びしょぬれでワッショイ!!その過激な水掛け写真7枚(深川八幡の水掛け祭り)

8月14日に行われた深川八幡の水掛け祭り。
その2回目の日記は、過激な水掛けシーンの特集。

子供たちは、東京消防団のホースによる「空中砲水」の洗礼を受けます。
「なんだ、なんだ、ちめて~い~~~」

b0291402_17202691.jpg


この水の量は火事も消してしまうほど凄いのだ。下を向いてうなだれて歩く子供たち。

b0291402_17203814.jpg


ホースからの放水を潜り抜けると、男の子にも、女の子にも容赦なくバッシャ~~~~~~

b0291402_17204849.jpg


あっちからも、こっちからも、愛のバケツ攻撃。

b0291402_17212912.jpg


私、もうビショビショ、マイッタワ~~!!

b0291402_17214569.jpg


迫力の水掛け場面は、まだまだ続きます。ワッショイ~~

b0291402_17215597.jpg


そして、最後の1枚は、みんなが笑ってしまったこの激しい正面攻撃(笑)

b0291402_17220426.jpg


50基の子供神輿とともに、大人も、子供も順々に通り過ぎていきます。
皆さんが笑顔!!、だって江戸時代から370年も続く伝統の水掛け祭りですから。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-20 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26121360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue-lulubul at 2016-08-20 16:11
旅プラスさま、こんばんは。(まだこんにちは、かな?)
ご無沙汰お許しくださいませ。
オオ~! 水の魔術師ですね。四枚目と六枚目が好きです。本当に瞬間の芸術ですね。
ここのところ台風が東京を直撃していますが、そちらは大「丈夫ですか?」とは言っても助けに行かれないで、ただお聞きするだけでは気が引けますが・・。
Commented by cynchia at 2016-08-20 16:36
こんにちは、カメラ大丈夫でしたか、
今すぐかけてほしい、そんな大阪です。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-20 17:20
こんにちは♪
消防車のホースも、バケツの水も
半端なく凄い量の水ですが
下から三枚目の可愛らしい女の子は、
こんなものよ!!という達観した顔で歩いて、ますね~~(o^^o)
流石に江戸っ子のお子さんは、違うと思いました(笑)
衣装も濡れても良いような服装ですね~
旅プラスさんも慣れていらっしゃるとは思いますが、
カメラがいつも無事なのが不思議です!
雨くらいなら大丈夫ですが、水の量が違いますからねm(_ _)m
Commented by ei5184 at 2016-08-20 17:49
まるで滝のようですね~
女の子の表情が、気の毒ですが、最高でした!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 20:57
blue-lulubulさん、こんばんは

お久しぶりです、お元気ですか。
かなり派手に水を掛けてるのが4枚目、6枚目。
至近距離から撮ってるので、水しぶきもバシャバシャ飛んできました。

今日の東京は、午前中と午後に激しい雨がありましたが、いつも通りの生活をしてました。
土曜日なので私は、雨の中、取材にお出かけ。
ちゃんと日記2回分の写真を撮ってきました。
でも町内会の盆踊りが中止になったりと、近所では雨の影響は大きかったみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 21:02
シンシアさん、こんばんは

このカメラ、買って3年なんですが、もう3回も、この祭りでびしょ濡れになってます。
でも今のところ大丈夫です。飛沫には強いみたいですが、池や川に落っことしたらやばいでしょうね。

大阪は今日も暑かったみたいですね。
なんか天気予報では37度と出てましたよ。
一雨ほしいとこですね。東京は明日も、明後日も一雨あるみたいなので、譲りたいくらいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 21:14
アリスさん、こんばんは

本当、このくらいの小さい時から、このお祭りで「世の中の不条理」と闘ってるみたいな(^。^)
でも、しっかり歩いてましたよ、全然へっちゃらです。
この法被を着てるので、濡れても風邪をひくことはないと思います。
当日神輿が置かれてる場所から永代通りをぐるりと廻り、40分経過した場所で全員が終了です。
残った子供神輿は、大人たちが全員で運ぶので、子供たちは終了の合図とともに親と帰ります。
きっと「今日の水はハンパじゃなかったよ」なんて言いながら帰っていくんだと思います。

カメラは今のところ大丈夫ですよ。最近はコンデジも、ミラーレスも、一眼レフも防滴防塵装置が付いてますから。
もう3年半、使っていて、何回も飛沫を浴びてますが、今んとこ大丈夫です。
持ち主と似て、カメラもしぶとい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 21:20
eiさん、こんばんは

本当に滝です。
修行するのにもよさそうです(^。^)
ただ、騒がしいので心頭滅却とはいきませんけど。

女の子は可愛いかったです。
しっかりと神輿の棒を左手で持ちながら歩いてました。
この近所の子供たちは、こうやって鍛えられて、逞しくなってくのだと思います。
1人くらい、シンクロの女子選手が育ってもよさそうですね(^。^)
Commented by asahinahikari at 2016-08-20 21:48
こんばんは
真夏ならではの楽しいお祭りですね
どのお写真からも皆さんが大はしゃぎで濡れている様子が伝わってきます〜
水かけをしてもらい気分一新で可愛いお子様もお神輿担ぎなのですね〜とても良い表情可愛いです
カメラが心配です
Commented by rin_pr at 2016-08-20 21:53
タイのソンクラーン(水かけ祭)みたいですね~。
最後はもうヤケッパチで、でもカタルシスがあって気持ちイイ!になっちゃいます。
これはもう参加するしかないかも(笑)
Commented by marucox0326 at 2016-08-20 23:23
ワオっ、凄い放水攻撃!!

伝統のお祭りなんですね。存じ上げませんでしたワ。
女性もいらっしゃいますが、お化粧剥げちゃいますよね。

でもこの蒸し暑さに私もこれくらい水かけて
ホ~スイです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 23:29
光さん、こんばんは

男子400mリレーやりましたね。
私はその時間、見れなかったので、午後に帰ってからニュースで見ましたが、
結果は銀メダルと、分かって見てても鳥肌が立ちました(^。^)

水掛け祭り、華やかで、楽しいですよ。
3年に1回が子供神輿で、各町会の子供神輿50基が勢ぞろいしますが、びしょ濡れになっても、
楽しそうに担ぐ子供たちを見ると、私まで嬉しくなります(^。^)

ところで光さん、魚を捌くと、プロ級なんですね。
野菜の栽培も、魚の扱いもプロ顔負けの実力をお持ちで、多才ですね。驚きました(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-08-20 23:36
楽しそう~~!!
と、思ってしまいました(^^;)
こんばんは♪遅くに失礼します。
私が行く夏フェスでも、スタッフみたいな方がホースで放水していて、
暑くてみんな水をかけてもらいに行きます。
あ、でもこんなに大量の水ではないですけど(^^)

水掛け祭り、聞いたことはありましたが、
こんなに激しいとは驚きました。
泣きそうな女の子の表情がなんともいえないですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 23:39
forestcatさん、こんばんは

タイの水かけ祭りは、観たことないのですが有名な祭りだというのは聞いたことがあります。
暖かい国では夏にこういう祭りが、あるのかもしれませんね。
深川八幡の水掛け祭りも、江戸時代から370年続くといいますから、暑い8月の風物詩だったようです。

確かにカタルシスがあるかもですね。一度濡れちゃうと、もういくら濡れたっていいみたいな。
毎年8月の第2日曜日くらいに行われるので、一度是非どうぞ。
着替えも持参で(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 23:49
marucoxさん、こんばんは

江戸時代から下町に伝わるお祭りなので、下町では有名なのですが、全国的にはあまり知られてないと思います。
でも私が毎年、写真で紹介してるので、エキブロでは少し有名になったかもしれません(^。^)

お化粧はしても無駄ですよ~~(^。^)
もし参加されたらスッピンを謳歌して、素晴らしい開放感を味わって下さいね(笑)

ホースイです・・・・・・に、座布団10枚差し上げましょう。
もう23時を廻ってるのに、冴えてますね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-20 23:59
yocoさん、こんばんは

ここの水掛け祭りは、東京消防団も参加するので、ハンパじゃないです。
バケツ攻撃なら、沿道側でなく、道路側で担いでいれば、ある程度は攻撃も避けられますが、
消防ホースの水は、空から大量に降ってきますから逃げようがありません(^。^)

夏フェスでも放水が有りですか。適度な量なら、暑い日の恵みの雨みたいなもんですね。
小さな女の子も頑張ってましたよ。可愛いですね。
神輿+水+子供で撮れるので、この日は300枚くらい撮ってきました。
なので、まだ続きがあるんですよ。1週間くらいして、ほとぼりが冷めたくらいの時に、そっと掲載します(^。^)
Commented by kirafune at 2016-08-21 09:47
旅ぷらすさん

こんにちは!
笑顔のお写真がどれも最高ですね。
ゲリラ豪雨は勘弁ですが
こちらの江戸時代から続くぶっかけのお祭りなら
いくら濡れても、本当に楽しいですね。
撮影もお疲れ様でした。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-21 12:14
❤旅プラスさん こんにちは!
やっぱり雨の中取材だったんですね(笑)
でも、昨日はこちらも変な天気で、昼にはスコールの様な豪雨でした!
消防団員!そりゃないでしょ!って言う位激しい「空中砲水」(笑)
いくら祭りだと言ってもね~(^_^;)
小さい子もいたみたいだし、泣いてる子はいませんでしたか!?
気合の入った水掛け凄いな~\(◎o◎)/!
最後の写真、ナイスショットでしたね(*^^)v
みんな江戸っ子なんですね~~!
Commented by arak_okano at 2016-08-21 13:54
暑いね、厳しいね、でも、いっぱいの水は厳しいね。
素晴らしい瞬間をありがとうございます、バグースです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-21 14:29
毎日暑いですね〜(汗)
厳しい夏ですね〜(汗)
誰か私にも水掛けてください❗(汗)
と思えるような気持ち良さそうな水❗
でもバシャーバシャーと音が聞こえてきそうな激しさ感じさせる水しぶきですね。
水が止まっているような画像が素敵です♬
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 16:21
kirafuneさん、こんにちは

このお祭り楽しいですよ。
最後の写真みたいに、笑ってしまうような水掛け場面も、何回か目撃しました。
それから見物人なのに、最前線にいてもろに水を浴びた人たちも。
この場合は、どんくさいからお前が悪い・・・としかいいようがありませんが(^。^)
私も1回、頭から誤爆を受けましたから、人のことをどんくさいなんて言えませんが。

京都にはこういう祭りはありませんね。
やはりお江戸下町の、庶民の祭りなんでしょうね。
来年は本祭なので、もっと沢山の神輿が出て、氏子の町内を練り歩きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 16:31
kaorunさん、こんにちは

昨日は雨の中、羽田空港での撮影でした。
空港のターミナルから飛行機を撮るなんて、オレさんみたいに進入路の島から空を見上げて望遠で撮る、
本格的なカメラマンからはお叱りを受けそうですが、らく~~な撮影をしてきました。
昨日は全国的に変な天気でしたね。こういう天気があると、そろそろ夏も終わりかなと感じます。

水掛け祭りですが、泣いてる子はいなかったです(笑)
こうやって下町の子は鍛えられながら育ちます。
最後の写真、面白いでしょう。
知り合い同士がふざけてんのかと思いましたが、赤の他人同士みたいでした。
喧嘩にはならなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 16:36
アラックさん、こんにちは

バリ島の旅、お疲れさまでした。
でも体調が、ちょっと心配です。
内視鏡の検査結果が、無事だといいですね。
それまでは、あまり無理なさらぬように(^。^)

こちら、毎年恒例の水駆け祭りです。
今年は3年に1回の子供神輿だったので、賑やかで楽しかったですよ。
カメラマンも、水を浴びながら楽しんできました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 16:46
sakuramoonさん、こんにちは

本当、暑いです。東京は今日も34度。
近所の水元公園まで、カワセミを撮りに行きましたが、暑さと眩しさで、歩いているだけでクラクラきました。
空は青空だったので、この暑さが通り過ぎると、そろそろ夏も終わりだろうと思います。

水が止まって見えるように、シャッタースピードを、わざと遅くして撮ってるんですよ。
40分の1秒とか、50分の1秒。この方が、少しでも涼しさを感じていただけるかなと(^。^)
来年は3年に1回の本祭なので、神輿の数も増えるし、大人ばかりなので、もっと厳しい水掛けになります。
鬼が笑いますが、今から来年の8月が楽しみです(^。^)
<< 雨の土曜日は濡れずに飛行機が撮... JR国分寺駅下車徒歩2分の都立... >>