旭川のグルメといえばジンギスカン、ラーメン、寿司。でもあえて選んだのは札幌かに本家旭川駅前店

10月16日の旭川での夕食です。
ホテルのコンシェルジュの女性に聞いたら、ジンギスカン、ラーメン、寿司が人気とのこと。
どれも東京でも食べれるので、東京よりも安く食べれそうなカニの美味しい店はないかとたずねてみました。
紹介してくれたのがこのお店。JR旭川駅の隣にあるイオンモールの4階です。

b0291402_07273139.jpg


そして選んだのがこの「七福」というミニ会席。タラバカニ豆腐、ズワイカニ酢、タラバカニもずく、寿司盛り三カン、カニ汁、デザート。
そしてメインはカニ天麩羅、カニ焼き2種類、カニすき、カニお造りからの選択で、「流氷カニ北海造り」を選びました。

b0291402_07274087.jpg


最初にど~~んと料理が。

b0291402_07275210.jpg


上が茹でたカニ、下が選択した流氷カニ北海造り。

b0291402_07280869.jpg


身をほぐしました。新鮮なカニは美味しい!!

b0291402_07282100.jpg


上は寿司と、カニ汁。下はデザートのアイスクリーム。

b0291402_07283315.jpg


このミニ会席で、2,500円、安いです。ワインと日本酒がすすみました。
写真は宿泊した、旭川グランドホテルです。

b0291402_07285393.jpg


ロビーも豪華。

b0291402_07290455.jpg


朝食ブッフェを食べた1階レストランです。

b0291402_07291971.jpg


朝食も込みで、ホテル料金は6,000円。まるでビジネスホテルなみの料金でした。
タクシーの初乗り運賃も東京は730円なのに、こちらは540円。
地方都市の物価が安いのか、東京の物価が高すぎるのか。
最後の1枚は部屋からの眺めです。

b0291402_07292828.jpg


道路は直線で碁盤の目のよう。所・番地は、北O条西O丁目というわかりやすい表示でした。
食事、ホテル、タクシーどれも安くて、旭川はお財布にやさしい町でした。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-24 16:00 | グルメ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26301146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2016-10-24 18:43
旅プラスさん☆こんばんは~。

旭川のグランドホテルで6,000円!!!!!
随分とお値打ち価格なんですね(@_@;)びっくり!!!です。
旭川と言えば、層雲峡へ行くためのバス乗り換え利用しか
しませんが、素敵なホテルですね^^

かに本家も、ディナー時間であの料金は聞いた事がありません!!!札幌市内のかに本家ですと色々な会席のの中で
例えば3,000円のランチ価格のものが夜には倍の6,000円になりますから超お値打ち価格ですよね♪
旭川は昔から物価が安いのは知ってましたが^^

Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-24 19:34
旅プラスさん(*´ω`*)
ボンソワール ムッシュー セテエクセロン!
歩く生き字引のムッシューの後をストーカーしたら、私も美味しくてお得なホテルとレストランに辿り着けますね。
明日からは背後に気を付けてください!黒い猫が居るかもしれませんよ~

いつもお菓子の事ばかり考えているので、食べたい料理が思い浮かびませんが、カニは大好きです。爪をチューチュー音を立ててカニエキスを吸う自分を妄想しています。

なんて行儀の悪い人だろうと、気を悪くされたことでしょう!すみません(笑)
モコ
Commented by butanekoex at 2016-10-24 20:19
旅プラスさん、こんばんは。
旭川で、甘い甘いカニづくし、旭川っ子の私にはたまりません~(^^)
今日の記事は、嬉しいことづくしでもあります♪
新鮮なカニにうまい酒、さまざまな料金の安さ、
そして、旭川の街を一望できる部屋からの眺め。
空はまさしく冬の色ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 20:48
bulanさん、こんばんは

旭川のホテルで一番格調が高いのが旭川グランドホテルだと、「トリップアドバイザー」に出てたので、
「エクスペディア」で料金を調べたら6,000円だったので、すぐ予約を入れました。
これが朝食抜きなら5,000円台でしたよ。信じられません。

そうそう、タクシーの運転手さんが、「9月・10月の層雲峡もいいですよ」と言ってました。
あと1日、時間があれば層雲峡の紅葉も見たかったのですが、なんせ1泊2日。しかも1日は動物園だったので、
2日目の午前中は市内観光だけでした。

そうですか。旭川店の特別価格だったんですね。そんなに沢山食べれるわけでもないので、
「茹で」と、「生のお造り」だけでもうじゅうぶんでした。
札幌は大都会だから、「すすきの」が高いのも頷けますが、旭川はまるで別世界みたいな料金ですね。
お陰で1泊2日を楽しく過ごせました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 21:04
モコさん、こんばんは

セテエクセロンは、英語ならばエクセレントだったでしょうか。
生き字引なんてとんでもない。ホームと、アウェーがあるとしたら、旭川はアウェーで、
ホテルのコンシェルジェさんに聞いて、店を決めました。

だって、モウモウとした煙の中で、若者たちにまざってジンギスカンは、ちょっと~ですし、
いちげんさんで、アウェーの寿司屋さんに入るのもちょっと~ですし、
魚の店は居酒屋さんなので、旭川まで来て居酒屋さんというのもちょっと~だったので、
蟹の美味しい店を教えてもらって行ってきました。
結果は正解でしたよ。安くて美味しかったですから。

北陸地方、山陰地方の人たちは箸やフォークが無くても、カニの爪を使って、うまく身を食べてますよ。
勿論、チューチューやってます。私もそうやって食べてましたが、最近はカニ用のとんがりフォークがあるので、
楽に身を取り出せてチューチューはしなくてもよくなりました(^。^)
やはり北海道といったら、カニ&ワイン&冷酒ですよ。堪能してきました。
Commented by u-tan1114 at 2016-10-24 21:06
カニ、美味しそうです♪
目の毒ですね(笑)
ホテル、朝食付きでお安いですね!
立派ですし、〆(._.)メモメモ
北海道は魅力的ですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 21:15
butanekoさん、こんばんは

そうそう、旭川のご出身でしたね。
通りにゴミは落ちてないし、落書きもないし、道は直線だし、町並みは正方形か、長方形だし、綺麗な町でしたよ

そして驚くのは物価が安いこと、そして誰もが親切なこと。
2日目はバスで廻って、不便なとこだけはタクシーを使おうなんて思ってましたが、
タクシーの運転手さんが親切で、私が目的地を観て、写真を撮ってる間も、メーターをストップして
ずっと待っててくれました。

結局、午前中はバスに乗らずにタクシー観光になってしまったのですが、3時間程あちこち廻ってくれて
料金が3,600円。お陰で雪の美術館や、三浦綾子記念館も見れたので、満足できる旭川観光でした。

もう旭川も寒い日は雪が降って、外を歩くのは寒いと思いますが、ちょうどいい時期に訪問できました。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-24 21:17
こんばんは^^
今日は、1日研修会ですっかり出遅れました^^;

旭川は、街路樹がすっかり紅葉していますね~
最後の写真のまっ赤な街路樹が印象的です☆

グルメはやはり蟹ですか(^^♪
どれも美味しそうですが
流氷カニ北海造りがとくに美味しそうです~
タラバ蟹ですよね(・・?
瀬戸内の渡蟹の次に好きなのがこのタラバです~(^_-)-☆

ホテルもお安くて豪華で言うことなしですね!
旭川へ行く機会があればこちらに泊まり動物園へ行きたいです(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 21:22
u-tanさん、こんばんは

ホテルも、カニも安いと思いませんか。
旭川グランドホテルくらいの施設とサービスなら、東京のホテルなら2万円以上はするんじゃないかと思いました。

ただ、ご多分に漏れず、アジア系の宿泊客が多かったです。
きっとここに泊まって、団体で旭山動物園に行くんでしょうね。

もし北海道への出張の機会がありましたら、お薦めですが、仕事は旭川まで行かなくても、
札幌ですんでしまうという会社が多いのかなと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-24 21:41
アリスさん、こんばんは

研修会、お疲れさまでした。
きっと真面目にメモを取ったり、真面目に質問したり、終了パーティーでは真面目に食べたり、飲んだリ(笑)
そりゃあ、日頃と違うことがあると、気疲れもするでしょうね(^。^)

そうそう街路樹は紅葉してましたよ。旭岳の方に車で向かうと、もっと紅葉してるそうですが、
時間が無くて、2日目は市内観光で過ごしてました。

流氷カニ北海造りは、美味しかったですよ。なんのカニかは書いてなかったのですが、大きくてプリプリでした。
瀬戸内の渡り蟹というと、愛称はガザミですか。やはり身が詰まるのは秋から冬なんでしょうね。
パスタで食べたことが有りますが、できれば、ガザミ&熱燗を冬に食べてみたいです。
Commented by umitosora14 at 2016-10-24 22:38
今晩は^^
旭川は、北海道の中でも物価が安いんですね
知りませんでした!
ホテルもお値打ちで、蟹さんもお手頃価格で味わえて♪
飛行機じゃないと行けないのが、
とっても残念><
最後のお写真、色付いた木々が良いアクセントですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 07:21
umiさん、おはようございます

旭川安いです。
釧路でよく行く八千代寿司さんとか、函館朝市の「むらかみ」さんとかは、魚も寿司も札幌価格でした。
旭川は特別なのかもしれません。

飛行機は昔は高かったけど、今は先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得と3種類も先得ができて、安くなりました。
ただ問題があって予約変更不可で、取消手数料が5割ということです。

旭川の街路樹は紅葉する木が多いのですが、ポツンポツンとあって、
まとまった紅葉でないのが、ちょっと迫力不足でした。
北海道はすっかり冬の気候ですね。
Commented by en_dy at 2016-10-25 08:37
6000円はお得ですね。
北海道のホテルは、朝食のビュッフェに、いくらが出てくることが多いので好きです。
Commented by arak_okano at 2016-10-25 10:36
かに三昧、アラックもお造りを選びますよ、お酒が進みますね。これで、2500えんですか、お寿司屋さんで海鮮丼でも食べられないかな。ホテルも良い雰囲気ですね、旭川にバグースです。
Commented by kaorunchoko at 2016-10-25 12:27
❤旅プラスさん こんにちは!
出た!「かに本家」!ずらっと並んだ料理のお皿一緒ですね~(笑)
でも、やっぱ旭川の個人様向けと、すすきのの団体用じゃ違うんだと思います。
私アップで撮って無かったけど、ツヤツヤの瑞々しさが、絶対違います!!!
こっちのが断然美味しそう(^O^)!
すすきの店は可もなく不可も無く的でしたもん。。。残念(>_<)

旭川は見事に紅葉していたんですね!ホテル前の紅葉、美しいですね!
ホテルも素敵~♫こんなに豪華で朝食付き6,000円\(◎o◎)/!
何時かまた旭山動物園へ行けたら、此処に泊まり、
「かに本家」で美味しい蟹を食べたいです!忘れない様にしなきゃ!φ(..)メモメモ
札幌から旭山動物園まで往復しただけだったので、旭川の街は素通りでした。
綺麗な街並みですね!旭川今は寒いだろうな~2班…お気の毒様(^_-)-☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 13:50
en_dyさん、こんにちは

6,000円は本当にお得でしたが、朝食ブッフェにいくらは無かったです(^。^)
多分、朝食込みで6,000円では、ホテルも赤字になっちゃうのでは。
もしかしたら別室で、いくらか払うと、いくらサービスがあったのかも(笑)

タクシーの運転手さんが言ってましたが、小樽や、札幌に泊まって、旭川は動物園だけの
素通りの団体さんが殆どで、町にはお金が落ちないそうですよ。
なので、ホテル代も、食事代も安いのかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 14:00
アラックさん、こんにちは

やはり北海道はカニが美味しいですね。
カニ尽くし会席で2,500円、しかも1人なのに個室でした。
ただ私の場合は酒飲みなので、グラスワイン2杯と、冷酒2杯を追加オーダー。
こちらが高くついてしまいました(笑)

旭山の動物園で1日、旭川観光で1日の、1泊2日なら楽しい旅行になると思いますが、
できれば春から秋までの暖かい日をお薦めします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-25 14:13
kaorunさん、こんにちは

お皿がぴったり一緒ですね。やはり本店と支店。
カニのお造りと、茹でたカニは美味しかったですよ。それ以外は可もなく不可もなくでしたが(^。^)

サービスが良くて、私一人なのに立派な個室でした。
ホールスタッフの女性も専属だったみたいで、私が写真を撮るのでゴソゴソとカメラを出してたら
お箸がテーブルの下に落ちて小さな音がしたんですよ。
そしたらその途端に戸がガラッとあいて、その女性が箸を取り換えてくれました。
私の部屋の前の廊下で待機してくれてたようです。
日曜日の夜で、すいてたというのもありますが、もうびっくりしました(笑)

タクシーの運転手さんが言ってましたが、宿泊は札幌か小樽。
旭山動物園には来てくれるけど、旭川の町は殆どの団体さんが素通りだそうです。
なので、物価も安く、サービスもいいんですね。
今日の旭川は零下1度から、11度の間。動物園は山に近いので、もし今日が動物園なら寒いでしょうね。
やはり旅行に行くなら1班ですね(^。^)
Commented by otti468 at 2016-10-26 10:18
旭川の街・・・久しぶりに拝見しました^^~
綺麗になっていますね~
私が知っている旭川は・・・どこに行ったのでしょ…汗;;
(若い頃転勤で札幌勤務を・・・その頃代理店のあった旭川には
良く行きました~)~古い話です~
数年前に層雲峡に泊まりましたが・・・
バリバリしばれる一月末の旅行で・・
ホテルも安いですね~びっくりですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-26 16:39
ottiさん、こんにちは

昔は札幌で勤務された時代もあるんですか。
私も4年に1回は転勤があって、全国を廻りましたが、札幌は無かったです。
お互い転勤族。苦労しましたなあ。
特に本人たちじゃなくて、家族が(笑)

私の旭川も久しぶりで、泊まったのは初めてでしたが、印象としてはきれいな街でした。
碁盤の目のように整然としてるのがいいですね。
そして物価が安いのもいい(^。^)
ただ、真冬には、あまり行きたくないですね。
<< これが秋バラの色見本(千葉県習... みはらしの丘では3万2千本のコ... >>