供用開始から、はや6年。羽田空港国際線ターミナルのスナップショット。

8月20日の雨の土曜日に訪問した羽田空港です。

第1ターミナルで、着陸する飛行機の水しぶきを撮ってから、久しぶりに国際線ターミナルに廻ってみました。
夏休み期間中の土曜日午前中ということで、ターミナルは搭乗客が多く、賑やかでした。

b0291402_09124106.jpg


国際線ターミナルの供用開始は2010年。当時は運航便数も少なく閑散とした印象でしたが、2014年の拡張もあって、今は乗り入れる航空会社が増えました。
中央階段からみた北側のチェックイン・カウンターです。

b0291402_09124945.jpg


このターミナルは屋根の形が独特です。

b0291402_09130495.jpg


2階が到着ロビー、3階が出発ロビー、4階は「江戸小路」で土産物屋さんが入ってます。

b0291402_09131388.jpg


その国際色豊かな「江戸小路」

b0291402_09132113.jpg


さらに上がると、5階には展望デッキがあります。

b0291402_09133156.jpg


国際線ターミナルの展望デッキは、滑走路を挟んで第1ターミナルの展望デッキと向き合います。
フライトはJALの767-300型機。雨があがったので、水しぶきはもう上がりません。

b0291402_09133969.jpg


最後の写真は560mmの超望遠で撮った空港です。
向こうから3機目は、今ちょうどA滑走路に着陸中のJAL機。

b0291402_10202052.jpg


写真にタイトルを付けるとすれば「過密状態」
飛行機が全部で6機見えますが、実際は国際線ターミナル駐機場、A滑走路、第1ターミナル駐機場に分散してるので、それほど過密感はありません。
望遠で撮ると、景色がギュッと圧縮されて、遠くのものも近く見えるという圧縮効果の錯覚です。
久しぶりに羽田の国際線ターミナルを訪れましたが、初めて社会人となった時の最初の職場がここだったので、隔世の感があり、雨上がりの空港が眩しく見えました。



by tabi-to-ryokou | 2016-08-31 16:00 | 飛行機 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26153466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-31 19:21
こんばんは。
ラストはターミナル内で来ましたか! 
ちなみにターミナル間の移動はどうされたんですか? 参考までにお願いしますm(_ _)m

ラストの写真を見るとなんだかんだ言って、JALマークが格好良いですわ♪
Commented by ayayay0003 at 2016-08-31 19:46
こんばんは^^
羽田の国際線は、未体験ゾーンです(^_-)-☆
1枚目、成田と比べると随分人が少ないような?
2枚目のチェックインカウンターも?
3枚目、屋根の形は、反ってますか?
4階の「江戸小路」は、いかにも日本でいい雰囲気ですね~
外国人好みに作られてますが、内容などうなんでしょうか?
ちょっと行ってみたくなりましたが、オレさんが仰ってるようにタ―ミナル間の移動が気になります!
ほんとに、560mmの超望遠で撮った空港は、圧縮効果で迫力満点ですね☆
空港の醍醐味を味わうにはとても良いレンズですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 20:34
オレさん、こんばんは

ターミナル間の移動ですか。
東京モノレールです。5分に1本は来ますから楽ですよ。
あ・・・、羽田空港に行く時は、電車とモノレールが便利です。

でも、城南島、京浜島に行く時だけは、バスがなかなか来ないので車で行きますが、1年に1回あるかないかです。

ラストの写真もそうなんですが、こうやって写真を撮ると、ついつい、鶴丸の飛行機を探してしまいます。
何も知らない新卒でしたが、この会社で世の中も、仕事も教わりましたから。
なので、鶴丸が多いのは、私からの「鶴の恩返し」なんです(^。^)
Commented by butanekoex at 2016-08-31 20:35
こんばんは。

元職場を撮影するって、どんな感覚なのでしょう(^^)
今の私の環境だと、海外旅行はまず行くことがないので
私にとっては羽田空港自体が海外と化しています(笑)
名古屋のセントレアでさえ、まだ行ったことがありません。

最後の写真、本当に過密状態に見えますね。
こんなにたくさんの飛行機を実際に目の前にするのは圧巻です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 20:51
アリスさん、こんばんは

そうですね、成田と比べると、羽田の国際線は規模も、便数も全く少ないです。
羽田に国際線を限りなく移すことは、千葉県も、成田空港も反対してるし、羽田空港のキャパシティーも既に限界だし、
今後、劇的に変わるということはなさそうです。

屋根の形、反り返ってますよ。7社か8社の共同企業体による建設ですが、階層の移動がしやすい設計になってました。
江戸小路は、これから海外に向かう人のお土産が多いので、外国人受けがしそうな、日本風の小物が多いです。
例えば扇子とか、お箸とか、浮世絵なんかもありました。

ターミナルの第1と,第2と、国際間は、モノレールが頻繁に運行してるので、CDGとか、FRAよりも楽です。
第1か、第2で、1時間の余裕時間があったら、モノレールを使って、ゆっくりと見学してこれますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 21:05
butanekoさん、こんばんは

元の職場ですが、私が勤め始めた頃は、成田空港がまだ無かったので、
国内線も、国際線も羽田発着で、ターミタルというと、ボロボロの建物でした。
ビートルズもこの空港で、ハッピを着たまま、タラップから降りてきたそうですよ(^。^)

ただ、今の第1ターミナルも、第2ターミナルも新しく建てられて綺麗なので、もう自分の元職場という感じがしません。
20年前に住んでた街を、久々に訪ねてみたら、すっかり変わってしまい面影もなかった、というような感じです。

最後の写真は、望遠レンズのトリックみたいなもんですが、私が見ても圧巻です。
東京オリンピックもあるので、今後さらに離発着の便数が増えるようで、
この施設で大丈夫なのかと、ちょっと心配になってきます。
Commented by umitosora14 at 2016-08-31 22:23
羽田空港、いつか行ってみたいところです^^
ANAやJALの工場見学に行きたくて(笑)
羽田空港は、もしかして行ったこと無いかも。
成田は海外への時に、ずいぶん前ですけど、数回使いました
羽田には江戸小路があるんですね、
セントレアには、同じような、ちょうちん横丁とレンガ通りっていうのがあるんですよ
飛行場は、被写体がいっぱいですよね
この前は、出発前だと、そちらに心が行ってしまって^^;
いつかゆっくり撮りに行きたいです
でも、最後のお写真のような迫力ある写真は、超望遠レンズですね!!
素敵なお写真ばかりです♪
Commented by en_dy at 2016-08-31 22:29
もう6年も経ちましたか。
早いものですね。
江戸小路へ行ってみたいと思っていたのですが、混んでるだろうなぁ・・・と思って行けずにいました。
今度行ってみようかなと思いました。
Commented by okikuiro at 2016-08-31 22:32
憧れの羽田空港!
一度行ったことはあるのですがゆっくりできなくて
いつか一日カメラを持って
ぐるぐるしたいです。
さすが超望遠ですね~~~♡ 圧巻です!
飛行機って見てるだけで
なんでワクワクしちゃうんでしょう♪
楽しくなっちゃう写真をありがとうございます。
Commented at 2016-08-31 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru2721 at 2016-08-31 23:06
こんばんは〜

空港って良いですね(*^^*)
一人ひとり、いろんな人生があるんだなぁ、
って思える場所です。
飛行機も、やっぱりカッコ良いですね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 23:32
umiさん、こんばんは

JALの工場見学に行きましたが、面白いですよ。
間近で飛行機が見れるし、エンジンも触れるくらいの近さです。
歴代のスチュワーデスの制服も、バシャバシャと撮ってしまいました(^。^)

セントレアは「ちょうちん横丁」ですか。空港毎に個性がありますね。
愛知県の名産も、そこで買えそうですね。
超望遠レンズは重いので、そう持ち歩くわけにもいかないのですが、
9月4日からアフリカ縦断の旅に出るので、野生動物が現れたら、
超望遠で撮ろうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 23:36
en_dyさん、こんばんは

はい、もう供用開始から6年です。

成田空港とか、羽田空港の国内線ターミナルと比較すると、はるかにすいてます。
江戸小路も歩いてるのは、外人さんばかりでした。
外人が好む、日本の小物って、こういうのがあるんだ~、という発見もあって、
ここは面白いと思います。是非、どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 23:45
おきくさん、こんばんは

ターミナルが、JAL中心の第1、ANA中心の第2、それから国際ターミナルと
3ヵ所あり、その間の移動はモノレールとなります。
なので見どころも多いので、1日がかりです。
そして、それぞれの展望デッキには、カメラを持たずに、飛行機だけ見てるシニアーの方も
結構、いらっしゃいます。

100-400mmに、1,4倍のエクステンダーを付けて換算560mmで撮りました。
これが三脚が無くても、手持ちでOKの、ぎりぎりいっぱいです。
次は離陸機、もしくは着陸機の真下から上を見上げて飛行機の腹を撮ってみようかと思ってます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-31 23:51
22:52鍵コメさん、こんばんは

そうなんですか。親孝行ですね。
気を付けてお出かけ下さい。

私は9月4日の日曜日が出発で、帰国は9月16日の深夜の予定です。
すれ違いになりそうですが、楽しんできて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-01 00:03
haruさん、こんばんは

空港にはドラマがあり、人生がある・・・な~んて思って、私の就職先は航空会社でした。
お陰様で有名人はよく見かけましたが、自分にはドラマは、何も無かったです(^。^)

空港で写真撮るなら、伊丹空港の着陸場面を、あの空港の敷地のフェンスのそばから撮ってみたいです
私が大阪にいた時代は、カメラに興味が無く、行きそびれました。
でも次に大阪に行くチャンスがあったら、あそこで高さ20mか、30mを降りて来る飛行機を狙ってみたいです。
haruさん、伊丹は近いでしょうから、是非どうぞ(^。^)
<< ケニア・マサイマラの野生動物(... びしょぬれでワッショイ!!その... >>