰囲気も~
こういう雰囲気好きです☆
やはり、芝生広場のミストもイイ感じ~
子供から大人まで楽しめますね(^^♪
LEDのライトが暗くなればもっともっと雰囲気が出てくるのでしょうね~
都会の夏という演出素敵です☆
暗くなってからの取材が楽しみになりました(^-^)
Commented by umitosora14 at 2016-07-25 21:06
こんばんは^^
ミッドタウン、いろんな企画があって面白いですね!
足水、こんな可愛いシェードの下で涼めるなんて、気分良いでしょう^^
丸い部分が、金魚すくいのポイの和紙の部分みたい♪
楽しいですね
それに、イルミネーションの小川からミスト!
工夫が凝らされてて、
とても涼しそう
それに、とっても可愛い子たち、絵になりますね♪
Commented by kaorunchoko at 2016-07-25 21:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
確かに足湯と言うのは見た事ありますが、
足水は、お初です(笑)
涼しくていいかも知れませんね~♫
ガレリアの風鈴、風が無くて音が聞こえないのは残念(>_<)
私的には、そのデブニャンを一つ買っちゃいそうです(笑)

ミッドタウンの芝生広場、夏には小川が流れるんですね!
クリスマスより大分規模は小さ目みたいですが、
ミストが流れるとなると、涼しい感じがしてとっても良いですね(*^^)v
可愛い子供達~~♫とっても絵になりますね♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 21:52
butanekoさん、こんばんは

足水の小川は、元々ここにある小川で、シェードとベンチは急ごしらえというか、
足水のために新たに設置されました。なんか、涼し気ですよね。

夕方の18時頃だったので、東京は夕焼けタイムから、黄昏時に移る頃。
この時間帯なら、誰が写真を撮っても、いい感じなんですよ。
最後の子供たちは偶然、隣の隣にいた子供たちなんですが、ミストが初めてだったようで、
その反応が、とても可愛かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 22:05
シンシアさん、こんばんは

大阪は、梅雨もあけて、もう暑いですか。
私は転勤で大阪に引っ越して、4年間暮らしたことがあるのですが、
体感温度では2度から3度、東京より暑くて、食料品の値段は5%から10%は安かったという記憶があります。
夏は暑いけど、暮らしやすいとこですね。

江戸っ子は昔から涼を求めて、いろんなことを考えましたが、風鈴や、金魚や、打ち水や、縁台での夕涼みとか。
その伝統が、今でも六本木で楽しめるなんて、不思議な感じがします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 22:18
アリスさん、こんばんは

足水って、江戸時代もあったと、何かで読みました。
木桶に井戸水でくんだ水を入れて子供も、大人も涼んだような。
宿場町の旅籠では、入り口に必ずありました。
座頭市も旅籠につくと、まず草鞋を脱いで足水してました(^。^)

ミストは見た目が涼し気ですね。実際はあまり効果が無さそうですが(^。^)
ここのミストは盛大に吹きだすので、吹き出し口の近くにいれば、視覚も体感も、涼しくなれそうです。
子供たちのはしゃぎ方も可愛かったですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 22:26
umiさん、こんばんは

あ、よく見つけましたね。まさに金魚すくいのポイですよ。
絵柄も金魚が描かれてました。

しかもこの足水、利用料が「タダ」ですからね。
おじさん一人では、恰好がつかないので、遠慮しましたが、女性の連れがいたら、ちょっと浸かりたかったです。

外人のお子さんって、可愛い子も、普通の子も、そうじゃない子もいますが(^。^)、
この2人のお子さんは、表情も仕草も可愛かったです。
あまりに発音が、ネーティブなんで、なんて言ってるのか、よくわかりませんでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-25 22:40
kaorunさん、こんばんは

足水も、小さな川で、これだけの人が利用すると壮観でした。
結構、隣の組の足が気になったりするでしょうね。

「人のアシ見て、我がアシ直せ」みたいな(^。^)
足のお手入れも、必要になってきますね。

デブニャンが190cmくらいのとこにあって、顔が写せなかったんですよ。
あと10cm身長があれば、顔も可愛く撮れたのですが、残念でした。

そうですね、クリスマス・イルミネーションには負けますが、涼を求めてやってくるカップルも多く、
近所のビアホールはフル回転でした。
もうちょっと暗くなれば、もっと景色がよくなると思うので、あと1回、リベンジに行ってきます。
Commented by gekko_skul at 2016-07-26 01:09
こんばんは
足水は初めて聞きました(^^)

風鈴450個とはすごいですね、材質も陶器から真鍮まであるのですか、音色も様々でしょうね^ ^
格子型のパーテーションが、和の雰囲気を盛り上げていますね。

ミスト、私も一瞬触れるのを躊躇います。

バリエーション豊かな記事を、今日もありがとうございます^ ^
Commented by aamori at 2016-07-26 07:11
ミッドタウンはよく行くのですが、それでもしばらく行ってないです。
ヒルズより、気に入ってます。食べるところとスーパーが。
ちょっと出かけてみようかなと思いました。
ペンギンの赤ちゃん、すごくかわいい。表情豊かですね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-26 07:37
geckoさん、おはようございます

東京ミッドタウンは、三井不動産の100%出資なんですが、商売が上手です。
常に何かのイベントがあって、常に賑わいを演出してますから。

足水、風鈴、ミスト、イルミネーション、この時期には、いい企画ですよね。
どれもが、ちょうどいい撮影の対象になりました。
私のような街角カメラマンには、有難い存在です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-26 07:47
ATSUKOさん、おはようございます

ミッドタウンのがヒルズより、後から建設されたので、ヒルズの研究もして、
市場調査もじゅうぶんにしたうえで設計された町になりました。
森ビル 対 三井不動産という意味では、後発の三井不動産が優勢ですね。

ペンギンの赤ちゃんを見るのは、実は今回で2回目ですが、写真は今回のが可愛く撮れました。
2年前か3年前は寝てて、動いてくれなかったんです。
幸いなことに、今回はモデルさんが頑張ってくれました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-26 12:40
足湯でなく足水ですか?
面白い!実に面白い!(福山ガリレオかー?)
シェードがお洒落で素敵ですね♬
ミッドタウンの展示もお洒落ですね~
やっぱり東京は違うなあ。
田舎者には眩しいです^^;
ミストも急な遭遇はこの時期嬉しいですよね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-26 16:39
sakuramoonさん、こんにちは

良かった!実に良かった!!柴咲コウが良かった!!!
あまり見てないけど、なんで交代したんでしょうね。

ミッドタウンは商売上手なんですよ。
実に集客がうまくて、今や六本木というと、ヒルズじゃなくて、ミッドタウンです。

夏のミストは嬉しいですね。つい近くに歩み寄ってしまいます。
下町庶民からみても、六本木はちょっとした異空間です。
Commented by aaic5475 at 2016-07-26 18:35
おぉ!もうすぐココで30年ぶりの(笑)プチ同窓会♪
タイムリーで、楽しみがふえましたぁ〜
ありがとうございます!      でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-07-26 22:27
でん母さん、こんばんは

え、そうなんですか。
30年ぶりならまだ、お互いに記憶の残ってる仲間でしょうね。
中学時代の同窓会なら、皆さん45歳!!!!(^。^)

じゃあ、近々、上京されるわけですね。
ミッドタウンは、楽しめると思いますよ。
久しぶりに足水で旧交をあたためるなんて、いいかもですね(^。^)
<< 「夏の花火は足立から」をテーマ... 6月16日に生まれた生後39日... >>