55もの人形店が軒を連ねた人形市(日本橋の人形町通り)

人形町商店街協同組合が、歴史と文化に立ち返り人形と関連商品の販売・展示を行う「人形市」を始めたのは2006年でした。
出店ブースも初回の32店から年々増加し、11回目の10月6日~8日は全国から55の人形店・団体が軒を連ね、日本橋の秋の風物詩としてすっかり定着しました。

b0291402_08395575.jpg


通りの両側にテントを並べ、日本人形や西洋人形、創作人形、ぬいぐるみなど、さまざまな種類の人形が販売されました。

b0291402_08404607.jpg


国内外のさまざまな人形を1ヵ所で楽しめるのは、この人形市だけだそうです。

b0291402_08405590.jpg


主催者発表では3日間の人出が10万人だったとか。
え~、そんなに来てたんですか。人と、人形を合算して10万人とか。・・・・・・失礼しました(笑)

b0291402_08410524.jpg


ひと廻りしてお腹がすいたので、さあ食べようと向かった先は親子丼の「玉ひで」さん。
創業が宝暦十年といいますから1760年。親子丼では全国一、有名な店といってもいいでしょう。
ところが、この行列。一瞬で諦めました。
ちなみに東京軍鶏肉を使ったランチタイムの親子丼は1,500円です。

b0291402_08411594.jpg


すぐ近くの「よし梅」さんです。昭和二年創業、江戸名物のねぎま鍋の店として有名です。
カウンターも年季が入ってます。

b0291402_08412780.jpg


昼からねぎま鍋もないだろうと、注文したのは天丼定食。

b0291402_08413698.jpg


天丼定食は、可もなく、不可もなく、どこでも食べれる普通の天丼でした。
やはりこのお店は、寒い夜に来て、個室でねぎま鍋をつつきながら熱燗で1杯でしょう。
「よし梅」、だけに、「よし、うめ~ぞ」、なんて、叫びながら(笑)



by tabi-to-ryokou | 2016-10-21 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26290985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-21 16:29
なぜか、吉幾三を思い出した今日この頃です♪

こんにちは、座布団は2枚でも良いでしょうか(笑)

おっ! 天丼に熱燗ですか!!
香の物と茶碗蒸しをアテに熱燗をやって、その後天丼を食した と見ました♪
そろそろ蕎麦屋さんでも熱燗が良い季節になりますね。
楽しみです^^

人形市は知らなかったです^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-10-21 16:58
こんにちは^^
親子丼の「玉ひで」さんの行列は、凄いですね~^^;
こちら、以前にデパートの物産展で、イ―トインが来てたのを見た気がします♪
でも食べてはないのですが・・・
いつか食べてみたいなあ~と思いました(笑)

でも「よし梅」さんの天丼も美味しそうなんですけど・・・
そしてお昼から熱燗もイイ感じです☆
ねぎま鍋も興味深々です(^-^)

人形町という名前は、やはり人形から来ていたのですね。
もう10年も続いてる風物詩なんですね!
人と人形を合わせても10万人という数字はやはり凄いですよ(*_*)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-21 19:26
旅プラスさん(*´ω`*)
ムッシュー・ギャグにナゼか笑ってしまいます。
お◯じ・ギャグ、ちゃいますから~w
どなたが呼び始めたのかしら?★ムッシュー★
よ~し、うめ~と呟きながら熱燗、天丼、笑顔!
福山雅治似、身長、声も瓜二つ~妄想が暴走。

人形は作り手に似るそうです。祖母が毛糸、フエルト、布、和紙などあらゆる素材で人形を作ってくれました。優しい気持ちで作らないと目が笑わないんだよ~と。なんだか写真の人形達を見ていたら思い出しました…

質問:写真家さんの中にはお菓子や料理専門の方もいるのでしょうか?なんとなく、気になりましてm(__)m
モコ
Commented by minibears at 2016-10-21 20:20
こんばんわ~
「玉ひで」親子丼!有名でいつも行列と聞いたことがあります。
でも一度は食べてみたいなぁと。
でも旅プラスさんがチョイスした天丼も美味しそうです♪
さらに「ねぎま鍋」?というのが、とっても気になりますねー。
もう「鍋」でいい季節になりつつあるかと思うと、季節はどんどんすごい速さですすんでいるんですね・・・(^ ^;;
Commented by kaorunchoko at 2016-10-21 20:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
世界の人形!そりゃ色々あって楽しいでしょうね♫
1枚目、「原色鮮やかなお人形は、いランカ?ねぇ~~」なんちゃって(笑)
人形には魂が宿るって言いますから、中古の人形はちょっと無理です(^_^;)
そう言う所、結構弱い私です。。。

「玉ひで」さん、やっぱり行列なんですね!
美味しい!行列!と、聞くと一度は食べてみたい気分になります(^^)
「よし梅」さんの名物は、ねぎま鍋ですか、やっぱ一杯欲しいところですなぁ~
天丼結構なボリュームでしたね!食べ切れなかったのでは???
可もなく、不可も無くか。。。はい!じゃやっぱ熱燗でねぎま鍋をつつきます(笑)
「よし、うめ~ぞ」に座布団5枚お願いします。本日合計10枚ですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-21 20:49
明日から台北のオレさん、こんばんは

吉幾三、よ~しいくぞ~、よ~しうめ~ぞ!!
はい、その連想ゲームで合ってます。

座布団2枚ですか、たいしたギャグでもないので1枚でいいですよ。
オレさん、余った1枚は台北の食堂で、椅子が硬かったら使って下さい(^。^)

普段は赤ワインを飲んでますが、寒い日は熱燗がいいですね。
蕎麦屋で熱燗、これもまた最高!!
12月の忘年会もそろそろ、日程調整が始まってます、今年もあっという間でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-21 21:00
アリスさん、こんばんは

玉ひでさんの行列は、人形町でも、毎度おなじみの光景なんです。
初めて訪問したのは1986年でしたが、会社の後輩数名が先に行って並んでくれて、
後から合流して、やっと中に入れましたが、当時でも、まともに並ぶと30分待ちはざらでした。

よし梅さんは「ねぎま鍋」では、東京のナンバーワン人気店です。
これは食べてみる価値がありますが、夜はコース料理だけなので、高くなってしまったかもしれません。

私が写真を撮ったのは昼休みの時間帯だったので、ガラガラでしたが、人形を見に来るマニアの方々は、
もっと遅い時間にいらっしゃるのかもしれませんね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-21 21:25
モコさん、こんばんは

何故か、1日記で2つか3つはギャグを飛ばすという、このサービス精神。
それが決まればいいけど、いつも決まらないオヤジギャグですから始末が悪い(^。^)

ムッシューは誰が言い始めたんでしょうね~。
ホシは意外と近いところにいる(^。^)
明日から、台北にトンヅラするという噂です(笑)

人形は祖母上の手作りだったんですか。可愛がられて育ちましたね。人形の命は衣装で無くて顔ですね。

写真家でも「テーブルフォト」というジャンルは、お菓子や、料理を撮ります。
美味しそうに撮るのは当たり前ですが、撮った湯気までが美味しそうだと1人前と聞いたことがあります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-21 21:27
marukoさん、こんばんは

「玉ひで」をご存知でしたか。
私の経験では13時頃なら、多少はすいてきて待ち時間も短かったと思います。
まあ、何事も経験ということで、人形町までいらっしゃる機会がありましたら、是非どうぞ。

天丼は美味しそうに見えたんですけどね。あとは・・・・・です(^。^)
ねぎま鍋はネギと、マグロを、醤油、ミリン、日本酒で煮た料理なので、
家庭料理でもできるのですが、マグロがヅケで味も付いていて、さらにネギの香りも移るので美味しいんです。
江戸時代から続く伝統的な料理です。

そうですよ。もう忘年会の日程が決まっていきます。
そろそろ年賀状も書くかな。 ← 超、気が早い男(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-21 21:42
kaorunさん、こんばんは

しょっぱなから決めてくれましたね。
いランカね~に座布団10枚です(^。^)
なんか色んな人形があって、面白そうだったのですが、小さい頃から人形遊びの経験がないもので(^。^)、
見て、撮ってだけで終わってしまいました。

そうか~、アンティーク人形には魂が宿ってるのですね。
可愛い人形ならいいけど、アンティーク人形は顔が恐いのもありますからね。

玉ひでさんは、中が全部個室なので、昼に並ばなくても夜のコースでもいいかもしれません、
1回だけ我々の月例同窓会で、使ったことがありますが、7,000円くらいだったと思います。
但し、昔ですよ。今はもっと高いかもしれません(^。^)
座布団を10枚もありがとうございます。座布団御殿の建設まであと634枚です(^。^)
Commented by yocomilk at 2016-10-22 00:53
こんばんは♪
人形町のイベント、存じませんでした。
人形って、やはり魂が宿っているのでしょうから、
買ったら生涯大切にしなくちゃ!と思い、簡単に買えません。
でもなぜかぬいぐるみに囲まれて寝ています(^^;)
この行列を見てあきらめてしまわれたのですね~、
私、並ぶ派です!
ディズニーで並ぶのを考えたら、30分なんて短く感じられるかも!!
ああ、でもあきらめて熱燗でいっぱい・・の誘惑には勝てないかもしれません(笑)
Commented by arak_okano at 2016-10-22 08:37
お目当ての人形はありましたか、アラック、
白と茶色の猫の人形が欲しいです。
天丼は、普通でしたか、でもね、お銚子が
ありますね、なのでバグースです。
ねぎま鍋の報告も待っています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-22 14:25
yocoさん、こんにちは

朝7時に家を出て、茨城県まで行ってきました。
ご存知、国営ひたち海浜公園のコキアです。
真っ赤に色づいてました。今日の16時は間に合わないので、明日の16時にアップします。

人形もピンからキリまで様々ですね。
人形の出身地も様々、縫製して作った国も様々かもしれません。
生涯大事にですよね、ごもっともです。

玉ひでは、あの行列でも並ぶ人が後を絶ちません。
しかも私が知ってる限りでも30年以上、あの行列は存在します。
どんだけ凄いんかと思いますが、30分並んでも、親子丼は10分で完食できます(^。^)
やはり並ばずに、熱燗でいっぱい。ならば人形町でなくても赤羽でもいいんじゃないかという気もします(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-22 14:37
アラックさん、こんにちは

いい年のおっさんなので、人形を買う気も無かったですよ。
こういうのを、ひやかしともいいますが、カメラマンとしては、写真だけでも押さえておかないと、
人形市の日記が書けません(^。^)

猫の人形ですか。1枚目の写真の右上の方に猫の人形ならありましたよ。
でもあまり可愛くなかったです(^。^)

天丼は人形町で食べなくても、どこでも食べれますからね。味も、普通でした。
昼でもねぎま鍋を食べるべきでしたが、2人前よりと書いてありました。残念!!!!!!
<< ヒョウの母親と赤ちゃんに出会っ... 今日の写真は全部リヒト(光)君... >>