念願の豹を目撃し、人気の「ビッグ6」を全て制覇した日(アフリカ縦断の旅、9月8日、マラ川の東地区)

9月8日はマラ川を渡ってマサイマラの東地区へ。
遠いので朝6時から12時までの、ロングドライブでした。

日記ではお約束の朝陽です。シルエットはヌー。

b0291402_11413793.jpg


幸先よく、チーターの3兄弟と出会いました。3頭ともオスで年齢は2歳です。

b0291402_11415481.jpg


この日のゲームドライブは、ドライバーと、宿泊ホテルであるムパタサファリクラブの紀子さん。
なんとチーターの3兄弟が、我々の車に向かってきました。
私は2列目の座席の上に立ち上がって屋根から覗いてるので距離がありましたが、助手席の紀子さんは、チーターが手を出せば届く距離でした。

b0291402_11420968.jpg


普通なら「キャ~~」と、ドライバー席の方に避けると思いますが、チーターが好きで、ケニアに就職したという紀子さん。ひるまずにチーターの背中をしっかりと撮ってました。
流石です。
私はというと、もう驚きで呼吸が止まってしまいましたが、シャッターだけは押しました。

幸運はまだ続きます。
ドライバー同士の連絡で、崖下の川の横に豹がいるという情報が入り、さっそく向かいました。
この位置は車1台しか入れないので、順番待ちでしたが、崖下に降りると、豹が向こうむきに寝ていました。
顔は見えませんが、豹の尻尾は先っぽまで全部ヒョウ柄。
そして白いお腹がゆっくりと上下してるのがよく見えました。

b0291402_11422625.jpg


アフリカの人気動物「ビッグ5」にチーターを足して、「ビッグ6」は、豹とチーターが希少動物なので、なかなか全部を見ることができませんが、ようやく達成しました。
1年目で達成する人は珍しく、それは幸運なのだそうです。
2016年9月8日は、私にとっての歴史的な日となりました。


by tabi-to-ryokou | 2016-09-10 11:49 | 動物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26181631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-09-10 11:59
おめでとうございます❗
とうとうやりましたね❗
遭遇しましたね❗
しかしなんという至近距離な画像なんでしょう(汗)車にひかれそうな位のチーターですね~
相当心臓がドキドキした事でしょうね❗
Commented by aamori at 2016-09-10 12:01
チーター、かわいい!!!なんてそばに!!
豹はお顔が見たかったですが、しっかり模様が、
今日の私の服もヒョウ柄、、、(関係ないですが)
大好きな大型ネコさん、ブログを見るだけでも興奮します。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-10 12:04
旅プラスさん(*´ω`*)
呼吸が止まってもシャッターを押し続けるなんて!長年の習慣ですね、かっこいいです。文章は冷静でありながらも興奮は随所に表れているので、日本までその高揚感が伝わります。
まだ、旅プラスさんのブログに気がついてから日が浅いのですが読めば読むほど、見れば見るほど行動範囲の広さにビックリします。特に2014年のフランスは素敵ですね。南アフリカとフランスを交互に見ています。

チーターに臆することなくシャッターを切る紀子さん!女性で移住したのですね。凄いひとですね。
モコ
Commented by butanekoex at 2016-09-10 13:27
まぶし~~~い!!!
アフリカの朝陽は大きいですね。
ヌーのシルエットと、ところどころにある木のシルエット、
そしてその奥の重なる山並みの美しいこと。
「ジャングル大帝」の壮大なテーマ曲が聞こえて来そうです^^

そして、ち、近い!!!チーター。
野生のチーターがこんなに近くに来てくれるなんて
そしてそして、、、。
ウヒョヒョヒョヒョーーー!(←シツコイですね^^;)
減点10になろうと、言い続けることにしました(笑)
楽しみにしていた豹、本当に豹柄の豹ですねー\(^o^)/
お腹が上下しているのが、手に取るようにわかります。
旅プラスさんの幸運を惜しげもなく見せていただき、嬉しく思います^^
Commented by ayayay0003 at 2016-09-10 15:00
こんにちは^^
お約束の朝陽ありがとうございます(^^♪
シルエットがいいなあ~凄く素敵な気分にさせていただいてます☆
2枚目のチーターのお写真、カッコイイですね~惚れます♡
車に近づいて来るというのは、何らかの意思表示でしょうかね(・・?
そして、ついに豹ですか(^_-)-☆
おめでとうございます☆
アフリカの動物写真家さんデビュー1年目にしての快挙ですね(*^^)v
お気をつけて残りのゲームドライブを楽しんで来てくださいませね(^-^)
Commented by 117nature at 2016-09-10 16:31
こんにちは

>呼吸が止まってしまいましたが、シャッターだけは押しました

旅プラスさんもさすがです!!
心臓が止まらなくて良かったですね。。。。。

チーター兄弟の写真も凄いですけれど
朝陽の写真がとても美しく感動します。



Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-10 19:58
sakuramoonさん、こんばんは

ありがとうございます。
3月が「ビッグ4+チーター」で、豹が足りず。
今回も豹だけ足りなかったのですが、やっと「ビッグ5+チーター」となり、「ビッグ6」に到達しました。

まさか、ここまで近づくとは思わなかったですよ。
3頭のうち、1頭は車の下に頭を突っ込んで、潜ろうとしてました。
ドキドキしたかというと、心臓が一時停止してたので、静かでした(笑)
チーターが行ってから思いっきり呼吸しましたけどね(^。^)
Commented by u-tan1114 at 2016-09-10 20:01
チーターかっこいいですねー
本物の野生のチーターに会えて羨ましいです^^
1枚目の朝日の写真素晴らしいですね!
光がグラデーションになっていて、小さなシルエットのヌーも絵のようです。
引き続きお気をつけて撮影頑張ってくださいね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-10 20:09
ATSUKOさん、こんばんは

チーターは、体型が美しくて、模様も可愛いいです。
豹は顔が見えなかったのですが、しつこく、同じ場所にもう1回行って、しっかりと顔も撮ってきました。
今晩、書く日記で登場予定です。

え、今日はヒョウ柄ですか。見たかったです(^。^)
やはりここでドライバーさんにリクエストするなら、豹かチーターになります。
ライオンは毎日、見れるので「またライオンか」という感じなんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-10 20:21
モコさん、こんばんは

チーターの突然の襲撃には驚きました。
襲撃と言うか、2歳の男の子たちなんで、好奇心が強いんでしょうね。
今回は、興奮ばかりですよ。自然界には予期せぬ出来事が多いです(^。^)

2014年のフランス以降に、もう5回は海外に出かけました。
なんたって、名前が「旅プラス」ですから(^。^)

紀子さんは、ムパタサファリクラブに就職して、はやOO年。
ここの野生動物たちの生き字引です。・・・といっても、まだ若い女性ですよ。
ご本人は、マサイマラの野生動物に惹かれて、マサイマラ病にかかってしまい、
とうとう、住むようになってしまったとおっしゃってます(^。^)
私も今年2回目なので、マサイマラ病の初期症状です(笑)
Commented by momotomusasi at 2016-09-10 22:25
こんばんは
今回も最初の写真に心惹かれます。。。
大きな画像で見てみたいです。
そして チーターのカッコいいこと。。。
今回はすごいですね~~♪よかったですね。
でもあまりにも近すぎて
私なら恐怖のあまり固まってしまいそうです。
旅プラスさんは流石ですね( *´艸`)
呼吸が止まっても シャッターを押す、
執念ですね・・・
Commented by asahinahikari at 2016-09-10 22:41
大きな太陽にびっくり〜眩しいけれど幸せを呼び込みそうです
こんな至近距離に近づけたのですか〜何事もないような顔つきですね〜たびプラスさんは顔を出していたのでしょう〜勇気有りますね〜
豹はお昼寝最中かしら〜サバンナの中でも強いものは何処でもゴロンが出来て流石ですね〜

『ビッグ6』達成おめでとうございます
旅プラスさんの野生動物への情熱がこの結果となったのですね
素晴らしいです
Commented by gummi-choco-pine at 2016-09-10 23:50
旅プラスさんこんばんは!!

本当にツキが来てますね~☆
毎日ワクワクしながら拝見していますよ~♪

そして本日の1枚目!!!
ヤバ過ぎですから~~~ヽ(≧Д≦)ノ


Commented by roseyrosey at 2016-09-11 00:43
おめでとうございます。
美味しいシャンパンでお祝いされたでしょうか^^
すごいですね。やっぱり旅プラスさんは持ってるお方です!
そして、こうして観せていただける私たちも幸運です。

それにしても好奇心旺盛な子たちですね。可愛い^^
こんなに近くまでやってくるなんて。。。
悪い人たちに捕まらないといいけど。。。と心配になります。
チーターのドット柄、ヒョウの豹柄の美しいこと。。。
野生の豹はお腹の白い毛も汚れてなくてキレイなんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 04:18
butanekoさん、こんばんは

なんかアンバランスなくらい、太陽が大きくなってしまいました。
小さくするなら、もっと暗くすればいいのですが、そうすると山並みや、木も消えてしまうので。
結局この大きさに、なってしまいました。

「ジャングル大帝」ですか。漫画で読みましたが、テーマ曲は知らないです。
きっとリズムは、サンバの変形バージョンで、「サバンナ」ですね。
歌詞は、ウヒョ~ウヒョ♪ ウヒョヒョーーー(^^♪

明日の日曜日は、南アフリカ共和国への移動なので、ゲームドライブは、明日の午前が最終回です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 04:28
アリスさん、こんばんは

お約束の朝陽は、まだ続きますので、お楽しみに。
もう厭きたなんて、言わないで下さいね(^。^)

2枚目のチーター、恰好良かったですよ。
彼らはスリムで、研ぎ澄まされた体型を維持してます。
人間には、なかなか、真似ができないことですね。

はい、快挙達成で、プロの動物写真家としての、デビューは間もなくです。
↑ 褒められると単純に、のってしまう男(笑)

ゲームドライブは、明日の午前中が最後で、午後は南アフリカ共和国のヨハネスブルグに移動します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 04:40
117natureさん、こんばんは

はいお陰様で、心臓はまだ動いてます。
でもド肝を抜かれましたよ(^。^)

朝陽の写真をお褒めいただきありがとうございます。
ゲームドライブ中に、偶然撮ったわけでなく、一応日の出の6時30分には、どこから撮ろうかと
予定を決めて計算して撮ってるんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 04:48
u-tanさん、こんばんは

5日の月曜から、10日の土曜日まで、6日間でチーターには3回会えました。
個体数は少ないらしいですが、見晴らしのいいところで、活動することが多いので、
会える確率は高かったです。

光のグラデーションは、綺麗に出てました。
サバンナの朝陽は、本当に雄大です。
明日からアフリカ南部の国に移動酢ますが、機会がありましたら、また違った背景で撮ってみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 05:04
momoさん、こんばんは

最初の写真、良かったですか。
三脚も立てずにズボラに撮ってますが、背景の場所選びだけは頑張ってます(^。^)

チーターの接近戦には驚きました。
呼吸はできなくても、無心で、シャッターだけは押し続けてました。
意外とプロカメラマンに向いてるかも。
↑ すぐ調子にのる男(笑)

ゲームドライブは明日の午前中が最後で、午後からは南アフリカ共和国に向かいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 10:05
光さん、おはようございます

本物よりも大きな太陽になってしまいました(^。^)
もうちょっと暗くすれば、太陽も小さくなるのですが、今度は山やヌーが、もっと暗くなってしまうので、
まあ、これでもいいかと・・・・・(笑)
幸せ呼び込んでくれたらいいですね。

私は車の天井から顔を出してましたが、ここまではジャンプしないだろうから安全地帯でした。
はい、この場面は執念で撮りましたが、帰国後にこのチーター3兄弟は、特集日記を書こうと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 11:33
cinnamonさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。
自分で言うのは変ですが、今回のサファリはつきまくってます(^。^)

1枚目、やばかったですか。
野生動物との出会いは偶然ですが、日の出の写真だけは計画的に場所を考えながら撮ってるんですよ。
気にいっていただけてよかったです。

今から朝のゲームドライブに出かけて、午後からは南ア共和国のヨハネスブルグに移動します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-11 11:39
roseyさん、おはようございます

ありがとうございます。
同じホテルの宿泊者や紀子さんが、ビールとワインで祝ってくれました。

そうですよね。一応国立保護区なので、密猟者を厳しく監視してるようですが、
大阪府と同じ広さがあるので、監視も大変なようです。

チーターのドット柄は尻尾にはないけど、豹のヒョウ柄は尻尾も埋め尽くしてるというのを、
写真を編集してる時に気づきました(^。^)

今から朝のゲームドライブに出かけて、午後からは南アフリカ共和国のヨハネスブルグに移動します。
<< 豹がいたので翌日も同じ場所へ、... ヌーの川渡りを撮れたので喜んで... >>