びしょぬれでワッショイ!!その過激な水掛け写真の最終回(深川八幡の水掛け祭り)

8月14日に行われた深川八幡の水掛け祭り。
その3回目は最終回で、さらに過激な水掛けシーンの特集です。

容赦ない空中砲水。

b0291402_08505402.jpg


冷てえな~~。めえった、めえった~。

b0291402_08510338.jpg


風邪ひきそう、早くビール飲みたい。(嘘ですよ、そんなことは言ってません)

b0291402_08511435.jpg


夏雨じゃ~、濡れてまいろう、おのおのがた~。

b0291402_08513271.jpg


そして富岡八幡宮の前では太鼓が迎えてくれます。

b0291402_08514283.jpg


やっと「宮入」かと思ったら、ここでもバケツ攻撃。
木場の衆、おきばりやす!!


b0291402_08515145.jpg


そして最後の1枚は、水を浴びながらも笑顔の女の子。

b0291402_08520088.jpg


可愛いですねえ。これぞ370年続く下町の水掛け祭り。
3回にわたってお届けしましたが、本日が最終回です。

来年は3年に1回の本祭。氏子各町会の神輿、五十数基が深川の氏子各町を一周する約8キロのコースを練り歩きます。
また来年をお楽しみに。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-30 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26150462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-30 16:19
こんにちは。
そうか、このシリーズも最終回を迎えとかないとケニアを控えて大変になっちゃうんですね。
ボクはサンバで興奮して(笑)、よさこいの彩夏祭をアップするのを忘れてました^^;

もっと言うならば骨折のドサクサで谷中探訪記、門前仲町の裏の牡丹町探訪記も今のところ、お蔵に入ってます。
今週末には「大江戸よさこい」が木場であるんですよね^^;

それはともかく。
今日のラスト一枚はムッシューの今年度最高傑作になるような気がします♪
Commented by arak_okano at 2016-08-30 18:00
台風は大丈夫でしたでしょうか。
これも日本の暑気払いですね、皆さんの
元気にバグースです。
消防団の放水とは驚きました。
ランナー・アラックは、シューズが濡れるのが
一番心配です。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-30 18:12
こんにちは^^
1回目より2回目~
2回目より3回目の方が放水量が多い写真になってますネ!
こんなに掛けられても最後の写真の女の子の笑顔が素敵ですね☆
さすが、300年以上続くお祭りの主役の子供さんだけのことはありますね(^^♪
もうすでに、立派な江戸っ子ちゃんに育ってます(^_-)-☆
このお写真はコンクールに出品しないのですか?
Commented by aamori at 2016-08-30 18:57
最後の写真、とってもいいです。
狙って撮れるのですか?
東京で生まれたのに、あんまり東京のこと知らなくて、すごいお祭りね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 20:43
オレさん、こんばんは

そうなんです、ピンポ~ン。
おっしゃる通りで、旅行前の在庫一掃セール開店中です。
明日も、先日撮ってきた羽田空港の3回目で、同じく最終回の予定です(^。^)

オレさん、そんなに在庫があるんですか。羨ましいです。
その在庫の中では、谷中と、牡丹町に興味あります。
どちらも土地勘がありますんで、夜の店探訪記も、まとめてお願いします。

今日のラストは良かったですか。ありがとうございます。
最近は、自分でもひそかに「これいいんじゃない」と思ってる写真をラストにもってきてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 21:01
アラックさん、こんばんは

今日は行きも、帰りも傘を持って通勤しましたが、雨は降らずに空振りでした。
台風の進路では、岩手県あたりが心配ですね。

消防団の放水が3ヵ所か、4か所あって、ここは子供たちにとって、箱根の関所のようなもんです。
かといって、避けて通れないので、全員がここでびしょ濡れになります(^。^)

シューズですか、ここはやばいです。
私たち突撃カメラマンも、シューズと、シャツはびしょ濡れですから。
でも、いらっしゃったら裸足で見学するという方法もありますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 21:14
アリスさん、こんばんは

1回の日記で写真を6枚から8枚にしてるので、全部で20枚くらいあると3回に分けてますが、
そこはやはり、1回目、2回目、3回目と盛り上がってくように構成しています(^。^)

女の子の笑顔を計算して撮ってるわけでなく、偶然なんですが、
放水の中に割って入って、何回もシャッターを切ってると、偶然にいい写真が撮れてることがあります。

この最後の写真は、頭から大量の水を浴びて、全員が目を閉じてるのに、この子だけ笑顔で、可愛い写真が撮れました。
フォトコンテストですか。明日の8月31日が締め切りなんですが、この写真出してみましょうか。
キャノンの50回目のフォトコンなので、グランプリ1名の賞金は100万円で、副賞は最高級の一眼レフです。
100万円貰えたら、こっそりと報告しますね(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-08-30 21:19
黙ってはいられませんでした(*^^*)

最後の一枚、ほんと素晴らしいですね
可愛いし水しぶきがまたいい具合だし
歴史も感じるし、流石ですm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 21:26
ATSUKOさん、こんばんは

最後の写真、よかったですか。ありがとうございます。
こういう可愛い笑顔と、頭から水がかかってる写真って、狙っても、撮れないんですよ。
偶然の結果なので、20枚とか30枚とか撮っても、「これいいな」と思える写真は、
せいぜい1枚か、2枚です。
放水の中に分け入って、ひたすらシャッターを押すのみという感じで撮ってます(^。^)

私も人生の殆どが、東京なのですが、生まれた時から住んでた山の手では祭りは少なかったです。
やはり江戸の歴史や、文化や、風習が残ってるのは下町ですから、下町に住所を変えてからは、
写真散歩に出る機会が増えました。
「東京」、「祭り情報」で引くと、毎月の祭りが検索できますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 21:36
にこりさん、こんばんは

わあぁぁ~、ありがとうございます。
狙って撮れたというよりも、やみくもに沢山撮ってたら偶然に、この女の子の笑顔が撮れてました。
なので、実力でもないので恥ずかしいのですが、私も褒められるとすぐに、のるタイプなので(^。^)
キャノンのフォトコンに出して、グランプリ100万円を狙ってみます。

・・・と言ってみましたが、1年1回の全国規模の、しかもキャノン主催のコンテストなので、
応募総数は昨年が21,368点。今年は節目の50回目なので、賞金も増えて、25,000点くらいの
応募があるかもしれません。
でも目指せ、25,000分の1、!!!!
もし受賞したら、こっそりお知らせしますね(笑)
Commented by haru2721 at 2016-08-30 22:27
こんばんは~

気持ちよさそうな、
元気がもらえる光景ですね(*^_^*)

私も、最後の一枚は最高だと思います♪
Commented by kaorunchoko at 2016-08-30 22:54
❤旅プラスさん こんばんは☆
消防団の放水、砲水か!はホント容赦ないですね(笑)
豪雨の中、お神輿担いで練り歩くと言うより
とぼとぼ歩くって感じになっちゃいますよね(^_^;)
私も皆さんと同じで最後の写真、とっても良いと思います~!
なんたって頭から水浴びてるのに、満面の笑みですからね!
水しぶきが鉢巻きに当り跳ね返る!でもお子ちゃまのお顔はバッチリな写真、
コンテストで優勝したら、私もお祝いに駆けつけま~す(^O^)!
あっ!早目に仰って下さいね。
何たってダイエットって言う準備がございますので~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-30 23:52
haruさん、こんばんは

この日は暑かったので、水を浴びても気持ちよかったと思います。
私も、そのうちの1人ですが、気持ち良かったし、すぐ乾きました。
でもまあ、うつむいて歩いてる子も多いですね(^。^)

一番、一生懸命頑張ってたのは、水をバケツで掛ける役のおじさんと、
カメラを持って写真を撮ってるおじさん(^。^)
最後の1枚が最高ですか。ありがとうございます。
本人もその気になってきました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 00:04
kaorunさん、こんばんは

消防団の放水は、勢いが強すぎるので、真上を向けてます。
なので、容赦ない攻撃は、雨のように上から。
一方、バケツ攻撃は、真横から。こちらのが身体には痛そうでした。
でも上から水が降り注いでる時間は、皆さんうつむいて、とぼとぼと歩きますね(^。^)

最後の写真、ありがとうございます。
確率だけでいうと、100万円ゲットは、25,000分の1です。
宝くじで1億円当てるのと、どっちが確率的に楽でしょうか。
でもまあ、フォトコンは出さなければ受賞はないし、宝くじは買わなければ1億円は当たらないし、
・・・・ってことで、明日郵送で応募しておきます。
そして、10月中旬に自宅に直接内定の通知を貰えるそうです。
↑ 受賞した気になってる気が早い男。
kaorunさんも、そろそろ準備を開始してもいいですよ(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-08-31 00:20
遅くに失礼します。
これだけの水量だと、かける方も浴びる方も楽しいでしょうね!
私はかけるのをやってみたいです(^^;)
最後の写真、最高ですね!!
活き活きとして、素晴らしいです!!
Commented by gekko_skul at 2016-08-31 01:34
こんにちは〜
日本のお祭りにも様々な形のものがあるのですね
その場にいたような臨場感溢れた記事を楽しめました、どうもありがとうございます^ ^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 07:33
yocoさん、おはようございます

水を掛けるのも、上手な方だと、水が「ひと固まり」で飛んで行く感じ。
実はカメラマンはそちらのが撮りやすいし、絵になります(^。^)
下手な方だと、最初から飛沫で、四方八方に飛び散るので、誤爆も受けやすい。
できるだけ、近くには行かないようにしてます(^。^)
水掛けをされる機会がありましたら、実際に自宅で練習もしてからお出かけになることを薦めます(笑)

最後の写真、ありがとうございます。
キャノンのフォトコンテストが、今日締め切りなので、出しておきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 07:54
Maruさん、おはようございます。

下町の祭りはどこも活気があって、カメラマンにとっても楽しいですよ。
私が好きなベスト3は、
浅草三社祭、深川水掛け祭り、浅草サンバカーニバルです。
毎年必ず写真を撮りに出かけるので、夏のスケジュールは、まずこの祭りを中心に決めてます(^。^)

Maruさんの、小串硫黄鉱山跡の日記がとても印象に残ってます。
歩くのが大変そうですが、ああいう場所を写真で伝えていただき刺激を受けました。
それから超望遠レンズを2本もぶら下げて歩くMaruさんにも、刺激を受けました。恰好いいです(^。^)
Commented by umitosora14 at 2016-08-31 09:26
おはようございます^^
水掛け祭り、ほんとに、半端無い水量ですね@@
水を浴びるというより、水の中を歩いてるみたい(笑)
そして、最後の一枚、ほんと良いです!
笑顔が光ってて、
お祭りの楽しさが溢れてきます^^

そうそう、なんかコメントがうまく出来なくて><
別記事にコメしたけど、投稿できずに、なぜか消えちゃいました^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 15:30
umiさん、こんにちは

そうなんです、消防隊の放水が始まると、下を向いてとぼとぼ歩くだけ。
「上を向~いて♫ 歩こ~~う♫」なんて、歌ってあげたいくらいです(^。^)

最後の1枚、フォトコンに出しました。応募枚数が2万点以上で、佳作・入選以上はたったの22点。
腕自慢の写真1000枚のうち栄誉は確率的に1枚だけ。
出したけど、こりゃあきついです。
こういうのを玉砕覚悟というんでしょうか(^。^)

コメントも、イイネも不具合が続いてます。
また思い出したら投稿して下さいね。
Commented by gachako1121 at 2016-08-31 20:29
ほんまにぃ (●^o^●)/ ド迫力 好い眺め カッコイイ♪

最後の一枚 ええほぁ~ ♡.♡/ステキな笑顔 タイトルはなんですか?

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 21:14
Gachako さん、こんばんは

ありがとうございます。
浅草三社祭、深川水掛け祭り、浅草サンバカーニバルには、命かけてますから(^。^)
濡れるのが恐かったら、水掛け祭りの撮影なんてできません。
見事に濡れてきましたよ。

最後の1枚も、消防隊の水が頭上から降ってくる中、神輿の近くまで行って撮った場面でした。
でも女の子の笑顔がうまく撮れたのは偶然です。

タイトルですか。
キャノンのフォトコンには「びしょ濡れでワッショイ!!」にしました。。
2万点以上の応募で、佳作以上は22点。はっきりいって無理です(笑)
こういうのはノリですから、「応募でワッショイ!!」と騒いでみました。
Commented by mikarose at 2016-09-01 00:43
こんばんは。
台風の中のお祭り大変だな〜って思ってみてましたが

なななななんと放水!びっくりです。
水かけ祭りってあるのですね。
伝統あるお祭りだとは、全然知りませんでした。

思いっきりお水を浴びて笑ってる女の子かわいいですね。
ちょっと、小耳に挟んだのですが、100万円ですか〜。
いいですね。私も銀座に繰り出していこうかしら。
うふふ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-01 07:48
mikaさん、おはようございます

水掛け祭りは、東京以外では、埼玉県、岩手県、あとは遠く離れて東南アジアの、
タイや、ミャンマーでも続く祭りだそうです。
東京は江戸時代から370年続いてるというので、下町では結構、有名なお祭りです。

ええ、100万円をゲットするらしいという話ですね。
2万点以上の応募で、プロの先生方に選ばれる「佳作以上」が22作品。
そのうちの1番が、グランプリで100万円。
応募したので、確率だけでいうと100万円ゲットまで2万分の1。
「賽は投げられた」ということで、10月中旬をお楽しみに。
銀座にいらっしゃいますか、大歓迎です。もし100万円当たったら、なんでも好きなもん注文して下さい。
え、吉野家でいいんですか~。OKですよ~~(笑)
<< 供用開始から、はや6年。羽田空... 朝顔とは思えない朝顔を育てる「... >>