もう公園は秋の彩り(日比谷公園)

8月24日、最高気温は31度、午後から雨という天気予報だったのに肩透かしを喰らった水曜日。

日比谷公園で、秋色を撮ってきました。


b0291402_21341694.jpg


b0291402_21342451.jpg


b0291402_21343186.jpg


b0291402_21344108.jpg


b0291402_21345100.jpg


「夏のおもてなしガーデン・デザインコンクール」に出展されている花たちです。
望遠の前ボケ・後ボケで、秋の色を強調してみました。
あまり涼しい色彩ではありませんが、ちょっぴり秋を感じていただけたでしょうか。
場所は日比谷公園の第2花壇の近くで、9月19日まで楽しめるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-25 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26135669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kogechatora at 2016-08-25 16:05
30℃を超える日が続いていもヒグラシやつくつくほうしが鳴きはじめ、夜には秋の虫の声もしはじめましたね〜

連日の夕立や台風も収まって、昨日今日明日あたりは晩夏を撮るには良い日ですねっ。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-25 16:23
こんにちは^^
オレンジ系や赤系が温かみのある秋色を
表現して素晴らしい前ボケ、後ボケ写真ですね☆
大きい望遠、また試し撮りかと思いましたが
コレは、以前からの望遠ですね!
100mm違うと重さも勿論違うのでしょうね!
暑い暑いとは言ってもすぐそこまで秋が近づいてきました(^^♪
Commented by yocomilk at 2016-08-25 19:14
こんばんは♪
わぁ~、まさに一足早い秋色ですね。
望遠レンズでのボケ味が良いですね、
幻想的です。
日比谷野外音楽堂でのコンサートに行く予定がありますが、
きっとその日はそわそわして撮影はできないだろうなぁ。

ビールの「秋味」を見かけ、ああ夏も終わるなって思ってしまいましたが、
こんな色で秋を感じるのももうすぐでしょうか・・。
美しい色に、ちょっぴり秋が待ち遠しくなりました♡

Commented by cynchia at 2016-08-25 19:40
こんばんは、ありがとうございます、
感じましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-25 20:32
kogechatoraさん、こんばんは

ようやく30度を超える真夏日にも、身体が慣れてきましたが、早くも秋の気配。
おまけに台風の気配ですね。

私も、週末カメラマンなので、土日の天気にソワソワしてますが、今週は、今のところもちそうですね。
だって今週の土曜日は浅草のサンバカーニバルですから、気になりますよ。
昨年は雨でしたが、サンバはドンヨリ空でも決行しました。今年は、すかっとした天気でやって欲しいです。

神楽坂も秋の気配。晩夏でしょうね。
半年ほど訪問してませんが、涼しくなったら夕暮れ時にでも、かくれんぼ横丁の撮影に
うかがいたいなと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-25 20:49
アリスさん、こんばんは

花の撮影と、動物園での撮影は70-300mmの望遠がちょうどよくて重宝してます。
本日はEOS学園の、私の師匠のとこにうかがって、写真を講評してもらったのですが、
水掛け祭りの写真は褒められましたが、この秋の色は、師匠もどう講評していいか迷ってたみたいです(笑)
お花の写真って、人それぞれ好みがありますから、客観的に誰が見ても、いい写真ってのはないですからね。

全体的に赤が多くて明るすぎるというのと、その中でも訴えたい中心となる花のピントが甘いというのが
いただいた講評でした。ごもっともです。やはりプロの写真家は違います。

望遠の300mmと400mmでは、1050 gと1570gという重さの違いがあり、500gの差は大きいです。
ケースバイケースで使いますが、ケニアでは断然400mmです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-25 21:08
yocoさん、こんばんは

「ラ・コリナ」が、ピンポンでしたか。
私は、東京では「あなたの町の宣伝部長」なので、はずさなくて、ホッとしました(^。^)

お花の撮影はやはり望遠レンズですよ。
ただ全部が望遠だと、同じような写真ばかりになってしまうので、中に何枚かはマクロレンズの写真も入れてます。
でも、今日の写真は、秋色にこだわったので、5枚全部が望遠の300mmでした。

日比谷公園に行かれますか。「え~、たったこんだけなの」というくらい小さなコンクール会場です。
10月には本格的なガーデニングショウがありますが、今回のは出展数も少ないので、見学しても時間はかかりません。
でもこのお花は夕暮れよりは、明るいうちのがいいかと思います。
秋ももうすぐ、10月のガーデニングショーは、規模も大きいし、素晴らしいので是非いらして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-25 21:13
シンシアさん、こんばんは

秋を感じていただけましたか。
今日、写真の先生に、この写真を講評していただいたら、赤が多すぎると言われてしまいました。
そして中心の花には、もっとピントを合わせるようにと(^。^)

まだまだ修行が足りません。
幸い、会社のお隣の日比谷公園では、こういう展示が数多く催されるので、また頑張ります。
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-25 21:57
暖色系の色合いがとっても秋を感じますね~。
まだまだ残暑厳しいけど、植物たちは秋色に変わりつつありますね・・・。

そうそうお勧め頂いた本。塩野七生さんの「ルネッサンスの女たち」が近所の図書館にあったので今日借りてみました。
これから寝る前の楽しみが増えました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-25 23:49
つむぐさん、こんばんは

思いっきり赤と、オレンジと、黄色が多い作品を、選んで撮りました(^。^)
あまりに明るすぎて、秋の物悲しさが伝わらないような(笑)

でも色温度も高いので、残暑にはちょうどいい写真かな、なんて思ってます。
↑ いつも自画自賛(^。^)

「ルネッサンスの女たち」、借りられましたか(^。^)
きっと面白いので、寝る時間が遅くなるかもしれませんが、急がず、ゆっくり読んで下さいね。
もし読み終わって、興味が湧きましたら、彼女の作品は山ほどありますし、
「ルネサンスとは何であったのか」という本も書かれてます。

その近所の図書館は、いい図書館ですね。我が家も借りて読めばよかったのですが、
全部揃ってはなかったので、次から次へと買って読み、今では塩野さんの本が90冊くらい
我が家の本棚を占領中です(^。^)
Commented by aamori at 2016-08-26 07:09
おはようございます。日比谷公園でですか、、
色彩がきれいです。
カメラ、水没したので、買おうとは思うのですが、遅くなればなるほど良いものが出そうで、、、
簡単に、手ぶれなく、レンズも明るくて、できれば望遠も、、、
わがままで贅沢ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-26 13:32
ATSUKOさん、こんにちは

日比谷公園は、オクトーバーフェスタとかの、飲食関係の祭典もありますが、
朝顔展とか、ガーデニングショーとか、花の祭典もよくあります。
この近辺のOLさんがお弁当を持ってきて、ベンチで食べてるのをよく見かけますが、
この暑さでは、ベンチで食べてる人は、1人もいません(^。^)

私はキャノンファンですが、ベストセラーシリーズのカメラは、必ず3年か、4年に1回、
進化した新しいバージョンが出ます。
なので、どっかで買わなきゃあしょうがないという感じなのですが、できれば新しいバージョンが出て
1年以内くらいがいいですね。
今はコンデジで無い限りは、手ぶれ防止があって、明るくて、望遠の装着も可能です。
ゆっくり、慎重に選んで下さいね。
Commented by kaorunchoko at 2016-08-26 13:34
♥旅プラスさん こんにちは!
すっかり秋色の写真!良いですね(*´∀`)♪
赤も、オレンジ色がかっていたり、紫がかっていたり
とっても綺麗です!
その中に挿し色の紫が、これまた良い感じですね!
前ぼけもふんわり素敵ですね♪。.:*・゜
今は暑いですが、朝晩は秋の気配を感じますね。

水掛け祭り、先生に褒められたんですね!流石ですね(*^^)v
昨日の上手く行ったかな?楽しみで~す(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-26 13:49
kaorunさん、こんにちは

このお花、日比谷公園で、今でも見れますよ。
規模が小さいので、この花だけを目当てにいくと、「こんだけ~~」とがっかりするかもしれません。
今日の16時のブログは、この残りの花と、「器」の競演です。
かなり頑張って書きましたので、お楽しみに。

週末の他の楽しみを紹介しますと、
変化朝顔展が同じく日比谷公園で今日から日曜日まで。
明日、土曜日は浅草のサンバカーニバル。
もしイルカショーに行かれるなら、明日16時のブログが、イルカショーの見所を説明してますので、
お見逃しなく(^。^)

写真の先生からいただく講評ですが、花や、鳥や、景色は、普通の評価なのですが、
動きがある祭りとか、神輿とかだと、いい評価を得られることがあります。
やはりその場にいて撮ったという臨場感と、その瞬間の人間の表情が撮れてるほうがいいみたいです。
<< 銀座で開催中の「関太一郎」陶展... 雨の滑走路で水しぶきを派手に飛... >>