富士の高嶺に降る雪も~♪、初冠雪を見ようと、文京シビックセンター25階のラウンジへ。

10月27日、木曜日の夕方です。
平年よりも26日遅い富士山初冠雪のニュースを見て出かけたのは文京シビックセンター。
ここは文京区役所ですが、25階は展望ラウンジになっていて、富士山が展望できます。
こちらがその富士山が見える、「はずの」、新宿副都心方向です。

b0291402_08140889.jpg


テレ朝の気象予報士、依田司さんが、「今日は、秋晴れの青空が広がります」と言ってたのに(笑)
真ん中の2本のタワーが都庁舎ですが、本来はその左に富士山が見えます。

b0291402_08141752.jpg


Even if I fall down, I don’t get up freely.
間違ってるかもしれないけど、「転んでもタダでは起きない」と、言おうとしてます(笑)
作戦変更で、ラウンジの反対側から観覧車を撮影。「ビッグオー」という名前です。

b0291402_08142804.jpg


ビッグオーには中心軸も、ホイールもありません。両脇の柱が支えるのでセンターレス。
ゴンドラは15分かけてゆっくり回り、一番高い場所は地上80m。
平日の昼なので、カラのゴンドラが多いのですが、時々お客さんが見えます。

b0291402_08144197.jpg


そこに、ジェットコースターの「サンダードルフィン」が疾走してきます。

b0291402_08145888.jpg


ビッグオーを時速130kmで、くぐり抜けました。

b0291402_08150873.jpg


これ、私は乗る気になれませんが、満席です。
ほぼ垂直に落下してるのに、バンザイ・ポーズの若者が多数。

b0291402_08151891.jpg


観覧車なら乗ってみたい。でも「おじさんが1人で??」、という突っ込みが入りそうですね。
たまには、「都会の喧騒を離れた15分間の孤独」なんてのも、いいと思うのですが(笑)

b0291402_08152999.jpg


ビッグオーと、サンダードルフィンを見て、富士山側のラウンジに戻りました。

b0291402_08153852.jpg


この厚い雲では、富士山が見えるわけないじゃないですか(笑)
富士の高嶺に降る雪も~♪ 京都先斗町に降る雪も~♪♪
雪に変わりはないじゃなし~♪  溶けて流れりゃ~みな同じ~~♫♫
・・・って、ことで次回、またリベンジします。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-28 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26311747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2016-10-28 17:01
旅プラスさん☆こんんちは~。

まあ、ご機嫌ですねぇ♪(笑)
鼻歌が、こちらまで聴こえてきそうです(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-28 17:24
こんにちはー
帰ってからの忙しさと、何故かパソコンメールアドレスが変更になっててパニクってたオレです(T_T)

観覧車は男一人でも勝負できますね、たぶん!
ジェットコースターは・・・  男一人&二人でも風景として美しくないな^^;

ウチの朝は、もう依田さん抜きでは天気を語れなくなりました^^
以前スタジオに居た時より、外のほうが生き生きしてますね。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-28 18:24
こんにちは^^
富士山、見えませんでしたか(・。・;
そりゃ~残念です。
文京区の区役所屋上から見えたら得した気分になりますね~
次回は見えますように・・・(^^♪

しかし、この観覧車とジェットコ―スターが隣り合わせにあるってイイですね~(^_-)-☆
私も、もうジェットコ―スターは卒業しました!
28歳くらいですから~(笑)
「都会の喧騒を離れた15分間の孤独」イイタイトルをつけましたね~
私が乗ると「田舎を離れた主婦の15分間の冒険」というとこでしょうか(^。^)
いつか富士山撮影プラスαで乗ってみたいです(^^♪
Commented by asahinahikari at 2016-10-28 20:14
こんばんは
旅プラスさんがマヒナスターズの歌をご存知だとは〜
驚きましたよ〜
ただで無かったですね〜本当に素晴らしい景色です
軸のない観覧車〜赤いボックスが可愛いです
若者はこんな角度でも手放しで喜べるとは〜ジェットコースターに乗ったのは一度きりです
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-28 20:47
bulanさん、こんばんは

聞こえましたか、私のお座敷小唄(^。^)
bulanさんはご存じないと思いますよ。

この歌が流行ったのは、私が中学生か高校生の頃だったと思います。
ダークダックスは顔も名前も知ってますが、この唄を歌ったマヒナスターズというと
名前は知ってますが、どんなグループだったのか、記憶が曖昧です。
でもまあ、唄は軽快なドドンパのリズムでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-28 20:58
オレさん、こんばんは

というか、お帰りなさい。
PCのメアドを変更されたんですか。そりゃあ影響大きいでしょうね。
エキブロとは繋がってるんですね、ならば安心です。

観覧車は過去にも男1人で乗ったことあります。昼ですよ。
昼ならいいけど、夜の観覧車で1人というと、ちょっと勇気がいりますね(^。^)

依田さんは、我が家も必ず、毎朝お会いしてます。
ロケ地がいいんですよ。時々そのロケ地を参考にして取材に出かけてます。
ずっとテレ朝の社員かと思ってましたが、ウェザーニュースという会社の社員で、番組には契約で出てるそうですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-28 21:13
アリスさん、こんばんは

丸の内か、大手町の高いビルに昇って、富士山が見えるのを確認してから行けばよかったです。
何故か見えるもんだと確信してしまい、地下鉄を乗り継いで文京区の後楽園まで行ってしまい、失敗しました。

もうジェットコースター卒業ですか。
じゃあ、お互い観覧車世代ですね。
いつでも案内しますよ(^。^)

「田舎を離れた主婦の15分間の冒険」ですか。テレビドラマの脚本家なら、きっと
「美人妻、白昼15分間の危険な冒険」なんてタイトルにして、
「おいおい、なんだろう」という男性たちから視聴率を稼ぐと思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-28 21:22
光さん、こんばんは

マヒナスターズ、おぼろげですが知ってますよ。
ズンチャン・チャチャッチャ~♫  ズンチャン・チャチャッチャ~♫、みたいなリズムじゃなかったですか(^。^)
今、突然思い出しましたが、スマイリーおはらと、ナントカというバンドもテレビで見ました。
顔も歌も、ちゃんと覚えてるのは、ダークダックスと、デュークエイセスです(笑)

この観覧車は小さいけれど、設計がすっきりしてて、とてもいいですよ。
富士山が見える日に、ゆっくり乗れたら素晴らしいでしょうね。
できれば1人じゃないほうがいいですけど(笑)
Commented by minibears at 2016-10-28 21:26
旅プラスさん
都会の風景ですね。
都会に観覧車とジェットコースターが交差するのが見えるところがあるとは!!
あ、1枚目の高層ビル都会の景色ですが、パッと一瞬みた時に、あの『君の名は。』で滝くんの団地の玄関ドアを開けて、三葉が初めてみた東京の景色に似ているなぁと思いました~。(旅プラスさんが、あの映画を観ていなかったら何のことかさっぱり・・ですよね。スミマセン)
富士山が都会の高層ビル群と一緒に見える写真をぜひみたいので、リベンジしてくださーい。
楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-28 23:35
marukoさん、こんばんは

後楽園の遊園地なので、JRの中央線で新宿方向に向かって、水道橋駅辺りで、右側にこの観覧車が見えると思います。
あの都会のど真ん中の、狭い空間で、観覧車が回り、ジェットコースターが疾走するんですから、
なんか別世界のようにも見えますよね。

『君の名は。』で滝くんの団地の玄関ドアを開けて、三葉が初めてみた景色はわかりますよ。
映画を観て、9月21日の日記に書きましたから。
でも映画の写真は撮れないので、写真は亀有駅の「こち亀」で、お茶をにごしました。
そうそう、あの景色と似てるし、色彩も似てました。

できれば夕陽、富士山、高層ビルがセットで撮れる日がないかを調べてみます。
多分12月の何日かだと思うので、その時期にまた撮りに行ってみます。
Commented by otti468 at 2016-10-29 06:12
またまた感性が・・・カオスを起こしています^^;;~~
素晴しいですね~・・・都会にこんな場所があるなんて…
京都は高さ制限が・・・在ります^^~
観覧車、軸なしでどうやって回ってるのか・・・
人生終わるまでに確認をしたくなりました^^~
どれもうまく撮られてますが・・・
最後から3枚目~いいですね~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-29 08:22
ottiさん、おはようございます

ここは後楽園ドームのお隣の遊園地で、「東京ドームシティアトラクションズ」という長い名前です。
昔は「後楽園ゆうえんち」という簡単な名前だったので、誰もが覚えられる名前だったのですが、
現在の名前は、何回見てもすぐに忘れてしまいます(笑)

東京ドームは野球が無い日も、イベントで使われてることが多くて、この界隈はいつも人通りが多く賑やかです。
京都ではこういう場所や、高い遊戯施設は見かけませんね。
古都京都には相応しくないと思います。

あの観覧車は両脇の柱が支えてるのですが、構造的にはよくできてます。
観覧車の常識を覆しました(^。^)
最後から3枚目は、乗ってる人たちは恐怖感あるでしょうね。ほぼ垂直落下ですから。
もしここに来られても、確認は目視だけにとどめたほうが良さそうですよ(笑)
Commented by umitosora14 at 2016-10-29 10:16
都会からの富士山、素敵でしょうね~
また、いつの日かを、楽しみにしてます^^
そうそう、もう何年も前ですけど、
息子が東京の小高い道を歩いて、
富士山が見える!って言ったら、
その驚いてるのを、地元の友人は面白がったそうです^^;

観覧車にジェットコースター、
街の風景とのコラボは新鮮ですね~
わたしも、観覧車にのって、都会の景色を眺めたいです♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-29 10:19
旅プラスさん(*´ω`*)
Even if I fall down, I don’t get up freely.
「転んでもタダでは起きない」、私もパクらせて頂き、2017年の新年会にて、所信表明する予定です(笑)実に分かりやすいですね。

長い横文字のナントカ遊園地の観覧車、本当ですね!中が抜けていますね!両端の柱が支える構造ですか。だから、絶叫マシーンと交差するのですね。下から3枚目は素敵な一瞬です。

都会のど真ん中で、一人観覧車する男性T。
てっぺんまであと僅かになった時、見上げると
前の観覧車にこちらを向いて座る美しい女性。
反射的に カメラを構えてしまうT氏。
カメラが涙をとらえ、手が止まる…。 『カット~!』

都会の観覧車~交錯するbeauty and beast~
近日公開★モコ脳内劇場限定★

徹夜明けなので 寝ますm(__)m
モコ
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-29 11:58
umiさん、こんにちは

2年前にも同じ場所から、富士山を撮ったことがあるのですが、テーマが「夕焼けと富士山」だったので、
冠雪が写ってる富士山は1枚もありませんでした。
ならば次回は、4時頃に冠雪の富士山を撮って、ちょっと粘って、「夕陽と富士山」、
そして「副都心の夜景と富士山」と、3パターンくらいを狙って見ます。

昔は我が家の2階からも富士山が見えたので、東京のあちこちから富士山は見えました。
富士見町とか、富士見坂って、名前なのに富士山が見えない町や、坂がいまでは沢山あるんですよ。
今なら私だって「あ、富士山だ」と言ってしまいそうです(^。^)

もしかしてドームで野球をやってる日なら、つかの間の野球観戦ができるかもしれませんよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-10-29 12:43
❤旅プラスさん こんにちは!
おぉーーー久々に聴きましたよ~♫聴いた?頭の中で歌ってみました(笑)
溶けて流れりゃ~みな同じ~♫
飲み会の二次会で、オヤジ様達と一緒に歌った時代が甦りました(笑)

富士山残念でしたね・・・でも都会のビル群、ちょっと霞む感じで素敵です!
そして分厚い雲と隙間の光、ビル群カッコいいですヽ(^。^)ノ
あっ!そうだ!紅葉狩りで赤城山の中腹から富士山見えましたよ(^^)v
そのうちアップしますね(^_^;)

東京ドームシティ―って、昔は後楽園遊園地でしたよね。その昔行ったきりです。。。
時速130㎞で垂直落下する「サンダードルフィン」乗ってみたいです!!!
キャー!って、やってみたい!バンザイは無理でしょうけどね(笑)
今日は良い天気ですね~あぁ~こんな日は仕事したくない(+o+)
あと半日頑張ります(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-29 13:15
モコさん、こんにちは

徹夜のケーキ作りですか、お疲れさまでした。

「転んでもタダでは起きない」、新年会で使えますか。
著作権は誰にもありませんので、ご自由にお使い下さい(^。^)

一人観覧車する男性「T」は、トムクルーズでした。
トムはゴンドラの脱出口から外に出て、ニコールキットマンのゴンドラに飛び移るのでした。
「オレのサングラスが見つからないんだけど、どこにあるんだい」
返事を聞いてトムは、あっという間に、鉄柱に飛び移り、去っていきました(笑)

脳内劇場は自分だけにしてね、すぐ感染しちゃうから(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-29 13:34
kaorunさん、こんにちは

マヒナスターズの全盛時代に、kaorunさんは、まだハイハイをしてたと思いますよ(笑)
この唄は、全国ヒットして全国のあちこちで歌われましたが、私も記憶が曖昧です。
オヤジ様たちがよく歌ったんですね。それはよく分かります(^。^)

群馬県と東京都を比べると、富士山の距離は東京のが近いのですが、群馬県と富士山は、間に何もないので、
群馬県のが圧倒的に富士ビューはいいと思います。

サンダードルフィンで、「キャー」、かしこまりました。
この同じ位置からの、写真班を引き受けましょう。
キャーは文京シビックセンターの25階を向いて、お願いしますね(^。^)
Commented by hidamaribenchi-me at 2016-10-29 16:28
旅プラスサン こんにちは^^
晴れの確率の少ない週末、今日もぼんやりとした天気になりました。
ここ「シビックセンター」は写真を撮っても映り込みが反映しないという話、
しかも無料という好条件^^私も一度だけ行ってみました。
でも見たかったのは東京タワー。位置的には無理みたいですね、
スカイツリーでなんとなく満足して帰りました。
ふふふ・・・観覧車は撮り放題、見放題^^かなり撮りまくりましたね^^
暮れていく時間の中でちょっこっと見える電車も好きでしたよ。
一枚目・・・すごく好きです。曇天の東京も摩天楼のように素敵です^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-29 22:17
つっちさん、こんばんは

シビックセンター、行かれましたか。
東京タワーは見えないんですよね。やはり見るなら貿易センタービルでしょう(笑)

25階は映り込みも無くて、写真も撮りやすいラウンジです。
そして観覧車と、ジェットコースターは赤と黄色で、絵になりますよ。
30枚くらい普通の写真を撮ってから、ジェットコースターを中心に流し撮りをしようと2回試みたのですが、
2度とも失敗しました。

流し撮りは、馬や電車みたいに横に動いてくれると撮りやすいのですが、上下に動いて捻りまで入ると駄目ですね(^。^)
これはリベンジしません。すぐに諦めました(笑)
でも富士山はリベンジしたいので、またチャンスを見て行ってきます。
Commented by yocomilk at 2016-10-30 08:53
おはようございます♪
観覧車より、断然コースターに乗りたい私です(^^)
シビックセンターから富士山が見えると聞いていましたが、
行ったことがありません。
この日は初冠雪の富士山の写真が実家の父から送られてきました♪
ここからの富士山も見たかったです~!
観覧車からの景色の取材もいつかあるかも??
楽しみにしています。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-30 09:40
yocoさん、おはようございます

コースターに乗ったら、両手バンザイ組ですか??
文中に「バンザイ・ポーズの若者が多数」と書きましたが、yocoさんも、きっとその範囲内ですね(^。^)

実家の父上からの写真は雄大な富士山でしょうね。
ここから見える富士山は、東京都の庁舎の隣に見えるという、都会版です。
それはそれで、都民の富士山として素敵ですよ。

観覧車からの景色ですか。おじさん一人で???(笑)
ドーム~~♪ コーラクエン カンランシャ~~♪♪
コイ~に疲れた♫ おと~こが ひとり~~(^^♪
やっぱりやめときます(笑)
<< キリンの赤ちゃんに見つめられた... 一発芸ができるアオウミガメ(ア... >>