イルカだけではない。クラゲとエイも泳ぐ水族館(アクアパーク品川)

雨が降る日は水族館か、美術館か、博物館がお薦め。
8日の土曜日は雨で、一歩も外出できず。9日の日曜日も雨。たまりかねて、品川アクアパークに出かけました。
雨なのですいてるかというと、とんでもない。雨が降る日は水族館という人が他にも大勢いました(笑)

案内マップでは「ジェリーフィッシュランブル」と記載されてる場所。
簡単に言えば、クラゲの「ワイワイガヤガヤ」くらいの意味でしょうか。

b0291402_04475211.jpg

b0291402_04480188.jpg

b0291402_04481251.jpg

b0291402_04482199.jpg



クラゲの次は可愛い魚を探しました。笑顔が可愛いのですが、名前をひかえるのを忘れました。

b0291402_04483156.jpg



トンネル状の水槽、「ワンダーチューブ」はこの水族館の人気コーナー。
何種類ものエイが、「ここを泳げばエイかい」と、人の頭上を悠然と泳ぎます。

b0291402_04490559.jpg


そしてこの水族館で一番可愛くないのは、このノコギリエイ。

b0291402_04491381.jpg


なんか悪役ヅラなんですよ(笑)

b0291402_04492282.jpg


・・・ってわけで水族館を一通り散歩しましたが、この日は出かけたのも遅かったし、イルカの水攻撃を防御するレインポンチョも持ってこなかったので、
イルカの大ジャンプは見ないで帰りました。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-12 16:00 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26269106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-10-12 16:13
シャイで、無口で、遠慮勝ちで、純朴な旅プラスさん、こんにちは^^
雨の日は、水族館、皆さん同じことを考えるようですね☆
クラゲが素晴らしく芸術的です~☆
なかなか撮るのが難しいと皆さんが仰るのですが
コツはありますか?
このクラゲのところなら随分長くいてしまいそうです~♫
見たことがないので想像は膨らむばかりです(^_-)-☆
トンネル状の水槽は、「ここを泳げばエイかい」とエイが泳いでるのですね(笑)
悪役のノコギリエイもみようによってはアクセントになりイイかも(・・?
こんな雨の日曜日もまたエイですね(^-^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-12 16:55
旅プラスさん(*´ω`*)
なんだか写真は大好きな選択科目みたいですね(笑)
嫌いな必須科目は落としても
大好きな選択科目は絶対に「優」を死守したお馬鹿さんは私ですが…。旅プラスさん、とても今が楽しそうですね★

紫のライトを当てられたクラゲは神秘とはまた違う
妖艶な世界を醸し出していますね。
どこまでもブルーな水槽にいる透明感があるクラゲよりも、こちらのほうが被写体としては面白いです。
水族館は昼でも夜でもムードがありますね!
大人になってから(なってるのかしら?w)足が遠退いていたのですが、ふらっと寄るのもいいですね。
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-12 20:58
アリスさん、こんばんは

これ、どこかに書いた文章ですね(笑)。
「シャイで、無口で、遠慮勝ちで、純朴な」旅プラスです(^。^)

クラゲを撮るのは、難しいです。
一眼レフを買った当初は、失敗ばかりでした。
コツはISO感度です。明るさに応じて変えてますが、クラゲの場面は6,400から、10,000の間くらい。
そうするとF値が6.3、シャッタースピードは30分の1秒か、40分の1秒となるので、
多少はブレますが、あまり気にならないブレでおさまります。

このエクソン・アクアパークは、イルカのジャンプを何回も掲載した品川駅前の水族館です。
まだご覧になってなければ、イルカ&クラゲ&エイで、一度ご覧になってはいかがですか。
東京観光の最新スポットとして、エイとこでっせ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-12 21:21
モコさん、こんばんは

写真・旅・ブログは、3点セットで今の趣味です。
会社員時代は転勤すると環境が激変するので、趣味もリセットばかりでした。
現在は転勤も、引っ越しもない環境なので、趣味を長く続けられそうです。

大学の授業には殆ど出てないので、「優」は全く無理で、全科目が「可」と「不可」の間の超低空飛行でした。
世の中に「可もなく不可もなく」と言う言葉がありますが、私は、「可と不可だけで他はなく」でした(笑)
なので、社会人になったら高く飛ぼうと就職先は航空会社を選びました(笑)

この「ジェリーフィッシュランブル」というコーナーは、昔のディスコみたいに音楽が流れていて
ライトは点滅し、その色も変わります。なので、青のクラゲも、紫のクラゲも待ってれば撮れます。
やはり紫のライトのが妖艶でしたね。土日は家族連れが多いので、混んでますが、平日ならお薦めです。
Commented by en_dy at 2016-10-13 08:28
クラゲたち幻想的ですね。
しかもトンネルも大迫力。
見どころが多くて楽しそうです。
Commented by otti468 at 2016-10-13 08:44
私もクラゲとイルカを撮りたくて~
(8月の末UPしてます)京都の水族館の年間パスポートを
購入して…何回か行きましたが・・・スケールが小さくて…(汗);;
こちらは大きいですね~いいなぁ~~

京都は動物園も水族館も小さくて・・・でも楽しい!!
何回行っても楽しいですね(^^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 10:39
en_dyさん、おはようございます

ここは2005年から存在した水族館なのですが、あまりパッとしなくて、
2015年にリニューアルオープンしてから人気になりました。
今の正式名称は「品川プリンスアクアパーク」だそうです。

目玉はイルカのショーと、このエイが泳ぐワンダーチューブでしょうか。
あとはクラゲの水槽も多いし、種類もあります。
ただ動物園に比べると、地味です。
動物の成長を見守るという楽しみがお魚にはないですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 10:46
ottiさん、おはようおざいます

京都水族館の「年パス」ホルダーですか。
そりゃあ、凄いですね。いつでも写真を撮りにいけますね。

このアクアパークは、場所が品川駅前の一等地にあるので、敷地も建物も狭いです。
ただ3階建てなので、フロアーを有効に活用してます。
逆に言うと、見学者は上に移動したり、下に移動したり。
いい運動になります(^。^)

動物園も、水族館も、いつ行っても、写真を撮る対象がいるというのが、ありがたいですね。
Commented by umitosora14 at 2016-10-13 12:49
こんにちは^^
クラゲ、良いですよね~
たくさんのクラゲの姿はあまり見たこと無くて、
ぼ~っと眺めたいなァって(笑)
この品川は、ぼ~っとするには、賑やかそうですね^^;
でも、実際に、クラゲの前に立ったら、カメラがあったら、
撮るのに夢中になりそうですけど(笑)
旅プラスさん、とても綺麗に撮られてますね~!
Commented by kaorunchoko at 2016-10-13 13:17
❤旅プラスさん こんにちは!
アクアパーク品川ですね!!!
前回行った時に、ゆっくり見る事が出来なかった場所です(^_-)-☆
クラゲ大好きなんですよ~♫でも写真に撮るってなると難しいですよね(^_^;)
ピンクに染まるクラゲ!色々な水玉模様のクラゲ、どれも良いですね~♫
ここの水槽のエイ下から見られるのが楽しいですね(^^)v
旭山動物園のペンギンも規模はもっとずっと小さいですが、
こんな感じのドームでしたよ!
「ここを泳げばエイかい」に座布団5枚お願いします。
悪役面(笑)も、めちゃウケですヽ(^。^)ノ
水族館も大好きですが、今回動物園に行って、その楽しさを知りました(^^)v
旅プラスさんの取材が今から楽しみです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 16:31
umiさん、こんにちは

クラゲの集団が海にいたら引いてしまいますが、水槽の中だと、安心して眺められます。
クラゲ自体は無色透明なので、ブルーや、ピンクのライトが当たってる瞬間に撮ってるのですが、
周囲が暗いので、なかなか幻想的です。

きっとumiさんも撮るのに夢中になるでしょう。
できるだけ明るい瞬間に、ISOを上げて、シャッタースピードを速くするのがコツです。
私も長年、うまく撮れずに苦労しました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 16:43
kaorunさん、こんにちは

全国のクラゲファン、エイファンには、たまらない場所だと思います(^。^)
でも初めてのお客さんも、クラゲ、エイでは必ず写メするので、やはり人気スポットなんですね。

座布団5枚、ありがとうございます。
最近は、さえないギャグばかりで、エイかげんにしろ、と読者の皆さんから言われてそうな気がします(^。^)

日曜・月曜と旭川往復の予定です。他はどこも行かずにひたすら動物園(^。^)
そしてひたすら、ゆきひょうのベビーと、アムールトラのベビー。頑張ってきます。
Commented by minibears at 2016-10-13 20:32
こんばんわ~
「品川アクアパーク」は行ったことがなく、ちょっと気になっている場所なんです。
私、クラゲが大好きでちょっと前までは、新江ノ島水族館の年パスを持っていてクラゲだけを見によく行っていたんですよ~。
旅プラスさんのクラゲ写真を見たら、またクラゲ熱が出て早速行きたくなっています。
ユラユラ揺れながら動くクラゲって癒されますよね(#^.^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-13 22:42
marukoさん、こんばんは

品川アクアパークは、品川駅から徒歩4分。
プリンスホテルが沢山ある地域の真ん中にあります。
神奈川県からはちょっと遠いかもしれませんが、交通の便はいいとこですよ~~。

「江の水」のクラゲファンさんですか。本場のバリバリじゃないですか。
それなら、アウェーの、品川クラゲも是非、見に来て下さい(^。^)

私もアクアパークは年パスを買ってしまいました。
何を隠そう、スカイツリーにある「すみだ水族館」も、年パスホルダー(^。^)
雨の日は、どちらかでクラゲの写真を撮ってることがありますので、声をかけて下さいね。
Commented by arak_okano at 2016-10-14 15:01
水族館、バグースです。大好きです。会社の皆で行った事があるんですよ、アラック、水槽の前で解説をしてしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-14 20:09
アラックさん、こんばんは

水族館いいですよね。
私、アクアパーク品川、すみだ水族館、両方とも年パス会員になってしまいました。
雨の日で、他に予定が無い日は、どちらかで撮影します。

ただ、どちらも都心の人気水族館なので、雨の日でもゆっくり見ることも、写真を撮ることもできません。
今日は、これを撮ろうと決めて行き、あまり周囲のお客さんに迷惑がかからぬよう
10分か15分くらい撮ってから引き上げるようにしてます。

本当はアラックさんが写真に撮られるような、海の魚なんかも、しっかり撮りたいのですが、
見物客が多いと、水槽のガラスに着てる服の色が映り込むので、なかなかうまく撮れません。
今回はクラゲも、エイも短時間でしたが、「あおうみがめ」をじっくり撮ったので、近いうちにお届けします。
<< うなぎは高くなってしまったけど... 3.3haの広大な花畑に、コス... >>