雨の土曜日は濡れずに飛行機が撮れる羽田空港へ(新しい望遠レンズの試し撮り)

8月20日、土曜日、大阪は最高気温が37度というのに、東京は30度、しかも朝から激しい雨。

今週、望遠レンズ(100-400mm)を買いました。新しいレンズを買ったのは3年ぶり。
試し撮りは、水元公園のカワセミを撮りに行こうと思ってましたが、朝からあいにくの激しい雨。
仕方なく行先を羽田空港の第一ターミナルに変更して、飛行機を撮ってきました。

ボーイング787。今までは300mmでしたが、今日からはエクステンダーも付けて560mm。
やはり大きくはっきり撮れます。

b0291402_08051735.jpg


近づいて来ると、ジェットエンジン噴射の「かげろう」も後方に写ります。

b0291402_08052540.jpg


着陸後のパイロットを狙って見ました。

b0291402_08053365.jpg


もっと大きくなります。560mm効果です。

b0291402_08054086.jpg


昨日の羽田空港は離発着が多く、混雑してました。

b0291402_08055018.jpg


はるか遠くに、キャセーのボーイング747、ジャンボジェットと、カンタスのジャンボジェットが揃い踏みです。これは珍しい光景。

b0291402_08055976.jpg


アシアナ航空のエアバス330-300型機のタイヤが滑走路に着地する瞬間。

b0291402_08060850.jpg


こちらは猛然と水しぶきを立てながら着陸してきたスカイマークのボーイング737-800型機。

b0291402_08061576.jpg


羽田ターミナルの展望デッキは、3分の1ほどが屋根で覆われてるので、雨の日でも飛行機を撮ることができます。
但し三脚は禁止なので、自分が持てる大きさの望遠レンズが必要。今回買った望遠レンズは1570g、ちょっと重ためですが三脚無しで楽に撮れるし、画像も鮮明。
次はカワセミで試し撮りしてみます。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-21 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26125543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2016-08-21 16:11
旅プラスさn☆こんにちは~。

暫く羽田に行ってません((+_+))
LCCで成田ばかりです。
ちょっとだけ海外気分に浸れますが(笑)

飛行機を眺めるのって、飽きませんよね!
私も大好きです^^

Commented by tori-cham at 2016-08-21 16:17
初めまして。
先日は、たくさんの「イイネ」をありがとうございました。
羽田での飛行機の写真(望遠レンズ)いいですね~
私は、仕事(?)のからみもあり、特にここ数年はマクロレンズで身の回りの小さなものばかり。。。
望遠レンズは ほとんど使ったことがありません。(汗)
私ももう少し涼しくなったら、レンズを替えて外に出ようかな。。。
また、遊びに来させていただきますね♪

Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-21 16:25
こんにちは。
100−400mm、試し撮り♪ 飛行機なら絶好とはいえないですが雨しぶきの中の赤いランプを撮るチャンス!
土砂降りの日を狙って羽田へ行ったことも有ります^^;

300mm単眼でもちょっと辛く、ボクもエクステンダーをカマセました。 コマセじゃないっすよ(← これはこれで辛いかも)

2枚目はその効果バッチリ出てるんじゃないっすか。

今日はカワセミとのこと。
本番のケニアが楽しみですね。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-21 16:35
こんにちは^^
動物写真家さんらしく大きい望遠レンズ購入されましたね(*^_^*)
試し撮りが羽田ですか?
飛行機、乗るのも撮るのも大好きなので、メチャ、テンション上がりました(^-^)
ジェットエンジン噴射の「かげろう」、カッコイイです☆
この中では、アシアナとカンタスは搭乗したことがあるので尚嬉しいです♪
カンタス、以前はJALと共同運航便があったけど今はどうでしょう?
↑でブリスベンまで乗りましたが荷物が出てこなくて水着とタオルを航空会社に購入代金補償していただいた思い出があります。(笑)
ANAの787は、つい先日ドイツまで乗ったばかりですし☆
機長さんまで写っててビックリです(*_*)
↑というように思い出がいっぱいなので見てて飽きないです☆
たくさんの飛行機ありがとうございます(*^_^*)
Commented by berry0726 at 2016-08-21 17:00
100-400で更にエクステンダーをかませて560mmって
スゴイですねー
めちゃ大きく写りますね!!!
やはりこれぐらいあると飛行機撮りがぐんと楽しくなるでしょうね。
バズーカ砲ですよね~~~
三脚なしで手持ちっていうのもすごいなーって思います。
カワセミもケニアも楽しみになってきましたね!
Commented by impact4642 at 2016-08-21 17:59
こんばんは♪
生憎の天気での試し撮りだったようですが、
飛行機、ド迫力じゃないですか!!(>_<)
ジェットの陽炎とか、凄いですね!!
実は・・私も本日キャノン7DマークⅡ、400ミリF5.6を
購入しました(*^。^*)
台風が去ったら、試し撮り頑張ります♪
カワセミも、楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by roseyrosey at 2016-08-21 20:05
わあ、100-400お迎えになったんですね^^
さすが560mmの世界、素晴らしいです。
雨の日の空港ならではの味わいがありますね。
ジャンボ、そろい踏み、最高 !!!
やはりジャンボ世代なのでぐっと来てしまいます。
手持ちで大丈夫、頼もしいお言葉。
でも、手首とか傷めないようにどうぞお気をつけてくださいね。
次はカワセミちゃん、楽しみにしております^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 20:51
bulanさん、こんばんは

昨日の羽田空港は、お客さんも多かったけど、空港内の滑走路も、離陸待ちの飛行機も、
降りて来る飛行機も、とにかく凄い混雑でした。
お陰で、カメラを構えていても3分か、4分に1機は着陸してくるので、待ち時間もなく撮影を楽しめました。

第一ターミナルで撮影したあとに、羽田の国際線ターミナルに廻ってみましたが、こちらはすいてました。
成田空港のLCCのが人気なんでしょうね。空港同士でも競争してくれるのは乗客にとってはありがたいですね。
久々に「撮り鉄」じゃなくて、「翼くん」をしてきました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 21:01
tori-chamさん、こんばんは

「旅プラスの日記」への、ご訪問ありがとうございます。
私の場合、ジャンル不特定なので、レンズも標準ズーム、マクロ、望遠と一応3本持ってます。
そして今回は4本目。望遠のパワーアップをしたくて、悩んだ末に、100-400mmを加えました。

外での自然や、花や、鳥や、祭りの撮影も面白いですよ。
お仕事お忙しそうですが、ちょっとした息抜きに、カメラを持ってお出かけ下さい。気分転換にいいですよ。

先日、白塗 川蝉蒔絵のお棗をアップされてましたね。
今日は本物の川蝉を撮ってきましたので、明日の16時の日記もよろしかったらご覧くださいね(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-08-21 21:02
❤旅プラスさん こんばんは☆
新しいレンズを購入されたんですね!
うぅーーん。。。その100-400ってのがどんな物なのか
そしてエクステンダーも付けて560mmさっぱり?ですが、
遠くの物がとっても近く、綺麗いに見えるって事ですね(^_-)-☆
パイロットの写真!えぇーーー!そんなにはっきり写っちゃうの\(◎o◎)/!
はい!これで、ちょっと理解出来たような出来ない様な(^_^;)

2枚目の「かげろう」めっちゃカッコいいですね~♫
最後の水しぶきを立てながら着陸の飛行機もカッコいいです!
どの飛行機も型がバッチリわかるなんて、流石ですね(*^^)v
あぁ~飛行機に乗ってどっか行きたいです!
飛行機乗れなくてもイイから、空港だけでも行きたいな(笑)
↓泣いてる子、いなかったんですね!!!凄い!流石江戸っ子だ(^O^)!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 21:13
オレさん、こんばんは

試し撮りに行ってきました。飛行機を撮る男なら黙って城南島とか、京浜島なんでしょうが、
凄い雨が降ってたのでターミナルの中からでした(^。^)

オレさんのシグマ500mmもいい仕事してますねえ。
500mmの時も、エクステンダーかますことがあるんですか。
もうその組み合わせには、降参ですが、やはり離発着する飛行機の撮影は男のロマンですね。
昨日は雨で遠くが撮れないので、ジェットエンジン噴射の「かげろう」とか、
着陸時の水飛沫を中心に撮ってきました。

今日のカワセミは、羽の1枚、1枚まで写りましたよ。やはり560mmは凄い威力でした。
本番のケニアは9月4日の出発予定ですが、このレンズで頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 21:33
アリスさん、こんばんは

はい、「レンズ沼」という有名な言葉があるので、これ以上はレンズを買うまいと頑張ってきましたが、
レンズを買わずに3年経過したので、そろそろ1本くらいはいいだろうと、2本目の望遠を買いました(^。^)

カンタスは、JALと同じ「ワンワールド」メンバーなので、今もJALと仲良しですよ。
JALの便名でも、機材・乗務員がカンタスというコードシェア便は今でも続いてます。

第1ターミナルで、1時間くらい撮ってたのですが、半分はANA機でした。その殆どが787か、737。
日本の航空会社は本当に最新のいい機材を使ってますが、海外で乗る飛行機は、「え、この機材をまだ使ってるの」
というボロボロの飛行機があって、びっくりすることがよくあります。

ブリスベンに降りて、水着とタオルが無いと慌てますよね。
航空会社が補償してくれてよかったですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 22:05
berryさん、こんばんは

初めて500mm以上のレンズを使った者としての感想ですが、やはり560mmって、凄いです(^。^)
駐機場へと向かう、はるか遠くの飛行機のパイロットの顔が写ってますから。
肉眼じゃ見えないものも、撮れてます。
もし水族館でイルカを撮ったら、目玉だけを撮ることができるかも(^。^)

空港では、もっと大きなバズーカ砲を抱えてるカメラマンもいましたが、
このレンズは1570gなので、じゅうぶん手持ちでOKなんですよ。
ただファインダーを覗きながら5分抱えてるとしたらきついです。

あ、私のケニア旅行をご存知でしたか。それとなく発言してますからね(^。^)
来月出発ですが、頑張ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 22:14
インパクトブルーさん、こんばんは

noriさんにも、インパクトブルーさんにも、他にも何人かのブロ友さんにも背中を押してもらい
ついに400mmをGETしました。
試し撮りは、写真の通りなんですが、威力抜群でした。
やはり300mmと、560mmでは、全然違います。
こんなに違うなら、もっと早く買えばよかった(^。^)

ええ~~~~ぇぇ~~、キャノン7DマークⅡ、400ミリF5.6を買われたんですか。おめでとうございます。
noriさん、旅プラスさんに続き、連鎖反応現象でしょうか(笑)
そりゃあ、台風あけが楽しみですね。
私は今日、カワセミを撮ってきましたが、羽の1枚1枚がちゃんと写ってました。
レンズは凄いので、私の場合あとは実力だけです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 22:27
roseyさん、こんばんは

はい、迷ってたんですが、来月は再びケニアに行くので、思い切って買ってしまいました。
1570gは、ずっと抱えながら撮るにはちょっと重たいのですが、三脚は無くても全く大丈夫でした。

羽田空港は、昔の私の職場なので、写真を撮るのも気合が入ります。
今でも飛行機の機種や型が、だいたいわかります。
ジャンボ機は、私も懐かしいですよ。羽田の整備工場で初めてジャンボを見た時の感動は今でも忘れません。
こんな鉄の塊がなんで空を飛べるんだ・・というのが率直な感想でした(^。^)

今日の試し撮りはカワセミでしたが、水元公園のカワセミは、本当にいい子ばかりです。
私が行くのは月に1回か2回なのですが、必ず毎回飛んできてお出迎えしてくれます(^。^)
明日の日記で、560mmで撮ったカワセミをお目にかけます。
Commented by nori_natural at 2016-08-21 22:48
こんばんは、旅プラスさん。
新レンズテレコンをかましても
こんなにシャープだとは、凄いですね。
300ミリの倍近くの焦点距離なので
今までに無い世界が広がりますね。
明日のカワセミ、楽しみです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 22:49
kaorunさん、こんばんは

そうなんです。
はるか遠くを、トコトコと駐機場に向かうパイロットの顔まで撮れちゃいます。
もしも、ポケモンGOなんてしてたら、証拠写真を公開しちゃいます(^。^)
レンズは400mmが、500mm、600mmとなるとさらに凄い倍率になり、ご予算も倍・倍と高くなります。

どの飛行機も見れば機種や型番がだいたい分かりますよ。
航空会社の社員でしたから。昔取った杵柄というやつです。
海外支店で勤務してた時は、我が社の飛行機で来て、帰っていくお客さんを、空港でお出迎え、お見送りするのが、
仕事で、毎日飛行機を見てました。
ゴルフ場で、ゴルフしてたら、上空に我が社の飛行機が見えて、慌てて空港に戻ったこともあります(笑)

泣いてる子はいなかったですよ。こうやって江戸の下町文化も継承されていきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-21 23:00
noriさん、こんばんは

撮ったのが昨日の午前中で、羽田は雨が降ってたのですが、予想以上に明るいレンズでした。
もう個人的には、この100-400mmは、大満足です。
それならもっと早く買えばよかったじゃん・・・とも思いますが、まあレンズを買うって勇気もいりますからね(笑)

今日のカワセミも大満足です。
でも枝からダイブする瞬間は560mmを振って、撮ろうとしてもほぼ無理です。
あんな小さな鳥を560mmで追いかけるなんて、至難の技ですが、
その写真を普通に撮ってるブロ友さんもいるので、秘訣を聞いてみたいくらいです。
でも枝に止まってるカワセミなら、画像は鮮明で、バッチリでした。
<< カワセミを望遠レンズで試し撮り... びしょぬれでワッショイ!!その... >>