東京はダリアが見頃、まずはその名前と花を比べてみましょう(調布市神代植物公園)

10月1日、土曜日、東京地方は曇り空で最高気温は22度。過ごしやすい1日でした。

「ダリアが見頃」の情報に誘われて、調布市の神代植物園で、久しぶりに花写真を撮りました。
ダリアは1842年にオランダから長崎に持ち込まれ、花菖蒲や朝顔のように漢字名でなく、特徴をカタカナで表した名前が多いので、
名前と花を見比べながら歩くのも楽しいと思います。

ミルキーピーチ

b0291402_08050646.jpg


花えくぼ

b0291402_08051373.jpg


シュガーカット、(なんで、シュガーカットなんでしょうね??)

b0291402_08052136.jpg


ひなめぐり

b0291402_08053035.jpg


イエローパール

b0291402_08054041.jpg


リズモアキャロル

b0291402_08055357.jpg


星のしずく、(素敵な名前ですね)

b0291402_08060293.jpg


最後に、私みたいな名前がありました。
「誰が、くちべたやねん!!」、と突っ込みが入りそうですが・・・・(笑)

b0291402_08061010.jpg


この「くちべた」、本当にひねくれたダリアで、歩道のほうを向かずに、花壇の奥の方を向いてました(笑)

b0291402_08061871.jpg



10月1日は「都民の日」で、東京都の施設は無料公開が多かったようです。
知らずに行きましたが、神代植物公園もタダで、見頃の「タダダリア??」を楽しんできました(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-10-02 16:00 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26242007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-10-02 16:56
こんにちは^^
今がダリアの見頃なんですね~
家のは夏季でもう終わったみたいな?
実は、草にまみれて分かりません~(笑)
ミルキーウェイが色的に好みです(^^♪
神代植物園に咲くダリアなのですね☆
↑は、家の親戚から近いので大昔はよく行きました懐かしい場所です♪
オランダからやって来たとは知らなかったです。
「くちべた」だけは、日本で品種改良されたのかな?
名前が和名です。
色は、清楚で可愛らしいので好きですが、そっぽを向いてるのは性格でしょうか?(^。^)
Commented by o-rudohime at 2016-10-02 17:03
あの子にしょうか、この子が良いか目移りがします。
「くちべた」とはユーモアのある名前ですね。
バラと同じでダリアも品種改良した人が好きな名前を付けられるそうです。
赤い花弁とピンクがかった白い花弁のダリアに「浮気」と言う名前が付いていました。
1度見ると忘れられない花でした。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-02 17:04
口下手な 福山雅治似の旅プラスさん、
こんにちは(・∀・)ノ良い日ですね。
個人的には、舘ひろしさんが中2から好きなのですが、どちらも結婚されて幸せそうですね。(ブログと無関係なコメントは削除されるのでしょうか???)

ダリアは私の大好きな花です。密になった花びらに強さと凛とした女性らしさを感じるんですよ。お写真、素晴らしく撮れていますね。見いってしまいます。
紫とえんじを掛け合わせたような色のダリアが好きで、結婚式の披露宴で和装をした時に、髪に飾ったのがフェイクのダリアなんですよ。かれこれ3年半くらい前です。大事にとってあります。

撮影中に、話しかけられたりしますか? 私は、熱心なカメラマンには近づくと悪いので遠くからじっと撮影してる姿を見ています。なんとなく、撮影時の独特な一人の世界を壊すと怒られそうで。これからの時期はカメラマンが増えそうですね。
モコ
Commented by umitosora14 at 2016-10-02 17:17
こんにちは^^
今はダリアが見頃なんですね
ダリアがオランダから来たとは知りませんでした
なんとなく、菊の仲間のイメージで、
昔から日本にいたような気がしてて^^;
でも、考えてみたら、カタカナ名ですものね(笑)
そうだったんだと~と、見ていったら、
「くちべた」の表示にキク科って書いてあって、
やっぱり菊のお仲間なんだって知りました♪
菊も、ダリアも、あまり撮ったことなくて^^;
こうして見せて頂くと、素敵です!
「くちべた」、そっぽを向いてたおかげですね、
とっても素敵な後ろ姿です♪
Commented by aryy2349 at 2016-10-02 17:26
楽しませて頂きました。
私、花の名前音痴でして何もしりません(笑)
ほかにも音痴だらけなんです。

しかし、くちべたは受けてますので
ご安心ください(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-02 18:26
え~ 私は「ダリア」と聴くと「さよならルンバ」を思い出してしまいます。
♪このまま お別れしましょう あなたの 言葉のまま
ダリアの 花びらさえも 恋の時すぎりゃ 色はさめる・・・

大昔ナイトクラブでピアノの先生が、BGMに当時の流行歌を弾いていました。カラオケが無い時代です!
やがて0時の閉店に必ずと云って流れるのが、さよならルンバです。
そのピアノ伴奏に合わせてご指名があり、何時も歌わされていました(笑)
なので、私のダリアはさよならルンバなんです!
Commented by li_se at 2016-10-02 18:46
そういえばダリアをじっくりと撮ったことも
こんなにたくさんの種類を見たことも無かったです。
どれも美人さんですねぇ
好みは花えくぼと最後のくちべたさんです。
口下手と言うより人見知り?のようですね(笑
Commented by cynchia at 2016-10-02 19:00
こんばんは、素敵に咲いていますね、
ちなみに、私も、クチベタのつもり。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 19:46
アリスさん、こんばんは

ダリアは長い期間、見頃が続くみたいで、wikiにも「夏から秋にかけて開花し」としか書いてありません。
いつなんだかよくわかりませんが、庭のまわりの草を刈り取れば咲いてる姿が見えるかもしれませんね(^。^)

神代植物公園に、よく行かれたんですか。
都内の小学生も、遠足でよく行きますよ。
私も行ったらしいのですが、記憶がまったくありません(^。^)

「くちべた」、品種改良された日本の園芸農家さんも、きっと「くちべた」だったんでしょうね。
でも、いいネーミングだと思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 19:54
himeさん、こんばんは

この神代植物公園に咲いてたダリアは、私が写真に撮った種類の、3倍はあったように思います。
もう種類が多すぎて、花が目立つか、名前が目立つか、そのどちらかのダリアだけを撮ってきました(^。^)

「くちべた」、なんか親しみを感じて、花のネームプレートまで撮ってきました。
でも後ろを向いて咲いてたのは、この子だけでした(^。^)

「浮気」ですか。ますます親しみを感じます(笑)
「不倫」だったら、もっとやばいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 20:09
モコさん、こんばんは

福山雅治です。
あんまりその気にさせないで下さいね~、すぐにのるタイプですから(笑)

舘ひろしですか、「あぶないデカ」はよく観ましたよ。
舘ひろしの本物はみたことありませんが、柴田恭兵が二人掛けの座席で、4時間隣だったことがあります。
冬で私がコートを着て機内に入ったら、彼は隣の席で、半袖の白いティーシャツでした(^。^)

ダリアの写真は全部、100mmマクロレンズで撮ってます。マクロがあれば、誰が撮っても同じように撮れますよ。
3年半前が披露宴だったんですか。ボランティア・カメラマンで行きましたよ。
ブログで出会うのが、ちょっと遅かったですね~(^。^)

撮影中に声をかけられることはまずありません。動物園の撮影とかは別ですけどね。
自分が撮影中は、周囲が全く見えなくなってますから、周囲の人も私が見えないかも(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 20:19
umiさん、こんばんは

そうですよね。ダリアも昔から日本にある花ですが、なんか花菖蒲や、朝顔ほど古典的ではないし、
菊よりもちょっとモダンだけど、バラには負けるというのが、私のイメージです(^。^)

ダリアは正式には菊科、ダリア属だったと思います。菊とは親戚関係ですね。

「くちべた」、この子だけですよ。距離が遠くて100mmマクロでは届かないので、
普通のズームレンズで撮って、トリミングしました。
後ろ姿よかったですか。本人は「くちべた」なので、代わりに私から御礼申し上げます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 20:28
きったしょうさん、こんばんは

私も花の名前は音痴なんですが、致命的なのは、歌が音痴。
家族からは決して人前で歌ってはいけないと、厳命されています(^。^)

1年・365日の日記なので、花の撮影は苦手なんですが、そうも言ってられないので、
時々は花も撮影してます。
ただ、どう撮ればいいか、毎回悩みながら撮ってます。

櫻とか、紅葉のが、構図を決めるとこが勝負なので、どちらかというと撮りやすいです。
くちべたは、親戚みたいに親しみを感じました。ただ、花は前を向かず、ひねくれてましたけど(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 20:39
eiさん、こんばんは

さよならルンバって、もしかしたら二葉あき子さん??
泣いて 泣いて 泣いて~みたとて~♪
かえらぬ 恋は~~♪ でしたか(笑)
なんか聞いたような気はするのですが、うる覚えです。

eiさんが、この「さよならルンバ」を歌われてたんですか。
それは是非、聞いてみたかったです。
その曲を聞いたら、私もナイトクラブから退場します(^。^)

人生思わぬところで、昔の思い出と結びつくものですね。
eiさんの昔の思い出に乾杯です。
Commented by yocomilk at 2016-10-02 20:46
こんばんは!
神代植物公園、大好きなんです。
年パスを買おうかと、行くたびに悩みます・・。
ダリア、いいですね~、
名札がついているとますます楽しめますね。
ひなめぐりが好きだなぁ。
ミルキーピーチも可愛い、名前も可愛い♡
シュガーカットはダイエットの甘味料を思い出しちゃいます(笑)
ダリアはマクロで撮りたくなりますね!
描写がさすがです!
そっか、都民の日だったんですね。あいにくどこにも行かなかった~!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 20:52
りせさん、こんばんは

そうですよね、これだけの種類のダリアが、一堂に会する場所って、都内でもここだけかもしれません。
ただ、この深大植物公園は、調布からも、つつじヶ丘からも、三鷹からもバスで、不便というのが
ちょっと行きづらいというか、足が向かない理由です。
でも、ここには大きなバラ園もあるし、大温室もあるし、写真を撮る人には魅力的な場所だと思います。

花えくぼ、オーソドックスで可愛いダリアでした。
「くちべた」は、おっしゃる通り、人見知りなのかも(^。^)
人生いろいろ、ダリアもいろいろ、と気づいた昨日の撮影でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 20:59
シンシアさん、こんばんは

撮影は昨日の土曜日だったのですが、まさに満開の見頃でした。
カメラマンも30名近く、その半数は三脚持参の本格的なカメラマンでした。

私ですか、私は三脚は持ってるのですが、花火の撮影以外は、家から外に持ち出したことがありません(^。^)
そのかわりレンズは、標準と、マクロと2本持っていきました。

クチベタのつもりですか。
いえ、いえ、そんなことないでしょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-02 21:09
yocoさん、こんばんは

ひなめぐりは真ん丸の球体で、ローズ色。
艶やかでしたよ。

ミルキーピーチは、ちょっと紫系の色が入った、ミルク色の可愛い花でした。
ミルクちゃんにも見せてあげたいけど、園内でワンコは見かけませんでした。
きっとペットの持ち込みは禁止なんでしょうね。

全部マクロで撮りましたが、「くちべた」だけは通路から遠かったので、標準ズームで撮って、
トリミングしました。
マクロレンズの練習にも、ちょうどいいと思いますよ。
いつまで見頃かといっても、よく分からないのですが、あれだけ咲いてたから
あと1週間は大丈夫と思います。近所に居酒屋はありませんが、是非お出かけ下さい(^。^)
Commented by nyaan5296 at 2016-10-03 05:50
おはようございます(*^_^*)

わぁ~ビックリ(*_*)
私も行ってました(笑)
涼しくて快適でしたね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 08:21
にゃんこさん、おはようございます

うわ~~、土曜日の神代植物園で、一緒だったんですね。
私は入園が、10時半くらい。
真っ先にダリア園に行って、30分くらい撮影し、その後は温室をササ~ッと歩いて、
11時30分には外に出ました。
何故、急いでたかというと、平日はいつも外食なので、土曜の昼は、自宅でワインを飲みながら
ゆっくりと食べようと思ってたわけです(^。^)

ちなみに服装は紺のパンツに、ブルー系のチェックのシャツ、リュックは赤でした(^。^)
Commented by stay-gold83 at 2016-10-03 11:31
はじめまして
私のブログへ 訪問とコメントありがとうございました。
東京はダリアが見頃なんですね。
私の住む所はちょっと前がダリアが見頃でした。
もうすぐ雪が降るので 花も終わりです…今年も花はだいぶ撮りました。
また 訪問したいと思います。これからも宜しくお願いします
Commented by kaorunchoko at 2016-10-03 12:57
❤旅プラスさん こんにちは!
ほぉーーー10月1日は「都民の日」だったんですか!
「タダダリア??」良いですね~♫
知らずに行って、タダって言うのは、なんかラッキーって感じですねヽ(^。^)ノ

薔薇も好きですが、大輪の華やかなダリアも大好きです!
ダリアって、本当に色々な花びらの形や色があり、楽しめますよね~♫
お花の名前の時に何時も思いますが、誰が考えるんでしょうね。
やっぱり品種改良し、作った方なのかな~?
紫陽花では、確か奥様の名前を付けたのもありましたよね!
どれも華やかで、花びらの形がとっても美しいですね❤
シュガーカット?うん?ダイエット中の方がつけたのかな(笑)
イエローパールの花びら、すっごく綺麗ですね。
「くちべた」いやぁ~これこそ、名付け親に聞いてみたいです!!!
どうしてこの花が「くちべた」なんですか???って感じですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 14:09
ライオンさん、こんにちは

撮影場所は美瑛が中心とは羨ましいかぎりです。
夏も、冬も写欲がわく、美しい景色が多いでしょうね。

私は東京の下町を中心に、なんでも撮ってますが、1年・365日の日記はすぐネタ不足になってしまうので、
旅、動物、鳥、祭り、花、グルメなんかを順番に載せてます。

ダリアは1番花が終わっても、2番花が咲くので長く楽しめますが、もう10月なので写真のダリアは
2番花なんだと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 14:24
kaorunさん、こんにちは

はい、タダってなんか申訳ないですが、東京都で無駄にジャブジャブと使われてる税金を払ってるのは、
私もそうだし、私の会社だってそうなので、堂々と入園し、ごくごく、僅かですが取り戻しました(笑)

花の名前を考えるのはその品種の改良者です。
その改良者によって、「くちべた」とか、「ねくら」とか、「わがまま」なんて名前が・・・
↑ 後半の二つは、いま私が考えました(^。^)
奥さんや、恋人の名前を付けるなんてのも、ロマンチックでいいですね。
もし私が付けるなら、「旅プラス」とか、「ちょこダリア」とか、「なんの、なんの、やめた」とか(笑)
<< 江戸川に 咲きたる桜 神無月 ... 親子で顔が似てくるオランウータ... >>