人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

朝顔が美しいのは外見だけではありません(大輪朝顔の女子カメラ風)

本日の日記は写真だけです。

大輪朝顔

朝顔が美しいのは外見だけではありません(大輪朝顔の女子カメラ風)_b0291402_14222106.jpg


その光と影

朝顔が美しいのは外見だけではありません(大輪朝顔の女子カメラ風)_b0291402_14223917.jpg


シベは砂糖菓子みたい

朝顔が美しいのは外見だけではありません(大輪朝顔の女子カメラ風)_b0291402_14224988.jpg


気に入ってる1枚

朝顔が美しいのは外見だけではありません(大輪朝顔の女子カメラ風)_b0291402_14225985.jpg


こちらもお気に入りの1枚

朝顔が美しいのは外見だけではありません(大輪朝顔の女子カメラ風)_b0291402_14230912.jpg


本日の写真は、女子カメラ風。
大輪朝顔を美しく、可愛いらしく編集してみました。



Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-03 16:32
4枚目好きです❤
Commented by 3740s at 2016-08-03 16:41
幻想的で

ちょっぴりセクシー・・・・。(いいですネ)
Commented by butanekoex at 2016-08-03 16:46
さすが、女性の気持ちを理解されていらっしゃいますね~(⌒m⌒)
極め細やかで甘くて優しい朝顔、凄く綺麗です。

この写真の編集作業後の一杯、
もしかしてグラスを持つ手の小指が立っていたのでは?笑
Commented by ayayay0003 at 2016-08-03 18:56
こんにちは^^
今日は、お写真は女子カメ風ですが
いつものダジャレorオフレコがないので
渋い~渋すぎです~(^.^)/~~~
私は、3枚目の蕊の砂糖菓子風が好きです♡
↑食い意地が張ってる証拠かな?(笑)
マクロの世界も憧れますがまずは、今ある機能をもっと使いこなせるようになってからかな?と思います(^^♪
Commented by cynchia at 2016-08-03 19:54
こんばんは、花はどこも絵になりますね、
美味しく見えます!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-03 20:04
❤旅プラスさん こんばんは☆
大輪朝顔のアップ写真ですね!!!
わぁーーシベって、そうなってるんだ\(◎o◎)/!
確かに砂糖菓子のようで、美味しそうですね(笑)
2枚目、花びらに光が当たっている場所と、影の場所
色合いが全く違うんですね!とっても綺麗です!
たまには女子カメラ風もイイですよ~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 20:36
sakuramoonさん、こんばんは

4枚目ですか、ありがとうございます。

自分はブロガーなので、自分が取材して、編集して日記を掲載してますが、
たまにはフォトグラファーとして、撮った写真だけを、黙って掲載してみよう、なんて思うわけです(^。^)

その写真を、1枚でも、いいとおっしゃっていただけると嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 20:44
パテオナベさん、こんばんは

幻想的で、セクシーでしたか。ありがとうございます。

たまには写真だけで勝負しようかと思い、解説の言葉は少なめです(^。^)
でも写真だけだと、あまりにも殺風景なので、1行ずつ言葉も入れました。

朝顔のシベだけを、撮ってみましたが、500鉢はある朝顔の花をのぞき込んで、
シベが美しいのだけを選びました。きっと変なおじさんだったと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 20:54
butanekoさん、こんばんは

極め細やかで甘くて優しい朝顔なんて、褒めていただきありがとうございます。
嬉しくてウルウルします(^。^)
たまには、オニバスとかではなくて、しっとりとした花も撮ってみたいなんて思うのですが、
大輪朝顔はちょうどいい被写体でした。

グラスを持つ手ですか。
カラオケでマイクを持つと小指が立つ人は1500人中83人らしいです。
私の場合はグラスも、マイクも持ったら離さないので、5本の指でしっかり握りしめてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 21:06
アリスさん、こんばんは

ありゃ~~渋かったですか。
実はこの渋さが、私の本来の姿(笑)
映画カサブランカの、ハンフリーボガートを、想像していただければ、それが私です(^。^)
でも、「ミントの香りの涼風」さんには負けます。

私の場合は、カメラと、標準ズーム+望遠+マクロですが、祭りやイベントは標準ズーム1本。
動物園は望遠1本、花の撮影は望遠+マクロの2本で、出かけます。
マクロレンズの出番は、花の撮影の日だけですが、きっとそのうちに欲しくなりますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 21:14
シンシアさん、こんばんは

美味しく見えましたか、ありがとうございます。

徹底的に朝顔のシベにだけ、こだわってみました。
ただ、どの朝顔も、シベが美しく、美味しそうというわけでもなく、選別に苦労しました。

500鉢の朝顔の中から、上から花をのぞき込めそうな約半分を、次から次へとのぞいて、
花びら越しに光が当たってる、綺麗なシベを選びました。
特に光がいい具合に当たってると、「シベシベ」じゃなかった、「シメシメ」と、上からじっくり撮りました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 21:26
kaorunさん、こんばんは

今回はシベだけに、こだわってみました。
他の花は、蜂や昆虫のせいで、シベが花粉だらけになっちゃいますが、
幸いにも朝早い時間の朝顔は、荒らされてなくて綺麗でした。

2枚目は、ちょうど朝日が強く当たって、陰影がはっきり出ました。
この時間帯は、順光よりも、逆光のが面白い写真が撮れることがあります。試してみて下さいね。

女子カメラ風も、たまには挑戦してみますが、私の技術ではまだまだです。
やはり目指すは動物写真家でしょうか(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-08-03 22:41
今晩は^^
私の好みは3枚目と4枚目♪^^
蕊がとっても綺麗です♪
朝顔の蕊、そっか~砂糖菓子ですね♪
家の朝顔を撮ってた時、蕊がもこもこと可愛いって思ったけど、
良い表現が思いつかなくて^^;
カリフラワーに似てるなんて、夢が無いことを思ってました(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-03 23:32
umiさん、こんばんは

3枚目と、4枚目が良かったですか。ありがとうございます。

砂糖菓子と、カリフラワーなら発想が似てますよ。
そのまま食べれるか、ゆがいてから食べるかの違いはありますが(^。^)

そういえば「富士の空」の写真も、蕊が写ってましたね。
印象深かったので覚えてますよ。
やはり朝顔って、蕊が可愛いですね。
Commented by gummi-choco-pine at 2016-08-04 11:26
旅プラスさんこんにちは!!

旅プラスさんの“女子カメラ風”
最高でした~~~♪

たまに“いつもと違う雰囲気”ってのいいですね~(^^)b
なんか新鮮です。

これからも時々お願いしま~す!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-04 14:43
cinnamonさん、こんにちは

女子カメラ風を、お褒めいただき、ありがとうございます。
エキブロには、花を撮らせたら世界一という女子が、キラ星の如くいらっしゃるので、
私の出番はないのですが、そっと5枚だけ、遠慮がちに載せてみました(^。^)

次はひまわりを、なんて思ってましたが、ひまわりを撮らせたら世界一という女子が、
最近、怒涛の10連続投稿(笑)
素敵な写真ばかりなので、ビビッてるうちに、近所のひまわりは終わってしまいました(^。^)

いや、花写真は難しいですよ。
動物園の、シャバーニや、ハオコのがまだ簡単(^。^)
でも、褒めていただけたので、また挑戦してみます。

by tabi-to-ryokou | 2016-08-03 16:00 | | Comments(16)