みはらしの丘では3万2千本のコキアが見頃です(茨城県国営ひたち海浜公園)

10月22日、土曜日、昨日の茨城県は曇り、最高気温は19度でした。

ネモフィラとコキア、毎年2回は訪問する、国営ひたち海浜公園ですが、コキアの紅葉が見頃とのHPの情報をみて、昨日訪問しました。
自宅出発は朝の7時、みはらしの丘到着は9時20分。開園は9時30分と書いてありましたが、次々と見学者が押し寄せるので、早く開門してるみたいです。

b0291402_08114242.jpg


手前は約50万本というソバの花。

b0291402_08115151.jpg


そして約200万本というコスモスの花。ソバの花も、コスモスの花も見頃でした。

b0291402_08120095.jpg


手前コスモス、背景コキアという組み合わせは、誰もが撮りたくなる構図。

b0291402_08120943.jpg


今年は9月下旬から10月上旬の暖かい日の影響で、コキアの紅葉が例年より遅れました。
でも今は3万2千本のコキアが見事に色づいてます。

b0291402_08121944.jpg


焦って50枚ほど撮ったところで、やっと落ち着いて丘の景色を眺めました。
朝の10時ですが、丘の道という道に大勢の人たち。

b0291402_08122966.jpg


こんな過密地帯もありました。

b0291402_08123860.jpg


最後はコキア&コスモスの2枚です。

b0291402_08124867.jpg

b0291402_08125610.jpg



やはり土曜日は午前中から混雑します。恐らくですが午後はもっと大変かもしれません。
それでも3万2千本のコキアの紅葉は圧巻です。海外にもこんな景色はないでしょう。
1時間程の撮影で、150枚ほど撮って引き上げました。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-23 16:00 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26298474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-10-23 17:19
こんにちは♪
上から四枚目が、王道のお写真でしょうか(*^_^*)
でも四枚目が、一番好きです❤
コスモスとコキアの両方を楽しめるなんて素敵ですよ☆
だから朝からでも凄い人なんですねー>_<
旅プラスさんのところから二時間半、取材ご苦労様です(^_^)ゞ
五枚目のコキアだけのもイイですね☆
コキアの赤は、癒やされるような赤で好きです。
家のご近所にお庭に植えられているところがありますので
ミニ紅葉を見て来ようと思っています(笑)
Commented by ei5184 at 2016-10-23 18:41
見事に染まりましたね~ 色んな方のブログで拝見していましたが、
そりゃあ、出かけたくなる景色です!
京都の紅葉時に押し寄せる観光客と同じなのでしょう(笑)
Commented by 3740s at 2016-10-23 19:44
「綺麗です。」

今が見頃ですね
観光客も見頃多さで、出来れば平日が良さそう。
Commented by yocomilk at 2016-10-23 20:22
こんばんは~♪
3枚目!とても素敵!
コスモスがふんわりピンクの前ボケになって、とても幻想的ですね!
私もこんな風に撮りたかったです。
本日、行ってまいりました。
このお写真で拝見するより、もっと混んでいたような気がします。
私、コキアの季節の見晴らしの丘は初めてで、しかもすっごい人、人、人でしたので、
圧倒されて、ただ普通に撮って満足しちゃいました(^^;)
やはり海外にもこんな風景はないのでしょうか?
外国人の方の多さにもびっくりしました。
旅プラスさんがおっしゃっていたように、秋桜も予想外にすごかったです!
ススキも綺麗でした~♡

コキアのソフトクリームは召し上がらなかったですか??
Commented by kaorunchoko at 2016-10-23 20:36
❤旅プラスさん こんばんは☆
これこれ!ひたち海浜公園のコキアだぁ~ヽ(^。^)ノ
やっぱ凄いスケールですよね!
しかも、蕎麦、コスモス、コキアと三つ揃い(*^^)v
いいなぁ~コキアの赤と言うかワイン色と言うか、大好きです♫
4枚目のコスモス、背景のコキアの赤の中、とっても綺麗ですね!

それにしても、凄い人出ですね!!!
開園前に行って、この状態・・・午後じゃぁ~そりゃ大変でしょうね。
何時か行って見たいと思っていましたが、
今年も旅プラスさんのお写真見せてもらえたので、充分満足で~す(*^^)v
取材、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by haru2721 at 2016-10-23 20:53
こんばんは~

とってもキレイですね(*^_^*)
そして・・・すごい人ですね。
こんなにたくさんのコキアを見たことがないので、
一度、撮影したいです(^^ゞ
Commented by hogecyan at 2016-10-23 21:06
まあ。。。ほんとにここは人がいっぱいだ。。。
先週もほんとにすごかった。。
原宿のごとく。。。。(-"-)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-10-23 21:14
こんばんは☆彡
他の方のブログでもよく拝見するコキアの丘。
東京からだと近いようで遠いですよね、朝早くからの取材お疲れさまでした。
真っ赤に染まったコキア、真っ白な蕎麦の花、コスモス等が見渡せる丘・・
最高の日に撮影が叶って本当にヨカッタですねー。一時間で150枚(@_@;)
一度この時期を外して行った時は丘も寂しいものでしたが・・この光景を見ると
やはり足を運びたくなる皆さんの気持ちがよくわかります^^
昭和記念公園とはまた違う、スケールの大きい秋のステージ。素晴らしいですね。
一枚目の写真、いいですね^^旅プラスさんも公園の管理者の方々もお疲れさまでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 21:47
アリスさん、こんばんは

上から4枚目ですが、実はいつも必ず試す私の好きな撮り方です。
進歩が無いと言われそうなんですが、自分も気にいってる写真で、
アリスさんからもいいとおっしゃっていただけると嬉しいです。

本当に自宅から2時間半、往復で5時間。そして現地滞在時間が僅か1時間。
大好きな修行だと思えば、これも楽しく耐えられます(^。^)

コキアの赤は、ド派手でもなく、妖しい赤でもなく、「ほうき草」の赤で、素朴な赤です。
全国に咲くそうですが、3万2千本も咲かすというのは、たいしたもんですね。
国営公園なんですが、最初に考えた担当者は偉いと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 21:55
eiさん、こんばんは

国営ひたち海浜公園は、春のネモフィラ、秋のコキアの時期になると、
関東の観光客、カメラマンが続々と集結します。

1枚目の写真でも、開園10分後ですから、午後はもう凄いことになります。
なんか年に2回のお祭りのようなもんですね。
私も年に2回、踊らされてる1人です(笑)

京都の紅葉時の観光客のがもっと多いような気もします。
全国レベルでもあり、海外からもお客さんが来るので、国際レベルですからね。
こういう時は、混雑してもお祭りと思って、素直に参加するのもいいんじゃないかと思います(^。^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-23 22:14
旅プラスさん(*´ω`*)
4枚目のバックがコキアのコスモスのタイトルと、5枚目のビビットなコキアのタイトルを勝手に考えました。すみません、頼まれていないですよねw
4枚目『秋桜の初恋』5枚目『しのぶれど』

写真やカメラの事はまったくわからないのですが、このコキアのピンクには人の心を動かす力がありますね!目で見ただけでは感じないことも、写真だからこそ感じるのかもしれないです。

画家が描く理由、写真家が撮る理由、それは何だろう…と漠然と疑問に思う時期がありました。そのものを見るだけじゃだめなの?と。今は、エキブロに投稿される写真家さんの作品を見ていると、そうか、そうだったか~と納得するんですよね。感動の一歩その先に芸術はあるのだろうと。

花にハマっていかれる旅プラスさん、実に秋を堪能されていらっしゃいますね。私も秋を深く楽しみたいです!今日は仕事の後に友人の娘さんの3才児と一緒になって遊んだのでヘトヘトになりました。爆発的なエネルギーに恐れ入りました(笑)
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 22:20
パテオナベさん、こんばんは

ひたち海浜公園の10月17日のHPによるニュースに、今後1週間ほどが見ごろのピークと
書いてあったので焦りました。
・・・ってことは、土日しか行けない私には、昨日か、今日しかチャンスがないわけで、安全を見て昨日出かけました。
今日のニュースでは、もう見ごろ後半と書かれていて、紅葉が終わった部分が徐々に増えてきてるそうです。

まあ、きっと私みたいな人が多くて、昨日と、今日は大混雑。
おっしゃる通り、お出かけになるなら平日をお勧めします。
しかも見ごろ後半なので、できるだけ早いほうがよさそうです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 22:30
yocoさん、こんばんは

本日行かれましたか~~、お疲れさまです。
・・・というか「特急ひたち」なら快適ですね。
私も往復「特急ひたち」で、ビールは持ち込みしました(^。^)

やはり土曜日よりも、日曜日のが混んでましたか。
でも写真が撮れたようでよかったです。
なに、コキアのソフトクリーム???
1時間しかいなかったので、気づかなかったですよ(^。^)

3枚目、写真の下の方ですが、コスモスの間にも人間を入れたんですよ。
一度奥のコキアでピントを合わせて、コスモスの隙間にいい人が来ないかなあなんて、待って撮りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 22:45
kaorunさん、こんばんは

はい、私の日記では、毎年恒例のコキアです。
昨年は蕎麦の花は咲いて無かったと思うので、今年のみはらしの丘は、昨年よりもパワーアップしてました。

4枚目のコスモス、良かったですか。
1時間の滞在時間で、コキア中心でしたが、コスモスも沢山撮ったので、
あと日記1回分くらいの写真はありそうです。

でも取り敢えず、明日は旭川のカニでいきますね(^。^)
茹でたカニも、生のカニも美味しかったですが、量が少なかったです(笑)

予告編はまだ早いですが、来年も春にネモフィラ、秋にコキアをお届けする予定です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 22:51
haruさん、こんばんは

凄い人でしたよ。
丘の小道が、それほど広くないので、自分の撮影が邪魔にならないように開園の時間に行ったのですが、
それでもこの混雑でした。

写真のように大きな丘なのですが、頂上に向かう小道も、横をつなぐ小道も、人・人・人。
本当、大変なんですが、このコキアの紅葉を見ると、毎回ですが素晴らしいなあと感激します。

東京にいらっしゃる時期が10月中旬から後半にかけてならチャンスですよ。
是非、いらっしゃって下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 22:59
Keitoさん、こんばんは

そうか~~、写真のアップを拝見して、お出かけになったのは木曜か金曜かと思ってましたが、
先週だったんですね。
それでも混んでましたか。もう秋の社会現象ですね(^。^)

Keitoさんの写真も今、拝見しました。
よく見ると、本当に人が大勢ですね。そしてKeitoさんらしい写真の数々、とても素敵です。
そして始発電車に乗って、3時間かけて出かけるなんて根性ありましたね。恐れ入りました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 23:17
つっちさん、こんばんは

本当に大勢のカメラマンさんが、ここには集まります。
私のブロ友さんも、1週間前に女性が3人、翌日に女性が1人訪れてました。
大袈裟な表現ですが、ここはネモフィラとコキアの「聖地」です(笑)

つっちさんも行かれたことがありますか。次回は是非、ネモフィラの季節に「聖地詣で」なんていかがですか(^。^)
私は、ここ数年、1年に2回、訪れてます。
そして1時間で150枚(笑)
ボケ具合をいちいち確認すればいいのですが、時間があまりないと、同じ構図でF値だけかえて2・3枚撮ってます。
そして自宅でボケ具合をみて、採用する写真を決めてるので、枚数も多くなってしまいます。

昭和記念公園は品ぞろえが豊富な百貨店、海浜公園はネモフィラ、コキアの専門店というイメージですね。
私はどちらも好きで、見ごろの時期がくるとどちらにも出かけますが、茨城県の日立は、それにしても遠いです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-23 23:38
モコさん、こんばんは

今日のケーキ作りは進みましたか。私はいつものように、取材&現像&日記の日曜日でした(^。^)

タイトル「秋桜の初恋」ですか、いいですね。
可愛らしく初々しく撮れてましたか。ありがとうございます。
5枚目は「しのぶれど」、メラメラと情愛が燃え盛ってるイメージでしょうか(^。^)
私は単純なので、4枚目はランランラン、5枚目はアッチッチ~~。
きっとデリカシーが無い男と評価を下げましたね(笑)

絵も、写真も見ていただいて、そこから何かを想像していただけるのが、いい絵で、いい写真とも言いますね。
ただ、なかなかそういう絵も描けないし、写真も撮れないので奥が深いのです。
花や子供の写真なんかは、見ていただき、ホッコリしていただければ、それで成功と思います。
今日はお疲れですね。また明日頑張って下さい、おやすみなさい。
Commented by otti468 at 2016-10-23 23:43
こちらは、またけた違いなスケールのお花畑ですねぇ(*^^*)
なん万本のさらに上のなん十万本なんですね‼
過去に経験がないです😅
いつも私には新鮮な話題で感性が活性化されます。
(いままで、どんな人生?(笑))
Commented by nimuno-home at 2016-10-23 23:46
ほんと、ひたち海浜公園はネモフィラとコキアが圧巻の聖地ですよね~
コスモスがいい感じに咲いていますね^^
ワタシが行った時は5分咲きだったので
少し物足りない感じでしたが今が一番見頃のようで
素晴らしい景色に出会えたことでしょう!!

しかし、平日がおススメですね~(笑)
 nipopo*
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 07:44
ottiさん、おはようございます

ソバが50万本、コスモスが200万本、コキアが3万2千本でした。
この丘がブルーのネモフィラで埋め尽くされるのは4月ですが、なんとネモフィラは450万本だそうですよ。

私の場合、毎年同じ場所に花を見に行き、毎年同じ祭りや、イベントの写真を撮ってるので、
新鮮な話題が続くとしたら1年でしょうか。2年目からは同じネタの繰り返しになります(笑)

私もottiさんの京都の日記で感性が活性化してます(^。^)
ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 07:54
nipopoさん、おはようございます

コキアの見頃よりも、コスモスの見頃のが若干遅いので共演というと難しいのですが、
私は昨年も10月22日に訪問していて、コキアもコスモスも見頃でした。
今年はソバの花まで、見頃だったのでお花と紅葉の3重奏でした。

実は日ごろの行いが~~・・・・・、なんてことはないのですが(^。^)、
最近はケニアの動物でも、サルビアでも、旭川でもラッキーが続いており、1年分の運を使い果たした気がしてます(笑)

私の次の花撮影は今月後半が湯島天神か亀戸天神の菊。来月が紅葉を2ヵ所くらいの予定です。
カシマシーズも頑張って下さいね(^。^)
Commented by en_dy at 2016-10-24 08:15
ほんと素晴らしい紅葉ですね。
綺麗〜っ
それにしても早朝から凄い人出ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 12:36
en_dyさん、こんにちは

素晴らしい紅葉を撮りたくて、一眼レフを買った2009年から毎年、ここに通ってます。
なので、新しい撮り方もできず、毎年似たような写真ですが、まあこれも恒例行事ということで(^。^)

日本人は櫻、花火、紅葉があると、混雑は厭わず参加しますね。
私もその一人なので、何も言えませんが、コキアの紅葉は、それでも行く価値があると思います。
Commented by umitosora14 at 2016-10-24 12:38
一面のコキアの紅葉~♪
ひたち海浜公園は、流石ですね~
蕎麦の花に、コスモスに、コキア、
何だか贅沢すぎますね~(笑)
お写真は、2枚目と4枚目がお気に入りです^^
コキアを見に行けないけれど、
ここで見せて頂いて、満足です♪
お写真、ありがとうございます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 15:07
umiさん、こんにちは

umiさん、昨年のGWに、このみはらしの丘を訪ねてましたよね。ネモフィラの写真を覚えてます。
ネモフィラにも負けないくらい、紅葉したコキアも綺麗ですよ。
コスモスと、ソバの花との合わせ技で撮れるのも魅力です。

2枚目、4枚目は、毎年撮ってるショットなので、恥ずかしながら、あまり進歩がありません。
次の前進は広角レンズを買うことでしょうか(^。^)
でも今年は100-400mmを買ったばかりなので、あと2・3年は我慢します(^。^)

来週あたりは菊の花を撮影しようかと思ってます。
菊が終わると、次は紅葉。あっという間に正月ですね(^。^)
Commented by minibears at 2016-10-24 20:06
旅プラスさん、動物専門の方かと思っていましたが(笑)、今度は、お花写真家さんにもなっているんですね。
ここ茨城ですよね、たしかずいぶん前に一面水色になったネモフィラの時に行きました♪
この時期のコキアとコスモスもこんなに素敵なんですね~。
人出が多いのが、ちょっと・・と思ってしまいますが、みんな観たいものは観たいですもんね。(#^.^#)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 22:20
marukoさん、こんばんは

私が、今向かってる方向は動物写真家なんですが、3年前に始めたエキブロでは、何を思ったか、
365日ブロガーとしてスタートしてしまいました。
その365日を埋めるのは結構大変で、動物だけでは埋められません。
花もあり、祭りもあり、グルメもありという、なんでも写真家をずっとやってます(^。^)

ネモフィラの時期は450万本のネモフィラだけなんですが、コキアの時期はコスモスも、ソバの花も重なるので
写真を撮るパターンがいくらでもあって、1時間に100枚は撮れちゃいます。お得ですよ(^。^)
やはりコキアの3万2千本の紅葉は圧巻ですから、チャンスがあれば一度観に行かれることを薦めます。
毎年10月20日前後が見頃になるので、ひたち臨海公園のHPか、旅プラスの日記でチェックして下さいね(^。^)
Commented by fleunn at 2016-10-26 19:27
こんばんは(*^^*)
いつも素敵なお写真見させていただきありがとうございます(*^^*)

今年も綺麗に色づいていますね(*^^*)
地元にいながらにまだ見に行けてません…
コキアと秋桜のコラボがなんともいえないのですよね( *´艸`)
見させていただきありがとうございました(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-26 22:24
fleunnさん、こんばんは

いえ、とんでもないです。
いつも見に来ていただいて感謝してます。

お住まいは地元ですか。
1年に2回は、このみはらしの丘で、お祭り騒ぎですね。
私は、毎年かかさず年に2回参加してます。別名「お祭り男」ですから(笑)

おっしゃる通りで、「コキア+コスモス」が、カメラマンにはたまらない魅力ですね。
今回も沢山撮ったので、次回はコスモスを中心に、日記をアップする予定です。

あと次に茨城県に行くのは、ひたちなか市の「虎塚古墳」の一般公開です。
これもちょっと面白そうなので、写真が撮れるようなら、日記にしてアップするつもりです。
Commented by blue-lulubul at 2016-10-27 13:43
旅プラスさま、今日は。
コキアが炎のようですね。
生の盛りの枯れ行く前のもう一つの秋の姿ですね。
花も!人も!
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-27 19:25
blue-lulubulさん、こんばんは

枯れゆく前の炎ですか。
コキアにはそういう一面もありますね。
私は病気の百貨店で、入院手術の経験も平均で5年に1回。
死生観と隣り合わせで、人生の後半戦を生きてますが、コキアを見ると、
まだまだ燃え足りないなんて、勇気を貰ったりしてます。
なので、来年も頑張りますよ。写真家として(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2016-10-28 14:00
旅プラスさま、こんにちは。
まあ~!そうでしたか!
超健康なアウトドアーのイメージでしたよ。
ですから、去年の肺の凍結した肺炎には本当に心配しましたよ。丈夫な人は無理しすぎますからね。一病息災で、病気した人は自分を知っていて大事にしますものね。・・でも、だからって病気しない方が良いので、なんとも言えませんがね。コキアのように自分に合った燃え方をしてみたいと改めて思いましたよ。ご自愛くださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-28 21:27
blue-lulubulさん、こんばんは

ありがとうございます。
もう病気も手術も慣れてます。
うちのカミサンは、病気はするけど、入院も、手術も未経験なんです。
その分を私が全部引き受けてるみたいな(^。^)
まあ、これも自分の人生だから、しっかり受け止めて元気に頑張ります。
お気遣いありがとうございました。
<< 旭川のグルメといえばジンギスカ... ヒョウの母親と赤ちゃんに出会っ... >>