見頃には2週間早かった亀戸天神の菊の花(江東区亀戸天神社)

10月29日、土曜日、東京は最高気温21度の曇り空。

毎年恒例の亀戸天神菊祭りですが、今年は10月23日から始まりました。
いくらなんでも23日は早いだろうと、じっと待ってた気の早い江戸っ子も、29日にもなるともう我慢ができません。
いそいそと朝の10時にかけつけました。

作品名は「藤岡の秋」、展示は鈴木敏彦さん。
この方は毎年綺麗な菊の花を出品される園芸家さんです。

b0291402_08312538.jpg


咲いてた菊もあるけれど、1週間早いという菊もある。
同じく鈴木敏彦さんで、「兼六雪峰」

b0291402_08313454.jpg


この小さな庭には名前がなかったけど、園芸家は丸山三福さん。

b0291402_08314437.jpg


全く咲いてないのは名物の「菊のスカイツリー」、これは2週間早かった。
園芸家は小林文武さん、協賛は東武タワースカイツリー株式会社。

b0291402_08321097.jpg


Even if I fall down, I don’t get up freely. 転んでもタダでは起きません。
作戦を変更。菊の蕾。

b0291402_08322705.jpg

b0291402_08323624.jpg

b0291402_08324560.jpg

b0291402_08325552.jpg


最後の1枚は雨滴をたくわえた菊の蕾。

b0291402_08330343.jpg


菊祭りと言えば、初日から咲いてると思ったら大間違い。
最終日が11月20日なので、今年の亀戸天神の菊の見頃は11月10日から15日くらいではないかと思いました。



by tabi-to-ryokou | 2016-10-30 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/26326932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-rudohime at 2016-10-30 16:14
何事も見頃 食べ時を見定めるのは難しいですね。
めったに見られないこんな蕾も時にはいいのではないでしょうか。
亀戸天神は氏神様ですので出来れば見に行ってみたいですね。

Commented by umitosora14 at 2016-10-30 17:43
今晩は^^
もう菊祭りが始まってたんですね
最初の「藤岡の秋」は、もう満開ですね!
菊のスカイツリーも、満開になったら、
見事でしょうね~
何色の花が付くのか楽しみになります
最後の雨滴をたくわえた菊の蕾のお写真、
良いですね~、さすがです!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-30 17:49
菊のスカイツリーとは発想が凄いですね!
何色のスカイツリーになるのだろう???
只今想像力フル回転中です^^
Commented by arak_okano at 2016-10-30 20:42
アラック的には、雨上がりの蕾の暈しシリーズが
バグースですね、菊、丹精こめて作られるんですよね、
昔、親に連れられて菊人形を見に行きました、今はない
二子玉川の多摩川園です。
アラックはプロは諦めて生涯アマですし、写真のレベルもです。
tabi-to-ryokouさんはもう凄いレベルですし、頂点を極めてくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-30 21:00
himeさん、こんばんは

菊祭りが始まって、1週間経っても、この開花ですから主催者である亀戸天神も慌ててるかもしれません(^。^)
同じく菊祭りの名所、湯島天神の菊祭りは11月1日から11月23日。
こちらはまだ2日後からの開催なので、もうちょっとマシな状況になってると思います。

亀戸天神が氏神さまですか。
行かれるならば、菊のスカイツリーが満開の時期がいいと思います。
私の予想では11月の13・14・15あたり。
私が行けるとしたら13日の日曜日なのですが、もし行けたら菊のスカイツリーの咲き具合をお知らせしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-30 21:14
umiさん、こんばんは

都内でフライング気味に始まったのが、亀戸天神菊祭りでした。
やはり10月23日からというのは早過ぎますよね(^。^)

「藤岡の秋」は早咲きの菊を使ってるみたいで、面目をたもってました。
菊のスカイツリーが、何色か(笑)
口から出かかってますが、もう1回撮りにいき公開するつもりで、今日は秘密です(^。^)
ヒントですか。ヒントは「昨年も撮りました」(^。^)

東京は金曜日が雨だったので、雨滴が残ってました。
100mmマクロが揺れないように、下半身と腕をしっかりと固めて撮りました(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-30 21:19
こんばんは^^
亀戸天神菊祭り、昨年もスカイツリーを拝見したところですね(^-^)
今年は、開花が遅れてるのですね~
気温の低下とともに菊は開花するのかな?
それじゃあ、この間の薔薇園に続いて蕾写真家さんですね☆
そういう分野があれば?のことですけど・・・(^。^)
菊というお花は、開くと派手ですが、蕾は地味で清楚な感じがしますね~♪
一番最後の黄色の「雨滴をたくわえた菊の蕾」これがタイトルを含めて好きです♡
開花してなくても何かしらいいことはあるものですね☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-30 21:26
hibikoreさん、こんばんは

そうなんです。昔の菊祭りというと、桃太郎や、源義経が菊の花を着てました。
最近でも、人気のスポーツ選手とか、歌手とか。
ところが最近はスカイツリーなんですね。
飾る花の数も膨大だと思います。

何色のスカイツリーか??。
実は単色、ある一色です。
口から出かかってますが、もし13日の日曜日に写真を撮りに行けたら、日記で公開しますね。

今朝の幻日の写真は凄いですね。私は生まれて以来、幻日を見たことが1回もありません。
もし観れるなら朝の4時にでも早起きする覚悟はありますが、出る時にしか、出ないんでしょうね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-30 22:09
アラックさん、こんばんは

雨あがりの蕾にバグースを、ありがとうございます。
菊の花は万葉集にも登場してるので、日本古来の花ですが、昭和時代も菊人形として観賞客を集めました。
私も親に連れられて菊人形を観に行きましたが、同じ「たまがわ園」でも、二子玉川園ではなくて、
昔の目蒲線の多摩川園駅にあった多摩川園です。
今は目黒線の多摩川駅ですが、ここにも多摩川園という遊園地があって、菊人形が展示されました。
今は、せせらぎ公園という公園になってます。

とんでもない頂点を極めるなんて無理の3乗ですよ。
年齢的にも頂点から下ったところをさらに下降中ですから(^。^)
でもまあ、趣味も一生懸命、できる限り頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-30 22:32
アリスさん、こんばんは

昨年は10月30日か、31日かどちらかに行ったのですが、スカイツリーの菊は咲いてました。
なのでおっしゃる通り、今年は菊の開花が遅れてます。
そうそう、コキアの紅葉も遅れ、薔薇の開花も遅れ気味でした。

今年は全国的な紅葉はどうなんでしょうね。
いえ、紅葉さえしてくれれば遅くなっても、早くなってもいいのですが、
行ってがっかり、ということがないよう、情報収集をしっかりしてから行かないといけませんね。

普段は菊の蕾まで目を凝らして見ることないのですが、昨日はしっかりとチェックして雨滴も見つけました。
この写真は全部、チーム蛍光灯なんですよ。
最近は蕾写真家をやってるので(^。^)、「清楚な蕾には地味な蛍光灯」という路線がどうかと試行錯誤を重ねてます。
「素敵な雨滴」が獲れるよう、今後も頑張ります(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2016-10-30 23:07
❤旅プラスさん こんばんは☆
午前中はちょこの病院でしたけど(^_^;)
午後から私も従妹の家に取材に行きました(笑)
こちらは取材するにピッタリな時期でしたよ(*^^)v

亀戸天神菊祭りはまだ早かったんですね(^_^;)残念!
スカイツリーを借景にした「菊のスカイツリー」咲いたら見事なんでしょうね!
でも、作戦変更の蕾、綺麗ですよ~♫
最後の雨滴を蓄えた蕾、零れそうな表面張力ギリギリの水、
風が吹いたら溢れますね!そうなる前の一瞬!
こういう出会いは嬉しいですよね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 08:03
kaorunさん、おはようございます

10月の菊祭りは、ちょっと早かったのですが、昨年は10月末の取材でそこそこ咲いてました。
今年は9月の日照時間が少なかったので、コキアも、薔薇も遅れ、菊も遅れてるようです。
天気予報によると今年は、紅葉も遅いそうですよ。

ラストの写真ですが、小さな蕾だったので、雨滴も残ってました。
偶然見つけたので、いろんな角度から撮ってみましたが、ほぼ真横からが一番よかったです。

昨日の取材はネコちゃんだったんですね。
生後1ヵ月と半分。もう皆さんがメロメロでしょう。
今後の取材対象が、あと1人(一匹)増えましたね。
Commented by yocomilk at 2016-10-31 10:13
おはようございます!
亀戸天神だったのですね~。
そういえば私、菊祭りって行ったことがなかったです。
見頃はまだまだ大丈夫なのですね。
ぜひ行って、くず餅を食べなくちゃ!
・・・じゃなくって(笑)
一度真剣に菊のお花を撮ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-10-31 11:32
yocoさん、こんにちは

見頃はまだまだでした。
わかっちゃ~いるけど~♫ 行っちゃった~~(^^♪
でした(^。^)

私の予想では見頃は11月10日から13日くらい。
でも天神社の左側に展示されてる一つ一つの鉢植えは、あと1週間くらいすれば、もういいかと思います。
特に管物と言われる菊は、マクロレンズの対象としては面白いです。

くず餅といえば船橋屋さん。創業が文化2年といいますから200年の歴史です、凄いですね。
中で食べれますが、ビールを飲んでる人はまだ見たことないです(笑)
<< ハロウィーンを楽しむクラゲ君た... キリンの赤ちゃんに見つめられた... >>