ついに見ることができました、ヌーの大群の川渡り(アフリカ縦断の旅、9月6日、6時から12時までのロングドライブ)

9月6日は、目標を、ヌーの川渡りに絞りました。
8月がピークで、殆どのヌーがタンザニアからケニアに入り、川も渡ってしまったと聞いていたので、出遅れたヌーを探すドライブでした。

6時からと、15時からの2回に分けて探すよりも、6時から12時までの1回で探したほうが、見つかるというアドバイスをいただき、朝食のお弁当を持ってのロングドライブでした。


日の出と、ヌーの大群です。

b0291402_11302241.jpg


1か所目、2か所目の川渡りのポイントに、ヌーは1頭もいなくて、もう今日は駄目かと、あきらめかけたころ、3か所目のポイントで、幸運のヌーに出会いました。

b0291402_11304069.jpg


次々とヌーが川を渡ります。

b0291402_11305753.jpg


シマウマも、一緒でした。
写真の右下には、悪役のワニが待ち構えます。

b0291402_11312330.jpg


30分ほど見てる間に500頭以上のヌーと、数十頭のシマウマが、マラ川を渡りましたが、幸いその30分間は、全員(全頭)がワニに襲われることなく渡り切りました。
ラッキーな1日でした。今度こそ私の旅行運は使い果たしたかも(笑)

本日は今から、「豹」狙いで頑張ります。



by tabi-to-ryokou | 2016-09-07 11:37 | 動物 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26173468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-07 12:39
旅プラスさん(*´ω`*)
ヌーの大群とワニ!!!
まさに、リア充ですね、もう写真家冥利につきる感じでしょうか?私の運をそちらに送りますよ。たいした運じゃ無いけれど、少しは足しになるかもしれませんから。

写真の価値にようやく気がついた素人ですが旅プラスさんのブログにまたお邪魔させてくださいm(__)m私のブログは情けない写真しかないので…
叱ってやってくださいw
モコ
Commented by oomimi_usako at 2016-09-07 13:19
楽しんでいらっしゃいますか~?
・・・と伺うまでもないご様子。

まるで゛ダーウィンが来た(NHKの動物番組)”の世界のようで、ただただ驚くばかりです。
なぜって、このような景色は、半年位サバンナに暮らしてようやく撮影出来るようなものだと思っておりましたので。
つい数日前まで有楽町を歩いていた方が、もうこんな迫力のお写真を撮られているということに、驚くやら感心するやら…。
貴重なお写真、この後も楽しみにしています!
良い旅をお続けください。
Commented by impact4642 at 2016-09-07 13:33
こんにちは(#^.^#)
念願だった、ヌーの川渡を見られて良かったですね!!
肉眼だと、そこに空気もあるから、凄い迫力なんでしょうね・・(*^。^*)
シマウマもヌーも、ワニの犠牲にならずに渡り切れて、
ホッとしました。
きっと、まだまだ素敵な奇跡に立ち会えると思いますよ♪
日本から、素敵な旅にエールを送らせて頂きます(^_^)/
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-07 13:37
こんにちは。

↑ 何だっけ、あの番組って思いながら見てましたがまさに「ダーウィンが来た」
1枚目の写真に迫力を感じます。
今度は豹ですか! ヒョウ柄ならこっちでも何とか、ですがモノホンを楽しみにしてます♪
Commented by 3740s at 2016-09-07 15:13
こんにちは
この光景はTVで少し、
現場での迫力は大変なものなのでしょう!

体験した人にか分からない・・・・。

生き残りを賭けた動物達の行動。
ありがとうございます。
Commented by roseyrosey at 2016-09-07 15:33
ラッキーでしたね^^
ヌーの川渡り。。。ライオンキングでおなじみの場面。
テレビのドキュメンタリーだと、必ずワニに襲われちゃう
場面が出てきて、思わず番組を変えちゃうんですが。。。
今回は見事全員渡れてよかったよかった。
このワニさんには申し訳ないけど、ついつい思い入れしちゃうますね。
じーっと狙っているワニの姿、これを生で見ていたら怖いです。
でもこれもとても素晴らしいシーン、最高でしたね。

Commented by R-GreenLife at 2016-09-07 16:28
日の出とヌーの大群、こちらのお写真だけでも素晴らしいのに、なんと川渡りまで!
しかも、+シマウマ!
そして、ワニが待ち構えるという演出付き⁉︎w
まるでドキュメンタリー番組でも見ているかのようです〜
生でご覧になった旅プラスさんはさぞかし興奮されたでしょうね〜^ ^
Commented by ayayay0003 at 2016-09-07 17:30
こんにちは^^
1枚目の日の出の広大なアフリカの大地は素晴らしいですね(^^♪
こんなにたくさんのヌーの大群目にしたら感動でいっぱいですね~☆
このお写真は、標準望遠の広角側でしょうか?
そして2枚目、ヌーって近くで見たら(望遠が大きいので)牛と馬のハーフみたいにも見えますね(笑)
川に飛び込むシーンがイイですね☆
ヌーとシマウマの川渡りは、近くで見るとさぞかし迫力があったのでしょうね☆
しかもワニのおまけ付き~(笑)
旅プラスさんの朝食シーンはありでしょうか(^。^)
Commented by yk-voyant54 at 2016-09-07 18:38
素晴らしい!興奮しますね。
その時、どんな音が聞こえていたのでしょう?
どんな風が吹いていたのでしょう?
気温は?空気はどんな粒子の色と香りを放っていたのでしょう?
素晴らしい光景に出会いましたね。お裾分けありがとうございます♪
Commented by u-tan1114 at 2016-09-07 19:29
ヌーの大群撮れてよかったですね^^
アフリカの日の出とヌーの1枚とてもいいですね~!
サイや豹の狩りも迫力です。
気をつけて撮影楽しんでくださいね~
Commented by marucox0326 at 2016-09-07 19:57
なヌー、ついに❣️
やりましたねおヌーし。

旅プラヌーさんの興奮の雄叫びが
聞こえてきそう。
一枚目のお写真、
なんと美しいヌー陽じゃない
日の出やった。
次回もヌーかりなくベストショット
期待してまヌー……誰か止めて

ダイブする瞬間、最高にカッコえ〜❤️
Commented by umitosora14 at 2016-09-07 21:01
わぁ~ヌーの大群の河渡り、出合えましたね!
素晴らしいお写真ばかりに、ワクワク♪
目の前にしたら、
ほんとに感動も凄いでしょう♪
朝陽の中、大地に広がるヌーの大群のお写真も、素晴らしいですね
どんな風がふいてますか?
どんな匂いに満ちてるんでしょう?
思いを馳せてます♪
Commented by momotomusasi at 2016-09-07 21:15
一枚目の広大なアフリカの大地の日の出
大・大・大感動です~~。
まさにアフリカ、自然の素晴らしさ、
写真をみているだけでも 感動ですから
実際にその場にいれば ・・・
ずっと見ていても飽きることがないです。
美しい自然に感謝です。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-07 21:48
ヌーの大群の川渡りとの遭遇おめでとうございます!
テレビでしか見たことない状況ですが目の当たりにした旅プラスさんの感動はいかばかりだった事でしょうね^_^
Commented by asahinahikari at 2016-09-07 22:05
一枚目の日の出〜アフリカの大草原の雄大さ〜素晴らしさ〜
どう表現しましょうか〜空気感が伝わります
ヌーやシマウマの川渡りそこへ現れたワニともなると大興奮ですね〜お写真で拝見していますが動画で見る様な臨場感です
旅プラスさんの意気込みが動物たちにも伝わるのでしょうね
いいシーンの連続はまだ続きますね
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 04:26
モコさん、おはようございます

ヌーの大群はラッキーでした。
でも本当はワニなんかが、いない方が良いのですが、やはりいました。
写真家って程でもなく、一介のブロガーですが、この光景に出会えることができ、
こんな写真しか撮れなかったのですが、見ていただいて、喜んでいただければ嬉しいです。

この数日間は、運も欲しいので、モコさんの運を送っていただいたなら、いずれは倍返しで、お返しします(^。^)
モコさんの写真では、チョコレートで作られた「猫がやってきた」、というのが印象的です。お上手でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 04:41
うさこさん、おはようございます

私も「ダーウィンが来た」は、いつも観て刺激を受けてます。
今回も旅行中の番組は予約録画してきました。

確かに、NHKのああいう番組は、金と時間をかけて作られてますね。
うさこさんの、おっしゃる通り、何か月も撮影にはかかると思いますが、
アマチュア・カメラマンは、出くわした光景を撮ってるだけなので、たいして苦労していません。

あと10日くらいで、有楽町に戻ります。
まさに異次元空間からの帰着になりそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 04:55
インパクトブルーさん、おはようございます

念願の、川渡りを、初めて眺めることができました。
しぶきの水音が聞こえるし、ヌーの鳴き声も聞こえるしで、迫力満点、息ができないくらいに驚きました。

ワニにやられちゃうのかなと、見てましたが、ワニは列で渡ってる動物は襲わず、溺れて流れて来る動物を
狙ってるように見えました。

日本からのエール、ありがとうございます。
まだまだ修行中の身ですが、もっといい写真が届けられるように、頑張れます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 20:10
オレさん、こんばんは。

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

「ダーウィンが来た」はご覧になってましたか。
NHKは、お金も、技術も、スタッフも、時間も注ぎ込んで、いい番組をを作りますね。
動物編なら大好きで、例え旅行中でも予約録画してるくらいです。

ヒョウ柄ならこっちでもなんとか・・・ですか。ありがとうございます。
オレさんのナイスジョークが通じたのか、本日は豹を撮ってきました。
明日ぐらいに日記でご覧いただけると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 20:17
パテオナベさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

テレビの場面と違うとしたら、リアルで砂埃が舞い、川では飛沫が飛び、ヌーが渡る足音が聞こえる点でした。
もう渡り終わるまで、私の呼吸が止まりました(^。^)

ここでは毎日、凄まじい弱肉強食の闘いが繰り広げられていて、
まさに、異次元の別世界です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 20:23
roseyさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

ヌーの川渡り、なんか、ダーウィンが来たか、ライオンキングみたいで、
お約束のように、ワニがやってきました。

でも1列で、隊列を組んで、バシャバシャと渡ってると、ワニも近寄れないみたいでした。
まあ、全頭が無事でよかったです。
昨日は電波が不安定で、日記を書けなかったのですが、実はこの後も、私の幸運が続きます。
またご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 20:36
GREENLIFEさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

私がワニを呼んどいたわけではないのですが(^。^)、ドラマでは定番の悪役登場でした。
もうファインダーを覗きながら、ドキドキしてました。

興奮と言うより、心臓がバクバクして、もう止まるんじゃないかと思いましたよ。
でも、幸いまだ動いてます(笑)
この後も、私の「持ってる男、快進撃」が続きます。遅れ遅れの日記になってますが、またご覧ください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 20:58
アリスさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

ヌーの大群は、このマサイマラ地区の、どこにでもいるので、最近は出会っても、
「またいるぜ」と写真も撮ってません(^。^)
風景の写真は、殆どが24-105mmの、標準ズームレンズで撮ってますが、
この写真は、広い景色を撮りたかったので、24mm側に合わせてます。

ヌーは奇妙な姿をしてます。真っ黒な牛に、鬣や髭がついたような(^。^)
見た目は可愛くないです。
私の朝食ですか。ロングドライブという朝6時から12時のゲームドライブに出ると、
サバンナの真ん中でお弁当を広げて朝食を食べます。
今朝なんかは出かける前に、フライングして、パンとコーヒーをもらい、朝食をすませました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 21:08
voyantさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

音ですか。ヌーが興奮してたてる鳴き声。
崖を登る蹄の音、川で起こる飛沫の音、風の音もあったと思います。
気温は25度から30度くらいの間なんですが、私が一番興奮してたので、視覚情報以外は覚えてません(^。^)
なんか異次元の別世界の出来事で、あまりに強烈だったので、今となるとドラマを見たような気もします。

今回の旅は1日目で運を使い果たしたかと思いましたが、2日目も、3日目も、4日目も出会いがありました。
日記が遅れ気味ですが、またご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 21:15
u-tanさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

今回は幸運に恵まれて、見たい動物に出会え、見たいシーンを見ることができてます。
普段は「何も持ってない男」なんですが、ケニアでは突然「持ってる男」になってます(^。^)

日の出とヌーは、こういうシーンを撮りたいと、ドライバーさんにリクエストして、日の出時間に、
ヌーの大群を探し、反対方向に陣取りました。
これだけは計算した写真で、あとは偶然ばかりです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 21:42
marucoxさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

「旅プラヌー」さんですか、こりゃまたまいりました。
そして美しいヌー陽とは、またまた恐れ入りました
座布団を、景気よく「ヌー枚」、差し上げます(笑)
「ヌー枚って、何枚なんだって、それはヌーに聞いてください(^。^)

ダイブする瞬間は狙いましたよ。
横の場所取りで、横から撮ってます。
もうこれで、あとは豹と出会えれば、大満足です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 21:53
umiさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

出会えましたよ、ヌーの川渡り。
サファリカーが沢山集まるので、車の場所取りが大変なんですが、横から写真が撮れる位置でした。
ここは見たいからと車を降りたりしたら、公園規則により即、罰金1万円、そして退場となります。
なので、大事な場所取りはドライバーさんの腕次第。
今回は、その面でもラッキーでした。
風はそよ風、匂いは独特のサバンナ臭なんですよ。この風も臭いも大好きになりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 22:02
momoさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

1枚目に感動していただけましたか。
ありがとうございます。あの1枚だけは偶然ではなく、太陽とヌーの位置を計算して撮りました。
まだ日記が、遅れていて書きあがってないのですが、昨日・今日も結構、素晴らしい場面に出会いました。

そして今年の3月も、今回も、まだ会えてなかった豹に、本日会えました。
興奮のあまり、私はもうぶっ倒れそうです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 22:07
sakuramoonさん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

今回の旅の一番の目的は、ヌーの川渡り。
あと一つは、前回も出会えなかった、人気ビッグ5の豹。

どちらも、今回達成できたんですよ。奇跡的でした。
感動が強かったので、今日はビールとワインを飲んでます。
・・・って、ビールとワインなら、毎日飲んでるじゃないかと言われそうですが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-08 22:14
光さん、こんばんは

回線不調で、返信コメントが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

サバンナの日の出もドラマチックですが、
ヌーの川渡りはまるでドラマでした。
どちらも、音、光、風、匂いが満ちてました。

ワニは、私が呼んだわけでもないのに、来てしまったんです。
ドラマの筋書きには、悪役も必要ですからね。
日記は遅れてますが昨日も今日も、ドラマがありました。
楽しみにしていただければと思います。
<< 豹を探したけど残念(アフリカ縦... 勝者と敗者、狩りに成功したチー... >>