3.3haの広大な花畑に、コスモスとサルビアが咲き乱れる埼玉県の公園(大宮花の丘農林公苑)

連休の前半2日は雨でしたが、昨日の体育の日は曇り空で最高気温は19度、行楽日和でした。
自宅出発は朝の8時。JR上尾駅から循環バスに乗って、花の丘への到着は9時50分。
入り口では、植木鉢の人形が「ようこそ花の丘農林公苑」、と迎えてくれました。

b0291402_07531539.jpg


花畑の手前のほうはコスモス畑です。

b0291402_07532376.jpg



コスモスは、ちょうど咲き始めでした。

b0291402_07533005.jpg


白いコスモスの真っ赤な背景はサルビアです。

b0291402_07533714.jpg


5分程奥に向かって歩くと、再び植木鉢人形、「ようこそサルビア畑へ」

b0291402_07534592.jpg


真っ赤です。

b0291402_07535436.jpg


今年は長雨の影響で土壌に水分がたっぷり含まれ、真っ赤の花びらが例年にも増して綺麗に咲いたそうです。

b0291402_07540135.jpg


まさに「赤い絨毯」、ピントをどこに合わせようかと迷いましたが、適当に手前のほう(笑)

b0291402_07540941.jpg


コスモス畑は、よく見かけますが、これだけの規模のサルビア畑は初めて見ました。
咲き始めが7月中旬で、そろそろ見頃も終了という感じでした。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-11 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26266576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-11 16:42
旅プラスさん(*´ω`*)
背景がサルビアで真っ赤な白いコスモスの作品、
葉書にして欲しいと思いました。
花言葉:乙女の純潔(コスモス)/尊敬・知恵・家族愛(赤いサルビア)なんですね、今、調べて知りました。
紅白の組み合わせは、スッキリしてますね。
大和撫子の私にはどんぴしゃです!(アハハ(^-^ゞ)

遠くにご夫婦らしき男女が写っていますね。
これからも、ずっとずっとよろしくね★
なんて囁いてるかしら?( ☆∀☆)

旅プラスさん、水彩、油彩、デッサンをされるとのこと!多才ですね。お花や建造物の写真を見ながら描いたりされるのでしょうか?私は、マグリットの「大家族」の模写を油彩でやりました。素人ですが絵画は大好きです。
モコ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-11 17:41
見事に赤いサルビアですねー❗
植木鉢人形と木の椅子がとても素敵に似合ってますね^_^
白いコスモスの背景の赤はサルビアなんですかあ?
こんな風にも撮影出来るのですね。素敵❤
Commented by ayayay0003 at 2016-10-11 19:04
こんばんは^^
こんなにまっ赤なサルビアを見たのは初めてです~
こちらがあのいつものコキアの(・・?
下から3枚目の年輩のご夫婦?が散歩されてるのが微笑ましくてイイ感じですね~
やはり人物が入ると写真がいきいきして見えます~☆
咲き始めのコスモス、3枚目の紫系ピンクが好きです♡
背景もとてもシックでイイ感じですね~(^^♪
Commented by otti468 at 2016-10-11 20:00
これは素晴らしいサルビアですね~~
こんなに咲いているのは初めてですね。
関西ではどこかあるのかな・・・
こんなでかいお花畑・・・
淡路島??~遠すぎ!
Commented by 3740s at 2016-10-11 20:36
こんばんは
好きな花コスモスですが。

6枚目の真っ赤なサルビア群、高齢者のお二人で
何と無く規模が想像出来ました。
赤いじゅうたんに血が騒ぎます。
Commented by haru2721 at 2016-10-11 21:03
こんばんは~

とってもキレイなコスモスですね(*^_^*)
そして、サルビア♪
こんなに沢山のサルビア見たことがありません。
いいですね~~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-11 21:28
モコさん、こんばんは

白いコスモスですね。葉書にする場合は、もうちょっと綺麗に撮りなおしてきます(^。^)
本当は白の花弁がもうちょっと、しっとりとした質感がでて、
シベはもうちょっと揃って綺麗なほうが良かったのです。
まさかそんなに評価してもらえるとは思わなかったので、油断してました(^。^)
あ、でも大和撫子さんには、ドンピシャだったのですね。また撮りに行かねば(笑)

あのご夫婦ですか。「おなかがペコペコよ」「まだ10時だよ」「減るもんは減るのよ」と言ってました(笑)

絵は過去形で「描きました」です。
NHKのカルチャーセンタみたいな教室で、4年ほど習いましたが、転勤で続行不可能になり、
今は、恥ずかしい下手な絵と、絵の具と、額縁だけが残ってます。
多妻にはあこがれますが、多才と言われたことは、いまだかつてありません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-11 21:36
sakuramoonさん、こんばんは

真っ赤なサルビア。
ネタ元を白状しますと、テレ朝の天気予報の中継に出てきたので、
「これは見ごろになったら行くぞ」と、メモしてました。

植木鉢人形は、この公苑のトレードマークみたいで、何カ所にもありました。
素朴というか、可愛いというか、最初は埴輪かと思いましたが、ただの植木鉢でした。

望遠レンズを伸ばして、露出を開放(数字が低いほう)にすれば、背景はいくらでもボケてくれるんですよ。
今回の私の撮影で背景がボケてるのは300mm、背景もはっきり写ってるのは100mmなんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-11 21:49
アリスさん、こんばんは

この赤いサルビアの大きな畑は、私も初めて見ました。
こういう真っ赤な絨毯になってると、望遠レンズのボケが活躍してくれます。
色んな組み合わせを撮ってきたので、続編があります。
そうそう、コキアも少しですが栽培されてたので、コキア&サルビアなんて組み合わせもあるんですよ。
ごめんなさい、この日記は写真が8枚になったので、残りは次回用に隠してます(笑)

サルビアも見頃の最終段階で、観賞客は少なかったです。
なので、下から3枚目のご夫婦は、下から2枚目でも友情出演(^。^)
ご夫婦を撮ったので、次は日傘の女性か、親子連れがよかったのですけどね。
3枚目の紫系のピンクは、この日唯一の「チーム蛍光灯」でした。
久々に圧倒的なボリュームの花と出会い、カメラマンも張り切って撮った1日でした。
サンバカーニバル以来かな(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-11 22:00
ottiさん、こんばんは

関東でもサルビアの大きなお花畑は、ここだけだと思います。
関東のお花畑って、一面の桜草、一面のネモフィラ、一面のひまわり、一面のコキアって、
なんか「一面の」ばかりです(^。^)
お花畑どうしが、集客を競ってるからかもしれません。

淡路島もお花の名所ですね。
大阪に住んでた時代が4年間あるのですが、淡路島でラベンダーの素晴らしい景観を見たことあります。
本当は1年中花が咲くお花の島なんですよね。もっと行っておけばよかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-11 22:32
パテオナベさん、こんばんは

コスモスはこれから、もっと咲くという感じでしたが、白・ピンク・紅で綺麗でしたよ。
今シーズンは、浜離宮のキバナコスモスを1回撮影してるのですが、
キバナコスモスは密集してウワッと咲くのに、この和風コスモスは間隔も開けて、静かに咲くというイメージです。
ボリューム感はキバナコスモスのが出ますが、和風コスモスも清楚な雰囲気でいいもんだなと思いました。

高齢者のお2人はゆっくりゆっくりと見学されてました。
きっとサルビアに癒されてたと思います。
でもまだお若いと、きっと血が騒ぐでしょうね(^。^)
私も一瞬若き血が燃えましたが(笑)、撮影を始めたら平静状態にもどりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-11 22:44
haruさん、こんばんは

花畑全体で3.3haと書いてあったのですが、コスモス畑が0.5ha、
サルビア畑は2.5haくらいでした。

なので、写真を撮って掲載できたのは、全体の半分くらい。
そのくらい圧倒的なサルビアでした。
よくあれだけのサルビアを植えて、育てたなと感心します。

写真はコスモスを前ボケで、サルビアが背景という場所を探したのですが、畑と畑が離れてて、
なかなか適当な場所がみつからなかったです。

家から2時間なので、また来年も、真っ赤な絨毯を撮りに行かねば、なんて思いました。
Commented by umitosora14 at 2016-10-11 23:57
今晩は^^
見事なサルビアの畑ですね~
こんなに一面なのは初めて見ました
で、大雨が続いたおかげで、赤が一段と鮮やかになったんですか?
大雨も良いことがあったんですね♪(笑)
↓の指人形も、素晴らしい作品ですね
日本の技って、やっぱり精巧で、緻密な作業が生きてますよね
素晴らしい公演をご覧になったんですね!
Commented by kaorunchoko at 2016-10-12 02:58
❤旅プラスさん こんばんは☆
折角のお休み、雨に降られると、ガックリしますよね(^_^;)
最終日は良く晴れて、良かったですね!
コスモスも、背景の色にやボケによって、色々な表情になりますね。
私は、赤と黒の背景に、真っ白に浮かぶコスモスがお気に入り~(*^^)v

えぇーーーそれ全部サルビアっすか!?
サルビアって、私が小さい頃からある地味な花ですよね。
でも、数が凄いと、圧巻ですね\(◎o◎)/!
お花の中心を引っこ抜き、チューチュー蜜を吸った記憶があります。
見事な赤い絨毯に、こんな時間ですが、目が覚めました(笑)
今日は流石に会社に出たら、机の上が書類の山で、残業でした(>_<)
ご飯を食べ途中爆睡、又しても得意な分割睡眠です(^_^;)おやすみなさいZzz・・・
Commented by yocomilk at 2016-10-12 07:54
旅プラスさん、おはようございます!
やっと、やっと、秋らしい気持ちの良いお天気になってきましたね(^^)
真っ赤な絨毯、サルビアなんですねー(*^^*)
お花畑好きな私ですが、赤いサルビア畑、知らなかったです、
こんなに咲いているのも初めて見ました!
メモメモ‥(^_^;)
人物を入れたお写真、さすがです!
植木鉢の人形も可愛いですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-12 07:55
umiさん、おはようございます

サルビアにとっては大雨も、恵みの雨だったようです。
確かに、なんヘクタールという広さが、全部真っ赤に染まったサルビアですから迫力ありました。

指人形は、画家を目指した人物が、婦人服の縫製会社に入社して技術を積み重ね、
指人形に出会ったという運命が大きいです。
この人物だからこそ成功したというのが、あるかもしれませんが、
元々は日本人の手先の器用さも大きな要因と思います。
次回、東京にいらっしゃった時の見学コースにいかがですか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-12 08:05
kaorunさん、おはようございます

真っ白なコスモスは、色の配置は絶好だったのですが、もうちょっと丁寧に撮ればよかったです。
白の花弁の質感が、もうちょっと出てもよかったなあ・・・なんて撮ったあとで、気づいたりします(^。^)

日産シルビアは派手でいい車でしたが、お花のサルビアはイマイチ地味ですね。
ただ集団で咲くと、こんな「ド迫力」でした(^。^)

サルビアの蜜をチューチュー吸ったんですか。なんかお花の蜜って、ほんのちょっとしか無くて、
あまり甘くも無かったという印象があるのですが、チューチューが下手だったのかも(笑)
今朝は起きれましたか。あと3日です。頑張りましょう~~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-12 08:19
yocoさん、おはようございます

私も、さいたま市に、こんなお花畑があるとは知りませんでした。
テレ朝の気象予報士、依田司さんが、ここでロケしてたんです。
私もさっそくメモして、見頃をうかがってましたが、コスモスと同時にと思ったので、
サルビアにはちょっと遅くて、コスモスにはちょっと早過ぎました。
お花の見頃は難しいです。

植木鉢人形は、ここのシンボルマークみたいでした。
最初は変てこな埴輪の変形と思いましたが、いくつか見てくうちに、可愛く見えてきました。

実はここで撮った写真でまだ未公開というのが、16枚あります。
なので8枚ずつ、あと2回続くのですが、次の回からはブルーサルビアと、コキアが登場します。
この花の丘公苑は、「1粒で3回美味しい!!」というのが、私の感想です(笑)
Commented by hogecyan at 2016-10-13 21:32
ここいいですよね。そんなに人はいないし。
橋とのコラボもいいのですが、周りの風景今一つ。。
でも花がたくさんで好きです。
とは言いつつもう2年くらい行ってないかも。。。^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 22:49
Keitoさん、こんばんは

やはりKeitoさんは、ここをご存知でしたか。
私は、今回が初めてでした。
おっしゃる通り、いいとこですね。
公苑の広さと、サルビアの花の多さに驚きました。

あのサルビアを植えるだけでも大変な手間暇だと思いましたが、一般的なテーマパークと違い、
ここは入園がタダなんですね。

さいたま市の、公園課の皆さん、ご苦労様ですと、言いたいです。

<< イルカだけではない。クラゲとエ... 恒例の「人形市」では指人形パフ... >>