江戸川に 咲きたる桜 神無月 狂い咲きも のどかなりけり(江戸川区、篠崎公園)

10月2日、日曜日、東京地方は晴れで、最高気温は28度でしたが体感温度は30度超の真夏日。

江戸川区の篠崎公園で枝垂れ桜が咲いたという情報を得て、さっそく出かけました。

b0291402_07593281.jpg



10月桜とか、冬桜と呼ばれる桜がありますが、毎年春と冬の2回、もしくは冬だけ咲きます。

b0291402_07593877.jpg



この桜は枝垂れ桜なので、春だけに咲く種類ですが、何故か咲いてしまったそうです。

b0291402_07594589.jpg


「公園へ行こう」というサイトの、「公園なう」というコーナーに掲載されてましたが、「シダレザクラ季節はずれの乱れ咲き」と出てたので、
大勢の人出かと思ったら、集まったのは私だけ(笑)

b0291402_07595383.jpg


日曜日の午前中で散歩してる人もいましたが、誰もが気づかずに通り過ぎていきます。

b0291402_08000171.jpg


花の色が薄いし、まさか桜が咲いてるとは思わないのでしょう。

b0291402_08000968.jpg


そんなわけで、一人で、ゆっくりと撮影して、枝垂れ桜の下にベンチがあったので、ポカリを飲みながら、1首、詠んで引き上げました。

* 江戸川に 咲きたる桜 神無月 狂い咲きも のどかなりけり



by tabi-to-ryokou | 2016-10-03 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26244766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2016-10-03 16:19
いや驚きましたね、してしまったのですか、
やっぱり彼岸後の高温で狂い咲きなのでしょうね、
季節はずれの、枝垂桜の独り占めと、見事な詩に
バグースです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-03 16:33
旅プラスさん(*´ω`*)
狂い咲きも のどかなりけり…
深刻な温暖化ですが、くよくよしてみても
どうにもなりませんからね~
この一句、平和で穏やかでいいですね。
日曜日の午前中、行動派の旅プラスさん
一歩外に出ると 発見がありますね。
モコ
Commented by 3740s at 2016-10-03 16:55
tabi~toさん

日本の花さくら
いつ見ても感動致します!
この時期観れるとは・・・・・・。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-03 17:16
こんにちは^^
桜の取材とお聞きして
10月桜がどちらかに咲いてるのかと思いました!
普通の枝垂れ桜とは驚きました(@_@;)
季節外れの狂い咲き、あることはありますが・・・
10月2日は、こちらも暑い日でした!
2枚目の透けるような花弁が好きです♡
1首、江戸川に咲く桜というところが風流で良いですね☆
Commented by o-rudohime at 2016-10-03 17:46
お~い 座布団を欲しいだけ差し上げておくれ 副賞は自腹の世界一周。
春の桜と違って色が薄いので何となくはかなを感じます。
一人占めの桜見物は最高の贅沢ですね。
Commented by minibears at 2016-10-03 20:37
こんばんわ~
ええーっ\(◎o◎)/!しました。
サクラサク・・・ですか?
でも、ここのところニッポン全体が温度差がいろいろで変なお天気ばかりですが、関東は日曜日が久しぶりに青空でしたよね。
秋のこの季節に素敵なお花見をさせてもらえて嬉しいです♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 20:43
アラックさん、こんばんは

間違いなく狂い咲きなんですが、何故でしょうね。
江戸川区にある、都立の公園なんですが、管理事務所に寄って聞いてくればよかったですね(^。^)
でも管理事務所の職員もきっと「気象のせいですよ」としか、答えようがないでしょうね。

日曜日は暖かかったので気分もよかったですよ。
短歌はド素人なので、歌集を読んでの真似事です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 20:54
モコさん、こんばんは

日曜日は暖かいポカポカ陽気で、公園に繰り出す家族連れも多かったです。
「狂い咲き」というと、ちょっと大袈裟ですが、実際の枝垂れ桜は穏やかで、花弁は可愛かったです。

歌はなんの経験も無いのですが、仕事が閑な時代に、短歌集なんかを読んだので、
その見よう見まねで、詠むことはできます。
でも正直言うと、基礎を何一つ学んだことがないので、メチャメチャなんですよ(笑)
俵万智さんの「サラダ記念日」も、最初はメチャメチャだと評価されたんで、私もそれでもいいかと載せてます。

のどかな日曜日でしたが、1年・365日記のブロガーは、この後、次の取材地に向かったのでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 21:02
パテオナベさん、こんばんは

びっくりしますよね。
冬桜でもなく、10月桜でもなく、寒緋桜でもなく、突然の枝垂れ桜ですからね。

私も半信半疑で篠崎公園まで、出かけたのですが、本物でした(^。^)
この日は気温28度で明るくて、まるで「ひかりのどけき春の日に」でした(笑)

まだ咲いてると思いますので、江戸川区までお出かけの機会がありましたら是非どうぞ。
駐車場のすぐそば。A地区サービスセンターの真ん前です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 21:11
アリスさん、こんばんは

そうでしょう。普通ならこの時期は、10月桜か、冬桜ですもね。
私も半信半疑だったのですが、東京都のHPなので、間違い無かろうと、出かけました(^。^)

透けるような花びらを撮ろうと、何回もシャッターを押しましたが、この日は微風も吹いていて、
枝も、花も揺れていて、かなり苦労しました。

掲載したのは、その中でもピントが合ってる写真なのですが、それでも、まだピント甘いですね。
撮る瞬間だけでも、枝を押さえてくれる相棒がいればいいなあと、この日だけは感じました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 21:19
himeさん、こんばんは

座布団を欲しいだけいただけるとは、ありがとうございます。
自腹の世界一周のほうは、若輩者ゆえ、諸先輩方にも失礼なきよう、今回は謹んで辞退させていただきます(^。^)

おっしゃる通りで、確かに春の桜より、色が薄いと、今気づきました。
彼らも勘違いして咲いてしまいましたが、多少は遠慮しながら咲いてるのかも(^。^)

そういえば、たった一人の、桜見は初めてかもしれません。
いつも行列の、群衆の中で撮ってますから。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-03 21:29
marukoさん、こんばんは

はい、サクラサク。昨日の撮影ですよ。
世間では狂い咲きともいいますが、咲いてしまった桜は、ちょぴり遠慮がちに、ひっそりと花を咲かせてました。

日曜日はいい天気で、気温が28度だったので、この日はさらに、桜の蕾がいくつも花開いたように思います。
こんなこともあるんですね。

秋のお花見は、なんか季節はずれですが、実際に観に行くと、
1年のお花見を1回分得したような気分になりました(^。^)
Commented by kirmes327 at 2016-10-03 22:52
こんばんは。
まさかこの時期に枝垂れ桜が!あまりにも暖かくて、春と勘違いしてしまったのでしょうか。驚きましたが、桜はいつ見ても心が和みます。本来の季節にもまた元気に咲いてほしいですね。
Commented by yocomilk at 2016-10-03 23:27
こんばんは♪
季節外れの桜に、胸がきゅんとしました。
大好きな季節を思い出しました。
狂い咲いてしまった桜の花・・
旅プラスさんに綺麗に撮ってもらって嬉しかったでしょう♡
Commented by butanekoex at 2016-10-04 07:52
↓ のダリア、すばらしく見応えありますね。
大輪の群生を一度見たことがあるのですが、圧巻でした。

そして、今の時期に桜を見る事ができるなんて、びっくりです♪
春も終わりに近い頃は、桜の写真でお腹いっぱいになっていたのですが
今は、腹ペコ状態なので しっかりと見させていただきました(^^)
ひらひらの花びら、やっぱり桜っていいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-04 08:48
kirmesさん、おはようございます

2016年の日本の夏は台風が団体で来るし、変な天候が続いてましたから、
枝垂れ君も、季節がわからなくなってしまったようです。
「そろそろ、オイラの出番かな」なんて(^。^)

桜の中でも枝垂れ桜が満開になると本当に美しくて、もし「日本で一番好きな桜は?」
と、聞かれたら、私は即答で「六義園の枝垂れ桜」と答えます。
おっしゃる通り、この勘違いした枝垂れ君も、来年また元気に咲いてほしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-04 08:55
yocoさん、おはようございます

ここは江戸川区の一番端っこにある、江戸川の河原の都立公園です。
他の枝垂れ桜は、おとなしく春を待ってるのに、何故にこの枝垂れ君だけが出番を間違えたんでしょうね(笑)

それでも桜が咲くというと、日本人は心が躍りますよね。
この日は車だったので、ポカリしか持ってなかったのですが、花見をしながら一杯やりましたよ(^。^)

yocoさんとこからは遠いと思いますが、もし行かれるチャンスがあるようなら、
写真は撮りたい放題。そして木の下にベンチがありますから、お花見の宴会ができますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-04 09:02
butanekoさん、おはようございます

ダリアは、やはりお花が豪華ですよね。
大輪の群生ですか。それは凄かったでしょうね。
私も撮りに行きたかったです。

桜の写真は頑張りましたよ。
下から見上げて撮るので、どれもが逆光の真っただ中。
眩しいの、眩しくないの、本当に眩しかったんですよ。
でも逆光なので、透けて見えて、ひらひら感が出てくれました。

やはり私も日本男子。桜を観て、心が躍りましたよ。
散歩客の面前で、歌は歌えないので、歌を詠いました。
Commented by umitosora14 at 2016-10-04 12:37
こんにちは^^
枝垂れ桜の狂い咲き、この変なお天気に、
桜も季節を勘違いしちゃったんですね~^^;
今日なんて、東京は真夏日ってニュースになってました
でも、自然の木って、
当然なんでしょうけど、
ちゃんと春に、秋に、って咲いたりするのって凄いなぁっていつも感心するんですよ
人はカレンダーがあるから、ちゃんと把握できるけど、
自然の生き物は、空気や気温を感じてですものね
わたしだったら、全然違う時に咲いて、あれ??ってなりそう(笑)
歌も詠われて、とても素敵です!
Commented by kaorunchoko at 2016-10-04 12:47
❤旅プラスさん こんにちは!
10月に桜ですか\(◎o◎)/!
冬桜とか寒桜って言うのは群馬にもあったと思いますが、
秋の桜、あれ?秋桜「コスモス」・・・
今回のお花は狂い咲きってヤツだったんですね(^_^;)
天候が不順だったのかなぁ~秋の長雨の影響でしょうか・・・
儚いうすいピンクの花びらが透けて、とっても美しいです。
写真でも、陽射しが真夏のそれとは違いますね。
でも、今日は30度超えの気温になるとか!
衣替えしましたが、ちょっと暑いです。あと、ちょっとキツイです(笑)
ダイエットしなきゃなのに、秋です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-04 16:32
umiさん、こんにちは

今日の東京は32度でした!!。ランチタイムは暑かったです。
また勘違いして咲きだす桜が増えるかもしれませんね。

植物も、動物も体内時計みたいのがあると思うのですが、気温や、降雨量がベースになってんじゃないかと思います。
サバンナのヌーの大移動は、20km先、30km先の雨の臭いを感じると言われています。
支店勤務で残業が無かったころ、先に飲んでいても、必ず店を探し当てて後から合流してくる後輩がいました(笑)
この例えは、全くピントはずれですね(^。^)

歌は適当です。決めごとも、ルールも無視で、ただ言葉を並べてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-04 16:45
kaorunさん、こんにちは

はい、秋桜です。
薄紅の 秋桜が 秋の日の~~♪
何気ない陽だまりに 揺れている~~♫
やはり、ちょっと違うような(^。^)

長雨と、激しい温度変化のせいでしょうか。変な天気が続きましたからね。
撮影した日は28度だったのですが、夏の照ってくる日差しよりは楽でした。
でも見上げて撮るので、逆光は厳しかったです。

もう衣替えですか。オフィス街のサラリーマンは、まだノータイのクールビズですよ。
ダイエットですか。そんな無理しなくとも。 ← 甘い誘惑
<< 国内唯一の建築模型の展示施設「... 東京はダリアが見頃、まずはその... >>