「ゆかたで銀ぶら」祭りに、カメラを持ってぶらぶら散歩(銀座中央通り)

7月31日、日曜日、天気予報では午後から雨。

日比谷公園の大輪朝顔展に行って、帰ってきてから、食べて飲んでまったりとしてたら、午後になっても雨が降りません。
そんなら、もう1回散歩に出かけようと、銀座の「ゆかたで銀ぶら2016」に行ってきました。

銀座の1丁目から8丁目までの歩行者天国には、浴衣姿の男女が歩き、いつもと違う風景です。
左側は、現在再開発中の銀座松坂屋跡地。新しい商業施設として来年4月オープン予定です。

b0291402_05524923.jpg


「氷まつり」ということで、銀座6丁目には氷の彫刻が飾られてました。
暑さで、どんどん融けてますが、まだかろうじて浴衣を着た人物像に見えます。
背景は、昔のコマツストアー、4年前からはユニクロの中では世界一大きいというユニクロ銀座店。

b0291402_05483674.jpg


16時から、「和太鼓路上演奏会」というイベントがあったので、しばらく見学。

b0291402_05484450.jpg


場所は「みゆき通り」です。和太鼓というのは決して笑顔は見せないんですね(笑)

b0291402_05485276.jpg


8丁目方向は、イベントが無さそうなので、4丁目方向に戻ります。

b0291402_05482826.jpg


このイベントは今年で10回目で、「たくさんの笑顔を銀座に」、がテーマです。
雨が降りそうな天気で、人出は少なめですが、ソフトバンクの前には浴衣姿の老若男女。

b0291402_05491176.jpg


銀座三越に入りました。9階の銀座テラスでは「ゆかたJAZZライブ」の演奏中。

b0291402_05492545.jpg


チャラッ・チャ・チャ~、ズン・チャ~♫、チャラッ・チャ・チャ~、ズン・チャ~♫、
昔よく聴いた「TakeFive」の5拍子のリズムを、演奏中だったので、またここで休憩。

b0291402_05493381.jpg


チャラッチャラ~・ララララ♫、チャラッチャラ~・ララララ♫、ラララララ~♪ラ、ララララ~♪ラ~♫
懐かしいですね、ずいぶん昔ですが、このリズムを聞いた時は衝撃でした。
この曲と、あと2曲で終わってしまったので、また外へ。

2丁目まで歩いてくると、「お江戸の出張水族館」というのがありました。

b0291402_05570365.jpg


金魚の提供は、「すみだ水族館」ですが、たらい1個には金魚が1匹。ちょっと寂しい(笑)

b0291402_05571381.jpg


でも親子連れが、のぞき込んで、銀座の涼を楽しんでました。

b0291402_05572296.jpg


日本初の歩行者天国は、ここ銀座中央通りが最初で、なんと1970年だったそうです。
それから46年ですが、銀座のホコテンは今も健在でした。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-02 16:00 | イベント | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26071137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-02 16:44
こんにちは。
え〜〜〜 1回帰ってから、また行ったんですか!
さすが、取材の鬼(・ω・ノ)ノ!

銀座の歩行者天国と、上野がつながった時のことはなんとなく覚えています。
意味なく用なく悪ガキとチャリでウロウロしました^^;
三越で「コレが、マクドナルドかあ。やっぱ上野の吉池とは雰囲気違うじゃん」とか。

上から3枚目の写真に、最近の女性の元気さが集約されてるような気がします^^
前列の特に左の男の子のやる気ない感(笑)と猫背〜
女の子の姿勢の良さ!

金魚は写真のようなタライに入ってるのが似合うなあ、と思った今日この頃です。(なんか、のどかで)
Commented by ayayay0003 at 2016-08-02 17:09
こんにちは^^
「浴衣で銀ブラ2016」なんてイベントがあったんですね☆
7月最後の日曜日に開催?
銀座のほこ天は、一度だけ女友達と3人で歩いたことがあるだけです(^^♪
もう5年くらい前でしょうか?
銀座もどんどんお店が変化していきますね!
銀座松屋さんがなくなって寂しいです^^;
思ったより浴衣姿の方は少ないかなあ?と感じます♪
銀座テラスでの「ゆかたJAZZライブ」に一番興味あるかもです♪
↑は、みのりカフェのあるところですよね!懐かしい♪
そして、ブラバンで昔サックスをやってたというのもあります(^-^)
今はもう吹けませんが(笑)
「TakeFive」ノリの良い曲でイイですね~♫
Commented by bulanchan at 2016-08-02 17:16
旅プラスさん☆こんにちは~。
先ほどのゲリラ豪雨は大丈夫でしたか。
心配しておりました。
こちらはずっと暑い日々だ続いており
短い夏を堪能♪って事にはなっておりませんが、
そちらの長期の暑さに比べれば(^_^;)
それでも、ぐったり気味です。

銀座のホコ天♪良いですね~。
皆さん素敵な浴衣姿で闊歩しているようですね^^
私も、いつかは浴衣で歌舞伎を~♪と、思いつつも
高い、この時期の東京、ましてや猛暑には耐えられません(笑)

大好きな銀座の風物詩を、ありがとうございます!
お体ご自愛くださいね^^

Commented by umitosora14 at 2016-08-02 19:13
こんばんは^^
歩行者天国は、銀座から始まったんですね~
「ゆかたで銀ぶら」、お洒落~♪
旅プラスさんは、浴衣を召さなかったんですか?
浴衣じゃ写真は撮り難いかもですね^^;
白いたらいに金魚がちょっと泳ぐのも、
それも風流です^^
いっぱい泳いでるよりも、懐かしい感じ
たぶん、金魚すくいの金魚を、
家のありあわせのバケツとかに入れたイメージと被るのかも(笑)
夏を味わう行事、良いですね!
こちらは、今、雷が派手にぴかぴかゴロゴロ^^;
夏の風情を存分に味わってるところです><
Commented by u-tan1114 at 2016-08-02 19:36
こういうイベントがあったのですね~
知りませんでした。一日だけだったのでしょうか。
氷、涼しそうです~
銀座で浴衣姿もいいですね^^
金魚も涼しげです。
旅プラスさんにとってこのあたりは庭のような
ものですよね^^
Commented by hagukitchen at 2016-08-02 20:24
10年前からこんなイベントを!
銀ブラギンにさりげなく〜♪ですね(無理あり^^;

ほんと、浴衣に金魚って夏ですね〜
男の子の和太鼓をたたく姿がまたいいですね!
女の子はいませんでしたか?

Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-02 20:24
浴衣でジャズなんてとっても粋な大人のイベントですね~♡
浴衣好きな私も近いなら足を運びたいところです。

夏本番、画面から日本の夏をそれぞれ楽しんでる様子が伝わってきますね~。
色んな場所で浴衣姿を見たらカメラで撮りたくなります♬
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 20:46
オレさん、こんばんは

取材の鬼は、自宅でまったりと食事をして、ワインを飲んで、ちょっと昼寝もして、そのあとムクッと起き上がると、
ハーゲンダッツの小さなアイスクリームを1個食べてから(^。^)、カメラを持って、また出かけます。
なんか3年前から、1年、365日の日記を書き始めて、それが重圧かどうかは別として、続けてます。
人生の後半で、自分の記録を残しておきたいというのがありますが、自分でもあきれるくらい、よく続いてます。

御徒町の吉池も最近は綺麗になって、見違えますね。
和太鼓は、男女それぞれでした。男の子に比べれば、女の子のが、すっとその世界に入って真剣に演技しますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 21:00
アリスさん、こんばんは

このイベントは、もう10年続いてますが、たいていは7月の最終週か、8月の第1週の日曜日です。
銀座中央通りも、新陳代謝が進み、古いビルは解体され、また新しいビルとして生まれ変わります。
平均すると1年に1棟は新しいビルが生まれてるので、歩みは遅いけれど、銀座も躍動してるという感じがします。

皆さんが日曜午後の東京は雨と信じ込んでたので、出足も鈍かったし、浴衣の予定者は敬遠したのだと思います。
予備日がない一発勝負なので、天気だけは避けられませんね。

そうですよ、場所は銀座三越9階で、みのりカフェさんの横です。
昔なら、私も飛び入りで吹けましたが、もう無理です。
ホラとダジャレなら、今でも吹けますけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 21:12
bulanさん、こんばんは

先日は大雪山黒岳の登頂、おめでとうございます。
本当に頑張りましたね。拍手を贈らせていただきます。
タフな体力と、粘り強い根性が凄いと思いました。

ゲリラ豪雨の時間帯は、ちょうどランチタイムで、銀座まで食べに行くのはとても無理なので、
地下1階の中華料理店で、ネギショウガラーメン800円というのを15分で食べて、オフィスに戻りました(^。^)

東京は明日から1週間、ずっと晴れですが、ずっと最高気温30度以上の猛暑日が続きます。
やはり東京の8月は、半端じゃなくきついから、9月以降のがお薦めです。
Commented by aaic5475 at 2016-08-02 21:22
あら、娘の働いているビルも写ってる^^
来年の夏には、ゆかたでのんびり、銀ブラ出来る位に、成長してて欲しい母です。
猛暑の東京、ゆかたは暑そうですねぇ。。  でん母
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 21:26
umiさん、こんばんは

そうなんですよ。ホコテンの発祥の地は、銀座でした。
当時、NHKテレビのニュースでも、取り上げられたのを覚えてます。

お昼寝したあとの、16時ごろからの散歩なので、浴衣を自分が着るという発想は無かったです。
多分、自分の浴衣は、洋服ダンスの最下段の、さらに下で箪笥のコヤシです(^。^)

たらいの金魚は懐かしい思い出ですね。
昔は「とうふ~~、とうふ~~」と、売りに来ましたが、同じように「金魚え~、金魚~~」の売り声とともに、
天秤棒の両端に結びつけたたらいで、金魚を売りに来てました。
今、ゴロゴロピカピカですか。東京も昼頃が凄かったけど、今は小休止です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 21:31
u-tanさん、こんばんは

地味なイベントなんですよ。
あまり告知も、宣伝もされてません。
でも、さりげなく10年も続いてます(^。^)

開催日は1日だけ。
日曜日の中央通りを使って、ホコテンのあちらこちらが、イベント会場になります。

そうなんです。毎日、今日の昼はどこで食べようかと歩いてる通りなんです。
でも車が通らず、浴衣の男女が闊歩すると、別の街の、別の通りみたいに見えました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 22:08
にこりさん、こんばんは

メンチカツも、海苔も、もずく酢も、大好きな11kgのお嬢さん、可愛いですね。
写真が登場すると、パッチリした目を、細めてながめてます。 ← 私がですよ(笑)

>銀ブラギンにさりげなく~
あ、これがおっしゃりたかった(笑)、私のギャグより上手なので、座布団10枚差し上げましょう。

男の子2人のの和太鼓の後ろで、女の子3人が叩いてますが、男の子はフニャッとした叩き方で、
女の子はビシッとリズムを決めてました。
この年代は、どうしても女の子のが優勢みたいですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 22:30
つむぐさん、こんばんは

サックスも、ピアノも、ベースも皆さん浴衣で、びしっときめてました。
ドラムだけは、両足も使うので、ちょっと浴衣の裾さばきが大変そうでした(^。^)
でも沢山の見物客が立ち止まりJAZZを聴いて盛り上がってました。

つむぐさん、浴衣がお好きですか。
8月の東京のイベントで浴衣が似合いそうなのは、深川八幡の水かけ祭り、浅草のサンバカーニバル。
そうそう、今週末は築地本願寺の納涼盆踊りです。
夏の真っ盛りで暑いかもしれませんが、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-02 22:39
でん母さん、こんばんは

そうそう、お嬢さんは銀座で働いてるんでしたね。
今日の写真に写ってるビルは、いずれも坪1,000万は下らない高額な地価ですから、
そこに入居してる企業は、金持ちの優良企業ばかりです。

お嬢さんも日曜日、ここで銀ぶらされたのでしょうか。
浴衣着付けサービス、浴衣写真サービスとかもあるので、ここに普段着のまま来て、
浴衣を着せてもらい、写真も撮れるみたいでしたよ。

ゆかたは暑いけれど、江戸っ子は痩せ我慢も得意ですからね。
皆さん、涼し気な表情で歩いてました(^。^)
Commented by marucox0326 at 2016-08-03 07:55
おは〜〜☀️
ホコテン…今やイベントなどもあって
都会の楽しみ方の定番になりましたね。

浴衣での演奏も涼し気です。
サックスの音色が頭の中を駆け巡っていますよ〜🎵
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 08:34
marucoxさん、おはようございます

ここのホコテンは全国初ですが、ホコテンの規模や、歩行者の人数でも全国一のレベルかもしれません。
通りの両側に百貨店や、ショップ、レストランが多いですからね。

浴衣のJAZZも、なかなかオツでしょう。
TakeFiveの音を、チャラッチャラ~♪か、パラッパラー♪、か、
どっちで書こうかと、変なとこで迷ってしまいました(^。^)

marucoxさんなら、5拍子のリズムにのっていただけましたよね。
私も日曜日に三越で、この浴衣JAZZを聴いてから、月曜・火曜とずっと頭の中が、TakeFiveです。
昨日の帰り道は、5拍子のステップで歩いてました(笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-03 12:05
やっぱり浴衣はいいですね~
随分と「浴衣でぎんぶら」は市民の皆様に浸透しているんですね。
浴衣美人美男子ばかりで撮影しがいがありますね〜♬
旅館の浴衣ですら上手く着こなせない私は羨ましいです。
氷は切ないですね〜
辛うじての浴衣、炎天下頑張って涼を演出してますね。
しかし旅プラスさんはお元気ですね~
家に帰って再度出掛ける旅プラスさんに乾杯です!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-03 12:27
❤旅プラスさん こんにちは!
旅プラスさんも浴衣で取材だったんですか!?
いや・・・そんなワケないか(^_^;)
流石、銀座のホコ天、皆さん粋に浴衣を着こなしてますね~♫
ソフトバンク前の老若男女!みんなカッコよく決めてますよね!
浴衣でJAZZもカッコいい~♫
アリスさんと同じく私も遠い昔いアルトサックス吹いてました(笑)
今じゃ旅プラスさんと同じく、ダジャレ位しか吹けません(笑)
チャラッ・チャ・チャ~♫はい!「TakeFive」って
よ~~くわかりましたよ(^^)v 5拍子って珍しいですもんね!
金魚を覗き込む赤い浴衣の姉妹?髪の毛もちゃんと結ってもらい可愛いですね❤
暑い夏、浴衣に団扇で花火でも見たいもんですが、
実は浴衣って、むっちゃ暑いんですよ~~(笑)
今年もゆう君ファミリーと一緒に花火大会行く予定です(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-05 07:42
sakuramoonさん、おはようございます

コメント見逃してました。
言い訳にもなりませんが、日記のコメント数が奇数だとすぐ気づくのですが、
偶数だったので12時に2件増えたのを見過ごしてました。
返信遅れてしまい、大変申し訳ありません。

最近、浴衣が浸透してますね。
特に都内の花火大会は、浴衣女子が半分以上ですよ。
あれ、着付けはどうしてるんでしょうね。まあ、私が心配することじゃないですね(^。^)

取材となると結構、腰が軽いというか、ひょいひょいと出かけます。
写真と、ブログは、こうしたいという着地点みたいのは、ないのですが、
どちらも、さらに進化させたいという希望はあります。
あとは漠然とですが「なんか残しておきたい」みたいな。
なので、まだまだ頑張ります!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-05 07:57
kaorunさん、おはようございます

返信遅れてしまい、大変申し訳ありません。
このコメントをいただいた水曜日の午後は、バタバタしてて、完全に見落としてました。
そして、鍵コメさんにも感謝です。

私の浴衣は、箪笥にゴン!!、じゃなくて箪笥のコヤシで、もう20年くらい箪笥に埋もれたままです。
自分はトロンボーンでしたが、3人で管楽器トリオを組めそうですね。
オチがなくて落ち着かない駄洒落&演奏会なんて(笑)

お洒落って暑いものであったり、寒いものであったり、お洒落も大変ですよね。
地元の花火大会はこれからですか。いいですね。
私は非常階段の花火撮影で、今年の花火は終わりました。また来年です。
<< 朝顔が美しいのは外見だけではあ... 清少納言の「枕草子」に、「恐ろ... >>