秋バラの初撮り(千葉県八千代市、京成バラ園)

10月15日、土曜日の東京地方は秋晴れの快晴、最高気温は23度でした。

秋バラを撮りに行こうとネット検索しました。
旧古河庭園は10月11日の状況で4分咲き、谷津バラ園の情報は古くて2分咲き、京成バラ園は見頃という案内でした。
こうなると一番遠い千葉県八千代市の京成バラ園に行くしかありません。

自宅出発は8時30分、バラ園到着は10時20分。
最寄り駅の東葉高速鉄道「八千代緑が丘」からのバス便が少ないので、撮影の余裕時間はたったの1時間。

焦りながら、綺麗なバラを探しては撮り始めました。「マイナーフェア」という名前です。

b0291402_23155698.jpg


名前のメモを忘れました。

b0291402_23160410.jpg


名前は「アンジェラ」

b0291402_23161293.jpg


今日の撮影は、玉ボケ重視。名前は「カリエンテ」です。

b0291402_23162083.jpg


そして最後は、「ソニャドール」

b0291402_23163556.jpg


このバラ園の訪問は初めてでしたが、見頃というHPに間違いなく、綺麗に咲いてました。庭園は広く、バラの種類も豊富。
私のホームグラウンドである、旧古河庭園、谷津バラ園よりも、充実したバラ園でした。問題は、自宅からちょっと遠いこと。
たった1時間の撮影になってしまいましたが、満足して帰ってきました。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-16 16:00 | | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26279170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2016-11-08 01:00
タイトル : 京成バラ園の3姉妹
恋の花咲くバラ園で 秋バラが見ごろだというのに 印彩都の3姉妹はイバラの中へ分け入ってゆく。 バラの花には見向きもせず、バラの実に頬寄せ、 庭園のグリーンに目を奪われ、 そうかと思うと、紫式部のたわわに実った枝に集中する。 貴女たち、そこでバラバラに這いつくばって 何してるの? ここは優雅なバラ園よ。 バラのひとつも撮って帰ってちょうだいね。 (撮影10月22日) 京成バラ園 千葉県八千代市大和田新田755 電話:047-459-...... more
Commented by arak_okano at 2016-10-16 16:36
背景は印象派になりましたね、薔薇の花が見事に浮かんでいますね、花びらの輪郭もくっきり、バグースです。
実はね、アラック、大昔に一回行っているんですが、全く上手く撮れませんでした。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-16 17:07
こんにちは^^
リクエストに応えてくださり
一番遠い薔薇園への取材ありがとうございます(^^♪
それも、一番重いレンズを持たれて・・・^^;
望遠が大きいとやはりボケ感が素晴らしいですね~☆
今回はマクロレンズはパスだったのですネ!
1時間という時間制限があれば当然でしょうか。
1枚目の赤の玉ボケのグラデーションが好きです♡
薔薇自体は、2枚目、3枚目が好みです♪
3枚目の背景グリーンの玉ボケも美しいですね☆
撮影の仕方、凄く勉強になりました。
やはりどういう風な撮影がしたいかでレンズも最初から厳選していくというのが効率的ですね(^^♪
Commented by ei5184 at 2016-10-16 17:12
秋薔薇ですか。元々植物音痴なので5月の薔薇との違いが判らず!
薔薇は冬以外は年中咲いていたのか? の程度です。
さて、私は此方で拝見しただけで、自分では撮りに行かないでしょう。
先週の土曜日から月末までの諸行事、更に11月は直ぐに踊り。
それが終わると紅葉ですから(笑)
Commented by li_se at 2016-10-16 17:25
京成バラ園、良いですねぇ~
私も遠いので最近はあまり行かなくなってしまいましたが
ここのバラが一番きれいだと思っています。
望遠のスッキリとした背景ボケが素敵ですね^^
Commented by yocomilk at 2016-10-16 17:57
こんにちは!
秋薔薇、ありがとうございます!
京成バラ園は、今まで行った中でも1番好きなバラ園です。
春に感激して会員になりました(^^)
ネックは駅から遠いこと、車で行っても周辺道路が混んでいること、ですよね。
もう見頃なんですね!
アンジェラ、可愛いです!!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-16 18:39
こんにちは。
今日はチャリでも行ける、本郷給水所公苑にでも行くか!
と起きたんですが、あまりにもいい天気。
好みのバラは撮れないな・・・  諦めました。
ちょっと小雨ぐらいが好きなんですよ^^;

京成バラ園は6年くらい前かなあ?
行きましたが、遠かった記憶が・・・  
間近で撮れるし広いので、順番待ちになる旧古川庭園よりはバラだけなら撮りやすいかもしれないっすね^^
Commented by kaorunchoko at 2016-10-16 18:49
❤旅プラスさん こんばんは☆
陽の光をたっぷり浴びたバラは、どれもとっても綺麗ですね!
なるほど玉ぼけかぁ~~イイですね~♫
色とりどりのバラ達、秋でも結構綺麗に咲くんですね。
「ソニャドール」花びらのグラデーションが美しいですね。
片道約2時間滞在時間1時間、私の旭山動物園状態ですね(笑)

今日は旭川ですね!旭川気温はどうでしたか?
寒く無かったかなぁ~~お子ちゃま達は元気に出てくれたかな!?
写真、とっても楽しみで~す(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 19:30
アラックさん、こんばんは

本当は300mmの望遠と、100mmのマクロを持って来てたので、
300mmの玉ボケと、100mmのお花の拡大を載せようと思ってたのですが、
100mmマクロで撮った写真はイマイチだったので、全部を300mmの玉ボケ編にしてしまいました。

どう撮っても、うまくいかない日もありますね。
1年に80日近くも写真を撮ってると、以前なら「これOK」の写真が、
今は、「過去にも、何回も載せたから」と、NGにしてます。
せめて、ちょっとずつでも進歩してたいですからね。

バラは奥が深いから、何回も、何回も撮るしかないような気もします。
でもエキブロのカメラ女子さんには、いつ撮っても、どう撮っても上手な方がいらっしゃるので、
自分は才能が無いな、といつも痛感しています(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 19:55
アリスさん、こんばんは

ユキヒョウの赤ちゃんと、アムールトラの赤ちゃんだけを、1,000枚も撮ってしまって、
今は、「旭川~♪、たそがれ~~♪、ホテルの~小部屋~~♪♪」で、グタ~~ッとしてます(^。^)

今回はマクロレンズでも撮ったのですが、撮った写真をよく見ると、微妙に花弁の汚れが目立って、
掲載は見送りました。こんな失敗は時々あります。
撮る前によ~く見て、ゴミが付いてないか、蜘蛛の巣はないか、萎れて焦げ茶な部分はないかを、
チェックしないと駄目ですね。

玉ボケは、カメラを構えて、微動だにせずに同じ写真を、F値(露出)だけかえて3枚は撮ります。
玉ボケの玉の大きさが変化し、それを見比べながらいいのを選ぶので、マクロレンズに比べると失敗も無く、
撮ると1枚は掲載できるのがあります。
今回はいい写真が何枚かありましたか。ありがとうございます。
今シーズンのバラは、あと1回か2回は撮りに行けると思います。


Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 20:12
eiさん、こんばんは

そうなんです、今の世の中、春バラと、秋バラがあって、
同じバラでも、「2度美味しい」というのが、一般的になってきました。

季節感が無くなってきてますが、1年2度は嬉しいです。
ところでeiさんの秋は、1年でも忙しい季節でしたね。
確かに紅葉を見て、翌日はバラというのも違和感あると思います(^。^)

もうあと半月で紅葉ですね。
京都にはかないませんが、東京の都立庭園も、11月には見事に紅く染まりますから、
かなりの観賞客が訪れます。
私も2回か3回は、カメラマンとして参戦予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 20:21
りせさん、こんばんは

りせさんところからも遠いですか。
私も遠いので、いつも「旧古庭園」か、「谷津バラ園」か、近所の薔薇園ばかりで、
京成バラ園は、今回が初めてでした。

おっしゃる通りで、ここはいいバラ園ですね。
薔薇作りの専門家が、庭園を造り開放してると聞いたことがありますが、素晴らしい庭園です。

「玉ボケ特集」を楽しんでいただけたでしょうか。
今夜は旭川市内に泊まってますが、明日は恐らく、ユキヒョウの赤ちゃんと、アムールトラの赤ちゃんの
日記になる予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 20:36
yocoさん、こんばんは

yocoさんのとこからは、遠いバラ園だと思ってましたが、車なら時間はかかりませんか。
でも周辺道路が混雑するということは、きっと時間もかかるんでしょうね(^。^)

ここに、電車で行く人は乗換えも多く、最後のバス便は、1時間に1本か、たまに2本しか運行してないので、
もう陸の孤島、はっきり言って辺鄙な場所でした(笑)

昨日の段階で、写真家にとっては見頃です。
全体的には、さらに1週間から2週間で、色が増えて華やかさが増すと思いますが、
花びらは、色が悪かったり、ちょっと枯れてたりで、綺麗な花を探すのには苦労しました。
勿論、完璧な花も沢山ありましたよ。でも、その場合は背景で玉ボケを構成できない場所だったりして、
なんだかんだと言いながらも苦労して、そこそこ撮って帰ってきました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 20:46
オレさん、こんばんは

ええ~~、本郷給水所公苑って知りませんよ。
今、慌ててググりましたが、庭園があって、バラ園があるんですね。
文京区なら近いので今度、行ってみます。

はい、京成バラ園、遠いっす。
確かroseyさんが、ここで何回かバラを撮ってたように記憶してます。

本気で3時間か、4時間かけてバラを撮るなら、種類も、数も多いからいいとこですね。
でも本気でバラだけ、3時間って、集中力が持たないですよ。
今回の私はちょうど1時間の撮影でしたが、これくらいがちょうどいい感じです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-16 20:59
kaorunさん、こんばんは

本当ですよ。kaorunさんの旭山動物園の再現でした(笑)
でも2時間かけて行っても、行った先の花や動物が、凄ければ後悔はしませんよね。
幸い、バラはちょうど見頃でした。

「ソニャドール」は、小さい花ですが、美しく綺麗な花でした。
普通だったら通り過ぎてしまうのですが、背景がちょうどいいパステルカラーだったので、何枚か撮りました。

今日の旭川は最低気温が10度、最高気温が19度でした。
明日も同じような気温だそうです。
今朝のYAHOO天気をみて、厚手のダウンジャケットはやめ、マフラーも、手袋も置いてきたのですが、
今日の天気なら、東京と同じような服装で大丈夫でした。

お子ちゃま合計3匹で、写真は1,000枚。
カメラのバッテリーの残量が、フルから半分になってました(^。^)
取り敢えず、今は「ほろ酔い」ですが、いい写真を2・3枚載せますね。
Commented by asahinahikari at 2016-10-16 21:17
秋バラの季節ですね〜
背景の玉ボケが秋色で光線までもが秋を感じます
バラらしい完璧な美しさ〜まさに一番見ごろで遠出した甲斐がありましたね
我が家の赤いバラも今3輪咲いています
春も秋も咲いて2度楽しみました
秋バラは香りが春より強く感じます
Commented at 2016-10-16 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-17 02:29
光さん、おはようございます

昨夜は寝不足と疲れのせいか、22時に寝てしまい、こんな時間に目が覚めました。
もう1回寝るので、分割睡眠というやつですね(^。^)

秋バラは春より、香りがいいんですか。
確かにバラ園全体が、いい香りに包まれてました。
秋晴れの快晴だったので、光も良くて「玉ボケ日和???」でしたよ。

光さんのバラも咲きましたか。
まだ後続の蕾が、何輪も咲くんでしょうね。
バラが咲く庭って、周囲を華やかにするからいいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-17 02:48
22:54鍵コメさん、おはようございます

もしかして、ご実家はこのバラ園のお近くですか。
コメ返で、「陸の孤島」とか、「辺鄙な場所」って、書いちゃいました(笑)
でもバラ園は、確かに素晴らしいですよ。
バラ園に併設されてる、お花屋さんも大きくて、立派でした。

昨日は、心が躍る日だったようですね。
「朋あり、遠方より来たる、亦楽しからずや」という漢詩の「朋」は、
「同じ先生の下で学んだ学友」という意味だそうですよ。
<< 僕たちの名前はソーン(夢)、ナ... 2歳のチーター3兄弟と出会った... >>