来場者数48万人、下町の熱気で盛り上がった浅草のサンバカーニバル

8月27日、土曜日。スカイツリーのてっぺんが霞むような、どんよりとした曇り空。
昨日の東京の最高気温は27度で過ごしやすかったのですが、後半は雨にやられました。

毎年、1人で出かけてましたが、今年は長い付き合いの ブロ友「オレ」さん から「一緒に行きましょう」と、お誘いを受け、2人で並んで撮影しました。

私がつまみと弁当を手配し、「オレ」さんがアルコールとデッキチェアを用意してくれました。
パレードは13時開始ですが、我々の場所取りは2時間前の11時。雷門の真ん前、写真の左側を確保しました。
エキサイトブログの人気者「オレ」さんがこの写真のどこかにいます(笑)

b0291402_08185965.jpg


上の写真の手前は報道陣席で、ダンサーの皆さんもここでは、ちょっと立ち止まって踊ってくれます。
下の写真ですが、サンバチームがやってくるのは、吾妻橋の方向から。今日のスカイツリーはてっぺんが霞んでます。

b0291402_08191264.jpg


2人いると、交代にトイレにいけるし、なごやかにお酒も飲めるのがありがたい。
上野駅の「ザガーデン自由が丘」で買ってきたおつまみと、

b0291402_08192536.jpg


2人分のお弁当。なんせここで2時間待つので、さっそくビールからいっちゃいます。

b0291402_08193867.jpg


後方に見える浅草観光センターは、今回新国立競技場も設計する隈研吾さんの設計。
ここで人力車のお兄さんは立ち止まって、お客さんに雷門の説明をします。

b0291402_08195825.jpg


13時のオープニングが近づいて来ると、許可を得た団体の宣伝や、シャボン玉を飛ばす車がやってきたりと、徐々に慌ただしくなります。
反対側の観客席も、凄い混雑で半端じゃありません。

b0291402_08200691.jpg


我々は、最前列で飲んで食べて、デッキチェアに座って待ってますが、我々の後方には後からきた観客が4列、5列と立ち見して、主催者発表の48万人は誇張でもなさそうです。
前方は報道陣席で、ここは撮影の背景が雷門になるので、カメラマンとしては特等席。

b0291402_08201350.jpg


地元の田原小学校のブラスバンドのパレードがあり、このあとにサンバチームが続きます。

b0291402_08202467.jpg


サンバ・ダンサーの登場まで、会場に到着してから、はや2時間30分。待ってました~~~。

b0291402_08203388.jpg


飲み食いも、会話もやめて、2人とも無言で撮影開始。

b0291402_08204907.jpg


小雨がちらつくなか、パレードには5,000人が参加し、ダンサーたちが、太鼓や笛の音に合わせて軽快なステップを披露してくれました。

b0291402_08273239.jpg


ダンサーの羽飾りも華やかですが、あっと驚く、ド・派手なコスチュームが次回に登場します。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-28 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26144648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-08-28 16:22
こんにちは^^
毎年恒例の浅草のサンバ・カーニバル
お待ちしていました(*^_^*)
今年は、仲良しブロ友さん2人でタッグを組んだわけですね(^。^)
1枚目、随分探してみましたがこの方がそうかな?
いやいや正直なところここまで人がいたら解りません(笑)
スカイツリーのてっぺん、お山の頂きのように霞んでいたのですね!
お天気がイマイチ、でも気持ちは最高な感じです☆
お弁当の豪華で素晴らしい!(^^)!
アテに最高なお弁当、さすがのチョイスです♪
焼き鯖寿司は私もよくお土産に買います(^-^)
最後から3枚目のダンサーさんの衣装が素敵ですね☆
このくらいの露出のがかえって色気を感じます♪
続きも楽しみです~(*^^)v
Commented by roseyrosey at 2016-08-28 17:36
今年はオレさんとお二人揃っての撮影、夢の饗宴ですね。
これなら待ち時間も楽しく過ごせるし、宴会?もできるし最高!
始まる前のワクワク感、お楽しみ感も、お写真から伝わってきます。
場所も最前列の一等席でのかぶりつき、迫力ありますね〜^^
この踊り子さんたちも派手ですが、もっとド派手が登場なんですね。
続きも楽しみにお待ちしています。それにしてもメタリックのバイクがすごい!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-28 18:42
サンバカーニバル楽しそうですね❗
お弁当めっちゃ美味しそうですね〜❗
飲んで♬食べて♬撮って♬踊って♬
最高ですねー❗
特等席確保した甲斐ありな写真ですね^_^
本場の踊り子さんはトリで登場ですよね~(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-28 18:54
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした! お陰さまで初サンバ、楽しめました。
前からサンバは興味はあったのですが、何しろ地元。
一人でニタニタしながら撮ってるところを見られても微妙だし^^;
かと言って真面目な顔をして撮ってるのもかえって変だし・・・

二人ならニタニタしてても誤魔化せるし、撮りやすいですからね。

しかし仕事が速いですね。
ボクはまだ半分も現像が終わってません〜〜
ホントは若干の時間差でアップ出来れば、面白いかも知れないっすね。

そういえば今日の読売新聞の都民欄かな?
正面の報道席から、僕らが写り込んでてもおかしくない写真が掲載されてました。
小さくて良くは分かりませんが^^;

ちなみに牛懐石は息子に瞬食されました(´∀`〃)ゝ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-28 19:51
アリスさん、こんばんは

今年は2人で並んで撮ったので、楽しかったですよ。
撮る前の、宴会も楽しかったけど(^。^)
1枚目の写真のオレさんですか?。最前列で一番いい男・・・がヒントです。

上野駅で思いついたのが「ザガーデン自由が丘」という、コンビニよりも、ちょっと高級なお店でした。
お弁当の品揃えは豊富で、シェフの名前入りの弁当までありました。

最後から3枚目のダンサーの衣装が、一番露出が少ない厚着ファッション(^。^)
あとから出てくるダンサーさんは露出パーセントが、90%から95%。色気どころではなく、
ただ「凄いな~~」と驚くばかりでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-28 20:03
roseyさん、こんばんは

女性同士の「カメラお散歩」とか、「カメラ・キャンディーズ」(^。^)なんて、エキブロで拝見しますが、
男同士の同行取材は珍しいかもしれませんね。
roseyさん、来年参加されるなら待ってますよ(^。^)

なにしろ2時間前から、場所取りですから、そりゃあ気合が違います。
恐らく最高の場所で撮影できたと思います。

メタリックのバイクも凄かったけど、このチームが通り過ぎるまでの5分間は、もうひたすらシャッター押しまくり。
なにしろ露出面積MAXで、凄いの、なんの、南野、やめた・・・ですよ。
私は5分間呼吸ができなかったし(^。^)、オレさんは自分の鼻息で、メガネが曇ったそうです(笑)
多分、凄い写真が今後も出てくると思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-28 20:13
sakuramoonさん、こんばんは

お弁当美味しそうでしょう。
上野駅も昔のイメージと違って、今や高級スーパーが出店し、1,000円以上のお弁当が、沢山並んでました。
2人で準備するものを分担して、パレードが開始する2時間前に集合ですからね。
他の48万人の観客と比べたって気合が違います。
これ一番、いい場所で写真も撮ってるんですよ。

400枚近く撮ったので、本場の踊り子さんも登場しますし、露出度MAXの日本女性も登場します。
掲載ができそうな写真だけでも50枚以上あるので、何回かにわけてお届けしようと思ってますが、
露出が多すぎて、これ掲載したらエキブロさんから、出入り禁止にされるかなという写真もあったので、
厳選してお届けします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-28 20:29
オレさん、こんばんは

昨日はお疲れさまでした。
オレさん、ずっと真面目に、無言で撮ってましたよ。
誰に見られても大丈夫です(^。^)
あの露出度MAXの先頭集団が通り過ぎたら、メガネが曇ったというのに、私は笑ってしまいました。
一番凄かったのが、あの先頭集団の車に乗ってたダンサーさんたち、ちゃんと撮れましたか(笑)

私は今日載せた写真までが、現像が終わり、残りは現像がまだですが、ノミネートだけはしました。
ブログに載せたい写真だけでも50枚以上。
これは帰国してから、野生動物の現像と一緒に、ボチボチやろうかと思ってます。

読売朝刊のあの写真は、我々から3人か4人左まででしたね。
もうちょっと左を向いてくれれば我々も入ったのですが、右にスカイツリーも入れたので、
広角でもあれが精一杯。でも水溜りの反射までいれて、いい写真を撮ってます。さすがプロだなと感心しました。
Commented by haru2721 at 2016-08-28 21:18
こんばんは~

いいですね~~(*^_^*)
お二人でなら、待ち時間も楽しかったことでしょうね~
それにしても、本当にすごい人ですね‼
びっくりしました~

そして、何だか楽しい雰囲気が伝わってきますね♪
次回の、あっと驚く、ド・派手なコスチューム
楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by hagukitchen at 2016-08-28 22:35
旅プラスさん おつかれさまでした(*^^*)
この空豆!
枝豆じゃないところがなんというか流石です。
それにしてもこの量はお値段張りますよね?

って、そんな話ではなくサンバサンバ!
良かった〜オレさんがニヤニヤ顔でもマジ顔でも
マジマジ顔でも
となりに旅プラスさんという強いみかたがいたのなら^^

まだ続くんですね、楽しみにしています。

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-28 22:59
haruさん、こんばんは

2時間の待ち時間はあっという間でした。
カメラ談義とか、ブログ談義とか、恋愛談義とか。
嘘です、おじさん二人で恋愛談義は、ないです(^。^)

まあ、待ってる時間、撮ってる時間、そしてブログに載せる時間、どれも2人のが楽しいです。

そして現像してたらアッと驚く写真が、何枚もありました。
載せたら、エキブロ事務局から怒られそうなのも。
でもまあ、適当に載せますので、楽しみにして下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-28 23:09
にこりさん、こんばんは

おつまみと、お弁当ですか。
そりゃあ、オレさんとの同行取材ですから、美味しいもんを買い揃えて行きました。
一応は、先輩なので、見栄はりましたよ(^。^)

私は、サンバの取材が5回目か、6回目なので、まずは場所取りから、見本を示しました。
「O・J・T」というやつですね。
昔は警備本部長と、夜の貴公子という間柄でしたからね(笑)

はい、私の続編は、旅行後になると思うのですが、まずはオレさんの、R15が炸裂すると思います(^。^)
Commented by en_dy at 2016-08-28 23:40
48万人ですか。凄い活気ですね。
待ってるときのワクワク感がイイですねぇ。
伝わってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 07:40
en_dyさん、おはようございます

主催者発表が48万人。
一方の高円寺の阿波踊りは、土日の2日間で100万人。
東京の人間は、祭りが好きですねえ。
・・・って、言ってる自分が、一番の祭り好きでした(^。^)

2時間待ちましたが、待ってる間も楽しかったですよ。
でも後半は、凄い雨に降られてしまい、戦意喪失気味でした。
Commented by yocomilk at 2016-08-29 09:58
おはようございます!!
なんて夢のような競演でしょう。
お二人が並んで撮っている姿を、遠くから望遠レンズで逆パパラッチしたかった(笑)
かっこいいオーラの漂う後ろ姿がオレさんかなぁ??
そしてそして・・
おつまみ、お弁当が美味しそう!
待つ時間がとても楽しそうですね。

ソロで写ったサンバダンサーさん、岩崎良美さんみたい♡可愛い!
続きも楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 10:48
yocoさん、こんにちは

怪しげなおじさん2人の競演でした。
下町在住の2人なので、雷門の前の道路でビールを飲んでも、周囲の景色に自然と溶け込んでしまい、
全く目立ちません(^。^)
そうそうオレさんが、写真1枚目のどこにいるかわからなかったでしょう、
オーラが漂う後ろ姿は別のおじさんです(笑)

もう写真を撮り過ぎてしまって、ブログに載せる写真をノミネートするだけで大変でした。
これからボチボチとDPPの編集作業をするのですが、今週は旅の準備もあるので、
岩崎良美さんより美人で、可愛いダンサーは、9月の中旬からブログでお披露目できる予定です。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-29 10:52
旅プラスさん(*´ω`*)
初めまして。モコです。
私のblogにも遊びに来てくださった旅プラスさん
ありがとうございます。
オレさんのお友達、さすが臨場感あるお写真!
私は写真はわからないのですが
絵や写真の展示会は好きです。

報道陣も観客も凄い数ですね!
雷門の前ではこんな世界が広がってるのですね。
伝わってきましたよ、とても!
モコ
Commented by rinkatu at 2016-08-29 10:54
サンバより食いついたのが
こちらの生活に密着してる金沢本拠地の
"芝寿し"
お買い上げありがとうございます!(^^)!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-29 12:54
❤旅プラスさん こんにちは!
オレさんと一緒のカーニバルはそりゃ楽しかったのナンノ…南。。。でしたか!?(笑)
お天気はイマイチだった様ですが、取材するには暑くなく良かったですね!
あっ・・・後半は雨だったんですね(^_^;)お疲れ様でした。

ザ・ガーデンのお弁当ですね!
そら豆、焼売パクリと、ビールをゴックン!いいですね!
鯖寿し、たらば棒寿し、うぅーー!美味しそう!!!
笠原弁当は、オレさん用だな!って思いました。豪華なお弁当達❤
ありゃ…牛弁はたっちゃんの胃袋にか…(笑)
ビールは秋味!そんな季節到来ですね。

毎年恒例サンバ!年々露出度がアップしてるとか\(◎o◎)/!
今日の所は、まだまだなんですね(笑)続きは来月ですね(^_-)-☆

昨日は無事作品展&品川行けました!
本当に色々とありがとうございましたm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 13:13
モコさん、こんにちは

「旅プラスの日記」にようこそです。
ノージャンルで、祭り、花、動物、鳥、旅なんかをテーマに、写真を撮り、毎日16時にアップしてます。
エキブロの中では、フォトグラファーというより、日々の日記を記すブロガーという存在です。
よろしかったら、毎日でも遊びにきて下さいね。

雷門の前で、お弁当を食べながら、ビールを飲むおじさん2人。もうぴったりと風景に溶け込んでました(^。^)
待ち時間が2時間、写真を撮りまくった時間が2時間。
楽しかったですよ。
サンバのダンサーさんの素晴らしい衣装と踊りは、おいおいアップしていきますが、
R15の凄い衣装が、そのうちに登場しますので、お楽しみに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 13:29
rinkatuさん、こんにちは

やはり目にとまりましたか(^。^)
越前田村屋さんって、有名なお店だそうですね。
2人だけど、オレさんに食べたいものを選んでもらおうと、牛懐石御膳、たらば棒寿し、焼き鯖寿しの
弁当3個を持っていきました。
オレさんは、即断で焼き鯖寿しでした(笑)。
さすが美味しいものはわかってます。

踊りはサンバ、弁当はサバです!!!!(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 13:43
kaorunさん、こんにちは

お帰りなさい。楽しかったようで、よかったですね。
イルカでジャンプの瞬間は、見えましたか。
びっくりして瞬きしたら、既にジャンプが終わってたなんて、ことはないですよね(笑)

楽しかったのナンノ、南野でしたよ。
お弁当はザ・ガーデン、ビールは秋味、踊りはサンバ、、衣装はド派手ですから(^。^)
もう強烈で息ができないくらいで、オレさんのメガネも曇りっぱなし(笑)

この日記の写真なんかは、小学生から中学生。
あとから出てくるセクシー美女に比べたら、まだまだお子様レベル。
旅行から戻ってきたら本格的にアップしますので、半月ほどお待ちください。
その前にオレさんが、強烈な写真を、纏めてアップしてくれると思います(^。^)
Commented by nori_natural at 2016-08-29 22:35
同じ場所でおなじ被写体
お二人の趣味や作風の違いが見れて面白いですね、
続編楽しみです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 23:04
noriさん、こんばんは

二人の趣味や作風の違いがあると思ったのですが、それは待ち時間での撮影だけ。

サンバチームが踊りながら近づいて来て、可愛いダンサーが通った時、スタイルがいいダンサーが通った時、
それから露出が多いダンサーが通った時は、全く同じタイミングで、シャッターを押してました(笑)

すぐ隣だから、シャッター音でわかります。
ちょっとボ~~ットしてたら、隣のシャッター音が鳴り始めて、「あれ、凄い衣装、オレも撮らなきゃ」と、
気づかされたり(笑)
楽しかったですよ。次回は遠征して参加して下さい(^。^)
<< 朝顔とは思えない朝顔を育てる「... イルカがトレーナーを鼻で押し上... >>