ジンバブエの朝食と、チョベ国立公園日帰りサファリ(アフリカ縦断の旅、9月13日、ジンバブエ&ボツワナ)

9月13日はまずホテルの朝食から。
ビクトリアの滝に一番近いと言われるザ・キングダムホテルです。
朝の6時なのでレストランは、まだ薄暗く閑散としてました。

フルーツ系

ハム・チーズ系

温め系

トーストに蜂蜜って、自宅での朝食と一緒。
ブッフェでも、選ぶものは変わりません。そして朝はいつも少食。

さてチョベ国立公園は隣国ボツワナにあるので、イミグレーションで申請をしてパスポートにスタンプを押してもらい、ボツワナに入国します。
そして午前中はボートに乗ってチョベ川から動物を観察するボートサファリ、午後からはサファリカーに乗って陸のコースを廻ります。

インパラと、黒い草食動物はウォーターバック。

大中小、様々な象のお尻。

一番のチビッコ・ベビーを見っけ。

キリンのお顔のアップ。

カバは水中で鼻をのぞかせてる「水カバ」よりも、陸に上がった「陸カバ」のが丸っこくて可愛い。

いいハンドバッグができそう。ここは大きな川が流れ、湿地帯なので、ワニが暮らしやすそうなところです。

そしてケニアでは見かけなかったイグアナ。超・キモいです。

最後に名前がわからなかった鳥君たち。

ケニアのマサイマラ自然保護区と比べると、チョベ国立公園は
○ ライオン、豹、チーターとかの猛獣がいない、そしてヌーもいない
○ 車は決められた道を周遊して戻るので、ドライバーが動物を探すという見せ場はない
○ 道はガタガタで凄く揺れるので、カメラは手に持ってたほうが無難
○ ボートサファリは川を行くので、水辺の動物や、野鳥を数多く観察できる

どういう動物を観たいかで、お薦めが分かれますが、肉食獣やヌーがいて、ドライバーさんが、真剣に目当ての動物を探す、マサイマラ自然保護区のが迫力は断然に上でした。

次の日記では、ビクトリアの滝を紹介しますが、自分は長旅を終わり帰国の途につきます。
南アのヨハネスブルグ、ケニアのナイロビ、エチオピアのアディスアベバ、香港を経由して9月16日の夜遅くに羽田空港に戻ります。
はるばるアフリカまで来て、楽しかったのはいいけれど、やれやれ帰りの道のりは長いぜ(笑)

by tabi-to-ryokou | 2016-09-15 08:54 | 動物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26194927
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-15 11:06
旅プラスさん(*´ω`*)
イグアナの娘?!超・キモイ(爆笑)
確かに 舌が出ていて…すいません、怖いです(>_<)
旅プラスさんは、私の中で超・紳士様なのに
言葉とのギャップが可笑しかったです~。
陸カバのお尻は触ったらごわごわしていそう!あまり近づきすぎないようにしたいですね。

つくづく、exciteブログをやっていて良かったです。オレさんがYOSAKOIをアップされた時に初めて旅プラスさんのblogにキチンと訪問したんです。(それまでは、猫のように忍び足で~写真を知らない素人なので、敷居が高く感じていました。)

お一人旅を楽しむ人って 本当に人生を謳歌していますね。旅の事細かな事も気がついて記録して、丁寧にゆっくり生きていらっしゃる気がして、尊敬してしまいます。私も、広い視野で自然や社会を見られるように、知識を増やしたいです。文章におこして写真と組み合わせる事で、記憶に定着するんでしょうね。
モコ
Commented by 117nature at 2016-09-15 13:54
こんにちは

チョベ国立公園は正直知りませんでしたが
どの動物君達も自然の中で長閑な顔をしてるように
感じました。
動物園のオリの中で暮らしてる動物達がなんだか気の毒に
なりました。
まぁ、それはそれで慣れてしまえば大丈夫なのだと思いますが、、、
今回も知らない世界を居ながらにして楽しませて頂き
ありがとうございました。
お気を付けてお帰り下さいね。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-15 17:39
こんにちは^^
ジンバブエのホテル、閑散としてる時間帯ではありますが
豪華なリゾートホテルですね~(^^♪
滝の観光で賑わうホテルだからでしょうか☆
旅プラスさんの朝食は、私の海外旅行時の朝食の三分の一くらいでしょうか(^。^)

陸カバ、ワニ、イグアナ、名前のわからない鳥、すべての動物が以前の日記よりサイズが大きく写ってるのは、やはり大きい望遠のおかげでしょうか!
色の細までわかりとっても素敵なお写真ですよ~(*^_^*)
また帰国されてからのお写真も楽しみにお待ちしていますね♪
どうぞ、お気を付けてお帰りくださいませね(^^♪
Commented by arak_okano at 2016-09-15 21:01
もう、とんでもバグースです。
夢の世界です。
アラック、二段ベット&毎食カップラーメンでも
良いので行ってみたいですね。
Commented by berry0726 at 2016-09-15 21:09
いろんなサイズのお尻に笑えました。
チビ象の可愛いこと!
カバの丸みもなぜか自分を見てるようで...笑
カバって水中ではすっごくすばやい動きをするって知ってました?
旭山動物園で見てびっくり!でしたよ~
あ~マサイマラ自然保護区に行ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-15 22:03
モコさん、こんばんは

今回の帰国は南ア航空、エチオピア航空、エチオピア航空、日本航空と乗り継ぐのですが、
今は1区間目が終わり、ナイロビ空港のラウンジでPCをやってます。
エキブロだけじゃないんですよ。会社の仕事メールも1日に200通は入るので、仕事もしてます(^。^)
超・キモイ。社員が良く使ってますよ。ソフトウェアの会社なので、20代のSEや、プログラマーが大勢います。

オレさん、3年前から普通にいうと「親友」、下町風にいうと「ダチ」です(笑)
彼のがエキブロも写真も先輩。彼の軽妙な文章は私が真似ようとしても真似できない人気ブロガーさんです。
今、「ハクショ~ン♪」と、聞こえませんでしたか。オレさんのクシャミです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-15 22:11
117natureさん、こんばんは

今まで日本との時差が7時間だったのですが、ナイロビまで戻ったので時差が6時間になりました。
次は香港まで移動すると時差1時間。東京もあとちょっとですが、まだまだこれからです。

チョベ国立公園の草食動物は、ライオン、ヒョウ、チーターのような天敵がいないので、
ケニアの自然保護区よりも平和を楽しんでるように見えます。
強いて言えばハイエナを2頭、見かけましたが、ハイエナのスピードでは、狩りも難しいだろうと思います。

私もアフリカは未知の分野が多いので、楽しんできました。
いつも日記を読んでいただいて、感謝してます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-15 22:24
アリスさん、こんばんは

そうです。滝の観光で普段は賑わうのですが、この時期は滝の水量が少なくて迫力はイマイチだそうです。
でも昨日、見てきましたが、それでも、ド迫力で凄かったですよ。
他の滝と違って、狭い峡谷に落下するので、真正面から滝が見えます。
なので、音も、水しぶきも凄かったです。
傘を差しながら歩く人もいるくらいですから。

そうなんですよ。私がアリスさんのホテルの朝食を見ると、いつも「僕の3倍だ~」と叫んでます(^。^)
アルコール付きの昼食や、夕食ならもうちょっと食べれるんですけどね。

写真は560mm砲のお陰で、前よりも大きく撮れるようになりました。今回、持って行ったのは大正解でした。

乗継は多いけど、ターミナル内の移動だけで、イミグレーションも通らずに次のフライトに進めるので、楽なんですよ。
あとちょっとです。帰国したら2週間分の日記も読ませていただきますね。楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-15 22:30
アラックさん、こんばんは

今はナイロビ空港のラウンジです。
このあと、アディスアベバ、香港と、ラウンジで飲むことになるし、
機内でも3杯は、いつも飲んでるので、身体は疲れてないけど、胃だけは飲み疲れになりそうです(^。^)

そんなに節約しなくてもいけますよ。
なんせ物価も安いので、ホテル代もたかがしれてます。
水の中の生物も様々で素敵だと思いますが、サバンナを走り回る野生動物も素敵ですよ。
毎回、ドラマが待ってます。是非、どうぞお出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-15 22:41
berryさん、こんばんは

象も、キリンも、チビは可愛いですよ。
特にネコ科の野生動物のチビは可愛くて触りたくなりますが、ママさんがブッシュや、林の中に隠すので、
なかなか見れません。
でもそのベビーを撮りたくて、また出かけたくなります。

都心の動物園は、素早く泳ぐほどプールが広くないので、「機敏なカバ」は、まだ見たことありません(^。^)
一度、見てみたいです。

マサイマラ自然保護区は、絶対にお薦めです。
ここは本当に別世界で、別の時間が流れ、違う風が吹いてるように思えます。
ここで気分も、野生気分になって、動物を追いかけると3kgや5kgはすぐ痩せます(笑)
アフリカで質問がありましたら、なんでも遠慮なく聞いて下さいね。
Commented by umitosora14 at 2016-09-15 22:43
今晩は^^
高級リゾートホテルの朝食ですね♪
なのに、なんて控えめな朝食@@
わたし、普段の朝は、ごく少しですけど、
旅先のビュフェでは、時間もあるし、あれもこれも美味しそうって、
いっぱい食べちゃいます 笑
(その結果、今、プラス〇kgになってて、健康診断前に、
なんとか、ちょっと落とせないかと^^;)
ケニアのサファリを見てからですと、
やっぱり、チョベ国立公園は、ちょっとのんびり感がありますね
どっちかって言われたら、マサイマラの方に行ってみたいです^^
イグアナさん、舌が@@
たしか、けっこう、走るの早かったような^^;
Commented at 2016-09-16 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by butanekoex at 2016-09-16 07:30
おはようございます。
私は、動物も爬虫類も大好きなので、
ワニもイグアナくんもカッコイイ~っ(^^)
キモいなんて、とんでもない(笑)
ところで、昆虫はいないのでしょうか?
あ、旅プラスさんは動物写真家なので、虫は撮らないだけかしら。

アフリカ大陸、壮大ですね。
ケニアとはまったく別の顔を見せていただきました♪
ビクトリアの滝も、これまでとはまったく違うアフリカの象徴、楽しみです。
今頃は、日本に向かう飛行機の中でしょうか。
家に着くまで、後少しですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-16 16:14
umiさん、こんにちは

やっと時差1時間の香港まで戻ってきました。
羽田まではあとちょっとです。

ブッフェではあまり食べれないんですよ。
元々、食が細い体質なのに、好き嫌いも多い(笑)
本当に、勿体ないんですよ。その代わり昼と夜なら、ビールやワインを飲みながらなので普通に食べれます。

そうなんです。草食動物も襲われる心配がないから、全員が一緒に草を食べてます。
マサイマラなら1頭は必ず見張りしてます。
イグアナ、15mくらいの距離でした。こちらはボートに乗ってるので安全ですが、もう近寄るなよという感じでした。
走るの早いんですか(^。^)、なんかタモリさんが歩いてるみたいでした。
勿論タモリさんはキモクないですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-16 16:20
01:01鍵コメさん、こんばんは

今、香港空港のラウンジで一息ついてます。
時差1時間、あとちょっとで時差無しの世界に戻れます。

本当ですか。それはショックですね。
落ち込むのはよくわかりますが、元気をだして下さい。
これからもしてあげられることは、沢山あると思うので、気持ちを切り替えて、付き合って下さいね。
こういう時こそ、頑張りましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-16 16:30
butanekoさん、こんにちは

やっと香港まで戻ってきました。
あと1回、乗れば羽田空港です。

ありゃあ~~、イグアナ君、大丈夫ですか。
それだったら笑顔を狙って、もう2・3枚、写真を撮っておけばよかったですね(^。^)
昆虫は見なかったです。ハエとか蚊はいましたけど。
もしかしたら、いるかもしれないのですが、ガイドもドライバーも、動物と鳥しか案内しないので、
多分見過ごしたと思います。

ビクトリアの滝は、沢山写真を撮ったので、じっくり写真をお見せできそうです。
他の滝と違って渓谷の谷底に落ちるので、反対側の岸で落ちていく瀑布を近くから見ます。
凄い迫力でしたよ。土曜日頑張って写真を編集します。
<< 世界三大瀑布の一つであり、世界... ジンバブエに到着し、ザンベジ川... >>