人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ソマリア、エチオピア、ケニアの上空から(アフリカ縦断の旅、9月5日、その1、移動)

アフリカ縦断の旅が始まりました。
通信の事情もあるので、どこまでお伝えできるかわかりませんが、今日から毎日、アフリカ日記をお届けします。

成田 → 香港 → エチオピアのアディスアベバ → ケニアのナイロビ、と移動してきて、今はナイロビのウイルソン空港で、軽飛行機の搭乗待ちです。

香港から、エチオピアに向かう途中でしたが、ソマリア上空で朝陽がみえてきました。

ソマリア、エチオピア、ケニアの上空から(アフリカ縦断の旅、9月5日、その1、移動)_b0291402_19191879.jpg


エチオピア上空です。
ボーイング787のエンジンですが、エンジンに陽が差し込むのは初めてみました。

ソマリア、エチオピア、ケニアの上空から(アフリカ縦断の旅、9月5日、その1、移動)_b0291402_19193279.jpg


エチオピアの首都、アディスアベバに近づくと、意外と緑が多い。
干からびた砂漠のような大地も見えますが、首都近郊はモザイク状の畑が美しく、驚きました。

ソマリア、エチオピア、ケニアの上空から(アフリカ縦断の旅、9月5日、その1、移動)_b0291402_19194434.jpg


多分この軽飛行機で、野生動物の王国、マサイマラ国立保護区に向かいます。
作業員は2人ですが、1人は主に見てるだけ(笑)

ソマリア、エチオピア、ケニアの上空から(アフリカ縦断の旅、9月5日、その1、移動)_b0291402_19195819.jpg


日本とケニアの時差は6時間。日本は今、19時30分ですが、ここは13時30分。
今日はこれから、マサイマラの空港で待っていてくれるサファリ・カーで、15時から18時半まで、第1回目のゲームドライブを予定しています。



Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-05 20:24
こんばんはー
無事、到着! 良かったです。
もうビールを終えて焼酎に切り替え、二杯目ですがもう二杯呑むことにしました。
もちろんアフリカの大地を想いながらv(^o^)

100-400mmを堪能してください。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-05 20:48
こんばんは^^
無事に着いて何よりです(^^♪
1枚目からして朝陽の美しさにやられちゃいました☆
エンジンに差し込む朝陽も素晴らしいです♫
モザイク状の畑、初めて拝見したかもしれません!
アフリカは未知の世界です。
今日から早速のゲームドライブなんですね!旅プラスさんは時差はなさそうです^^
お気を付けて楽しんでくださいませね(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-05 21:00
朝陽が美しいですね~
実際見たら涙が出ると思います!
エンジン格好いいですね~!
緑の畑も美しい。ゼッタイ涙出ますね。
無事にアフリカ到着おめでとうございます^_^
これから旅プラスさんの目を通してアフリカ感じさせて頂きます❗
Commented by 3740s at 2016-09-05 21:33
ルポ・ブログ
愉しみに待ちます。(喜)

何よりの無事の到着です。

Commented by maxiah1818 at 2016-09-05 21:37
おお〜
楽しみです^^
緑の大地、パッチワーク模様、きれいです!
わくわく。
Commented by asahinahikari at 2016-09-05 22:18
無事到着されたのですね〜
美しい朝日のお写真からのレポートでなんだか私もワクワクして来ました〜楽しみにしています
お気をつけて素晴らしい撮影旅行になります様に〜
Commented by butanekoex at 2016-09-05 22:19
はじまりますね~、ゲームドライブ!
どんなドラマが始まるのでしょう(^^)
Commented by umitosora14 at 2016-09-05 22:21
今晩は^^
無事に到着、何よりです^^
エンジンに差し込む朝陽、始めて見ました
美しいですね。。。
それにパッチワークの緑のなんて瑞々しいこと!
豊かな大地なんですね
今22時だから、そちらは16時
第1回目のゲームドライブの真っ最中ですね!
何を目にされてるんでしょう?
想像するだけで、わくわくします♪
Commented by kaorunchoko at 2016-09-06 03:16
❤旅プラスさん こんばんは☆
窓からの朝陽の写真!めっちゃ綺麗ですねヽ(^。^)ノ
オレンジ色から紫へのグラデーションが本当に美しくて感動です!
沢山飛行に乗っている旅プラスさんでもお初だったエンジンに差し込む陽!
珍しい物を見せていただけ嬉しいです(^_-)-☆
エチオピアの畑って、何を作っているんでしょうね?
綺麗な緑に私も驚きました!
ここから先の旅の写真、楽しみにしています。
くれぐれも、お気を付けて下さいませ。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-06 07:25
旅プラスさん(*´ω`*)
長かった飛行を無事に終えられ、乗り換えですね。アフリカに行くなんて人に初めて出会いましたよ~
朝日の色合いや畑の緑、わくわくですね。
思う存分エンジョイしてきてくださいね!
モコ
Commented by 117nature at 2016-09-06 08:35
ご無沙汰しています。

アフリカの旅、今回も楽しませて頂きます。
でも、ライオンや豹に襲われないようお気を付けて・・・
Commented by berry0726 at 2016-09-06 15:55
無事の到着が何よりです。
いよいよ始まりましたね!
とてもワクワクしています^^

Commented by arak_okano at 2016-09-06 17:41
遠路はるばるの旅の報告を楽しみにしています。
バグースを待っていますね。
空撮、ビジネスクラスからですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 19:54
オレさん、こんばんは

ようやくというか、やっと到着しましたよ。
到着後にそのまま乗り込んだ1日目のサファリは、写真が3枚ですが、今アップしました。

100-400mmは、、300m先の黒サイの撮影では、素晴らしい威力を発揮してくれました。
やはりエクステンダーをかませての、合計560mmはいいですね。

アフリカの大地を思いながらの焼酎、こちらでも付き合います。
焼酎がないので、ビールとワインですけど。乾杯!!!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:02
アリスさん、こんばんは

ソマリアって、無政府状態が長く続き、内戦だけが有名な国ですが、朝陽だけはこんなに綺麗でした。
今は3分割され、それぞれが自治宣言や独立宣言をしてるので、まだまだ紆余曲折がありそうです。

ありがとうございます、飛行機からの写真ばかりなので、紅色、クリーム色、緑色と色彩をアピールしてみました。

時差ボケは無いのですが、本日の後半はサファリ・カーの中で、睡魔と闘ってました。
既に1日目のゲームドライブは、アップしましたが、2日目のゲームドライブもいい写真が撮れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:25
sakuramoonさん、こんばんは

私もこの朝陽をみて、涙が止まらず、ハンカチを出してそっと頬をぬぐいました。
↑ 失礼しました。誇張がありました(^。^)

朝陽ならば、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」のラストシーンは綺麗でした。
「全米が泣いた・・」なんてことはありませんが、少なくとも映画館の中の年配の女性の半分は泣いてました。

はい、しばらくアフリカ日記が続きます。
既に、その1日目と、2日目のゲームドライブを、アップしたので、
今から、今日のゲームドライブの写真を整理します。
ただ、作業場所が、wifiが繋がるというBARなので、作業はどうなりますか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:30
パテオナベさん、こんばんは

無事に到着し、時差ボケもなく、元気に動物を探しながら、ゲームドライブを楽しんでます。
パテオナベさんの水彩画の、画欲を掻き立てる写真は難しいのですが、
こんな遠くまで来ないと見ることができない、野生動物の王国なので、楽しんでいただければと思います。

先程ゲームドライブ1日目をアップしましたが、明日はゲームドライブ2日目をお届けします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:40
あいさん、こんばんは

はーるばる来たぜ~♪  アフリカ~~♫
遠路はるばる到着しました。
途中、ソマリアとか、エチオピアを通りましたが、空からなので、写真は撮ることができました。
入国して街を歩くなんてことは、私だって怖くてできません(^。^)

パッチワークは、アディダスじゃなくて(^。^)、アディスアベバ上空です。
イメージはマラソン選手が多い国(^。^)
空から見ても、走りやすそうな道が、緑のパッチワークの中に続いてました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:46
光さん、こんばんは

はい、日本をでてからまる1日とちょっと、かかりました。
長い時間ですが、機内では食べて、飲んで、映画観て、たまに写真を撮るくらいなので、楽なんですよ。

今日アップした日記から野生動物が出てきます。
写真は3枚ですが、ヌー、サイ、チーターと盛り沢山です。
動物園とは違う、弱肉強食の野生動物の世界なので、ご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:50
butanekoさん、こんばんは

昨日から素晴らしいドラマが始まりましたよ。
チーターの食事風景とか、ヌーの大群の川渡りとか。

最初の2日間で、撮りたいと思ってた写真の大半が撮れてしまったので、
あとは豹と出会い、豹の写真を撮りたいです。
ヌ~~とじゃなくて、ヒョ~~と現れてくれればいいのですが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 20:59
umiさん、こんばんは

エンジンに陽が差し込むのは、私も初めてみました。
ボーインング787ですが、エンジンはロールスロイス社製。
今、ANAが予想よりも経年劣化が早かったので、改修工事をしてまして、
9月・10月はANAのスケジュールで欠航便が出るそうです。
成田・香港はJALの787でしたが、エンジンはGE社製なので、同じエンジン・トラブルは無いそうです。

はい、今は2回目のゲームドライブも終わって、BARでくつろいでます。
今日も、ヌーの川渡りという、凄い写真が撮れましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 22:52
kaorunさん、こんばんは

飛行機のからの景色も、アフリカとなると、変わった光や、風景があって、面白いです。
エチオピアの産業は、コーヒーと穀類なのですが、あの畑は小麦なのかなと思いました。

長い飛行機の旅も終わって、やっとケニアに到着し、今日は2日目です。
ゲームドライブも2回、行ってきましたが、今日はヌーの川渡りという凄い場面があって、写真も500枚くらい撮りました。
もう撮りたかった写真はかなり撮れたので、明日からはのんびりいきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 23:07
モコさん、こんばんは

アフリカに行く人は確かに多くはないです。
でも一度来ると、魅せられて2度・3度という人は、何人か知ってます。そうそう、私もそうです。

野生動物も魅力ですが、エジプト、チュニジア、モロッコなんかも世界遺産の宝庫で面白いところです。
私はアフリカが8回目なので、のめりこんでるほうの1人ですが、面白いですよ。
続編も、是非ご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 23:14
117natureさん、こんばんは

ライオンや、豹に襲われても、噛まれないように、ジーンズのよりもさらに厚手のズボンを買いました(^。^)
・・・というのは冗談ですが、野生動物保護区では、車から人間が降りてはいけないというルールがあり、
野生動物も、車に乗った人間を襲うことはありません。

そして私の乗ってるサファリ・カーは頑丈にできてて、屋根もあるし、扉も、窓もあるので、大丈夫でしょう。
今のところ順調ですが、でも用心しながら写真を撮ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 23:19
berryさん、こんばんは

はい、いよいよ始まりました。
昨日の午後が1回目のゲームドライブ。
今日の午前中が2回目のゲームドライブ。
もう本当にこういうのが撮れればいいなという写真がかなり撮れました。
日ごろの行いが・・・・、いえ、いえ、下手なこと言って、折角の運を逃さないようにします。

あとは豹狙いですが、見れるか、撮れるか。
自分もワクワクしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-06 23:29
アラックさん、こんばんは

今日で2回のゲームサファリを終えましたが、順調に撮りたい動物と出会えてます。
そしてなんか先に、目標の写真が撮れたので、ちょっと安心してます。
もしかしたら、この日記は1日目と2日目の写真がよくて、あとは尻つぼみかも(^。^)

はい、旅はビジネスクラスで、写真を撮りたいシートナンバーを座席指定しておさえてます。
特に朝陽、夕陽は「A」か「K」を間違えると空振りですからどっちから昇るかとか、沈むかは、
いつも計算してるんですよ。「乗り鉄」の飛行機版ですね(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-09-05 19:25 | 旅行 | Comments(26)