僕の名前は「アピ、2歳の男の子」、最近は兄貴のリキ君にかわってスカイウォークに挑戦中です(多摩動物公園)

オランウータンの「リキ」君が、スカイウォークを渡るのを撮影したのは今年の4月16日でした。
9月25日の訪問日はアピ君が、ママのチャッピー、お姉さんのミンピーと渡りました。
アピ君はリキ君と父親が同じ「ボルネオ」、母親が違う1歳年下の弟分です。

スカイウォークは高さ15m、距離150m。
出発してしばらくは逆光の、シルエット状態が続きます。

b0291402_07461454.jpg


アピ君はまだ体力的に150mは無理なので、ところどころでママのチャッピーが助けします。

b0291402_07462179.jpg


なんとも危なっかしいこの渡り方。

b0291402_07463704.jpg


でも毎日、屋外放飼場のロープにぶら下がって遊んでるので、アピ君はヘッチャラです。

b0291402_07465906.jpg


先頭がアピ君、次がママのチャッピー、最後にお姉さんのミンピーが続きます。

b0291402_07472061.jpg


途中にタワーが9基ありますが、休憩中のアピ君。

b0291402_07473281.jpg


ここは9基目で最後のタワー。安心したのかカメラ目線をくれました。
折角可愛い顔に撮れたのに、左側のチャッピーの足が邪魔でした(笑)

b0291402_07474002.jpg


最後の1枚は親子の2ショットです。こちらは親子ともに可愛く撮れました。

b0291402_07474953.jpg


休み休みなので、150mを渡るのに20分程かかりました。
ここで新鮮な草を食べたり、遊んだりしてからウータン舎に戻るのですが、お腹もすいたので、私はここで引き上げました。
ちなみにスカイウォークは、火・木・土・日の11時30分から。冬は休止になります。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-06 16:00 | 動物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26253254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2016-10-06 16:31
可愛いですね。
微笑ましい・・・・・ね。
Commented by o-rudohime at 2016-10-06 17:11
家族愛を感じるシーン 家族はこうでなくてはと考えさせられました。
アピ君の真剣な姿に笑ってしまいました。
最後の写真は特に感動しました。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-06 17:56
旅プラスさん(*´ω`*)
腹違いの兄弟「キリ」と「アピ」ですか。
人間界ならすったもんだでも、
野生の世界では自然なんでしょうか…
正妻も後妻も、本気も浮気もないなんて…
なんだか微笑ましいと感じます。(妄想は省略)

3枚目のアピ君、掴まり方が器用です。
平行棒をやらせたら内村航平選手を抜きますかね?対戦して欲しいですし、新技「API」を期待します(笑)

最後の写真は無茶苦茶可愛い~キュンとしますね。
家族っていいなぁ。何にもなくても幸せ。
モコ

Commented by ayayay0003 at 2016-10-06 19:14
こんばんは^^
アピ君、2歳とは思えないスカイワォ―クですね(^_-)-☆
一番最後ののお母さんと一緒のシーンを見るとまだまだあどけない2歳のお子さんですよね(^-^)
下から2枚目のカメラ目線はメチャクチャ可愛いですよ~♡
2枚目、お母さんにつかまる姿も可愛い~(^_-)-☆
3枚目の真剣な表情も素敵~☆
↑は、動物写真家さん冥利につきますね~(*^_^*)
旅プラスさんが夢中になるお気持ちなんとなく解りました♪
Commented by umitosora14 at 2016-10-06 19:25
可愛いですね~♪
とくに最後のお写真が、最高です!
表情がなんとも良い味を出してます^^
スカイウォーク、こういう仕掛けって良いですよね
人工的にでも、自然の生態が見られて♪
動物写真家への道を、順調に進まれてますね~^^
そうそう、わたし、ずっと前のミコノス島でしたっけ?
青っぽい景色の猫ちゃんの写真、
すっごくお気に入りなんですよ
いまだにデスクトップに使ってて、癒されてます♪
猫写真のコンテストとかに、だされないんですか?
Commented by aamori at 2016-10-06 20:18
オランウータンは、コタキナバルの保護区で、見ました。
飼育員さんに甘える子供がかわいかったです。
暑くて暑くて、上の方のウータンを眺めていて、汗がたれて、
首も疲れて、それでも、人気でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 20:45
パテオナベさん、こんばんは

可愛いでしょう。
日によって、スカイウォークのメンバーが変わるようなのですが、
アピ君と、ママのチャッピー。もしくはリキ君とママのキキ。
そしてミンピーは一緒に行ったり、行かなかったり、その日の気分みたいです。

スカイウォークは毎日でも見に行きたいくらいですが、千住から多摩動物園は遠いです。
なので年に2回か3回でしょうか。行くといつもホッコリとした気分になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 20:52
himeさん、こんばんは

そうなんですよ。ママのチャッピーが、いつもアピ君を助けながら進みます。
アピ君がしがみつくと、チャッピーは痛いんじゃないかと思ってましたが、
ママの体毛を何本もしっかりと持つみたいで、爪を立てたりはしてないようでした。
オランウータンの毛深さは、小さな子供を連れて移動する時にも役立つようになってました。

最後の写真を褒めていただき、ありがとうございます。
この写真は、2人(2頭)の表情がいいので、私も気に行ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 21:06
モコさん、こんばんは

そうなんです。腹違いの義兄弟。
野生の動物は、ライオン、象、ゴリラと、一夫多妻が多いです。
ケニアのマサイ族も、酋長に奥さんが4人で、子供と孫を合わせると50人を超す大集団でした。
↑ ちょっと例えが飛躍しました(^。^)

そうそう、正妻、後妻はないです、全員が奥さん。なので、浮気はなくて全部が本気。
マサイの酋長も、ハーレムのスルタンも、江戸城大奥の殿様も、スタミナがないと大変です(笑)

アピ君も含めてウータンは、足が手と同じように働きます。
足だけでも木に逆さになってぶら下がれるので、手足4本のうち、どれか1本が木を掴んでれば落ちません。
新技のAPIですね、今度会った時に伝えておきましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 21:18
アリスさん、こんばんは

1枚、1枚の写真ですが、2歳のアピ君がいると、どれも可愛く見えますね。
↑ 自分の写真に、ここまで図々しいことを言う人は、エキブロでも珍しい(笑)

下の3枚は、ゴール近くで、カメラとの距離が近かったので、アピ君狙いでした。
時々、いい表情をしてくれるのですが、向いてる方向が違ったり、タワーの鉄塔が邪魔だったり、
ママヤ、ミンピーが被ってたり、でもしつこく撮ってるうちに、カメラ目線が貰えました。

はい、動物写真家ですね。
今、路線はそちらにまっしぐらです。
しばらくは、こういう写真を撮りながら、自習の日々です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 21:32
umiさん、こんばんは

最後の写真、ありがとうございます。
最近は日記の一番最後に、自分が気に入ってる写真を載せてるのですが、
今回はこのラストの「親子2ショット」が、自分でもお気に入りです。

スカイウォークは、全国の動物園でも、それほど多くはないと思いますが、旭川の旭山動物園が、元祖だそうです。
ならば、元祖も訪ねてみたいなと、思ってますが、マイレージが貯まって、マイレージでの予約ができれば、
という条件なので、いつ行けることやら(^。^)

ありがとうございます。私がフォトコンに出してるのは、キャノンのフォトコンと、キタムラのフォトコンですが、
キタムラのフォトコンは毎回入選して、3000円か、4000円のギフトカタログをいただいてます。
キャノンは、出し始めて3回ですが、毎回玉砕の、「櫻散る」なんですよ。
いずれは入選できるよう頑張ってみます。そういえばミコノス島のネコちゃんはまだ出してなかったです。
次回出してみましょうか(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 21:45
ATSUKOさん、こんばんは

コタキナバルは、マレーシアでしたね。まだ行ったことがありません。
場所によっては、ウータンと写真を撮ったり、抱っこもできるとこがあるそうですが、
一般的には、保護区内で、間近に見学するだけですよね。

野生のオランウータンを見るのはやはり大変なんでしょうね。
首が疲れましたか(^。^)
スカイウォークのオランウータンを眺めるのも、地上15mですから見上げますが、
カメラのファインダーを覗きながら真上を見上げるのは、確かに首が疲れます。

その点では、あまり木登りが得意でない、ゴリラのがまだ撮影は楽です(^。^)
どちらにしても類人猿の子供は本当に可愛いですね。
リキ君、アピ君、上野のモモカちゃんに、最近ぞっこんです(笑)
Commented by asahinahikari at 2016-10-06 22:14
こんばんは
20分間のスカイウォークショー楽しそうですね〜見る人もアピ君も楽しみましたね〜私もお写真を見て楽しみ笑ってしまいました
ママにすがりついて〜ママは余裕のウォーキングですね
3枚目の滑稽な姿とお顔がとても可愛いです。

先日も混み合っていて投稿が反映されておりませんでした
届くと良いのですが
Commented by en_dy at 2016-10-06 22:16
赤ちゃんウータン、可愛いですね。
スカイウォークは、動物のためにもなるし、見てるほうも楽しいしで、すばらしい施設だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 22:51
光さん、こんばんは

先日、コメントが反映されなかったんですか。
それは凄い残念です。そういうことが、時々ありますね。
今日は大丈夫ですよ、コメントありがとうございます。

3枚目の写真はおかしいんですよ。
この格好になって、しばらく前にも、後ろにも進めなくなりました(^。^)
片足を離したら、また自由に動けるようになってましたけど。

やはり、まだ2歳のボウヤですね。
ママもその点は、分かってるみたいで、常にアピ君が遅れぬよう後ろから進んで、
たまにオンブしたり、抱っこしたり、微笑ましい光景でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-06 22:58
en_dyさん、こんばんは

自分の住まいは千住なので、多摩動物公園は1年に2回か3回しか行けないのですが、楽しいところですね。
特にスカイウォークは最高です。
親子の愛情とチームワークが見えますからね。

オランウータンにとっても、いい運動になってますね。
冬になると休止というので、次に見ることができるのは、来年かもしれません。

八木山動物園にもゴリラがいるんですね。
「いずれ行ってみたい動物園」のリストに加えました。
Commented by otti468 at 2016-10-07 00:45
オランウータンですね~
かわいいですね。
私が通い始めた小さな動物園には・・・いません^^;;~
拝見していますと、家族全員が仲良しなんですね。
微笑ましいですね。
私のゴリラの在庫写真もアップしたくなりました~
が、ただ漠然と撮っただけの拙い作品なので・・・(汗)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-07 07:55
ottiさん、おはようございます

ottiさんとこの動物園は、上野のモモコの子供で、モモタロウがいるんですよね。
モモタロウの子供のゲンタロウと、奥さんのゲンキも。
私がよく写真を撮ってる、コモモや、モモカの異父兄が、モモタロウで、ゲンタロウはモモコの孫にあたるわけで、
複雑な関係ですが、モモタロウも、ゲンタロウも、ゲンキも興味があります。
是非、在庫一掃をよろしく(^。^)

あと、テレビの番組で見たのですが、ゲンタロウは、1から12までの数字を覚えてるそうですね。
天才ゲンタロウ!!、ますます興味がわきます(笑)

多摩動物公園のオランウータンたちは屋外放飼場が広くて写真も撮りやすいです。
もう毎日、通ってるらしい常連さんも大勢いるんですよ。
このスカイウォークは、親子の愛情が微笑ましく、2歳のアピの奮闘もあって、最高に面白いアトラクションです。
Commented by otti468 at 2016-10-07 09:12
再コメで失礼します~
そうだったのですか~
実は昨日久しぶりに天気が良くなり
ゲンタロウに会いに行ってきました~

モモタロウはモモコの子供だったんですね~☆
いやぁ親しみがますます湧いてきました^^~
昨日もゲンタロウお昼前から天井の近くのガラス窓まで
登って行ってなかなか離れなかったのですが、
お昼に飼育員の方が食事の草を持って屋上の窓に現れたんです。それを知ってて待っていたんですね~^^;;
今夜にも在庫画像をアップしてみたいと思います^^;;~
ありがとうございました^^~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-07 10:22
ottiさん、おはようございます

ゲンタロウ君は頭が良さそうですね。
人間の子供なら、親族やご近所から「利発な子」と言われそうですね。
上野のモモカちゃんと年齢は近いのですが、どんな顔をしてるのか楽しみです。
よろしくお願いします。
Commented by yocomilk at 2016-10-07 13:41
こんにちは♪
可愛い(^^)
癒やされました!
これだけ上手に撮れたら、動物園に行くのも楽しいだろうなぁ・・。
なんて思ってしまいました。
どの写真も、この子たちを良く知っている旅プラスさんだから撮れたのでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-07 14:40
yocoさん、こんにちは

yocoさんだって、ミルクちゃんの写真をいつも上手に撮ってますよ。
やはり愛情に比例して、写真も可愛く撮れるんでしょうね(^。^)
もう、上野のコモモちゃん、モモカちゃん、多摩のリキ君、アピ君に、私はぞっこんですから(笑)

次は行けるかどうかわからないのですが、旭山動物園の生後6ヵ月のユキヒョウの赤ちゃん、
同じく生後6ヵ月のアムールトラの双子の赤ちゃんを狙ってます。
あまり寒くならないうちに行ければと思ってるのですが、マイレージのタダ券で、行こうと思ってるので、
乗れるかどうか。

いや~、まいりました。最近はぞっこんの相手が次々と増えてます(笑)
<< 朝顔に「変化朝顔」があるように... 美味しくて安いミシュラン店を探... >>