朝顔とは思えない朝顔を育てる「変化朝顔研究会」が主催する略して「変顔展」、(今シーズン2度目、日比谷公園にて)

8月28日、日曜日、東京は1日中曇り空で、最高気温は25度。過ごしやすい1日でした。

第1回目は7月28日~8月3日。同じ日比谷公園で大輪朝顔との共催展示会でした。
第2回目は8月26日~8月28日。この時期が変化朝顔の一番の見頃ということで、今回は変化朝顔研究会単独での開催でした。

日曜の朝にちょっとだけ時間があったので、9時半に、会場の日比谷公園を訪れました。
最近は変化朝顔にも詳しくなってきたので、種類も名前もわかります。

最初は、撫子咲きの朝顔です。様々な色の撫子咲きが展示されてました。

b0291402_08342244.jpg
b0291402_08343020.jpg
b0291402_08343770.jpg
b0291402_08344403.jpg




普通の朝顔とは違いますが、これでも変顔の中ではオーソドックスな、ムロ咲きの朝顔。

b0291402_08350437.jpg
b0291402_08351213.jpg



ここからはさらに応用系の変顔で、糸柳牡丹朝顔。

b0291402_08352416.jpg


ここまでくると茎だか、葉っぱだか、花だかよくわかりません。管弁獅子牡丹の朝顔。

b0291402_08353258.jpg


朝顔って、交配で変化させても、もとが可愛いので、変形後も可愛いくて、いいですね。
昨年も、今年もこの展示会に通ってるので、最近は「変顔」に詳しくなりました。
2016年の変化朝顔展示会は、これにて全て終了。
また来年ですが、来年はどんな「変顔」が登場するのか、今から楽しみです。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-29 16:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26147543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-08-29 17:09
こんにちは^^
この中では・・・
やはり5枚目、ムロ咲きの変化朝顔が好きです☆
ぼたんのお花のように感じます~♪
やはりこの時期が見頃ということは、あまり暑い盛りよりは少し涼しい方がお得意なのですネ!
家の普通の朝顔たちも、咲くのが遅かったからか
今が盛りと沢山のお花が毎日咲いています♫
なので、雨でない日は毎日撮るのが楽しみです(^^♪
でも、アップは1度だけで撮って楽しんで完結していますが・・・(笑)
Commented by asahinahikari at 2016-08-29 18:06
こんばんは
こちらにお邪魔をすると〜私の頭の中に新しい知識が入って
凄くお利口さんになった様な気がします
いつもありがとうございます

面白いお顔の朝がをあるのですね〜それに変化朝顔研究会という会もあるとは楽しいですね
菅弁獅子牡丹に至っては朝顔に見えませんね
私的には上3枚までが好きですね〜3枚目の赤紫は孫娘がバレエの衣装を着て踊っている様に見えて気に入りました。
Commented by impact4642 at 2016-08-29 18:59
こんばんは♪
日比谷公園は、数回行った事がありますが、
イベントが多いんですね☆
以前行った時は、金魚のコンテストみたいのをやっていました(#^.^#)
朝顔の「変顔」といっても、美しい変顔ですね~♪
私は、普通にしてても「変顔」ですが(^^ゞ
解説がないと、朝顔だとは分からないですよね。
日比谷公園、要チェックです!!
ちょぼちょぼ、キャノンの画像もアップし始めました♪
使用機種はタグにしました(#^.^#)
フルサイズではないですが、連写、素晴らしいです~♪
Commented by cynchia at 2016-08-29 19:45
こんばんは、昼から萎ませるのは、もったいないですね!
Commented by kaorunchoko at 2016-08-29 20:58
❤旅プラスさん こんばんは☆
先日見させてもらった変顔よりレベルアップしてますね~!
今回が一番の見頃との事!素晴らしいです(*^^)v
私も覚えましたよ~♫
花びらが切れてるのが撫子裂き、イヤ違った、撫子咲ですね!
真っ白な花びらがとっても美しいです!
紫のグラデーションの花びらもメッチャ綺麗❤
ムロ先はまるでバラの様だし、
どれもとっても美しいですね。
応用編になると、確かにどれが花びらか(^_^;)
管弁は菊の花みたいですね!どれもとっても珍しい「朝顔」
朝顔だと言う事を忘れちゃいそうでした(笑)
貴重なお花を見せていただけ、とっても嬉しいです(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 21:10
アリスさん、こんばんは

5枚目のムロ咲きですね。了解です(^。^)
今回掲載できなかったムロ咲き朝顔があるので、いずれチャンスがありましたら、さりげなく掲載しましょう(^。^)

ムロ咲きは、朝顔なのか、ぼたんなのか区別がつきにくいですね。シベを覗きこむと、どっちかわかりますよ。

東京は路地や横丁に咲く朝顔は終わってしまったのですが、変顔は少し涼しい方がいいみたいです。
でもアリスさんとこは、まだ咲いてるんですか。
いいですね。観て楽しみ、撮って楽しんで下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 21:29
光さん、こんばんは

新聞や雑誌で私の好奇心を満たしてくれそうなものがあると、カメラを持って、すっ飛んで行きますので、
光さんが興味を持てるテーマも、中にはあるかもしれませんね(^。^)

でもそういうネタが最近は少なくて、mixiに日記を書き始めた過去10年に訪問した場所を洗い出しては、
再訪問することで、なんとなく、日々のエキサイト・ブログを続けていけます。
読者の皆様から、もうあきたと言われるまでは、頑張りますよ(^。^)

上から3枚目はお孫さんのバレーですか。だったらもっと沢山撮ってくればよかったです(^。^)
来年また、この撫子咲きを撮ってきて、お目にかけますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 22:09
インパクトブルーさん、こんばんは

日比谷公園のイベントは、wikiで、「日比谷公園」、「イベント」と叩くと、
そのサイトが出てきます、時々面白いイベントもありますので、「明日は、どこに行こうかな」なんて日があったら、
チェックしてみて下さい。
でも日比谷公園に行くくらいなら、7DMarkⅡを持って野鳥を撮りに行きますよね(^。^)

うわあ~~、今ブログに訪問したらカイツブリのひなっ子が可愛いですね。
そして7Dでの、水面走りの連写、素晴らしいです。
レンズも新レンズですか。さっそく効果が出てますね。
インパクトブルーさんのブログにうかがうと、私も鳥の撮影に出かけたくなります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 22:16
シンシアさん、こんばんは

蓮も、朝顔も午前中に咲いて、午後は萎んでしまいます。
「1日花」と呼ぶそうですが、ハイビスカスもそうですね。

なので、この変化朝顔展示会も、朝の8時半に始まって、お昼には終了なんですよ。
そして見頃は8時半から、9時半まで。
観賞に訪れる人たちも、朝早いので大変です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-29 22:30
kaorunさん、こんばんは

先日のは展示面積の3分の2が大輪朝顔で、変化朝顔の場所が3分の1と少なかったのですが、
今回は変化朝顔だけの展示なので、鉢の数が前回より増えてました。
そして前回、見なかった種類もありましたよ。
ただ、種類の名札が付いてないのも多かったので、よくわからないけど、可愛いという変化朝顔もありました。

管弁は菊の花にもありますね。でも変化朝顔の管弁は、ゴチャゴチャしてて、
茎と、葉っぱと、花の区別が難しいです。
「勘弁してよ」と、呟いてきました(^。^)

昨日は、しっかりとジャンプが見れたんですね。良かった~~、安心しました。
そして1日違いの3周年。私も、一緒に4周年が祝えるように、また1年頑張ります。
Commented by butanekoex at 2016-08-30 06:04
おはようございます。
変顔、やっぱり素敵(^^)
私は、前回旅プラスさんのお写真でみた
サギソウのようなナデシコ咲きの白が忘れられなくなりました^^
またもや見ることが出来るなんて^^
見れば見るほど、クセになる変顔ですね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 08:05
butanekoさん、おはようございます

変顔展に2回も行ってきました。
今回もサギソウのような変顔が、展示されていて、私も嬉しかったです。
3鉢あったのですが、一番綺麗なのを撮ってきました。
癖になりそうですか。来年も撮ってきますね。

wikiで「変化朝顔」、「撫子咲き」と検索してみましたが、鉢植えも、種も売ってないみたいです。
まだ量産するとこまでいってないのだと思いますが、「だからこそいいのだ」とも言えますね。
<< びしょぬれでワッショイ!!その... 来場者数48万人、下町の熱気で... >>