サルビアが咲き乱れ、コキアが色づく埼玉県の公園(大宮花の丘農林公苑)

「大宮花の丘農林公苑」は、10月11日に、コスモスとサルビアを中心にお届けしましたが、本日は2回目。「ブルーサルビア」と、「コキア」が加わります。

「ようこそブルーサルビア畑へ」。一面のブルーをイメージしてましたが、ちょっと見頃には遅かったか。

b0291402_20261681.jpg


レッド、ブルー&レッド。

b0291402_20264206.jpg


ブルーサルビアは、赤いサルビアよりも花の密度が少ないように感じました。

b0291402_20265609.jpg


コスモスと、サルビアの向こうの3人家族。
この赤ちゃん、なかなかパパの方を向かないので、しまいにパパも照れ笑い。

b0291402_20270727.jpg


そしてコキアが色づいてました。これは予想外!!

b0291402_20275985.jpg


コキア&コキア。

b0291402_20273346.jpg


白い小さな橋。手前はコキア、真ん中はサルビア。

b0291402_20274640.jpg


題して「萌えあがる赤」

b0291402_20272425.jpg


「大宮花の丘公苑」は、サルビアの赤に、コキアの赤まで参加して、浦和レッズの赤よりも強烈でした。
撮影は10月10日です。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-19 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26287106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aryy2349 at 2016-10-19 17:19
ボケが素敵ですね。。。
特に淡いグリーンの前ボケのバックに
幸せファミリーほのぼのとします。

私の好きなカットです。。。
Commented by cosumosu52 at 2016-10-19 21:26
昨日、吹上のコスモス畑に行きました。
明日アップしようと思っていた写真に
こちらのご家族らしい写真がありました。
今見てちょっとびっくりしています。
情熱の赤、好きですよ。
5枚目のコキアの写真もとっても素敵です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-19 22:07
きったしょうさん、こんばんは
長いですね、次回からはしょうさんでもいいでしょうか。

ボケは300mm望遠で作りました。
花撮影は300mm、飛行機と鳥は400mm、サバンナの動物は560mmで撮ってます。

幸せファミリー、面白いんですよ。
あの赤ちゃんが、私の方ばかり見るんです。
30m以上は離れてたと思うんですけど。
・・・で、次はママのほうばかり。パパは最後まで嫌われてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-19 22:20
cosmosさん、こんばんは

ええ~~~本当ですか。よく似てますか。
大宮も、吹上げも、そう遠くないので可能性はありますね。

実は載せられないけどピントが合った写真もPCにはありまして、
赤ちゃんは目がパッチリした可愛い女の子で、赤っぽいチェックのシャツ。
ママはボーダーのシャツ、パパは白と黒のチェックのシャツでした。
本当に誰が見ても、ほのぼの幸せ家族でしたが、一番ご家族の顔がボケてる写真を選んで掲載しました。

私もこれだけ赤が揃った環境での撮影は初めてでした。
サルビアと、紅葉したコキアは相性がいいかもしれませんね。
毎年、お花の季節になると、変わり映えせずに同じような場所に行くのですが、
ここは来年も行ってみたいと思いました。
Commented by asahinahikari at 2016-10-19 22:56
こんばんは
見事な赤の共演ですね
被写体としてのお花を色々な撮り方を見ますが
今日の赤の共演はすっかり気に入りました
そしてファミリーのお写真も好きです
ほっこりと〜いいですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-19 23:29
光さん、こんばんは

赤ばかりが強すぎるかなと、ちょっと気になってましたが、気に入っていただけてよかったです。
サルビアの赤は、元々強烈ですが、コキアが高揚した時の赤も素敵だなと思いながら撮ってました。

ここは埼玉県のJR上尾駅からバスなので、不便な場所なのですが、こんな場所なので、
一面のサルビア畑が作れたのかなと思います。
今回、気に入ったので来年も訪ねようと思ってます。

ほっこり家族の女の子はまだ1歳未満のようでした。
後頭部の髪の毛がまだ生えそろってなくて、可愛かったです。
Commented by haru2721 at 2016-10-19 23:50
こんばんは~

とっても綺麗な赤がそろいましたね(*^_^*)
サルビアの向こうの親子は、なんて素敵なんでしょう♪
良い時間が流れていますね~~
ぼかし加減もイイ感じ(*^_^*)
Commented by yocomilk at 2016-10-19 23:52
こんばんは♪
ついちょっと前まで、ブルーサルビアをラベンダーの一種かと思っていました。
本当に無知でお恥ずかしい・・・。
こちらの公園、私の、
「次は行って見たいリスト」
に掲載です!
赤のサルビアとコキアの共演のお写真が秋らしくて素敵です。
ファミリーもモデルさんかのように完璧ですね♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-20 07:36
haruさん、おはようございます

エキサイトブログを3年間、毎日書いてますが、この日記は「もっとも赤が多い日記」となりました(^。^)
「サルビア+コキア」の組み合わせを栽培してる公園は、多分、関東ではここだけと思います。

赤ちゃん連れの親子は、いい感じでした。
私は帰りのバスの時間を気にしながら撮ってましたが、この3人には微笑ましい時間が流れてました。

そうそう、ぼかしが必要な時は、先に構図を固定して後から、F値を変えながら2枚か、3枚撮ってます。
ファインダーを覗きながらだと、ぼけ具合がわからないので、家で結果を確認しながら、
よさそうなのを現像しています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-20 07:48
yocoさん、おはようございます

ブルーサルビアと、ラベンダーはそっくりですよ。
アロマオイルに使えるほうがラベンダー(^。^)

北海道ではホワイトチョコのお土産や、ジェラードにもラベンダーが使われてますね。
実際にブルーサルビアの匂いを確かめてみましたが、微かでおとなしめな印象を受けました。

行ってみたいリストに載せていただけましたか。
あとは、日本橋の穴子店や、赤坂の焼き魚の店なんかもいかがですか(^。^)
あ、行きたいお花の公園ですね。今週ならばひたち海浜公園のコキアが紅葉して見頃ですよ。
私も土曜日か、日曜日に行こうと思ってます。
Commented by kaorunchoko at 2016-10-20 12:52
❤旅プラスさん こんにちは!
コキア、真っ赤、、、
確か以前にも旅プラスさんの所で、凄いの見た記憶が(^O^)!
検索窓にて検索~♫あった!昨年のひたち海浜公園!
あの写真の記憶でした。

今回は更に鮮やかな赤のサルビアとのコラボ、
ひと口に赤と言っても違いますよね。。。どちらの赤も美しい色です❤
親子の写真も良いですね!思い通りに向いてくれない赤ちゃん(笑)
微笑ましい一コマでしたね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-20 15:52
kaorunさん、こんにちは

「ひたち海浜公園のコキア」は、昨年の10月22日か23日のどちらかに行ってました。
今年は今週が見頃なので、やはり10月22日か23日に行くことになりそうです。
確かにあそこの真っ赤なコキアも凄いです。
昨年よりは上手な写真が撮れるよう、作戦を練りながら行ってきます(^。^)

大宮のサルビアとコキアも凄い赤でした。
一面真っ赤というのも絵になりますね。
赤ちゃん連れの親子が、いい被写体になってくれました。
Commented by cosumosu52 at 2016-10-20 17:01
今日も暑かったですね。
コスモス畑のファミリーは違いました。
ママが、一つに髪を結わえていたり、パパの洋服が違っていました。でも遠目では本当によく似ていました。
今時のパパは家庭的ですね。どちらも微笑ましい写真で、
見ている方も幸せになりました。
↑ カメラ目線のリヒト君の表情がいいですね。まだ幼いお顔です。
ママの眉毛のあたりの力強さは母の強さでしょうか。
このように表情を見逃さないのはさすがです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-20 22:31
cosmosさん、こんばんは

いや、そっくりですよ。赤ちゃんは大きさも、可愛さも同じ。
パパさんも頭の形がそっくり、シャツは2枚持ってるのかも(^。^)
確かにママさんの、髪の結わえかただけが、微妙に違いましたね。
でも本当に、どちらもほのぼの家族でした。

ママの顔というか、面構えは本当に堂々たる大人の顔ですね。
顔の縞模様が、歌舞伎役者の隈取りみたいで、貫禄でした。
動物は表情があるので、鳥の写真よりも、撮っていて面白いです(^。^)
Commented by otti468 at 2016-10-21 05:02
みごとな赤色ですねぇ~‼
私は春に赤いチューリップを撮りましたが、赤色が滲んで悩みました(^o^)v
赤色をしっかり使い分けておられて
感心しています☺さすがです~‼(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-21 08:02
ottiさん、おはようございます

赤も色んな赤がありますね。
特に意識して撮ってるわけでもないのですが、私の場合は取り敢えず撮っておいて、
家に帰って現像の段階で、コントラスト、ハイライト、シャドーを調整してます。
色はそのままなんですが、明るさが変わるだけで、赤の印象も変わってきますね。

関東では次がひたち海浜公園のコキア、それから都内の各庭園の紅葉と赤が続きます。
なので、11月いっぱいは、また赤い画面が何回か登場する予定です(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2016-10-22 19:47
旅プラスさま、こんばんは。
コキアですね。去年の画像と微妙に違いますね。
その年によって様相が変わるので、こうして続けることは必要ですね。尊敬しますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-22 22:57
blue-lulubulさん、こんばんは

昨年のコキアは山一面のコキアだったと思うのですが、あれは茨城県の国営ひたち海浜公園でした。
でも今朝はその山一面のコキアを撮ろうと、茨城県まで行ってきたので、明日の日記でお目にかけますよ。

土曜日なので、もう凄い大混雑でした。
山を埋め尽くすような群衆で、私は開園の9時半には行ったのですが、1時間程で引き上げてきました。
コキアの撮影も大変です(^。^)
<< 今日の写真は全部リヒト(光)君... 北海道旭川、そのモノクロームな... >>