人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)

9月25日、日曜日、東京が曇り空で蒸し暑かった日に、多摩動物園に行ってきました。

「どんだけ、動物が好きなんや」と突っ込みが入りそうですが、しなやかで精悍なネコ科の猛獣は、見るのも、撮るのも好きです。
最初にオランウータン舎を覗いてから、ユキヒョウ舎に向かいました。今日の目標はユキヒョウのジャンプの撮影です。

待つ事10分、やっと高い場所に向かって小さなジャンプをしてくれました。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08300487.jpg


1ショット単位の連写です。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08301175.jpg


露出指定の「AFモード」で、F値は5.6、シャッタースピードは1/320秒でした。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08301952.jpg


さらに一番上まで駆け上り・・・

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08302940.jpg


ユキヒョウ君のドヤ顔(笑)

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08303811.jpg


ここで待つ事20分。なかなか飛び降りてくれません。こちらも一番右端で、しゃがんで待つ長期戦。
ヨッ~~!!、行きますよ~。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08305295.jpg


スピードあるし、檻は暗いので、ピントが合わず、画像も止まりませんが、尻尾がピンと立った瞬間です。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08310120.jpg


AFモードで、AIサーボという被写体にピントを合わせ続けてくれる機能を使ってますが、ユキヒョウが速すぎて、この画像は最悪です。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08311077.jpg


そのまま地面に向かって大ジャンプ。
カメラをユキヒョウに合わせて振ってるので、自然と流し撮りになってます。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08311799.jpg


F値は4.5、シャッタースピードは1/100秒。このジャンプはAIサーボが効きました。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08312634.jpg


最後の3枚は表情にピントがきて、まあまあのショットです。(自写自賛クラブの会長、図々しくも語る)

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08313420.jpg


そしてユキヒョウ君の、ドヤ顔パートⅡ。

華麗なるユキヒョウ、そのジャンプ・シーンを流し撮りで(多摩動物公園)_b0291402_08314502.jpg


ケニアにユキヒョウはいませんが、もしライオンや、チーターがサバンナを走ったら、この流し撮りを決めようと、練習してみました。
まだもうちょっと練習が必要のようです。



Commented by o-rudohime at 2016-09-27 16:51
ヌーのジャンプですら素晴らしいと驚いていたのに幻(ダージリンで姿を現さなかった)のユキヒョウが拝めるなんて大感激です。
かえって動物園の方が写しにくいのではないでしょうか ド素人のたわごとですが。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-27 17:19
こんにちは^^
ユキヒョウ、動物園でもジャンプするのですね~(*_*)
て、当たり前でしょうか(笑)
なるほど、動物園で写真で練習をして
本番のアフリカにのぞむんですね!
4枚目は、猫みたいにかわいらしいけど
ドヤ顔を見ると豹ですね☆
最後から3枚目の流し撮りは、上半身にピンが合ってて凄いです、カッコイイ~(^_-)-☆

昨日の新宿高島屋は、お得で美味しそうでした(^^♪
そして珍しくコンデジ写真でした!
私、外食でのお料理の写真、特に夜は、コンデジの方が綺麗に撮れるので、コンデジばかりです。
私のコンデジは、F値が1.8、ミラ―レスの薄い単焦点の良いレンズは、F値が2.0、単純計算出来ませんが、コンデジの方が夜や暗いお店は明るく綺麗に写るのです。
腕が悪いからでしょうか?(笑)
お家ご飯やスイーツは、ミラ―レスで撮りますが。。
Commented by aamori at 2016-09-27 17:25
大好きなBig Cat!
うちの猫ですが行動はヒョウに近いと思っています。
猫のジャンプ力はすごいです。
どや顔、素敵です。Cartier - カルティエ が使いそうな。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-27 20:11
『どんだけ 動物が好きなんや!』(笑)

旅プラスさん、こんばんは。
しなやかな筋肉とジャンプにぞっこんです。猫科の強みですね。これを見るとハートを盗まれます。
どや顔が涼しげです。『な・に・か?』と言わんばかりですよ。
今朝、ゴミ出しから戻る途中に、庭で猫を発見!カメラを急いで用意して玄関をでたら、…やっぱり消えていました。そんなツレナイとこが好きです。そう、ツンデレが好きなんです、私!(誰も聞いちゃいないよ?)
モコ
Commented by li_se at 2016-09-27 20:52
ええっ?迫力ある野生生物をたくさん見て来られたのに動物園?・・とちょっとだけ思いましたが(笑
なるほど、練習でしたか。
ドヤ顔の瞳がきれいですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-27 21:01
ひめさん、こんばんは

野生のユキヒョウを見るのは大変だと聞いたことがあります。
ダージリンですか。「ヒマラヤ動物園」には、ユキヒョウがいますが、
ダージリンまで行かれたら、動物園のユキヒョウよりは、野生のユキヒョウを見たいですよね。

動物園は、檻の網目が邪魔だし、ガラスの反射が映ったりで、なかなか綺麗に撮れません。
まあ、これは仕方がないことで、それでも撮ってくるという技術と根性を
身に付けないといけませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-27 21:14
アリスさん、こんばんは

ユキヒョウの屋外の放飼場は、2ヵ所に分かれてるのですが、どちらも背後は、角度のある岩山になっていて、
ユキヒョウが故郷を思い出し、上り下りする時にジャンプできるようになってます。
でもいつも観れるわけでもなく、ユキヒョウが崖の上まで行きたいなという気分になるまで待ちます(^。^)

ユキヒョウの顔は可愛いけど、やはり猫とは違いますね。
肉食獣だという力強さがある表情で、大きくなると威圧感があります。
そうなんです、沢山の枚数を撮りましたが、終わりから3枚目が、一番写真としてはいい出来栄えでした。

F値が1.8とか、2.0って凄いですね。
あの日は台風が来てて、一眼レフを濡らすのが嫌だったので、コンデジを引っ張り出しましたが、
結果は綺麗に撮れてたので、コンデジも合格でした。
レストランの料理や、夜景を撮るなら、おっしゃるようにコンデジで十分ですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-27 21:23
ATSUKOさん、こんばんは

ネコ科の猛獣は可愛いですよね。しかも身体が、しなやかで、かつ俊敏。
おうちの猫ちゃんも、ジャンプしますか。
その瞬間をカメラにおさめたいです(^。^)

カルティエは夏は、アフリカの豹みたいなのが出てきますが、冬になると一変して、
ユキヒョウのような、白っぽい豹が出てきます。
クリスマス商戦は、ユキヒョウなので、目立ちますよね。
たまに子供の豹が出てきますが、あれがメチャメチャ可愛いです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-27 21:33
モコさん、こんばんは

ユキヒョウ、可愛いですよね。
私の自宅からは上野動物園は、すぐ近くなんですが、多摩動物園は1時間半の遠距離です。
それでも時々、ユキヒョウと、オランウータンに会いに、多摩動物園に行くんですよ。
何故なら、上野動物園には、ユキヒョウも、オランウータンもいないから。
逆に虎や、ゴリラはいるので、動物園同士補完しあってるみたいです。

猫科の動物はツンデレが多いですね。いや、モコさん、ちゃんと聞いてますよ(笑)
世間では「ヒモ」と言われる男も、ツンデレが多いらしいですよ。好きにならないで下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-27 21:44
りせさん、こんばんは

そうなんですよ。ケニアで野生動物を見てきたので、ライオンや、チーター、それからキリン・象・カバを
動物園で見ようという気はなくなりました。
やはり自分で餌を獲らないと飢え死にしてしまうという動物たちに比べると、動物園の動物は平和で穏やかです。

練習もあるんですが、ケニアにもいない動物が、動物園にはいるので、やはり見に行きたくなります。
ゴリラ、ウータン、ユキヒョウなんかです。
ユキヒョウなんかが動いてくれると、撮影のいい練習になるんですよ(^。^)

そうそう、ユキヒョウの瞳は、ブルーがかったアクアマリンみたいな綺麗な色をしてます。
5mくらいの近くなので、ここまでアップで撮れました。
Commented at 2016-09-27 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-28 08:38
23:22鍵コメさん、おはようございます

アフリカから帰ってきて、まだ12日ですが、心は次回のアフリカへ(^。^)

天厨菜館は、個室を予約しなければ、あと5%安くなります。
晴れた日の昼間なら、きっと眺めもいいはずで、お薦めです。

ハードスケジュールですね。でも楽しんできて下さいね。
Commented by arak_okano at 2016-09-28 14:20
飛んでいる、走っている、またまた飛んでいる、
なんとも凄い瞬間を撮影されましたね、お見事
バグースです。
アラックが行ったら、寝ているような気がします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-28 16:36
アラックさん、こんにちは

はい、この日の作戦は、最初から「飛んでるユキヒョウ」なので、しつこく飛んでくれるのを待ちました。
そのつもりで、ダイアルを設定をして待ってると、その瞬間に慌てることもなく撮れるはずですが、
待つ事20分でしたから、やはり慌てました(^。^)

飛び出しの瞬間なんかは完全にピントをはずしました。
だって、カメラと望遠レンズで、合計3kgですから、手も腕も痺れてました(笑)

こんな写真撮るために片道90分もかけて多摩動物園まで行く変人は、私くらいかもしれませんが、
アラックさん、興味がありましたら、是非どうぞ(^。^)
Commented by steinm at 2016-09-28 20:26
こんばんは。
私の持っているミラーレスでは写っても尻尾だけでしょうね。
流石です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-09-28 22:20
steinmさん、こんばんは

いえ、いえ、とんでもない。
steinmさんは、私よりはるかに昔から写真を撮られてますし、
私よりはるかに写真上級者ですから、もっとうまく撮られますよ。
これお世辞じゃなくて、本当にそう思ってます(^。^)

いつも同じ場所で、同じような写真を撮ってるので、最近は出かける前から、
「今日はこう撮ろう」なんて考えて、それにあったレンズを持っていきます。
ユキヒョウのジャンプは、私にはちょっと課題が重すぎました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2016-09-27 16:00 | 動物 | Comments(16)